初歩的な質問ですみません。

初の体外受精で、2日目の4分割胚(G1、G1~2、G2)を3つ、
3日目の8分割胚(G1~2、G2)を2つ、凍結しています。

これらの胚を、解凍後、培養する場合ですが、培養というのは
病院が休診のときは、そのまま培養液に入れて培養し続ける
のでしょうか。それとも培養はしないのでしょうか?

病院が休診が多く、培養して移植する場合は、自然周期での
排卵日3日目以降の移植のタイミングが合いそうにありません。

休診でも培養ができるのであれば問題ないのですが。。

そんなの病院に訊け、というような内容ですが、ぜひ教えて
いただきたいです。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

計画停電でそのような対処をとられたということは


もしそうでなかった場合は凍結しない選択だった可能性が高いのですね。
何もかかれてないのでなぜ?という気持ちのほうが強かったです。

それから私は体外受精一回目で妊娠しましたが、最初から胚盤胞を移植しました。
もちろんホルモン値も異常がなく、着床障害もありませんでした。

胚盤胞移植は初期胚が×だった人がやるものではないですよ。
現在技術のある不妊治療の病院のほとんどが胚盤胞移植をすすめています。

良好初期胚が多く取れた人の場合の話ですけどね。
たくさんの受精卵がとれなかった場合は初期胚で戻すこともよくあります。

>初期胚凍結は母体や卵にも良くないというのはどこの情報でしょうか。
初期胚凍結が母体直接悪いということではなく、よく読んでください。

3日目良好胚でも必ず妊娠にいたるという確証は無いということです。
なので複数の胚がとれた場合は、3日目でその選別が難しく、更に胚盤胞まで培養して
より、妊娠の確立の高い胚を母体に戻してやろう、というのが主流だという事です。
もちろん例外もあります。

とりあえず初期胚をもどす、というやり方は古いとはいいませんが
結構保留の治療の一つだと思います。もちろんそれで妊娠することもありますが、しない場合もあります。
もちろんそれでゆっくり治療してく方法もありますが
卵を凍結するにもお金がかかるし、移植するにも時間とお金がかかりますよね?
自然移植ならいいですがホルモン補充での移植をするなら更にお金と体の負担がかかります。

ならばより妊娠できる可能性の高い受精卵のみ凍結、移植をしたほうが
妊娠への近道だ、という治療方針もあるということです。


これは思い込みではなく、実際先生から直接説明をうけたことです。
結構有名なところに通っていました。セミナーで聞いたことです。

とにかく二日目の凍結に何の意味があるのかわからなかった為このような書き方になりましたが
私と同じく体外受精をされた方なら、なぜ二日目に?と疑問に思うはずです。
後、胚盤胞は凍結解凍に強いですが、3日目、二日目の胚は凍結解凍に弱いこともご存知ですか?
必ず解凍がうまくいくという保証はないわけです。。

質問者様のとれる受精卵が少ない場合は初期胚戻しもありでしょうけれど
もし3日目で複数の8分割の卵がとれたならば、私なら胚盤胞まで育ててから移植をすると思いますね。
ただし計画停電のことは私の知りえなかった情報なのでそれはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4分割胚で凍結したのは計画停電があったからですが、凍結そのものはもとからする予定でしたよ。書いてありますように、採卵周期で戻すより、自然周期で戻したほうが、ホルモンも内膜も安定しているから、当周期に移植しないために凍結したのです。この方法は、今や主流です。
特に私の場合、生理周期は安定しており、ホルモン補充などの必要性もないし、採卵周期では卵巣も腫れていたので、急いで当周期に戻さなくてもいいという判断です。

>何もかかれてないのでなぜ?という気持ちのほうが強かったです。

何も書かなかったのは、今まで別件で体外受精や胚の問題について質問、相談してきた際に、ただの一人も(医師も含めて)、「初期胚凍結はおかしい」などという云いがかりが入らなかったから、特に注釈を入れるまでもなかったからです。この点ばかり突っ込んで来るあなたの回答は、本来の私のしている質問とは乖離してもいますし、先にも進まず迷惑なだけです。今後のあなたの回答はもう不要です。

あなたはたまたま胚盤胞移植がうまくいったから、それ以以外は×と思い込んでいるようですが、年齢の若い方、子宮環境が良い方、良好初期胚が多く取れた人ほど、ある程度余裕がある分、最初は初期良好胚で試す、というケースもあるのですよ。いろいろなケースがあるのです。

