毎日がすごくつらいです。助けてください。
3年別居中なら私は妻として夫に意見は言えないのですか?夫が私を呼び寄せ訳合って家に帰ってきました。しかし帰ってみれば夫は女性と同棲中でした。相手をあわててホテルに泊らせ自分も泊まりに行ってしまいました。わかっていてどうしてよんだでしょうと思いますが先に義母の家に行くと思ったと言われました。家は米国にあるため帰るにも帰れませんでした。夫は3年離れていたんだから誰かと付き合うのは当たり前といいます。開き直っており、悪びれる気持ちは一切ないようです。平気で相手と会い、チャットで話し、電話も私が聞こえるのにして平気な顔をしています。私が突っかかればいやみはやめろと逆切れします。その上おれに気に入られたかったら気に入られるようにもっと努力しろと言います。相手も私が別居中に平気で私の家を使っていて現在私と子供がいるのを知っていながら部屋の模様替えすてきね。帰って見るのが楽しみと掲示板に書きこんでいました。私も使っている掲示板なので私にも見えてしまいます。先日その相手とレストランで食事し帰ってきて自分が食べきれなかった分を持って帰っってきて私に食べるようにいいました。これほど悔しいことはありませんでした。あまりの恥ずかしさに誰にも言えず、かといって腹の煮えくりかえる思いであまりに悲しく涙が出ようにも出ませんでした。このまま別れてもトラウマになり、また恨みともなり相手のことを逆に忘れることができなくなりそうです。また傷つくだけなのに相手の行動をチェックしてしまいそうです。
私が夫をそんな人にしたでしょうか?出会ったころはとても優しい人でした。夫は自分に得にならない相手となったとたんとことん冷たくなれる人のようで私のことは無視です。平気で目の前で自分勝手に過ごします。優しくしたいときは私に声をかけ世話をさせておいて私が今の状態を話を持ちかけると以前は子供は私に託す。紙きれで済むなら弁護士代もかからないから離婚離婚と言っていたくせに、急に子供を取られたくないばかりに私を攻め立てる。夫と子供が一緒でも子供は幸せだとかいうが、しかしなにも世話はしない。お金も3年間いっさいくれない。夫は家のローンで手いっぱいで私がそれを放棄した。おれがどれだけお前にしてあげていると思う?と言います。こんな最低な思いをすると思いませんでした。夫は他人といるときはいい人ぶっていて、知的なタイプに見えます。
夫の親族はその話を避け知らないふりです。私には何も言いませんがたぶん夫が悪いのを分かりながら言わないのだと思う。その話は今後聞きたくないと言われました。がっかりでした。

こんな相手に離婚を切り出すにはどんなおいしい話を持って切り出すべきでしょう?相手のことをべた褒めにするとかでしょうか?夫をべた褒めして私にはもったいない人だとかいうことでしょうか?
それともお金はいらないということですか?でもそういえば子供に会えなくなるといいそうです。
どうやって恨まずに次に進めるでしょう?私もこのままではわだかまってしまいます。

情けない話ですがお力を貸してください。私には子供だけが生きがいです。子供にだけは幸せになってほしい。子供には迷惑かけたくない。私が苦労してでも立派に子供を育ってくれればと願うばかりです。お願いします。。。。読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (10件)

どんなことを言おうと、もうあなたに対する気持ちはなさそうですし、

騒げば騒ぐほど、相手はあなたのことを軽くあしらってくようになるでしょう。

ところで、ご主人とはきちんとコミュニケーションが取れていたのでしょうか?

ほかの方も書かれているように、言いたいことが良くわかりません。

別れたいのか?

何が何でも別れたいのなら、紙にサインすればいいだけのことですよね。

でも、別れたくはなく、ただ単に困らせたいだけであれば、

本当に申し訳ありませんが、何もできないように思えます。

例えば弁護士でも公共の弁護士を使うと、

まず最初に聞かれることは、別れたいか、別れたくないか。

ここに、でも…という言葉を付け加えると「そういうお考えでしたらお手伝いできませんね」と
きっぱりと言われてしまいますよ。

逆に50万位の着手金をポンと払えるのなら、弁護士も多少の愚痴は聞いてくれます。

いづれにせよ、結論から話を進めていくしかありません。

繰り返しになりますが、別れたいか、別れたくないか…。

ご自身でもう少しゆっくりと考えてみてください。

どうやっても、彼が変わることはなさそうなので、

焦らずご自身がどのようにしたいのか、ということを。
    • 0

そもそも・・・その3年間別居の原因は?

そこにもなにか問題があるかもしれませんね。

それと、文章が非常に読みにくい!
    • 0

はじめまして!

