大学4年目です。
最近卒業論文や教員採用試験のプレッシャーからか、体調を崩しぎみで、下痢を繰り返したり、生理不順です。

付き合ったばかりの優しい彼氏もいますが、忙しくあまり会えず、また後輩であり私が先に卒業することを考えると、このまま付き合っていいのかと別れすら考えます。


試験勉強と卒論の繰り返しで、気分が落ち込みがちで、何に対してもあまり意欲がわきません。しかし焦りだけが募ります。普段はけっこう楽観的な性格なのですが…

友人に相談したところ、最近目に見えて余裕がないのがわかってたよ、もっと余裕持ちなよと言われました。

もっと余裕を持って、日々をやさしい気持ちで前向きに過ごしたいです。どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の状態のしんどさの「理由」を自覚する事。


それが貴方の「余裕」へのアプローチの最初の一歩。
今の貴方のゆとりの無さは当たり前なんだよ。
「色々」積み重ねて抱えているから。
大学最終年。
卒論に採用試験。
そこに付き合った「ばかり」の彼との落ち着き無い関係。
貴方はそういう諸々の「不安」を「束」にして抱えている。
だから抱え切れなくてしんどいんだよ。
その重なって漠然としたしんどさが極端になると。
全体的なアパシー状態にもなってしまう。
当然体調にも負荷が掛かる。
不安という共通キーワードで漠然と括らない事。
不安は不安だけど。しんどいけど。
それぞれに対しては、それぞれへのアプローチがあり、整理があり、
解決があり、折り合いがあるんだよね。
それぞれ「違う」んだよね。
今こそその一つ一つに対して、丁寧に向き合う事。
沢山懸案はあっても。
一つ一つに向き合っていく以上、
そこに他の要素は関係ないんだからね。
余裕を持ちたいなら。
何故余裕が持てない自分が居るのかを「自覚」する事。
そしてそういう自分を受け止めてあげて。
煮詰る前に手当てをする。
考えを整理するだけでも。
元来楽観的な貴方なら十分なケアになる筈。
後は。
折角四季のある日本に生まれているんだから。
今の季節の移ろいを楽しまないと。自分に活かさないともったいない。
自然から頂くエネルギーは大きいからね。
あれこれ狭い部屋で悩むのと。
草花が生い茂る外の空気を感じながら、歩きながら悩むのとは。
同じ悩みでも全然違うんだよ。
外で悩むと停滞した悩み方にはならない。
不思議なんだけどね。
もっと深呼吸して。
束になっている部分を、もっと抱えやすい状態に整理して。
その上で一つ一つに丁寧に向き合いながら。
今出来る事をしっかりやりながら。
メリハリをつけて、自分自身のバランスを整えていけば良い。
今こそ焦らずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やるべきことを淡々と、1つずつ、やれるだけやろうと思います。それでだめなら仕方ない。
気持ちが少し楽になりました。

気持ちが落ち込むこともたくさんありますが、将来のため、今の自分にできることをしっかりすることで少しでも前向きになっていけたらいいなと思います。

彼氏や回りの友人とも励まし合って乗り切っていきたいです。

お礼日時:2011/04/20 21:33

貴方は私と比べると(留年や浪人をしていなければ)全然若いです。


人生経験がない故に不安になる気持ちは分かります。

他のユーザの方にもお話ししましたが、若い分だけ許されることはたくさんあると考えて行動してみては如何でしょうか。

でも、何もせずだらだらすることはやめてください。
私がそうですが、焦る事になりますよ。
    • good
    • 0

試験勉強と卒論の繰り返しの毎日を送っていたら、私も余裕がなくなっていっぱいいっぱいになると思います。


そんな状態で「余裕を持って、日々をやさしい気持ちで前向きに過ごせる」ひとは、余ほど、精神的に強靭な人か鈍感な人です。
余裕がなくて当然、と考えるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q最近、気分が落ち込んでます。こんな経験した人いるのでしょうか?

最近、気分が落ち込んでます。何をするにもやる気が無くて、ちょっとした失敗でも凄く気になってしまって、考えるだけで心臓がつぶれそうにバクバクして息切れがします。気がつくと口をぐっと積むんで歯を食いしばっているようにあごに力が入っています。でも、仕事や家事、子供の世話は嫌でもやらなければならないので、自分にがんばれと言い聞かせています。人と話すことが苦手になってきて、買物でレジの人とも会話が出来ず、隣で笑っている人をみると、自分が笑われているんじゃないかとか不安になります。病気かもしれないと、メンタルクリニックへ行こうかと思っているのですが、先生とうまく話すことができるのか、すごく不安です。信頼できるのでしょうか?症状を聞かれてもうまく説明できる自信がありません。長くなってしまいましたが、こんな経験ありますか?