胚盤胞移植が主流になっているのは、例えば初期胚の移植では望みが薄い(グレードが良くないも含む)と考えられる場合にも、それなら胚盤胞まで培養してみて、移植せずそこの部分で淘汰させてしまおう、という意図もあり、胚盤胞まで培養してみて淘汰されれば今回期は移植しなくて済むし、運良くそこまでくれば、1回の移植あたりの妊娠率も上がり、病院の実績にもなるから、むしろ病院が進んでやりたがるのです。良好胚や受精卵が少なかったり、病院に技術がないから初期胚を凍結するわけではなく、むしろその逆です。着床障害があったり、内膜の状態が良くない人ほど、胚盤胞の状況でやらなきゃいけない事情が出てくるのです。もちろん問題ない人がやる場合もありますよ、あなたのように。でも問題がある人が(凍結)初期胚を戻すケースは少ないです。これはどういうことだと思いますか? 要は、ある意味てっとり早く移植あたりの妊娠率が上がる胚盤胞移植は、病院にとっても都合が良いのです。それが初期胚凍結や移植の否定につながると考えているあなたは、データの裏に見えるカラクリに、気づいていないだけです。
大体、体外受精を行なっている病院で、今どき胚盤胞まで育てる技術がない病院などありません。最新の培養技術、培養液の質、凍結技術がどれほど進んでいるかあなたは知らないでしょう。むしろ技術、実績に自信があるから、母体と受精卵に余裕があるから、胚盤胞移植にすぐには飛びつかない、という選択だってあるのです。初期胚凍結は悪だ、胚盤胞まで育てないのは、病院に技術がないか、良い受精卵が取れなかったからだ、というのは一方的なあなたの思い込みなだけです。医療従事者でそんなことを云っている人間は誰もいませんよ。
データでは胚盤胞移植のほうが妊娠率が高いことくらい私も知っています。セミナーでとか云っていますが、そんな説明はもちろんどこでも受けるものです(当然私も受けています)。ただ、それはあなたが思っているほど、一義的で単純なものではありません。もう少し勉強しましょう。

>後、胚盤胞は凍結解凍に強いですが、3日目、二日目の胚は凍結解凍に弱いこともご存知ですか?
>必ず解凍がうまくいくという保証はないわけです。。

これも、全く逆の説がありますよ。より細胞分裂の進んだ胚盤胞のほうが、凍結解凍で受けるダメージは(わずかながらですが)初期胚より大きく、弱いというものです。必ず解凍がうまくいくという保証がないのは胚盤胞とて同じです。胚盤胞なら凍結解凍がうまくいく保証がある、という部分もあなたの思い込みです。

凍結胚盤胞を解凍当日に移植したが、うまくいかなかったという話は少なくありません。凍結8分割胚を1日培養して、桑実胚を移植したらうまくいった、という話も少なくありません。何が何でも胚盤胞まで培養しなければ絶対におかしい、というのがあなたの思い込みなんです。その過程で、たまたま計画停電が絡んだために4分割胚の段階で凍結したというだけで、そこで医師すら特に突っ込まなかった部分に執拗に絡んでくるのは、あなたの視野が狭いというだけです。

私の通っている病院は、解凍3日目胚を、自然周期の排卵3日目で戻すやり方で多くの実績をあげています。それで妊娠しなかった場合、残りの凍結胚を次周期に再び3-3でやるか、今度は解凍後胚盤胞まで培養して、排卵後5~6日で戻すのか状況に応じて決めています。 かりに胚盤胞移植だとしても、解凍後の培養が主流です。

お礼日時:2011/04/24 13:59

それより二日目四分割で凍結する意味が私にはわかりませんでした。


なぜそのような処置をとられましたか?
先生が勝手に?

3日目の時点で8分割が二つできたということは
その二日目四分割のものも含めて3日目には8分割が複数出来てた可能性もありますよね?

