毎日がすごくつらいです。助けてください。
3年別居中なら私は妻として夫に意見は言えないのですか?夫が私を呼び寄せ訳合って家に帰ってきました。しかし帰ってみれば夫は女性と同棲中でした。相手をあわててホテルに泊らせ自分も泊まりに行ってしまいました。わかっていてどうしてよんだでしょうと思いますが先に義母の家に行くと思ったと言われました。家は米国にあるため帰るにも帰れませんでした。夫は3年離れていたんだから誰かと付き合うのは当たり前といいます。開き直っており、悪びれる気持ちは一切ないようです。平気で相手と会い、チャットで話し、電話も私が聞こえるのにして平気な顔をしています。私が突っかかればいやみはやめろと逆切れします。その上おれに気に入られたかったら気に入られるようにもっと努力しろと言います。相手も私が別居中に平気で私の家を使っていて現在私と子供がいるのを知っていながら部屋の模様替えすてきね。帰って見るのが楽しみと掲示板に書きこんでいました。私も使っている掲示板なので私にも見えてしまいます。先日その相手とレストランで食事し帰ってきて自分が食べきれなかった分を持って帰っってきて私に食べるようにいいました。これほど悔しいことはありませんでした。あまりの恥ずかしさに誰にも言えず、かといって腹の煮えくりかえる思いであまりに悲しく涙が出ようにも出ませんでした。このまま別れてもトラウマになり、また恨みともなり相手のことを逆に忘れることができなくなりそうです。また傷つくだけなのに相手の行動をチェックしてしまいそうです。
私が夫をそんな人にしたでしょうか?出会ったころはとても優しい人でした。夫は自分に得にならない相手となったとたんとことん冷たくなれる人のようで私のことは無視です。平気で目の前で自分勝手に過ごします。優しくしたいときは私に声をかけ世話をさせておいて私が今の状態を話を持ちかけると以前は子供は私に託す。紙きれで済むなら弁護士代もかからないから離婚離婚と言っていたくせに、急に子供を取られたくないばかりに私を攻め立てる。夫と子供が一緒でも子供は幸せだとかいうが、しかしなにも世話はしない。お金も3年間いっさいくれない。夫は家のローンで手いっぱいで私がそれを放棄した。おれがどれだけお前にしてあげていると思う?と言います。こんな最低な思いをすると思いませんでした。夫は他人といるときはいい人ぶっていて、知的なタイプに見えます。
夫の親族はその話を避け知らないふりです。私には何も言いませんがたぶん夫が悪いのを分かりながら言わないのだと思う。その話は今後聞きたくないと言われました。がっかりでした。

こんな相手に離婚を切り出すにはどんなおいしい話を持って切り出すべきでしょう?相手のことをべた褒めにするとかでしょうか?夫をべた褒めして私にはもったいない人だとかいうことでしょうか?
それともお金はいらないということですか?でもそういえば子供に会えなくなるといいそうです。
どうやって恨まずに次に進めるでしょう?私もこのままではわだかまってしまいます。

情けない話ですがお力を貸してください。私には子供だけが生きがいです。子供にだけは幸せになってほしい。子供には迷惑かけたくない。私が苦労してでも立派に子供を育ってくれればと願うばかりです。お願いします。。。。読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (10件)

どんなことを言おうと、もうあなたに対する気持ちはなさそうですし、


騒げば騒ぐほど、相手はあなたのことを軽くあしらってくようになるでしょう。

ところで、ご主人とはきちんとコミュニケーションが取れていたのでしょうか?

ほかの方も書かれているように、言いたいことが良くわかりません。

別れたいのか?

何が何でも別れたいのなら、紙にサインすればいいだけのことですよね。

でも、別れたくはなく、ただ単に困らせたいだけであれば、

本当に申し訳ありませんが、何もできないように思えます。

例えば弁護士でも公共の弁護士を使うと、

まず最初に聞かれることは、別れたいか、別れたくないか。

ここに、でも…という言葉を付け加えると「そういうお考えでしたらお手伝いできませんね」と
きっぱりと言われてしまいますよ。

逆に50万位の着手金をポンと払えるのなら、弁護士も多少の愚痴は聞いてくれます。

いづれにせよ、結論から話を進めていくしかありません。

繰り返しになりますが、別れたいか、別れたくないか…。

ご自身でもう少しゆっくりと考えてみてください。

どうやっても、彼が変わることはなさそうなので、

焦らずご自身がどのようにしたいのか、ということを。
    • good
    • 0

そもそも・・・その3年間別居の原因は?



