お世話になっています。

本日受診し、内診してもらった所、『胎嚢らしきものはある』と言われました。(エコー写真にはGS 5.2mmと書かれています。)
『恐らくこれでいいでしょう』というような言い方だったので、少し不安です。
今、だいたい5週前後くらいだと思います。
生理周期は33~35ですが、今回はもっと排卵が遅れたのかもしれません。

そこで本題なのですが…
実は、先週受診した病院と今日受診した病院は違う所で、先週受診した病院には明日予約してあったのですが、転院しようと思い、今日は別の病院に行きました。
もし、明日予約通り受診したら、胎嚢の変化は目に見えてわかるものなのでしょうか?
一日1mm大きくなると聞いたので…

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も赤ちゃんを待ちに待ち、流産もして、再び待って授かったので、


不安なお気持ちはよくわかります。
結論から言うと、、、

1日では変化はわかりません。
「絶対に」をつけてもいいでしょう(笑)。

お医者様に言われたのは、胎嚢が1日1mmというのは目安であって、
1日に2-3mm大きくなる部分もあれば、0.5mmの場合もある。
1週間とか10日とかまとめた日にちを経過して見たときに
7mm~10mm大きくなっていれば「順調」という目安になるだけだと
優しく説明してくださいましたよ。
また、胎嚢は袋状のもので、つまり3Dです。
平面の線の長さを計るわけではないので、
仮にもし奥行きとして大きくなっていた場合、エコーで表面から見た
大きさは変わらないということになります。
このように計測やそのときの向き、大きくなった位置もそれぞれですので、
さらにざっくりとした計測なんです。

ちなみに私もそういう不安を経て元気な息子を授かりましたが、
そのときの妊娠で不安で毎日のように本当にエコーを見に行ったのですが(恥)
昨日より3mmも大きくなってる日もあれば、変わらないように見える日もありました。
実際、赤ちゃんだって機械ではありませんので、当然ですよね。 ^^;;

せめて1週間経ってからエコーで見られるのが良いですよ。
病院を変える関係で日にちが経たず計測する機会があるようであれば、
その値は気にしないように。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変詳しく教えて頂き、とてもわかりやすかったです。

そうですよね、赤ちゃんだって機械じゃありませんもんね(^^;)

我が子の生命力を信じ、一週間待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:35

確かに胎嚢は1日1mmくらい育つようですが、毎日見ていても多分分からないんじゃないかなと思います。


1mmなんて誤差の範囲ですから。
1週間後に7mmくらい大きくなっていて、ああ順調だねってことになるので。

1mmの違いはエコーの測り方にもよりますし、逆に小さくなっててへこむかもしれません。
転院されるなら、前の病院はいかなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。一日くらいじゃわからないですよね。

おっしゃる通り、逆にへこんでしまうかもしれないので、ここは我慢し、また一週間後まで待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日の摂取カロリー、栄養素などがわかるホームページ

健康診断後、コレステロール値が気になり、
食事管理をきちんとしようと思っています。


その日に食べたもの(メニュー)を入力すると
一日の摂取カロリーや
足りない栄養素などを計算してくれるページが
どこかにあったと思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんか?

似たような
食事管理のHPでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


 (いつも思うのですが、健康診断ってあれだけ一気に検査するなら
  その人の体に合った食生活も教えてくれればいいのになーと思いました。
  だってAの症状には「この食材は食べた方がイイ」、
  Bの症状には「避けたほうがイイ」って言われても困る・・・)

Aベストアンサー

 この辺でしょうか…。
 後は「カロリー計算」あたりでキーワード検索するとどーんと…出すぎて迷ってしまいますが(^^;
 
>あなたの一日に必要なカロリーは?
http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/calc_c/cal_calc.htm

>eatsmart
http://www.eatsmart.jp/top/

余談ですが…
 江ノ島の方だかに東海大の人体博物館っていうのが確かあるんですけど、そこの中に便利なのがあるんですよね(今は知りませんが^^;)。
 身長体重をその場で測定して、その後にその日に食べた食材とかをポンポンポンと画面から選んでいくと、それまでの栄養素内容や不足栄養、運動不足指摘やら何したらいいのか、何がお薦めなのかとか色々出てくるのが中学か高校の時に行った際にやったら出てきた覚えがあります(笑)

Q6週で胎嚢2つ。転院先の受診はいつがよい?

こんばんは。
以前からこちらでお世話になっております。

タイミング療法で第2子を授かることができました。
前回の受診は、5週1日で胎嚢3ミリと小さくとても心配でした。
今日6週5日、無事に心拍確認まででき嬉しかったのですが、
胎嚢が2つあったことに驚きました。
先生曰く「片方は空っぽみたいだから、そのうち吸収されるだろう」と。
不妊治療のクリニックは今日で卒業となり、紹介状をもらって帰ってきました。

Q1. 次回から近所の産婦人科に通院しますが、何日後に受診がよいと思いますか?
   初期は心拍確認後だと受診間隔が長かったりしますが、胎嚢が2つだったら
   あまり間をあけすぎない方がよいなどあるのでしょうか?