無駄に凍結移植を繰り返すのは母体によくないと思います。
私なら、3日目の時点で8分割、6分割の受精卵が5個以上あった場合
更にそこから胚盤胞へ培養を続けると思います。

その時点で事前淘汰された卵は結局妊娠に至らない可能性が高いからです。
より高い妊娠率のある受精卵だけを凍結、移植するのが現在の治療のスタイルだと思います。
二日目で凍結するのは卵にもテンションがかかるし、更に凍結費用もかかる
どういった具合で二日目の四分割を凍結されたのか
まずそこを病院に確認してもらいたいです。

そもそも胚盤胞まで育てる技術のない病院ならば
せっかくの体外受精、転院も視野にいれることを検討してみてもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。二日目四分割で凍結したのは「計画停電」があったからです。途中で停電があるとマズイということで、二日目の段階でグレードの良いものをまず緊急凍結保存(保存を持続させる程度の自家発電はできるとのことでした)、ご承知のように、当日になって計画停電を実施しないなど、停電実行は直前で二転三転していたために結局残りの胚は培養を1日継続、こちらも突然の計画停電実施に備え、凍結しました。状況に応じて主治医が判断したもので、「無駄に凍結をしている」わけではありません。

私の場合、過去に2回妊娠している(いずれも不育要因で流産)ため、着床障害等はなく、ホルモン値等も良く、採卵周期では卵巣が腫れてもいたため、まずは凍結融解後の自然周期での移植で試してみようというとの病院の方針です。胚盤胞移植は、たしかに妊娠率は少し上がりますが、初期胚移植では×だった人がやるものでもあります。何でもかんでも初めから胚盤胞移植が全て、というわけでもないようですよ。胚盤胞移植で×だった人が初期胚移植で○だった、ということもあります。それと、初期胚凍結は母体や卵にも良くないというのはどこの情報でしょうか。病院が「胚盤胞まで育てる技術がない」から初期胚をを無理くり凍結する、などというワケではないことは明白ですよね(そんな病院は聞いたことがありません)。こちらの最初の説明が不足してはいましたが、あまり自分の思い込みでいろいろと決めつけないで下さい。  

補足日時:2011/04/17 11:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠時の胚盤胞のグレード

先日胚盤胞移植をしました。
凍結してあった9個の受精卵を培養して、1個だけ胚盤胞まで到達しました。
移植した胚盤胞のグレードは3AA
先生からは妊娠可能なグレードだからと言われたのですが、どうも期待できない自分がいます。

Q1:胚盤胞移植で妊娠された方はグレードはどうでしたか?


Q2:凍結してあった受精卵を融解して胚盤胞まで育てて妊娠された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!私も9月に最後の胚盤胞移植を行いました。
私は13個受精卵がありグレード1から3までありました。
質問者様のグレードとは表現が違うので分かりませんが、私の通っていた病院では1が一番良い受精卵で順に2,3とあり妊娠可能なのは3までです。私はグレード1が4つ、グレード2が5、グレード3が4つでした。こんなけあって毎回2個ずつ凍結胚移植を良い受精卵からしていきましたが胚移植で4回妊娠せず、次はグレード3の受精卵1つとグレード3の胚盤胞2つで2段階移植をし妊娠に至りましたが、ほとんど成長せず流産となりました。その2ヵ月後に最後のグレード3の胚盤胞移植を行い現在妊娠3ヶ月になりました。
質問者様のグレードがどの様なものなのかは分からないのですが、お医者様が妊娠可能とおっしゃっているのなら信じるしかありませんね。
私もグレード3で不安でしたが先生に3でも妊娠可能だから大丈夫と言われ信じました。どんな卵でも染色体異常があるかは見た目でわからないから良くても異常があるかもしれないし、悪いからと言って染色体異常がなければ普通に着床し赤ちゃんが育っていくと言われました。
質問者様も信じて判定までの日々を過ごしてくださいね。

こんにちは!私も9月に最後の胚盤胞移植を行いました。
私は13個受精卵がありグレード1から3までありました。
質問者様のグレードとは表現が違うので分かりませんが、私の通っていた病院では1が一番良い受精卵で順に2,3とあり妊娠可能なのは3までです。私はグレード1が4つ、グレード2が5、グレード3が4つでした。こんなけあって毎回2個ずつ凍結胚移植を良い受精卵からしていきましたが胚移植で4回妊娠せず、次はグレード3の受精卵1つとグレード3の胚盤胞2つで2段階移植をし妊娠に至りま...続きを読む

Qこのたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。

このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。
インターネットで調べたところ、3日目だと8分割以上が普通の分割スピードで、6分割以下だと妊娠率が低くなるとのことでした。
先生は6分割でも十分妊娠するとのことだったのですが、本当にそうでしょうか。
新鮮胚移植ならまだしも、6分割の凍結はさらに卵にダメージが出そうでそれも心配のひとつです。