そこにもなにか問題があるかもしれませんね。

それと、文章が非常に読みにくい!
    • good
    • 0

はじめまして!



今回の事は、悪い夢を見たと思ってキッパリ忘れる事。 爽やかにスタートが、きれる日が来ることを、祈っています。

自信を 取り戻してください。
必ず、楽しい毎日を送れるようになりますよ。人生は谷あり、山あり。

負けないで!
    • good
    • 0

家は米国にあるため帰るにも帰れませんでした。


 ↓
この段階で国籍は何処ですか?
外国人との婚姻&離婚は国籍法が絡みます、ハーグ条約など・・・・

離婚後何処で暮らすんですか?
生活は何処でスタートするんですか?
    • good
    • 0

 高・大生のお父さんですが。



質問者さんはいまだになにを躊躇っているのでしょうか?
本当に離婚を決意しているのでしょうか?
厳しいようですが、文面の一抹になんだか夫との思い出を美化している一面が覗かれるのは
私だけが感じる事でしょうか。
もし本当に、確実に離婚をしたいのであれば、他の回答者さんと同じく離婚用紙を準備し、
裁判所なり弁護士なり協議・調停しましょう。
こんな生活では本当にお辛いでしょう。
ですから何度ども質問されるのだと推測されます。

一番気になるのはやはり子供に与える影響です。
日々成長する子供さんは感じる感受性も多様してきます。あなたが優柔不断で結論を先延ばしすれば
するほど子供さんは苦しむのでは?
あなたも決断し子供の将来の事だけを考えて前に進んでください。

お子さんとの御多幸を祈願しております。
    • good
    • 0

みなさん証拠だ、弁護士だ、慰謝料だっておっしゃっていますが・・・。



3年別居している時点で夫婦関係破たんしてますよ?
とっくに夫婦関係が破たんしている夫が外に恋人作っても、夫や相手に不貞行為による慰謝料請求は難しいですね。
だって、その女が原因で離婚になるんじゃないでしょ?
別居を決める時点で既に離婚の原因はできてるはず。
腕のいい弁護士つけて、多額の報酬払って、手元に残るのは微々たるもんです。

その夫に、ほかに女を作らせたのは、ほかの誰でもない質問者さんです。
力づくでも追い出さなかったのも、ほかの誰でもない質問者さんです。

取れるとすれば別居期間中に生活費を入れなかったことでの(婚姻費用の分担をしなかった)慰謝料請求程度。

この相手に離婚を切り出すのに、おいしい話とかお金はいらないとか、べた褒めするとか、言い出す必要性は全く感じられません。

別れたきゃ、別れりゃいいじゃん。
離婚届にサインして、親権の欄に質問者さんの名前書いて、終わりですよ。

別にこんな相手、恨んだっていいじゃないですか。

質問者さんが何にわだかまっていて、なぜこの夫に執着するのかが分かりません。

さっさと見切りをつけて、復讐とか恨みとか未練とか捨てて、新しい人生を送る第一歩を踏み出された方が良いかと思いますが。
    • good
    • 0

写真とって証拠を集めて、慰謝料請求しましょう。



女にもそのバカ男にも。
親権も譲らなくていいです。
別居中でも必ず生活費はいれなければいけません。その生活費を女と過ごす費用に使っていたんです。子供を育ててきたのはあなた一人。弁護士にいいましょう。

その受けた屈辱をお金で頂きましょう。
ぎゃふんと言わせる金額をとってやりましょう。
子供が可愛いなら養育費を払え!と必ずもらうように。
嫌だとごねたら弁護士突っ込んで、払うと一筆をかかせ、将来不安なクソ野郎なので法的に支払い義務があるように給料を差し押さえできるように手続きもしましょう。

俺の気に入るようになれ?
はぁ?って感じです。お前何様だ?包丁で目が覚めるように刺してやりたいですね。

夫婦は対等です。それを奴隷のように扱うなんて立派にDVですよ!
精神的DVです。訴えましょう。

子供に迷惑かけたくない気持ちも分かりますが、そんな腐ったクソ野郎が父親を名乗ってる時点で大迷惑です。さっさと距離をあけて、赤の他人になり子供と二人人生やり直してください。

