みずほ600号とさくら551号とさくら574号とひかり581号は
N700系R編成(JR九州車)ですか。

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A 回答 (1件)

JR九州の編成とは断言できません。

月度毎に運用相殺を行いますので、JR西日本の編成に変更になる事もあります。
800系の運用も同様な事を行いますので撮影や乗車の際には確認してください。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。

ありがとうございます。
確かめてみます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/01 08:30

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お奨めの本などありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で一番桜の種類が多い所は、八王子市高尾にある、
「多摩森林科学園」だと聞きます。
そのホームページから、枝垂桜の他にも、枝垂れる桜の色々を
見る事ができますので参考になさって下さい。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

「おもな桜の咲き初め時期」で名前と写真が見られます。

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Aベストアンサー

こんばんは。
以下の番号の列車はR編成と判明しております。実際に私はすでに4月に鹿児島と大阪へ新幹線で行ってきましたが、S編成が多く当たりました。
上り(大阪方面)544・602・554・566・572・604
下り(鹿児島方面)549・553・561・573・607
逆に、S編成は以下の番号です。
下り(鹿児島方面)325・403・601・603・551・411・557・565・569・605・579・581・379
上り(大阪方面)600・402・550・558・562・568・570・574・580・768・430
不明…606・547
以上のように、九州内だけ走る列車にも「いい日旅立ち」が流れる「はずれ」があるので、気を付けてください。私はその「はずれ」に遭遇し、鹿児島へは往復とも「いい日旅立ち」でした。
基本的に、九州内の運航は、上記以外R編成(もしくは車内がゴージャスな800系)と考えてください。
このうち私は411(博多→新八代)574(鹿児島中央→広島)604(広島→新大阪、あの「虹色新幹線」の編成だった)579(新大阪→広島)に乗車しました。561と566は広島駅で目撃しています。あとようつべの情報と新大阪・鹿児島中央の乗り場案内で割り出しました。
ちなみに1・5号車は城山観光ホテル・かすたどん(鹿児島の銘菓)・華蓮(鹿児島県経済連直営高級レストラン)、2・6号車はデオデオ・桜の小路(熊本城内にあるレストランなど)、4・8号車は焼肉なべしま(鹿児島を中心とした九州の焼肉屋、しかし広島や大阪で宣伝しても…)・レム鹿児島(あの秋葉原で有名なユニークビジネスホテル)・黒白波(本格薩摩焼酎)が車内広告スポンサーとなっています。

こんばんは。
以下の番号の列車はR編成と判明しております。実際に私はすでに4月に鹿児島と大阪へ新幹線で行ってきましたが、S編成が多く当たりました。
上り(大阪方面)544・602・554・566・572・604
下り(鹿児島方面)549・553・561・573・607
逆に、S編成は以下の番号です。
下り(鹿児島方面)325・403・601・603・551・411・557・565・569・605・579・581・379
上り(大阪方面)600・402・550・558・562・568・570・574・580・768・430
不明…606・547
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・山陽・九州新幹線 西日本 7000番台、九州8000番台
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Aベストアンサー

こんにちは。

>山陽・九州新幹線を走るN700S/R編成の新造車はAdvancedになるのでしょうか?
>現在のN700S/R編成は「A」へ改造は行わないのでしょうか?

増備の計画はありませんので、N700Aのような車両が登場するかどうかは未定です。

また、ブレーキディスクのボルト締結方式を、内周締結式から中央締結式に改造する可能性はあるかも知れませんが、現時点では優先順位が低いので、その様な大がかりな作業はありません。
800系に合わせて台車は軸梁式ですし、同じN700でも別物と思っていただいた方が良いかなと思います。

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しかし、その前提はありませんし、一緒に捉えるのは違います。

>・東海道・山陽新幹線 東海0,1000,2000番台、西日本3000,4000,5000番台
>・山陽・九州新幹線 西日本 7000番台、九州8000番台
>もう千番台なくなってますね?万番台来ますか?

上記の通りです。
改番を行ったりする事は無く、御心配するような事にもなりません。

東海道新幹線と九州新幹線とでは環境が異なります。
将来的展望を見ても、せいぜい内々でブレーキディスクのボルト締結方式を変える、地震ブレーキの追加改造装備、その程度です。

こんにちは。

>山陽・九州新幹線を走るN700S/R編成の新造車はAdvancedになるのでしょうか?
>現在のN700S/R編成は「A」へ改造は行わないのでしょうか?