この6分割の卵はどのくらいの確率で妊娠するのでしょうか。
7分割、8分割でも妊娠しなかった話をたくさん見ているので不安です。
それだったら、移植せずに採卵しなおしたほうがいいのではないか・・・とも思います。

どなたかお分かりになる方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに3日目だと8分割はあって欲しいですが、胚によっても分割速度も違います。3日目で6分割以上であれば分割の速さは問題ないと思います。グレードはどれくらいなのでしょうか?
せっかく凍結なさったなら無駄にはせず移植することをおすすめします。移植をするかぎり妊娠の可能性はゼロではありません。

通われてる病院がどのような治療方針かわかりませんが、分割が遅めの胚は早めに融解し分割を進めてから移植すると思いますが…

実際3日目で良好胚か判断するのは難しいです。もし次体外受精をすることがあれば、胚盤胞で凍結することをおすすめします。

Q胚盤胞移植のグレードについて

先日胚盤胞移植をしたのですが、グレードが4BBのものでした。

凍結胚を1つ融解して、胚盤胞培養をしてもらいました。
3つに2つ位の割合で、脱落するとのことだったので1つしか残っていない状況では
移植は難しいかもしれないと半ば諦めモードでいたのですが
当日嬉しい事に移植に至りました。

「グレードBでも妊娠する方はいらっしゃいますから」
と、お医者さまは言ってくださいましたが、本来は4AAが最も妊娠の確立が高いんですよね?
4BB、又はそれ以下のグレードでも妊娠された方いらっしゃませんか?

妊娠判定は来週末なのですが、同じく判定前の初期症状で何か変わった事があった方も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは^^。
ただいま、7ヶ月に入った40歳の初妊婦です。
私も今年の1月に凍結胚盤胞移植をしまして、妊娠に至りました。

実は、私の受精卵は、移植のために融解した時点でグレードが、5BCでした。また、ほかに4個の受精卵が凍結されていますがそちらのほうも4BBが2個と4BC、3BC、といった具合の受精卵です。

私は、特に何も考えずに胚移植をお願いしていましたが、グレードがAAの受精卵って本当にあるんですね~うらやましい!

そして判定前の症状では、私はとにかく眠かったです。。。^^;
仕事上車を運転することが多いのですが、かなり気をつけて運転しました、また、移植後も通院のため運転していましたが、そのときもかなりの睡魔に困ったものでした。いまだに、いくら寝ても寝足りない状態です。。。
質問者様も妊娠判定までヤキモキする時期でしょうがあまり無理しないようにお過ごしください。
陽性反応祈っています^^。

Q体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか?

先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。

大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、
肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人?
という感じの医師に担当されてしまいました。

ベテランの先生は同席していて
「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、
指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、
新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。

ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、
胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を
新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。

せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、
胚に傷をつけられるということはないでしょうか?
それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか?

無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。

もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、
大切な命を全力で守っていくつもりです。

また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。

ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、
スムーズな移植をしてもらえなかったことが、
今後に関わらないかとても心配です。

胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは
ありえるのでしょうか?

体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか?

先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。

大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、
肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人?
という感じの医師に担当されてしまいました。

ベテランの先生は同席していて
「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、
指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、
新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

移植の際、胚が傷つくことはありません。新人の医師だったとしても、移植はそう難しい技術ではないので心配はいりませんよ!

また、やっとカテーテルが抜けて・・・とありますが、移植を行う際は、カテーテルを子宮内に入れ、胚を戻した後30秒くらいその場で維持し、その後カテーテルを抜いていきます。なので、そのことに関しても心配いらないですよ!!

また、胚に傷がついて生まれてきた子は・・・というのも全くありません。
もしも胚に傷がついてしまった場合は生存することが出来ないでしょうし、初期のうちに流産してしまう場合の原因は遺伝子異常です。

体外受精と自然の奇形率はあまり変わりません。

なので、安心してください。

Qグレードの低い胚盤胞の移植か再採卵か?

