現在妊娠11週、1才8ヶ月の子がいます。

まだ先の話なのですが、出産後のことを考えています。

前回の出産の際は、床上げまで主人の実家にお世話になりました。
普段から主人がいなくても主人の実家に行けるくらい、義両親とお付き合いしていますし、
産後お世話になっていた時も、とても良くしてもらったのですが、やはり少なからずストレスがあり、
つらい思いをしました。

私の実家に頼ることは考えていません。
もし帰るとするなら、分娩可能な施設がありませんので、出産後に、生まれて間もない子供と
上の子を連れて車で2時間移動しなければなりません。
しかし、両親は毒親というのか、色々問題があって、顔をみるだけでも非常にストレスです。
現在両親が毎週こちらの病院に通院してきているので、しょっちゅう我が家に寄るのですが、
両親が来る曜日になると必ずお腹の調子が悪くなる有様です。
という様な調子ですので、わざわざ出産後に2時間もかけて帰って、精神的につらい生活を
しなければいけないので、私には帰る意味がないです。
また、母に来てもらうことも全く考えていません。

それで、今回は、入院中だけ上の子を主人の実家で預かってもらい、退院後は自宅で
過ごそうと思っています。
ただ、自宅で過ごすことは、主人は考えていないようです。
今後、主人と相談しなくてはいけません(多分反対すると思います)。

・床上げまではやはり無理しない方がいいでしょうから、本当に必要最低限の家事だけにし、
食事も産前におかずを作って冷凍しておく、解凍して焼くだけの味つきの肉類や魚類を
ストックしておくなどして、ご飯さえ炊けばほとんど手をかけずに食べられるようにして
おこうと思っているのですが、具体的にどんなおかずが冷凍できるのかいまいち思いつきません。
何かお勧めのメニュー、ありませんか。

・産後しばらくは外出できないので、上の子が可哀相かな…と気がかりなのですが、経験の
ある方、実際はどうでしたか。

・二人目以降で里帰りをしなかった方、実際にやってみて、どうでしたか。
 意外と楽だった、こんなことが大変だった、何か困ったこと、こういう準備をしておけばよかった、な ど、何でもいいので教えてください。


産後間もない時期を心穏やかに過ごしたいです。
皆さんのお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私とだいたい似た状態ですねぇ…私は



3月2日に次女を出産、上の長女は二歳で里帰り無し、退院後即日常に戻りました。私の実家は近くですが弟が障害持ってるので、かえってそっちに気を使うので…それならいっそ自分で動いたらいいや!と退院後実家に戻らず旦那と二人の子供と今いる家に帰って来ました。旦那は婿で旦那実家は宮城県。しかも私と仲わるーい。


今大変なのは出血や吐き気なんかではなくただただ眠気!これからもしかしたら何か出てくるかも知れませんが今は眠気です。夜のミルクに朝は5時起きで夜は11時過ぎまで起きてます。


食事は色々ホームフリージングをしてます。余りご飯はミックスベジタブルと塩だけで炒飯を作って冷凍。煮物は大概冷凍保存。納豆も冷凍、揚げ物も冷凍して、だいたいを解凍すればすぐ食べられるようにしています。食品って実は大概冷凍保存できますから。

野菜だとキャベツ人参もやしを一緒に茹でたのを冷凍。解凍すれば小さな子も噛める料理に色々つかえます。お好み焼き、オムレツの具に卵とじ、スープ。


あと私は旦那のお弁当に時間がかかるので、絶対入れるものを決めてます(茹でブロッコリー、卵焼きです)。


それと何に何時間、時間をかけるか割り振りました。5月から仕事に復帰するからそのシミュレーションです。フルタイムなので朝8時から午後5時過ぎまでは家事をしない時間として、残り時間を子供も見つつキリキリしすぎずいかに上手く回すか考えて動くようにしてますよ。くたびれたら早寝もします(仕事で疲れた時のシミュレーション)。色々想定して生活してます。結局家をまわすのはオカアチャンなのですから。
    • good
    • 0

自治体の母子相談など公的機関へ相談してみてください。


母親教室などで助産師さんへお尋ねになってもいいと思います。
自治体によっては産褥期の介助をしてくれるヘルパー制度などを備えている場合もあります。
たいてい有料ですが民間の家政婦より安価で信頼できます。
上のお子さんのお世話が心配なら、その時期だけの短期保育など
とにかく困りそうなことは早めに相談して、何か制度があれば素直に頼った方がいいと思います。