今回の事は、悪い夢を見たと思ってキッパリ忘れる事。 爽やかにスタートが、きれる日が来ることを、祈っています。

自信を 取り戻してください。
必ず、楽しい毎日を送れるようになりますよ。人生は谷あり、山あり。

負けないで!
    • 0

家は米国にあるため帰るにも帰れませんでした。

↓
この段階で国籍は何処ですか?
外国人との婚姻&離婚は国籍法が絡みます、ハーグ条約など・・・・

離婚後何処で暮らすんですか?
生活は何処でスタートするんですか?
    • 0

高・大生のお父さんですが。

質問者さんはいまだになにを躊躇っているのでしょうか?
本当に離婚を決意しているのでしょうか?
厳しいようですが、文面の一抹になんだか夫との思い出を美化している一面が覗かれるのは
私だけが感じる事でしょうか。
もし本当に、確実に離婚をしたいのであれば、他の回答者さんと同じく離婚用紙を準備し、
裁判所なり弁護士なり協議・調停しましょう。
こんな生活では本当にお辛いでしょう。
ですから何度ども質問されるのだと推測されます。

一番気になるのはやはり子供に与える影響です。
日々成長する子供さんは感じる感受性も多様してきます。あなたが優柔不断で結論を先延ばしすれば
するほど子供さんは苦しむのでは?
あなたも決断し子供の将来の事だけを考えて前に進んでください。

お子さんとの御多幸を祈願しております。
    • 0

みなさん証拠だ、弁護士だ、慰謝料だっておっしゃっていますが・・・。

3年別居している時点で夫婦関係破たんしてますよ?
とっくに夫婦関係が破たんしている夫が外に恋人作っても、夫や相手に不貞行為による慰謝料請求は難しいですね。
だって、その女が原因で離婚になるんじゃないでしょ?
別居を決める時点で既に離婚の原因はできてるはず。
腕のいい弁護士つけて、多額の報酬払って、手元に残るのは微々たるもんです。

その夫に、ほかに女を作らせたのは、ほかの誰でもない質問者さんです。
力づくでも追い出さなかったのも、ほかの誰でもない質問者さんです。

取れるとすれば別居期間中に生活費を入れなかったことでの(婚姻費用の分担をしなかった)慰謝料請求程度。

この相手に離婚を切り出すのに、おいしい話とかお金はいらないとか、べた褒めするとか、言い出す必要性は全く感じられません。

別れたきゃ、別れりゃいいじゃん。
離婚届にサインして、親権の欄に質問者さんの名前書いて、終わりですよ。

別にこんな相手、恨んだっていいじゃないですか。

質問者さんが何にわだかまっていて、なぜこの夫に執着するのかが分かりません。

さっさと見切りをつけて、復讐とか恨みとか未練とか捨てて、新しい人生を送る第一歩を踏み出された方が良いかと思いますが。
    • 0

写真とって証拠を集めて、慰謝料請求しましょう。

女にもそのバカ男にも。
親権も譲らなくていいです。
別居中でも必ず生活費はいれなければいけません。その生活費を女と過ごす費用に使っていたんです。子供を育ててきたのはあなた一人。弁護士にいいましょう。

その受けた屈辱をお金で頂きましょう。
ぎゃふんと言わせる金額をとってやりましょう。
子供が可愛いなら養育費を払え!と必ずもらうように。
嫌だとごねたら弁護士突っ込んで、払うと一筆をかかせ、将来不安なクソ野郎なので法的に支払い義務があるように給料を差し押さえできるように手続きもしましょう。

俺の気に入るようになれ?
はぁ?って感じです。お前何様だ?包丁で目が覚めるように刺してやりたいですね。

夫婦は対等です。それを奴隷のように扱うなんて立派にDVですよ!
精神的DVです。訴えましょう。

子供に迷惑かけたくない気持ちも分かりますが、そんな腐ったクソ野郎が父親を名乗ってる時点で大迷惑です。さっさと距離をあけて、赤の他人になり子供と二人人生やり直してください。

3年あいたら女を作って当たり前と豪語してるクソ野郎に法律を教えてやりなさい。
掲示板にバカ女も書き込んでるんでしょ?立派な証拠品です。
自分で自分が不倫してるなんて世間に公開するまぬけなピエロに是非、一泡吹かせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ほんとうにそのとおり、あなたの文章読んでて正直スカッとしました。ぎゃふんといわせてやりたくなってきました。本当にありがとう。

ひどい夫と別れるには

離婚用紙に記名捺印して 相手に渡せばいいですよ。

相手が役所に提出しなくても、数年たてば、離婚は成立します。
    • 0

旦那が堂々と不倫をしている最中なんだから、証拠を集めて離婚を要求したらどうでしょう。

ただ、今現在お互いの信頼関係が崩れているので、わだかまりは残ると思いますよ。
逆に言うと、ここまで旦那にコケにされて貴女自身相当心がズタズタに傷付いているのに、円満離婚なんて無理だと思います。

一度弁護士に相談してみたらどうでしょう。
    • 0

頑張って読んだけど…書いたら気が済んだ?

• 0