こんにちは。
現在33歳で不妊治療2年目のものです。

先日3度目の体外受精をしました。今回は初めて着床はしたもののその後成長せずに失敗に終わりました。
前回採卵時に凍結した胚盤胞がもう1つあるのですが通っている病院によるとその状態が妊娠率10%ぐらいの一番グレードの低いものだそうです。(ちなみに前回戻したものは妊娠率20%ぐらいの中グレードのものでした。)

次回の治療方法としてそのグレードの低い胚盤胞を移植するか、もしくはそれを置いておいて再採卵するか非常に迷っています。

ちなみに移植には8万円ほどまた採卵には40万~50万ほどかかります。

このような経験者の方、またアドバイスなどがありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。
グレードと生命力ってまた別の話だといいますよ。
私だったら、せっかくそこに生きている卵ちゃんがいるなら、まずそれを迎えてあげたいと思います。
だって、卵胞ができるってことも、それが受精するって事も、とっても貴重な事だって身をもって知っているから。

Q体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。

子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい)
それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、
本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。
数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。
奇形率は70%、
自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。

帰宅してから色々と調べてはいるのですが、
ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。

子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました)
(1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか?
(2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか?

これは精神的な問題についてなんですが、
(3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか?

もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。

今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、
前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。

子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい)
それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、
本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。
数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現在体外受精中の者です。

(1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。

(2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採卵で多くの卵子が取れたほうが、得だと思います。

注射は・・・かなり痛いです(泣)しかも何度もしなくてはなりません・・・。それで体調も悪くなりますが、そうしないと私の場合妊娠出来ないわけで、私が耐えれば子供が出来るはず!と思っているので、頑張れています。

(3)我が家の場合は、両者に問題があるので、旦那ばかり責められないのですが、すごく体調が悪い時など「なんで私だけがこんなに辛いんだ・・・。旦那なんて採卵当日に1回すればいいだけなんて・・・(イライラ)」と思ったりもしますが、口には出しません。

精子検査で「自分にも原因がある」と分かった時の旦那は、非常に落ち込んでいました。その姿を思い出すと、とても責める気になれないんです。

と、色々なことがあり不妊治療も1年半程経ちました。ただ一つ分っていることは、私達夫婦の絆は強くなっているということです。この経験で「お互いを支えあう」ということが理解できた気がします。

今日結果を聞かれたとこのこと。もしも病院で、夫婦揃っての説明会などがあったら参加されるといいと思いますよ。

お互いに頑張りましょう!

こんばんは。現在体外受精中の者です。

(1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。

(2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採...続きを読む

Q胚盤胞移植、グレード「とても良い」の妊娠確率は?

3月3日月曜日に初めてのETをしてきました。
AIH4回からのステップアップで、
2月に初めてのIVFをして凍結していたものです。
ETの前に、培養士さんから移植する胚盤胞についての説明があったのですが
こちらでよく見かける「4AB」とか「3AA」とかではなく、
「とても良い」、「良い」、「悪い」の3種類でした。
今回移植した胚盤胞は「とても良い」だったのですが、
それってどのくらいの妊娠確率なんでしょうね。
こちらで伺うようなことじゃないのかもしれませんが…。
すみません。
あと、移植する胚盤胞の動画を見せていただき、
「朝」、「4時間前ぐらい」、「ついさっき」と3つの動画を見たのですが、
後者2つは胚盤胞からボヨーンと何か飛び出していました。
特に、「ついさっき」のは元の胚盤胞と同じ位の大きさの飛び出し具合でした。
その場で培養士さんに伺えばよかったのですが
ET用にためたおしっこを我慢するのに必死で忘れてしまったんです。
このボヨーンと飛び出したものは何なんでしょうか??
また、これが出ていることは良いことですか?それとも悪いことですか?