Aベストアンサー

質問としてお書きになったことを、そのまま医師に伝えるだけで
大丈夫ですよ。落ち込んだり悩むときのシチュエーションを
付け加えられたら、より伝わりやすいと思います。
通院の前に、自分の今の状態を箇条書きでいいので
書き出してみてはいかがですか?
ポイントも整理できるし、それをそのまま医師に渡してもOKです。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Qプレッシャーに押しつぶされそう

現在、大学院2年生のものです。就職も決まっているのですが、卒業できる気がしません。自分の力不足もありますが、少し精神的にまいっています。
ここの所、一日中本当に逃げ出してしまいたいと思っており、正直死ぬのが一番楽なのではないかと考えてしまいます。
辞めたいと思う反面、卒業しなければと強く思います。でも、そう思うたびにつらくなります。
もう、どうしたらいいかわかりません。
このような経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もM2の時に、プレッシャーや責任感に押しつぶされそうになり、精神的に参ってしまいました。
そしてとうとう病院にお世話になることになり、現在に至ります。

今は修論のことも念頭にあると思うので、お辛いと思います。
でも、文章を拝見していて、今のxyzzy55サンには、逃げ道も必要かな?と感じました。

私のときは、修論が書けなかったらM3になって頑張るという逃げ道を作りました。
本気で9月くらいまでは思っていたのですが、10月になり、だいぶ落ちついてきたころ、やっぱり書こう!という気持ちになりました。
幸い内定先は留年しても院を修了したときに採用してくれると言ってくれました。
(こういう企業もいくらかあるようなので、確認してみるといいですよ)

今は自分を押しつぶさないで、逃げ道作ってあげましょう。それは「逃げる」という意味ではなくて、追い詰められている自分を、なんとかしてあげるという意味です。
指導教授が、理解のある人の場合は
指導教授に体調面のことを伝えてもいいかもしれません。
少し考慮してくれるかもしれませんしね!

今は、キャパを越えてしまうようなことはしないで、現段階でできることだけやっていればいいと思います。
大丈夫。就職は来年だってできます。

いくらだって選択肢はあるのだから、今はこれ以上追い詰めないで。
大丈夫、幸せな人生を歩むことができますから、もう少し自分にやさしくなってあげてください。今は疲れているみたいなので、休ませてあげましょうよ。

私もM2の時に、プレッシャーや責任感に押しつぶされそうになり、精神的に参ってしまいました。
そしてとうとう病院にお世話になることになり、現在に至ります。

今は修論のことも念頭にあると思うので、お辛いと思います。
でも、文章を拝見していて、今のxyzzy55サンには、逃げ道も必要かな?と感じました。

私のときは、修論が書けなかったらM3になって頑張るという逃げ道を作りました。
本気で9月くらいまでは思っていたのですが、10月になり、だいぶ落ちついてきたころ、やっぱり書こう!という気持...続きを読む

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q気分が。。

20歳男です。

ここ最近気分が優れません。。例えば初めて会う人でもしゃべる気力がなっかたり緊張したり、友達とあそんでいても何かボーっとしてしまいます。そこでしつもんなんですが。。。

気分を高める、緊張をほぐすといった薬は存在するんでしょうか??また市販で売っているんでしょうか??

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>気分を高める、緊張をほぐすといった薬は存在するんでしょうか??また市販で売っているんでしょうか??

市販薬はありませんが、健康食品でしたら、たとえばサトウ製薬が出しているシリーズがあります。
http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/herb/all.html#top

セントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)は有名なハーブです。
ただし、他に薬を飲んでいる人は、飲み合わせが悪いものがあるので飲まないほうがいいです。
厚生労働省もそのように指示しています。

効くという人もいるけど、私は効かなかった。個人差があるんじゃないかな?

輸入薬だと個人で買えるのがいろいろあるのかもしれませんが、処方箋どおり医師の管理下で飲むべき薬まで売っているので、危険です。
自己判断で飲むとかえって具合が悪くなる薬もありますから、治療したいならきちんと病院に行かなければなりません。

精神安定剤など処方してもらったらラクになることもありますよ。
その場合はメンタルクリニック、精神科、心療内科などの名前が付いている病院へ。

参考URL:http://www.utu-net.com/virtual/index.html

>気分を高める、緊張をほぐすといった薬は存在するんでしょうか??また市販で売っているんでしょうか??

市販薬はありませんが、健康食品でしたら、たとえばサトウ製薬が出しているシリーズがあります。
http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/herb/all.html#top

セントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)は有名なハーブです。
ただし、他に薬を飲んでいる人は、飲み合わせが悪いものがあるので飲まないほうがいいです。
厚生労働省もそのように指示しています。

効くという人もいるけど、...続きを読む

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q気分の切り替え方

人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。
うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、
この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。
人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし
逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。

自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので
他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが
他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら
どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。
要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが
あれこれ考え込んでしまいます。

Aベストアンサー

考えすぎはいけません。

参考URL:http://www.shiawasehp.net/kibuntenkan/

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q憂鬱な気分

最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています
喉がつかえて食欲もわきません
他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし
ふらふらして怖いです。
原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います
なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり
悪夢のような日々がもうしばらく続いています。
次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく
降りる気配がありません・・・。
もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも
考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか?
はっきりとした原因があるのならば、
それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。
気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか?
原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。

またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる
薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです
仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・
よろしくお願いします

最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています
喉がつかえて食欲もわきません
他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし
ふらふらして怖いです。
原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います
なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり
悪夢のような日々がもうしばらく続いています。
次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく
降りる気配がありません・・・。
もうずっと気分が晴れな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。俺自身、鬱病その他になりもうすぐ15年になります。

経験から言わせてもらいますれば、心療内科へ行くべきです。ポイントは「食欲が無い」「不眠」です。欝か欝になりかけてるサインです。


>はっきりとした原因があるのならば、それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。

= その原因が分かってて解決できないから、憂鬱な気分になるんでしょう?違います?そしたら行くべきですよ。自分で解決しようたってそう簡単にいくもんじゃありません。周囲にきちんと話を聞いてくれて親身になって相談に乗ってくれる人がいなければ、この病気はダメなんです。


薬の副作用についてはURL貼り付けておきます。

http://allabout.co.jp/gm/gl/17906/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報