岐阜県の畑?だと思うのですが、
土にビニールのブルーシートをかけて覆っています。
そして、シートを石で重りを乗せています。

シートをかける行為、
どういう意味があるのでしょうか?
今月(4月)に見た光景です。

A 回答 (2件)

初歩的な雑草対策の一つとして行われている方法です。

一時的な事で
古くなると隙間から雑草が伸びて意味が無くなってしまい、再び張り
替える事になります。休耕している畑で雑草が生えると困ると言う事
で、とりあえずは何とかしようとしてブルーシートが使われます。

ブルーシートは盛り上がっていませんでしたか。盛り上がっていた時
は雑草対策ではなく、刈り草を積み上げて堆肥にされてる途中と言う
事も考えられます。刈り草をブルーシートで覆うと内部が乾きにくく
なり、高温により腐敗が速くなります。最初の頃は2m程度に積み上
げていても、半年で半分以下の高さになり、1年後には1m以下にな
ります。それを畑に入れて耕して使う訳で、無駄な経費を使わず自然
の物を利用しようとする人が良く使う方法です。

石で重りを乗せているのは、突風で飛ばされないためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。盛り上がっているかどうか観察してみたいと思います。詳細な情報、参考になりました。

あくまで推測ですが、雑草が生えないようにしているのでは?

それと同じような用途で、もっと薄いマルチ(↓)というフィルムもあります。これは植える所だけに穴を開けて作物を栽培します。
http://www.nouzai.com/shizai/b0301_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。