3月3日月曜日に初めてのETをしてきました。
AIH4回からのステップアップで、
2月に初めてのIVFをして凍結していたものです。
ETの前に、培養士さんから移植する胚盤胞についての説明があったのですが
こちらでよく見かける「4AB」とか「3AA」とかではなく、
「とても良い」、「良い」、「悪い」の3種類でした。
今回移植した胚盤胞は「とても良い」だったのですが、
それってどのくらいの妊娠確率なんでしょうね。
こちらで伺うようなことじゃないのかもしれませんが…。
すみません。
あと、移植する胚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も「とても良い」と言われた杯盤胞を戻した、現在妊婦の者です。
1度目は「とても良い」を1個戻し、でもダメでした。
2度目は「とても良い」をやはり1個戻し、結果現在妊娠中です。
私も色々調べたり、こちらで質問したりしましたが、着床に関しては、できればグレードがより良いに越したことはないようですが、「とても良い」からと言って、「絶対」はないようです。でも逆に「普通」の感じの受精卵を戻された方も、妊娠して無事出産された方もいるようですし、こればっかりは卵ちゃんの意志やママの体調など、色々あって決まるようです。
なにはともあれ、リラ~ックスして、のんびりと過ごされるのが一番だと思いますよ!お腹の中で、卵ちゃんも頑張ってママのお腹に張り付こうとしてると思いますし、ママの方もリラックスして迎えてあげてくださいね!あ、でも冷えは厳禁だと思います。私が体調を崩し、体を冷やすことになってしまって、1回目は残念な結果だったので・・・ご参考まで。とは言っても、私も陽性判定が出るまでは心配でドキドキだったんですが・・・f(^^;)
それと、ボヨーンと出ていたのは、卵の中身ではないでしょうか?補助孵化とかされましたか?そうするとその殻に空いた穴から、中の元気な卵ちゃんが出てくることがあるそうです。私の1回目は補助孵化をしたものの、そこまで元気ではなかったのですが、2回目の卵は凍結前に元気で殻から半分出てきてたそうで、解凍した際に完全に殻から出てきて、元気にフヨフヨしてるよ、と説明されました。硬い殻に包まれていないので、形はまん丸ではなくて、周りがちょっと波打った感じにボヨボヨしてました。もし同じような状態であれば、きっと元気な卵ちゃんですよ!
良い結果になるといいですね!

こんにちは!
私も「とても良い」と言われた杯盤胞を戻した、現在妊婦の者です。
1度目は「とても良い」を1個戻し、でもダメでした。
2度目は「とても良い」をやはり1個戻し、結果現在妊娠中です。
私も色々調べたり、こちらで質問したりしましたが、着床に関しては、できればグレードがより良いに越したことはないようですが、「とても良い」からと言って、「絶対」はないようです。でも逆に「普通」の感じの受精卵を戻された方も、妊娠して無事出産された方もいるようですし、こればっかりは卵ちゃんの...続きを読む

Q体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?

なので、卵巣刺激をしなければ毎周期続けてすることができます。スプレキュアなどのGnRHアゴニストで排卵抑制をしながらhMGなどで卵巣刺激して採卵する方法を「刺激周期採卵」といいますが、クロミッドだけ、あるいはクロミッドと少量のhMG、または完全に自然だけで採卵する方法「自然周期採卵」もあります。この方法ですと毎周期続けて行えますが、採卵数は1個か2個、多くても3個くらいのものです。例えば高齢や卵巣機能が良くない人で、むやみに強い卵巣刺激をしても採卵数が少ない場合にはこの「自然周期採卵」の方が向いています。
卵巣刺激に対する反応の良い人なら、思い切って強く卵巣を刺激して10個以上の採卵数を目指す方法もあります。そうすれば余剰胚は凍結保存できますから、新たな卵巣刺激ナシで胚だけ戻せば妊娠のチャンスが毎周期作れます。
どちらが向いているかは、その人によって違いますから、主治医の先生とよく相談されるのがいいですよ。ただ..卵巣刺激というのは、副作用も怖いものがありますから初回は反応性を見るために「控えめに」刺激することが多いです。体外受精はやってみて初めて分かることも多いので。

>体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・

要は卵巣刺激をしなければ何でも大丈夫ですが、強い卵巣刺激をした後は自然の排卵が回復するのに人によっては時間がかかることもあると思ってください。私は幸い撃沈後も周期が乱れることはほとんどなかったですが、人によっては一時的に無排卵になることもあります。
あと、刺激周期で体外受精をする時には上にも書いた通りスプレキュアなどのGnRHアゴニストで「排卵抑制」を予めする必要がありますから、採卵する前の周期の高温期から準備が始まります。当然その周期には人工授精もできません。なので質問文にあるように次々に進めることはまず不可能だと思ってください。

お父様のご容体が心配な中でご自身の治療も大変でしょうけど、何とか良いご報告をして差し上げられるといいですね。頑張ってください。

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょう...続きを読む

Q初期胚を胚盤胞まで育てるか、そのまま移植するか

間もなく7回目の移植を予定しています。
長文になりますが、アドバイスをお願い致します。
今までの経緯は
1~3回目胚盤胞移植→陰性
4回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→子宮外妊娠
5回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→9wで稽留流産
です。
胚盤胞の凍結胚もなくなってしまい
あるのは初期胚(8分割胚)が3つ
胚盤胞一歩手前が1つ、
グレードの低い胚盤胞が1つです。