増備の計画はありませんので、N700Aのような車両が登場するかどうかは未定です。

また、ブレーキディスクのボルト締結方式を、内周締結式から中央締結式に改造する可能性はあるかも知れませんが、現時点では優先順位が低いので、その様な大がかりな作業はありません。
800系に合わせて台車は軸梁式ですし、同じN700でも別物と思っていただいた方が良いかな...続きを読む

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で、まずは700系という形式が出来て、そのあと同じ700番台の形式の新型が出来たので、新型(New)の頭文字を付けて、N700系と言っているだけです。

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http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/yamazakura/yamazakura.htm

こちらも参考になりますか?
http://www.mint.go.jp/sakura/page04.html

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 たとえば染井吉野なら「 Prunus x yedoensis 」といった
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E4系とE2系N編成の併結運転

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質問:E4系とE2系N編成の併結運転は可能なんでしょうか?
北陸新幹線の開業後、Maxたにがわと長野(または上越(仮称))までの各駅停車タイプを
併結運転して、現在のあさまの筋を北陸新幹線(長野以遠速達タイプ)に明け渡せば、
東京-大宮間の容量問題はかなり限定的になるのではと思っているのですが、
そもそもE4系とE2系N編成は併結運転は出来るのでしょうか。
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Aベストアンサー

電車運転士をしております。

>E4系とE2系N編成の併結運転は可能なんでしょうか?
技術的には全然可能です。
電気的に列車同士を連結する「電気連結器」の接点で、割り振っている回路を合わせれば良いのです。

具体的には、総括制御で先頭に乗車している運転士がP1段を投入したとき、
主回路のONOFFを司る、直流の指令線があべこべでは電車は動かせられません。
先頭の編成でP1段の指令線が繋がっているのに、後ろの編成でP1段でない回路が繋がってしまっては駄目なのです。
つまり電気接点の割り当てを同じ場所にし、前の編成でP1段の回路が繋がった際に後ろの編成でもP1段の回路が繋がるという、前後で総括して制御する事が出来ればよいのです。
したがって、電気連結器とその制御回路の構造如何のハナシでして、併合運転は不可能ではありません。

抵抗制御・チョッパ制御・VVVF制御はモーターをどのように動かすかの違いであり、制御回路とは別のハナシ。
全く関係ないのです。

ただ、
今回の質問の文章以前の問題になるのですが、

>北陸新幹線の開業後、Maxたにがわと長野(または上越(仮称))までの各駅停車タイプを
併結運転して、現在のあさまの筋を北陸新幹線(長野以遠速達タイプ)に明け渡せば、
東京-大宮間の容量問題はかなり限定的になるのではと思っているのですが、

長野を境にした速達タイプOR各駅停車タイプのダイヤ組成は、
正直無いと見ています。
金沢までの構内配線・途中停車駅の予想乗降客数・速達タイプと各駅停車タイプをあわせた列車の運行総本数・そして上越新幹線との関係・分割併合による時間のロス。

他社なのですが、プロですので資料を基に考えるに、
号数による停車駅パターンを変えたダイヤになるかと思っています。

追いつく事はあれど、追い抜きは基本的にしないダイヤ。
総本数の事を思うと、追い抜く前に終着まで逃げ切ってしまうような程度になると思うのです。
だから途中駅での退避設備が従来の新幹線より少ないわけですし、
それによるコスト圧縮が結果として新幹線建設に結びついたわけです。

マニアな方の視点ではおそらく不満あるダイヤ(速達性を感じないなど)かもしれませんが、
現実を踏まえるとしょうがないのかなと。
総本数を抑えつつ、速達性を持たせつつ、かつ、速達性だけを求めると途中駅では新幹線が2時間に1本だけとかになってしまうので。
結果、列車の号数で停車駅パターンが分かれるようなダイヤ構成にすると思われます。

そうなると、上越新幹線との分割併合をそもそもやる必要があるのかというハナシになってくるのです。
北陸新幹線の総本数がスリムで構成され、分割併合によって時間のロスや連結作業での不具合のリスクを抱えてまで。

既存の長野新幹線がそのまま延伸する、
そんなダイヤになるかと思うのです。

電車運転士をしております。

>E4系とE2系N編成の併結運転は可能なんでしょうか?
技術的には全然可能です。
電気的に列車同士を連結する「電気連結器」の接点で、割り振っている回路を合わせれば良いのです。

具体的には、総括制御で先頭に乗車している運転士がP1段を投入したとき、
主回路のONOFFを司る、直流の指令線があべこべでは電車は動かせられません。
先頭の編成でP1段の指令線が繋がっているのに、後ろの編成でP1段でない回路が繋がってしまっては駄目なのです。
つまり電気接点の割り当てを同じ場所...続きを読む


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