床上げまでの炊事はご飯くらいは炊飯器が炊いてくれますから
給食サービスやお弁当・お惣菜宅配を頼ってもいいでしょう。
洗濯や沐浴はご主人の協力が必要ですが、上記のヘルパーの他
シルバー人材センターなど家事補助も仕事にしている団体に女性を選んで頼むことも出来ます。

ある程度費用もかかることですし、ご主人様とはよくよく話し合って
お互いしこりを残さないようにしないと精神的にもまいってしまいます。
無事のご出産をお祈りしております。
    • good
    • 0

上の子が1歳7ヶ月の時に二人目を生みました。



私は実家に里帰りでした。
いくら実家で上げ膳据え膳でも、一人目のように二人目は横になってる時間は少なかったです。
実母に、意識的に昼寝するようにしなさいと言われ、意識的に横になるようにしていましたが、
家事をしなくても、赤ちゃんのお世話だけではなく上の子もママと甘えてくるときはあるし、
なかなか横になることは出来なかったのが現状です。
それでも、実母と買い物に上の子が付いていってくれたり、犬の散歩に行ったり、
実母にべったりしてくれてたので、自宅に戻ってからは上の子もストレスというか、
思うようにママが相手してくれないと、ママから離れなかったりで、自宅に戻って1ヶ月2ヶ月はきつかったです・・・

一人目より事情が違うと思って下さい。
ご主人のご実家でも気を使う・・・と思われるならば、
1週間だけでもいいと思います、少しは家事をしてもらえる環境で二人育児を慣れてから、
自宅に戻った方が、お子さんの為にも、何より質問者さんの為になると思います。
もし、思ったよりストレスを感じなかったらもう1週間甘えるとか・・・

質問者さんのご両親はストレスを感じられるという事ですが、
産後すぐ自宅に戻ると、大変だからとお手伝いに行きたいと言う話にはなりませんか?
手伝いを断ったとしても、遊びにくることはあるのでは???
ご主人のご実家のほうが落ち着けるならば、少しだけでも休まれることをお勧めします。

参考まで・・・
    • good
    • 0

cherry308さん、私はまだ出産をしたことがないのですが、


母から産後のことはよく聞いていました。
母は姑からいじめがすごかったようで、産後も1週間も入院できず用事をして子宮の戻りがよくなく
今もその状態だということを。なので、無理しないで下さいね。


相手親との生活は少なからず、自分が思う以上に体には応えると思います。
ですので、cherry308さんが自分の家に退院後戻り、生活するのはリラックスできると思います。
でも、まだお子さんも小さいようですので、自分のお母さんに少しは頼っていいと思います。
(親も孫を見るのうれしいでしょうし)
母も実家には帰らず、cherri308さんと同じで自分の家で産後過ごしたようです。
兄とは2歳しか離れていませんが、おむつをかえたり、母が用事をしてる時は、
赤ちゃんである私の布団をかけたり、ずっと付き添ってたそうです。
兄からみたら赤ちゃんはかわいくて仕方ないし、親にもほめられることがうれしいので、
率先して用事をしていたそうですよ。あと、チュもして笑顔ですごしていたそうです。
こいうったことで、下の子への愛情や人への思いやりを持てる機会でもあると思います。
外にいくのは、旦那さんが休みの日に公園に連れていってもらったりするのもいいと思います。

今は冷凍庫が優秀なので、大抵のおかずは冷凍できますよ。
私がよくするのは、ひじきをいためたもの(味付けしたもの)を冷凍しておいたり、
切干大根とさつま揚げとにんじんを入れて味をつけたものを冷凍してお弁当にしたりしています。
冷凍の本も売っているので、1度見てください。参考になりますよ!魚の冷凍もできますし。

以下、ご参照ください
http://cookpad.com/category/1658
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感染管理認定看護師と感染症看護専門看護師

感染管理認定看護師と感染症看護専門看護師

私は、感染症にかかったことがきっかけで、感染関係の仕事がしたいと思っています。そこで、調べたんですが、この2つの違いがよくわかりません。

院内感染の予防というよりは、感染症にかかった患者さんの治療に関わるような業務に就きたいのですが、どちらの看護師を目指すのが思い描いている仕事に近いでしょうか??
私が感染症治療でお世話になった方は感染管理認定看護師の方だったのですが、調べると認定看護師のほうは院内感染対策で、専門看護師は病院内外での感染発生時の対策、という印象を受け、混乱しています…。

また、看護師以外でそれに近いことができる仕事はありますでしょうか?