3年あいたら女を作って当たり前と豪語してるクソ野郎に法律を教えてやりなさい。
掲示板にバカ女も書き込んでるんでしょ?立派な証拠品です。
自分で自分が不倫してるなんて世間に公開するまぬけなピエロに是非、一泡吹かせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ほんとうにそのとおり、あなたの文章読んでて正直スカッとしました。ぎゃふんといわせてやりたくなってきました。本当にありがとう。

お礼日時:2011/04/15 16:07

ひどい夫と別れるには



離婚用紙に記名捺印して 相手に渡せばいいですよ。

相手が役所に提出しなくても、数年たてば、離婚は成立します。
    • good
    • 0

旦那が堂々と不倫をしている最中なんだから、証拠を集めて離婚を要求したらどうでしょう。


ただ、今現在お互いの信頼関係が崩れているので、わだかまりは残ると思いますよ。
逆に言うと、ここまで旦那にコケにされて貴女自身相当心がズタズタに傷付いているのに、円満離婚なんて無理だと思います。

一度弁護士に相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

頑張って読んだけど…書いたら気が済んだ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q夫の不倫により別居中の妻が出来る事はなんでしょうか。

夫の不倫により、3人の子供を抱え心身共にボロボロになりこちらへ投稿した際に
沢山の方から励ましと叱咤を頂き、なんとか毎日を過ごしております。
私はバツ1、長男を連れて再婚して4年目、現在の主人との間に2人の子供がいます。

あれだけ毎日憎しみや悲しみ、寝ても覚めてもショックで泣いてばかりいたのに
今は1日、泣かずにいられる日が増えてきました。
時間って、本当に不思議なものですね。。

質問をしてから一ヶ月たちますが、状況は何も変わりません。
主人はやはり離婚して欲しい、けれど次男だけは引き取りたいと引きません。

あげく、次男だけを引き取ると兄弟を引き離すことになるので
生まれたばかりの3男を引き取って育ててもいいと相手の女性が言っていると言い出しました。
私としては主人とは血がつながらないとはいえ長男も含め3人とも
兄弟ですし、犬やネコのように子供たちそれぞれの人生を簡単に考えすぎているのではという思いもありますが、
経済力の無い私が3人育てるよりも、父親の元で金銭的な不自由なく暮らす選択肢もあるのかもしれないと
子供にとって最善の道は何か毎日思い悩む日々です。

現在、主人とは別居中で主人は相手の女性と女性のお子さんと半同棲中です。
情けないですが私自身いろんな思いがありますがやはりまだ主人を愛しています。
子供の為~といいつつ、結局は私が離婚したくないのです。
だから、今はまだ離婚に同意はしません。


今は別人のように私に冷たく、暴言を吐きまくってはボロボロにされていますが、
これも不倫中の男の人のいわゆる「ラリ中」の言動なのだといろんなサイトで目にしました。
もちろん、誰もがみんな同じケースではないかと思いますが
この状態で妻は主人に対してどのように振舞うべきなのでしょうか。
いろんな質問を拝見していると

●覚悟を決めて慰謝料を請求すれば目が覚める。
●しばらく放っておき、顔を会わせたとき何事も無かったようには暖かく迎え入れる。
●毎日子供たちを必死に育てて頑張ればいい。いつか帰ってくる。
●私も子供も、貴方(夫)が必要なの!と伝え続ける。
●どんなに自分が辛かったか、伝える

と本当に様々で・・・。


今のところ主人は生活費は入れてくれています。
子供の運動会や参観などの行事日には顔を出してくれます。
だけど不倫していることは一切悪いことだとは思っていないし、
子供は可愛いが私とはもう一緒に住みたくないし話もしたいと思えない、
と言います。

私は子供3人を私は毎日必死に育てて、だけど抜け殻のように過ごしています。
その合間をぬって心療内科へも通い始めました。
ちょこちょこした証拠も、集めています。

「人を傷つけてまで、得られる幸せなんてあり得ない。」

そんな言葉もよく目にしますが、今主人は毎日楽しそうです・・・。
恨み辛みを口にするから私はいつまでたってもここから抜け出せないのかもしれません。


何が書きたいのかよく分からなくなってしまいましたが
私はどう接していけばいいのでしょうか。
賛否両論あるかと思いますができるだけ多くの方からの
経験談をお聞かせ願いたいです・・・。