今までずっとホルモン補充周期で移植して
いましたが、先生と相談の上今回は
自然周期での移植です。

当初は分割胚をそのまま移植する予定でしたが
本日の診察で「子宮外妊娠にまたなってしまう
のが怖い」と伝えた所、それなら分割胚を
胚盤胞まで育てましょう、とう事になりました。

ですが、分割胚が胚盤胞になる確率は100%では
ないため移植がキャンセルになる可能性が
あると説明を受けました。

「胚盤胞にならない分割胚は、お腹の中でも
育たないから、キャンセルのリスクか
子宮外妊娠のリスクかです」と言われ迷っています。

初期胚でも妊娠から出産に至ったた方は
多く見かけますし、胚盤胞にならない受精卵が
育たない(着床しない)のなら、なぜ初期胚で
凍結するの?と思ってしまいます。

相性のようなものがあって、胚盤胞では着床に
至らなかった方が初期胚で着床し、その後出産された
という話は良く聞きます。

残り少ない凍結胚なので、無駄にしたくない、という
思いは強いのですが、胚盤胞にならないなら
お腹の中でも育たない、と言われてしまうと
初期胚を移植するのも躊躇われます。

子宮外妊娠のリスクはごく僅かと理解はしています。
(実際、子宮外妊娠をしているので怖さはありますが)
しかし、胚盤胞まで育てば妊娠率が上がるのも
理解しています。キャンセルを恐れず胚盤胞まで
育てるか、お腹の中の環境を信じて初期胚で移植するか
非常に悩んでいます。

同じような経験をされた方や、身近に経験された
方がおられる、という方、アドバイス頂けると
嬉しいです。宜しくお願いします。

間もなく7回目の移植を予定しています。
長文になりますが、アドバイスをお願い致します。
今までの経緯は
1~3回目胚盤胞移植→陰性
4回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→子宮外妊娠
5回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→9wで稽留流産
です。
胚盤胞の凍結胚もなくなってしまい
あるのは初期胚(8分割胚)が3つ
胚盤胞一歩手前が1つ、
グレードの低い胚盤胞が1つです。

今までずっとホルモン補充周期で移植して
いましたが、先生と相談の上今回は
自然周期での移植です。

当初は分割胚をそのまま移植する予定でしたが
本日の診...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もう移植されてしまわれたかもしれませんが、私の知ってる範囲で書かせて下さい。

初期胚で凍結するのは、胚盤胞から解凍→培養するよりも、初期胚で解凍→培養させた時に解凍の衝撃で受精卵が壊れる確率が少ないからだと聞きました。
ですが、私は2つの病院で治療した経験がありますが、出産まで至った移植の際には胚盤胞から解凍→培養させた卵だったので、妊娠率に関しては一概には言えないと思います。

私は8度移植を経験していますが、初期胚で戻した卵はことごとく陰性。
3度の妊娠(内2回はけい留流産)は全て胚盤胞移植でした。
やはり相性があるのでしょうね。
出産まで至った移植の際には、SEET法というものも試して、卵の殻はけして厚くないけど、アシステッドハッチングも初めてした時の妊娠でした。

二段階移植などはご経験ありますか?
1度の周期に初期胚と胚盤胞を一緒に移植する方法です。
不妊治療は個体差の大きく出る医療分野ですので、ご自身に合う治療法を見つけることが一番の治療法だと思っております。

子宮外妊娠、けい留流産…本当にお辛かった事でしょう。
あと少しで赤ちゃんに手が届きそうだったのに、もがれるような失望感と絶望…私も経験あります。
ですが、あなたは間違いなく妊娠できる体なんだと小さい赤ちゃんが教えてくれたんですよ。
あと少し。もう少しですよ!きっと努力は報われます。
今回移植良い結果でありますことをお祈りしております。

こんばんは。
もう移植されてしまわれたかもしれませんが、私の知ってる範囲で書かせて下さい。

初期胚で凍結するのは、胚盤胞から解凍→培養するよりも、初期胚で解凍→培養させた時に解凍の衝撃で受精卵が壊れる確率が少ないからだと聞きました。
ですが、私は2つの病院で治療した経験がありますが、出産まで至った移植の際には胚盤胞から解凍→培養させた卵だったので、妊娠率に関しては一概には言えないと思います。