注:感染症関係しかやりたくないわけではありません。看護師を目指そうと思っているのですが、自身の経験から特にそちらに興味がありまして。。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護大学の教員をしている者です。

認定看護師と専門看護師では、求められている能力や養成期間などが異なります。
これは日本看護協会のホームページに書かれていますが、認定看護師は熟練した実践と他の看護職への指導と相談に対応すること、専門看護師は、卓越した実践に加えて、看護職以外の職種も含めた相談や教育、医療チームメンバーの調整、倫理的な問題の調整、研究能力といったものが求められています。
院内感染対策はもちろん大切な仕事ですが、専門看護師は数が少ないですので、両方がいて業務を分担しなければという施設はほとんどないのではないかと思います。

感染症にかかった患者さんの治療は、ほぼどこの病棟でも医師・看護師が行っていて、別に専門看護師や認定看護師である必要性はありません。
感染症といっても幅が広いですから、子どもはしょっちゅう熱や発疹がでますし、大人なら、術後の感染症や肝炎・HIVなど、高齢者であれば誤嚥性肺炎や結核などの対策が取られています。
こうした仕事に従事していた看護師の中で、改めて勉強したい人が養成機関に行って認定看護師等になるわけです。

看護師以外で、感染症患者さんの治療に貢献できるのは、やっぱり医師です。

細菌検査の面では検査技師さんなども重要ですし、適切な薬の選択という意味では薬剤師さんの助言も重要です。製薬会社で薬の開発などもありますね。
予防という点では、衛生的な上下水道の整備ですとか、ごみの収集なども本当に大切な仕事です。日本では当たり前すぎて、関心がない人が多いですけどね。学生には必ず教えています。

少しでも参考になれば幸いです。

看護大学の教員をしている者です。

認定看護師と専門看護師では、求められている能力や養成期間などが異なります。
これは日本看護協会のホームページに書かれていますが、認定看護師は熟練した実践と他の看護職への指導と相談に対応すること、専門看護師は、卓越した実践に加えて、看護職以外の職種も含めた相談や教育、医療チームメンバーの調整、倫理的な問題の調整、研究能力といったものが求められています。
院内感染対策はもちろん大切な仕事ですが、専門看護師は数が少ないですので、両方がいて業務を分...続きを読む

Q出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休に入る前に書類を準備しておきましょう」とありました。
出産手当金を請求する書類には、(1)本人が書く欄(2)勤めている会社が書く欄(3)医師又は助産師が書く欄とあるようですが、会社が倒産してしまった場合、この会社が書く欄を産後56日経ってから書いてもらうのは難しいと思うのですが、どのように準備しておけば良いでしょう?
A)日数の部分だけ空白にして社名や印鑑の必要なところは先に書いていてもらう
B) 産後休暇後、事務担当者と連絡を取り記入してもらう。(経営者は現在病気持ちで、しかも破産となれば連絡をとるのが大変難しくなると思われます)
C) 自分で記入する(これは無理ですよね?)

それから出勤簿及び賃金台帳、不就労期間についての事業主の証明書なども提出しないといけない場合、今のうちからコピーをとったりしておかなければなりませんか?

事務の方も今債務処理(?)で忙しいようで、できる範囲は自分でなんとか準備していきたいと思っています。具体的な方法でアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休...続きを読む

Aベストアンサー

二年前に自分で手続きをしました。
前42日に入って10日後に退職しました。会社の証明は産休の証明のサインなので、産休中に倒産等で退職になってしまった場合は、その日までを会社に証明してもらい、それ以降は証明は必要ないです。(会社に籍がないので)
必要書類は産休に入る前までの賃金台帳とかなので、お休みに入るときに、もらって『あとは自分で提出するので会社のサインをください』と言えば、だいたいの会社は面倒なことをしないで済むし、くれると思います。そして、出産後は病院にサインしてもらい、あとは産休終了後に提出するだけです。会社とうまく話してもらえるものをすべてもらってお休みに入れば心配ないかて思います。

Qリビアで子どもをHIVに感染させた看護士

リビアで400人以上の子どもをHIVに感染させた看護師5人が死刑から無期懲役になり、今回恩赦になったというニュースがありますが、これは医療過誤だったのですか。そんなに簡単に許していいものなのですか。

Aベストアンサー

子供たちがHIVに感染したことは大変残念なことです。それは間違いないですが、この件についてはいろいろな見方があるようです。当事者でなければわからないこともあるのかもしれません。アムネスティインターナショナルやジャーナリストたちは恩赦を歓迎していると思います。