夫の不倫により、3人の子供を抱え心身共にボロボロになりこちらへ投稿した際に
沢山の方から励ましと叱咤を頂き、なんとか毎日を過ごしております。
私はバツ1、長男を連れて再婚して4年目、現在の主人との間に2人の子供がいます。

あれだけ毎日憎しみや悲しみ、寝ても覚めてもショックで泣いてばかりいたのに
今は1日、泣かずにいられる日が増えてきました。
時間って、本当に不思議なものですね。。

質問をしてから一ヶ月たちますが、状況は何も変わりません。
主人はやはり離婚して欲しい、け...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠中にご主人から身勝手なことを言われ、大変な状態で出産されたのですね。(前回の質問読ませていただきました。)

 現在も食欲がなかったり、これからのことを考えると不安で眠れない日々をお過ごしではないでしょうか。
 私の場合ですが、旦那からの理不尽な主張や数々の暴言に、気持ちの持ちようがなかった日々が続きました。自分のどこがだめだったのか。今までの夫婦関係を振り返る日々。旦那が相手の人と一緒にいると思うと嫉妬でどうにかなってしまいそうな気持ち。 
旦那との話合いも平行線が続き、先の見えない日々が続きました。
旦那をまだ思う気持ちはどうしようもなかったので、離婚は考えられず、耐えるしかありませんでした。相手の女性を訴えることも少し頭をよぎりました。(旦那も同罪なのに相手の女性が憎く思えてしまう気持ちがおかしいと冷静に考えればわかっているのですが。実際には行動にはおこしていません。)
 どのように耐えたかと申しますと、他の方のアドバイスにもあるように、なるべく旦那と相手の女性のことは考えずに、自分のしたいように日々を過ごすということを心がけていました。しかし、心の底では何をするにしても、考えてしまい、涙したり、心穏やかに過ごすことはできなかったです。でも、なるべく考えないようにただただ心がけるだけでした。本当にどうしようもない時は、カウンセラーの方に自分の気持ちを聞いてもらったり、どうしようもない気持ちをただただノートにつづったり、旦那からの連絡を一切絶ったりした時期もありました。
 質問者様は、大変な状況の中、乳児や上の2人のお子さんの子育てに奮闘されている日々だと思いますが、日々の成長を見られることで気がまぎれる瞬間はありませんか。
 参考になるような、回答ではなかったかもしれませんが、他人事とは思えず、返信させていただきました。

 

妊娠中にご主人から身勝手なことを言われ、大変な状態で出産されたのですね。(前回の質問読ませていただきました。)

 現在も食欲がなかったり、これからのことを考えると不安で眠れない日々をお過ごしではないでしょうか。
 私の場合ですが、旦那からの理不尽な主張や数々の暴言に、気持ちの持ちようがなかった日々が続きました。自分のどこがだめだったのか。今までの夫婦関係を振り返る日々。旦那が相手の人と一緒にいると思うと嫉妬でどうにかなってしまいそうな気持ち。 
旦那との話合いも平行線...続きを読む

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q別居中の子供の写真や動画について 調停で別居が決まって、月1回は子供にあうと決めて、妻の住む実家の近

別居中の子供の写真や動画について
調停で別居が決まって、月1回は子供にあうと決めて、妻の住む実家の近くで会いに行くことになっていました。

原因は、お互い様だとは思うのですが、お金のことや、これからのこと妻の我慢が耐えきれなくなってのことだと思うのですが…

別居とはいえ、まだ1歳半になったばかりで、子供の写真とかみたいじゃないですか?