私は8度移植を経験していますが、初期胚で戻した卵はことごとく陰性。
3度の妊娠(内2回はけ...続きを読む

Q30代原因不明の不妊で体外受精失敗後、漢方服用で自然妊娠or体外受精で妊娠された方

現在33歳ですが原因不明の不妊で
AIHを数回受けても妊娠せず、
その後半年間漢方薬を飲んで体調を整え、
体外受精(新鮮胚移植)を行いましたがやはり妊娠に到らず、
期待が大きかっただけに今すごく落ち込んでいます。

今後の治療をどうするべきか考えなければいけないのですが、
体外受精を再度受ける前に
再び漢方薬を飲もうか迷っています。

30代で原因不明の機能性不妊の方で、
1度体外受精等高度不妊治療を行ったけど妊娠せず、
その後漢方薬を服用し自然妊娠できた、
またはAIH、体外受精などで妊娠できたかたがいたら、
差し支えない程度に経過を教えていただければ、
今後の治療の参考&励みにしたいと思いますので、
ぜひお教えください。

●最終的に妊娠できた方法は?
●漢方薬はどのくらいの期間服用されましたか?
●金額は1ヶ月換算でどのくらいでしたか?
●服用した漢方薬はどこで購入しましたか?
(病院で処方、ネットで購入など)

Aベストアンサー

36歳で1度目の体外受精をして失敗、その後、37歳で再チャレンジして子を授かった者です。不妊の原因は特に特定できませんでした。
漢方は1度目の体外受精前に数年間、あちこちの薬局で取り寄せて試しました(婦宝トウキ等での周期療法、キヨーレオピンなど)し、価格が高かった(月に2~3万!)です。他にも子宝に効くと聞けば鍼灸とか整体とかかたっぱしから行きました(1回3000~4000円で週2回通院とか)。でも結局効果は無かったわけでした。
1度目の体外受精の失敗でかなり落ち込み(お金も時間も我慢も相当つぎこみましたからね!)軽いノイローゼになりましたが、3ヶ月くらいで気をとりなおして、ヨガ教室と茶道教室、そして漢方病院に通い始め、それが良かったと実感しています。いずれも2度目の体外受精の前に半年通いました。漢方病院はちょうど最寄駅近くにあるのを発見して、内科と婦人科のあるところで、2週間ごとに通院し、問診によって薬の調合を変えてもらうというスタイルでした。薬はせんじ薬で、数種の生薬をティーパックのような袋に詰めてもらって、家で30分煮出して飲むというものでした。体外受精が成功して妊娠した後もしばらく通い、初期流産を防ぐ漢方薬を処方してもらって飲んでました。値段は健康保険が利くので問診が600円、調剤が2週間分で1000~2500円くらい(調合によって異なる)でしたので、薬屋で買っていたときよりもずいぶん安くすみました。もっと早く漢方病院を知っていればと痛感します。
あとやはりヨガと茶道が効いたと思います。週1回のレッスンでも、呼吸法とかゆったりした気持ちになるとか、かなり役立ったと思います。
それと蛇足ですが、体外受精は1回目と2回目では病院を変えたことも勝因だったと実感しています。1回目は超有名だけどちょっと遠くて(電車で30分)、むちゃくちゃ混んでいる(注射だけでも3時間待ちがあたりまえ)病院、2回目は徒歩圏内でこじんまりして予約の取れるクリニック。1回目は通院だけで疲れ果てていたように思います。ストレスは着床を妨げますからね。
体外受精も成功率は2~3割といいます。私も3回まではがんばってみようと思って取り組みました。ぜひ次回、成功するといいですね!

36歳で1度目の体外受精をして失敗、その後、37歳で再チャレンジして子を授かった者です。不妊の原因は特に特定できませんでした。
漢方は1度目の体外受精前に数年間、あちこちの薬局で取り寄せて試しました(婦宝トウキ等での周期療法、キヨーレオピンなど)し、価格が高かった(月に2~3万!)です。他にも子宝に効くと聞けば鍼灸とか整体とかかたっぱしから行きました(1回3000~4000円で週2回通院とか)。でも結局効果は無かったわけでした。
1度目の体外受精の失敗でかなり落ち込み(お金も時間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報