医療者のはしくれとしては、同業者がわざわざ多くの手続きを踏んで外国人医療団として外国に渡ってまで協同でその国の子供を苦しめようと思うだろうか、また仮にも医療者を生業とするものが故意にHIVを感染させるだろうかとか、リビアといったらカダフィが阪神淡路大震災のときに国営放送で「経済力で悪魔に奉仕してきた日本人に天罰が下った」と言った国だったな、とかいろんなことを思います。でも、実際のところはもちろんわかりません。もしかしたら本当に苦労を乗り越えて外国の医療機関に入り込んでだれかれかまわずHIVを感染させたのかもしれません。そうだとしたらそんなに簡単に許すべきではないですね。そう思います。

http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=236

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200612261428412

子供たちがHIVに感染したことは大変残念なことです。それは間違いないですが、この件についてはいろいろな見方があるようです。当事者でなければわからないこともあるのかもしれません。アムネスティインターナショナルやジャーナリストたちは恩赦を歓迎していると思います。

医療者のはしくれとしては、同業者がわざわざ多くの手続きを踏んで外国人医療団として外国に渡ってまで協同でその国の子供を苦しめようと思うだろうか、また仮にも医療者を生業とするものが故意にHIVを感染させるだろうかとか、...続きを読む

Q現在医師国保加入ですが退社後出産したら出産育児一時金もらえますか?

三月末で妊娠出産のため10年勤めた病院を退職します。出産は6月の予定です。
病院勤務ですので医師国保に加入しておりますが、退職後は夫の社会保険(退職金を合わせると今年の年収が130万超えそうなので扶養加入できるかわかりませんが・・)か、国民健康保険に自分で加入するつもりです。出産育児一時金をもらうのに問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

退職後にご主人の社会保険または国保にちゃんと加入すれば出産育児一時金はもらえます。(ご存知だとは思いますが、どちらでも35万円出ます)
私も昨年退職しましたが、年収130万円超えてましたが入れました。
国保だと、健康保険料と年金と税金を支払うことになるのでかなり自己負担が多くなるのではないかと思います。(前年度の収入、自治体にもよりますが・・・)
社会保険は保険料の一部を会社が負担してくれます。
なので、ご主人の社会保険のほうがよいかと思われます。

私も主人の健康保険組合に問い合わせし、直接聞いてみました。
一度聞いてみるのはいかがでしょうか?

あまり役にたたない説明ですいません。
私も5月が予定日の妊婦です。
以前主人の会社で、私の社会保険加入手続きの際に書類が足りないなどあったので、出産前に私も子供の加入に関する必要書類など聞いておこうと思っています。

Q訪問看護の感染予防

私は、訪問看護師をしています。
実際に、ステーションで働いている方などに、意見を伺います。
感染予防対策は、どのようにしているのでしょうか。手洗いを基本として始まり、どこからどこまで…。マニュアル作成などしているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般内科をしております。

在宅診療にも関わっているのですが、一般的なマニュアルなどは、なかなか無いようです。

病院医療では、スタンダードがいくつかあるようですが、在宅医療は、特に個別性が高いためか、良いものが見つかりません。

当院では、携帯できるアルコール系の手指消毒薬(○エルパス)を持参して、患者さんの玄関で到着時と帰る前に使っています。

褥瘡の処置などありますし、医療従事者の手を介しての感染には留意しているつもりですが、マスクやガウンを使用するのは、実際問題として難しいのではないかと思っています。

良い、マニュアルが見つかりましたら、是非、お教え下さい。

Qまだ11週ですがお腹がでている…。ただの脂肪?!

もうすぐ12週になるものです。

最近妊娠前にはいていたズボンのボタンがとまらず、
とめていない状態で履いてます。
旦那には嬉しそうに「お腹でてきたね!」と言われますが、これは正真正銘のただの贅肉ですよね!?

4ヶ月になるかならないかでお腹なんて普通でませんよね!(;;)

こんなにお腹まわりにお肉ちゃんがついてしまって、
しかも腹筋を緩めると、ぽっこーんと、
6ヶ月くらいのお腹になるんですよ。
私は胃下垂なんですがそれも関係しているのでしょうか??