まぁ、例の挙げ方も問題だったと思うのですが、単身赴任している人はもっと写真や動画を送ってもらってるのが羨ましかったので、そのことを挙げたんです。
単身赴任と別居とは違うと返事が返って来ました。
確かに文字通り意味合いも、違いますが、子供からすれば、そんなこと関係ないと思うのです。

妻は別れて欲しいの一点張りで、僕は子供の事を考えると離婚はよくないという結論にいたって平行線のまま今日に至ってます。

今日妻と子供と会う約束で、会ったのですが、義母までついてきた事には、聞いてなかったことでしたし。
少し不愉快でした。
そこで、義母と話があったのですが、言い合いになり、揉めにきたわけじゃないのに…
って思いました。

ちゃんと話した上で調停に至ったなら、話は別ですが、多分このままだと、離婚裁判を起こされそうです。
婚姻費用を毎月56000円送ってますが、それには一切手を付けず義母に生活費としてわたしてるみたいですが、義母は使ってないそうです。

何とか裁判までは回避したいとは思いますが、離婚したほうがいいのでしょうか?
仮に離婚となった場合でも、慰謝料や財産分与は払いたくないです。養育費は子供のためなので払うつもりですが…

そもそも、子供の離婚の問題に親がしゃしゃり出るものでしょうか?
お見合い結婚ならまだ、そうかもしれませんが、恋愛結婚なので、僕の親は口を挟まない自分たちのことだから、自分たちが決めるべきだというのですが。

何か話がそれたと思うので質問を簡単に下記に要約しますと
1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?
2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか
3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?

子供っぽい考えだとは思いますが、ご批判を受ける覚悟はできてますのでよろしくお願いします。

別居中の子供の写真や動画について
調停で別居が決まって、月1回は子供にあうと決めて、妻の住む実家の近くで会いに行くことになっていました。

原因は、お互い様だとは思うのですが、お金のことや、これからのこと妻の我慢が耐えきれなくなってのことだと思うのですが…

別居とはいえ、まだ1歳半になったばかりで、子供の写真とかみたいじゃないですか?

まぁ、例の挙げ方も問題だったと思うのですが、単身赴任している人はもっと写真や動画を送ってもらってるのが羨ましかったので、そのことを挙げたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?

↑ 子どもさんの写真その他近況を知りたいので面会交流以外に、それらの情報が欲しいので写真及び手紙で子どもさんの情報を知らせて欲しいと言いましょう

2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか

 ↑ 離婚要求を受け入れなくてもいいです。調停を不調にしましょう。あとは、奥さん側の出方を待てばいいです。奥さんが離婚をしたいという原因をシッカリ把握しておきましょう。

3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?

 ↑ 親が入るのはおかしいことです。もし、離婚調停を奥さんが申し立てられたなら、その時、この離婚は妻の親が仕組んだものである。と、言って具体的にそういうことを言いましょう。

そして、離婚話そのものが作為に基づくものであるのでとても応じられない。と、いいましょう。百歩譲って離婚に応じたとしても、養育費以外、財産分与を始め慰謝料は支払う気がない。と、主張しましょう。そうすると審判に移行しますので、少なくとも主張せずにいるよりも、かなりあなたの方に状況が有利になるでしょう。夫婦などの人事の争いは、主張してなんぼです。正義面していたのでは通用しません。

1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?

↑ 子どもさんの写真その他近況を知りたいので面会交流以外に、それらの情報が欲しいので写真及び手紙で子どもさんの情報を知らせて欲しいと言いましょう

2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか

 ↑ 離婚要求を受け入れなくてもいいです。調停を不調にしましょう。あとは、奥さん側の出方を待てばいいです。奥さんが離婚をしたいという原因をシッカリ把握しておきましょう。

3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?...続きを読む

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業

子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業主婦です。私はあまり休みがなく仕事人間です。ギャンブルやお酒は一切やりません。お金の事で喧嘩もしません。私の家の手伝いは風呂掃除と上の子2人の風呂入れ及びゴミ捨てたまにトイレ掃除くらいしかやってません。イライラして子供を怒鳴るのは私が仕事人間だから悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も専業主婦ですが旦那は家事を一切やりませんよ笑
それだけやってくれるなら大変助かっているし感謝していると思います。
ですが子供はほとんどの奥さんといるような生活ですよね?可愛くても言うことを聞いてくれなかったり、疲れてるときにイタズラされたりそれの繰り返しで思い通りにいかないのが子育てです。あなたが仕事人間じゃなくても時には苛々してしまうと思います。それと子供は怒るお母さんよりあまり怒らないお父さんが居るときの方がお調子者になったりします。
怒鳴るってるのを聞くのは嫌だな。と感じてしまうと思いますが子育てをしてる人はそういうものです!【毎日お疲れ様】など一言かけてあげるだけでも奥さんの気持ちも一時ですが嬉しいと思いますよ♪

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q妻が毎日子供と寝てしまい朝まで起きない妻について

妻が子供と一緒に寝てしまいます。

そして朝まで起きません。

夜起きているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

うちは自営業で、一部妻にも手伝ってもらっているんですが、夜はどうしても眠くなるようで、子供と一緒に布団に入り、絵本も途中から読めなくなって子供よりも先に寝てしまいます。

一日に数個しか頼まない簡単な仕事も途中のままです。

食器も片付けず、部屋の片付けなどもちろんしません。

掃除機は買っても今まで掛けたのをほとんど見たことがありません。

妻は、自分に甘く、甘えられる人間にはとことん甘えてしまうようで、実家にも私にも甘えてばかり。

実家が近いので、ご飯も子供の面倒もしょっちゅう任せています。

その預かってもらった時間を、家を片付けたり、仕事の時間にしてくれればよいのですが、結局その分だけ寝てしまいます。

そんな母でも子供にとってはやっぱり大事ですから、子供も今のところ、「ママ疲れてるんだね」と言ってくれていますが、実際はただ自分に対して甘いだけで、家族への気持ちはあっても実際の行動が全く伴っていない毎日グータラを繰り返す妻です。

私もここ何年もの間、一緒に頑張って生活を見直そうとあれこれ工夫し、話したり、色々な方法を試みたものの結局変わりませんでした。。

一番の心配は、子供の通知表の「整理整頓」に×が付いていることで、子供にも悪い影響が出始めています。。

自分のエリアも片付けられませんから、子供の部屋もグチャグチャのままです。

もっと1日1日を大事に、きちんと生きてほしいと思うんですが、あまりにもだらしなさ過ぎて、正直キブアップしたい位です。

それでも子供がいますし、これからも一緒に頑張ってくれるのであれば自分でもできる限りのことをしたいと思っています。

説明に不足があるかもしれませんが、どうしたら変わってくれるのか分かりません。

できましたらそのような経験をお持ちの方からご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻が子供と一緒に寝てしまいます。

そして朝まで起きません。

夜起きているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

うちは自営業で、一部妻にも手伝ってもらっているんですが、夜はどうしても眠くなるようで、子供と一緒に布団に入り、絵本も途中から読めなくなって子供よりも先に寝てしまいます。

一日に数個しか頼まない簡単な仕事も途中のままです。

食器も片付けず、部屋の片付けなどもちろんしません。

掃除機は買っても今まで掛けたのをほとんど見たことがありません。

妻は、自分に甘く、甘えら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自営業ということで、奥さんの立場も中途半端なんじゃないでしょうか?
あなたにしたら、ちょっとしたことを手伝ってもらい、家のことと子供の面倒をみているだけだけど、そのバランスがうまく取れないんじゃないでしょうか?
彼女にとっては少なくとも負担があるのかなあと思います。
仕事、手伝ってもらうよりもまずは、家のことを中心的にやってもらってはどうでしょうか?
家事は得意不得意がありますからなんともいえませんが、食器洗浄器で食器を洗うとかどうですか?
一日一日を大事に、っていうのはもちろんそうなんですけど、話し合って出来るならとっくにやっているのではないでしょうか?
彼女がどうしたら出来るようになるか、できないところをあなたがフォローするのか。
片付けは例えば月に一回でもあなたも一緒に片付けるとか。
一緒に大掃除するとかはどうですか?
ぐちゃぐちゃの状態を片付けるのって時間もかかるし、収拾がつかなくなってる場合もありますから、月に一回でも綺麗になれば、ものの場所を決めて、元に戻すとか、簡単なことから出来るようになったらいいと思います。
子供も巻き込んで掃除すれば、子供もわかってくると思います。
奥さんが心を入れ替えて別人のようになるのは正直無理だともいます。
どんなことなら出来るのかちょっと考えてみたらどうでしょうか?
責めてばかりでは、夫婦仲も悪くなってしまいますよ。別れたいなら別ですけど、子供もいるし、せっかく結婚したら、お互い添い遂げる努力は必要だと思います。