みなさんはお腹いつから出てきましたか?
ちなみに初妊娠です。

Aベストアンサー

はじめまして。26歳女性、2歳の息子がいます。

うーん、たしかに、本格的に赤ちゃんによっておなかが出てきたのは6ヶ月くらいとかでしたが、その前からだんだんおなかあたりはポッチャリしましたよ。
助産婦さんには生理前に少し太るのと一緒で、赤ちゃんを守るために、子宮の周りに脂肪がクッションになっているんだと言われました。
ちなみに、産後はちゃんと元の体型に戻りましたよ。

最近は、安産志向で、体重管理とか随分厳しいですが(私も良くお医者さんに怒られました)、実はある程度ちゃんと食べて、大きく生んであげると、生まれたあとの死亡率が少なかったり免疫が高かったりもするそうです。
もちろん、太りすぎも良くないですけれどね。

ちょっと、余談が長くなりましたが、おなかのお肉は、正真正銘贅肉かもしれないけど、赤ちゃんを守るための贅肉だから、普通の食生活をしているならあまり気にしなくて良いのでは?
まぁ、とりあえず、間食は控えて、野菜をなるべく食べる方向で・・・無理なダイエットとかは、やめてくださいね^^

あ、あと、安定期に入ったら、マタニティスイミングは楽しかったし気持ちよかったですよ。
体重管理にもなるし、プレママ友だちができるし、水の中だと身体が軽いし・・・。
暖かくなってきたし、丁度いい季節だと思います。

なんて、余分なことばかり、たくさん書いちゃってごめんなさい。
元気なお子さんが生まれてきますように!
大変なことも色々あると思うのですが(私は良く、妊娠中泣いてました)気を楽に、マタニティライフを楽しんでくださいね!

はじめまして。26歳女性、2歳の息子がいます。

うーん、たしかに、本格的に赤ちゃんによっておなかが出てきたのは6ヶ月くらいとかでしたが、その前からだんだんおなかあたりはポッチャリしましたよ。
助産婦さんには生理前に少し太るのと一緒で、赤ちゃんを守るために、子宮の周りに脂肪がクッションになっているんだと言われました。
ちなみに、産後はちゃんと元の体型に戻りましたよ。

最近は、安産志向で、体重管理とか随分厳しいですが(私も良くお医者さんに怒られました)、実はある程度ちゃんと食...続きを読む

Qインフルエンザ看護してくれた祖母に感染したら

小学1年生の子供のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、母親の私が仕事を休めないので祖母に預けていたのですが、子供がインフルエンザに感染してしまいました。その二日後、祖母は子供から感染したようで、インフルエンザの判定をうけました。熱はなく喉の痛みだけなのですが、この祖母にまた子供を預けると、子供は今タミフル服用3日目で熱も下がりきってないのですが、また、祖母から感染して、治らなくなるのでしょうか?それとも、子供が祖母の感染源であるなら、もうすでにそのウイルスに対する免疫があるということで、感染することはありませんか?母親の私は仕事が休めないので予防薬としてタミフルを服用したのですが、祖母に服用をしてもらわなかったのは片手落ちだったかなと思いました。どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすでにそのウイルスに対する免疫があるということで、感染することはありません。

Q出産後の家事フォローについて

千葉県の習志野市在住の者です。
先月の終わりに妻が第一子を出産しました。
出産前に入退院を繰り返し、
体力的にはかなり落ちている状況なのですが、
私および私の妻の両親とも諸々の事情で、
こちらに来て色々と面倒をみてもらうことが出来ず、
逆にこちらから行くことも不可能です。
また、近くに親戚や友人等頼りに出来る者もおりません。
そうした中、週に何度か洗濯や掃除などの家事を頼める先を探しています。
何かよいところがございましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)シルバー人材センター
高齢者が家事援助サービスをしています。
お母さん感覚でいろいろお願いできます。
料金も地域によりますが、安いはずです。
公益法人ですので市役所とかの
外郭団体ですから安心してたのめます。
2)社会福祉協議会
これも地域のボランティアさんが登録して
シルバーより若い人ですね。

市役所によっては、産後の母子を預かってくれるところもあります。母体回復のため。
行政相談してみてください。
きっと、そちらの地域にあった情報が手に入るはずです、http://www.city.narashino.chiba.jp/

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/about/index.html

Q至急…感染症のリスクについて(看護)

心不全があり、下肢の浮腫がある人に
足浴を予定していたのですが
踵部に褥瘡があります。


ある文献にて、下肢浮腫、踵部の褥瘡
がある患者さんの足浴は感染症のリスクがあるという文を見つけました。

しかし、その状況が何故感染症のリスクとなるのか、という理由が
色々調べても分かりませんでした。


かなり急ぎの質問です…
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そういうことでしたら

浮腫があると感染リスクは確かに高まります
浮腫は組織がもろくなっているため
壊れやすく菌などは比較的容易に入り込めるためです


壁と暴漢を使って説明してみましょう

暴漢は常にこちら側の領地(体内)に入ろうとしています
しかし、健康な人の場合、暴漢と領地の間に立派な壁があり
容易に侵入を許しません

褥瘡や怪我などは壁の一部がなくなり領地がむき出しになっている状態です
浮腫は壁にひびが入った状態です
暴漢はそこから入り込もうとします

褥瘡だけなら穴はまだ小さいのでまだ簡単には入れません
浮腫だけならひびがあってもなかなか壁を壊せないです
しかし穴の周りにひびがあったら穴をどんどん大きくして入ってこれてしまいます
褥瘡と浮腫が同じ場所にあることはこれを意味しているのです


いかがでしょうか
単体よりもリスクが高いことがお分かりになりますか?

Q出産後すぐの家事について

妊娠中よりいつもこちらでお世話になっております。
このたび無事出産し、現在生後19日のベビと新米ママ生活を送っています。

よく、「出産後すぐには家事(とくに水仕事)はしないほうがいい」と聞きますが、
その根拠は何なのでしょうか?
助産師さんも「出産後すぐは授乳をするとき以外は寝ていていい」と言うのですが、
手伝ってもらえるママばかりとも限らないし、里帰りしたにしても寝てばかり
とはいかないですよね???

私は退院後に里帰りしましたが、里帰り初日からけっこう普通に動いてしまっていました。。。
(布団の上げ下ろしやワンコの散歩、冷たい水での食事片付けなどなど)

高齢出産ということもあり、その出産後に動いたことについて、更年期や
これからの体調に支障が出ることはあるのかとちょっと不安になってきました。

出産後すぐにしないほうがいいという事や、その根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人の男の子のママです。

さて、出産後スグに家事など。。。という事ですが。

私は一人目の時は、臨月近くなってから転勤があったので、8ヶ月頃から実家へ帰っていました。2人目の時は、産後から実家へ帰っていました。ともに1ヶ月ほどです。

出産は、思った以上に身体への負担がかなりあります。

ふらつきや貧血、白髪がはえてきたり、目が見えにくくなったり、髪の毛が抜けたり、色々と思ってもみなかった症状がでてきます。なので、一日中、布団をしきっぱなしで、「あっ!ちょっと疲れたな。気分が悪いな。」と感じたらゴロンとなったりしなくてはいけません。これは、自分が体調を崩すと、あかちゃんの面倒こそ、誰がみることになるの??という責任もでてきます。

初めての育児で何で泣いてるの~?とイライラしたり、睡眠不足になったり、まだ産後19日だと悪露も続いておられるときではないでしょうか?

早くても3週間後くらいから、徐々に床上げしていきます。

確かに、帰省できない人もいれば、自分で動かないといけない人もおられるでしょう。

質問者様もおっしゃっているように、のちのち更年期などに負担がかかってきたり、産後スグに動いて高熱がしばらく続いたり。思った以上にキツイですよ。

私は、運よく実家へ帰省しましたが、母親が1ヶ月は身体を休めなさいと、床上げもずいぶんと遅めでした。特に私の場合は、出産中に身体への負担があったので、休ませてもらい、1ヶ月当たりから動き出しました。

・・・といっても、2人目の時は、動き出すのも早かったです。帝王切開だったのもありますが、じっとしていると癒着してしまう恐れがあったので。

ただ、自宅へ戻られてからも、ご主人様もいらっしゃってお手伝いをしてくれるのであれば、出産後は、とにかく無理をせず休んでくださいね。

話はそれますが、最初が肝心ですよ♪ご主人様にも育児を積極的に手伝ってもらえるように、かわいくお願いしちゃいましょうね!!

2人の男の子のママです。

さて、出産後スグに家事など。。。という事ですが。

私は一人目の時は、臨月近くなってから転勤があったので、8ヶ月頃から実家へ帰っていました。2人目の時は、産後から実家へ帰っていました。ともに1ヶ月ほどです。

出産は、思った以上に身体への負担がかなりあります。

ふらつきや貧血、白髪がはえてきたり、目が見えにくくなったり、髪の毛が抜けたり、色々と思ってもみなかった症状がでてきます。なので、一日中、布団をしきっぱなしで、「あっ!ちょっと疲れたな。気分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報