こんにちは

自営業ということで、奥さんの立場も中途半端なんじゃないでしょうか?
あなたにしたら、ちょっとしたことを手伝ってもらい、家のことと子供の面倒をみているだけだけど、そのバランスがうまく取れないんじゃないでしょうか?
彼女にとっては少なくとも負担があるのかなあと思います。
仕事、手伝ってもらうよりもまずは、家のことを中心的にやってもらってはどうでしょうか?
家事は得意不得意がありますからなんともいえませんが、食器洗浄器で食器を洗うとかどうですか?
一日一日を大事に、ってい...続きを読む

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q一生この生活なのか・・・毎日がつらいです

夫は他に事務所を借りていて、そこで寝泊まりしています。
子ども、二人目ができてから目に見えて態度がひどくなり、家によりつかなくなりました。
それはそれでいいのですが、こちらからのメールにも返事はなし、泣きながら電話をしてもスルー。
子どもがかなり重い病気のときも「自分一人でふんばってくれ」とつっぱねられました。
前小さい子供がガヤガヤしている状況は苦手だとは言っていました。。

忙しい忙しい、といつもつっぱねられ、かといって忙しくなくなったら相手にしてくれるのかといえばそうでもない・・・

生活費は最低限の分はもらっています。それに関して感謝の言葉を伝えていますがスルーです。

こんな状況で毎日子供二人、グズグズの赤ちゃんといるのが、精神的にきついです。
子どものグズグズが続くと、イライラしてしまいます。
子どもはかわいいですが、思い通りにならなくて疲れること多すぎて・・・

こんな状況でも、子どもたちとの生活のため、縁を切らないほうがいいのはわかりきっています。

でも、こんな生活があと何十年も続くのかと思うと・・・・

もう自分から彼にしつこく連絡を取るのはやめようと思います。

きっとこういう状況も一種の慣れなのでしょう。

彼は子どもたちが成人するまでがんばれ、みたいなことを言われましたが、遠すぎて・・・

どんなアドバイスでもいいので、心を保つ言葉をください。

夫は他に事務所を借りていて、そこで寝泊まりしています。
子ども、二人目ができてから目に見えて態度がひどくなり、家によりつかなくなりました。
それはそれでいいのですが、こちらからのメールにも返事はなし、泣きながら電話をしてもスルー。
子どもがかなり重い病気のときも「自分一人でふんばってくれ」とつっぱねられました。
前小さい子供がガヤガヤしている状況は苦手だとは言っていました。。

忙しい忙しい、といつもつっぱねられ、かといって忙しくなくなったら相手にしてくれるのかといえばそうでも...続きを読む

Aベストアンサー

>自分一人でふんばってくれ
>子どもたちが成人するまでがんばれ

大変ですね。ご両親や義理のご両親には相談してみましたか?
誰かがあなたの状況を知っていると思うだけでも少し落ち着けますよ。
特に実家のお母さんには応援は頼めませんか?きっと手を貸してくれると思います。
でもだんだん育ってくると少しずつ楽になっていきますから心配しないで。

しかし無責任なご主人、この対応はひどいです。

お子さんがある程度大きくなってきたら質問者さんは仕事をして
お金を貯めて力をつけたほうがいいかもしれません。
それまでに子供の勉強とかしっかり教えて社会復帰の準備をなさったらいい。

いったいなんで子供が嫌いなら子供を作るのでしょうね。

でもあなたには何とかしてお子さんが可愛い、育児が楽しいって思ってほしいです。
それにはやはり休める時間が無いと無理ですね。お母さんが辛いと子供も辛いんです。
早く周囲に助けを求めてください。それと赤ちゃんの夜鳴き対策とかミルクの事とか、行政でも教えてくれるみたいですよ。
あとはサークルを探して情報交換、少しは元気が出るきかっけになるかもしれませんよ。頑張って。

>自分一人でふんばってくれ
>子どもたちが成人するまでがんばれ

大変ですね。ご両親や義理のご両親には相談してみましたか?
誰かがあなたの状況を知っていると思うだけでも少し落ち着けますよ。
特に実家のお母さんには応援は頼めませんか?きっと手を貸してくれると思います。
でもだんだん育ってくると少しずつ楽になっていきますから心配しないで。

しかし無責任なご主人、この対応はひどいです。

お子さんがある程度大きくなってきたら質問者さんは仕事をして
お金を貯めて力をつけたほうがいいかもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報