Q2. 空っぽの方はダメだろうとの見解ですが、今後いきなり胎芽が現れたりする
   可能性はあるのでしょうか?
   今日のエコーでは胎嚢の大きさは同じくらいに見えたので、
   片方だけまだ見えない段階という成長差は考えにくいでしょうか?
   (双子もかわいいなと思う反面、3学年差で下が双子だと経済的に厳しいので
    今とても複雑な気持ちです…)

第2子なので、妊婦健診などの流れはわかっているものの
胎嚢が2つという未経験のことに戸惑っています。
経験者の方や産婦人科関係者の方、ぜひご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
以前からこちらでお世話になっております。

タイミング療法で第2子を授かることができました。
前回の受診は、5週1日で胎嚢3ミリと小さくとても心配でした。
今日6週5日、無事に心拍確認まででき嬉しかったのですが、
胎嚢が2つあったことに驚きました。
先生曰く「片方は空っぽみたいだから、そのうち吸収されるだろう」と。
不妊治療のクリニックは今日で卒業となり、紹介状をもらって帰ってきました。

Q1. 次回から近所の産婦人科に通院しますが、何日後に受診がよいと思いますか?
 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

Q1. 次回から近所の産婦人科に通院しますが、何日後に受診がよいと思いますか?
   初期は心拍確認後だと受診間隔が長かったりしますが、胎嚢が2つだったら
   あまり間をあけすぎない方がよいなどあるのでしょうか?

A: 1週間後か2週間後でいいと思います。
  次の医師が始めの状態を診ておきたいと思いますので、(紹介状からカルテも回っているかもですが)
  1週間後でもいいかなと思いますね。

Q2. 空っぽの方はダメだろうとの見解ですが、今後いきなり胎芽が現れたりする
   可能性はあるのでしょうか?
   今日のエコーでは胎嚢の大きさは同じくらいに見えたので、
   片方だけまだ見えない段階という成長差は考えにくいでしょうか?
   (双子もかわいいなと思う反面、3学年差で下が双子だと経済的に厳しいので
    今とても複雑な気持ちです…)

A: 医師は何かを見てそう診断されています。
  たぶん、見えるはずの胎芽が見えていない、(片方は見えていた)
  卵黄嚢も点みたいな胎芽も見えていなかったのではないかな?と思います。
  もちろん片方だけまだ見えないという可能性が絶対ないとは言えませんが・・。

  赤ちゃんが行く先を選びます。
  見守ってあげてくださいね。


  
  

こんにちは。

Q1. 次回から近所の産婦人科に通院しますが、何日後に受診がよいと思いますか?
   初期は心拍確認後だと受診間隔が長かったりしますが、胎嚢が2つだったら
   あまり間をあけすぎない方がよいなどあるのでしょうか?

A: 1週間後か2週間後でいいと思います。
  次の医師が始めの状態を診ておきたいと思いますので、(紹介状からカルテも回っているかもですが)
  1週間後でもいいかなと思いますね。

Q2. 空っぽの方はダメだろうとの見解ですが、今後いきなり胎芽が現れたりする
...続きを読む

Q1日の摂取カロリーの目安は?

1日の摂取カロリーの目安は?

当方170cm 81kg です
生活頻度は低いものとしたときの
摂取カロリーの目安はどのくらいのものでしょう?

Aベストアンサー

このカテで回答者どうしが議論をするのはマナー違反ですので、以下の説明は質問者に対する補足説明であることを確認しておきたいと思います。

さて、厚労省の栄養基準を摂取カロリーの目安にしたのでは太ってしまうという理由はおわかりになるでしょうか?
理論的な説明は省略しますが、痩せるためには、基礎代謝以上で、かつ、厚労省の栄養基準をオーバーしない範囲で食べないと痩せられないということは、よく考えればわかっていただけると思います。
ダイエットは、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍(または、1.45倍)の範囲で食べるのが良いのです。

次に、どの基礎代謝が正しいかについてですが、基礎代謝の計算方法にはいくつかの方法があります。

(1)ウェブサイトで多く使われている計算式は、プログラムの都合でハリスベネディクト式という簡略式が使われていますが、これは欧米人用に開発されたものなので5~20%も高く出る傾向があります。これは、次の式で計算します。

男性の基礎代謝 = 66.5 + 体重 * 13.8 + 身長 * 5.0 - 年齢 * 6.8
女性の基礎代謝 = 655 + 体重 * 9.6 + 身長 * 1.8 - 年齢 * 4.7

(2)厚生労働省の計算方式
厚労省の方式は、年齢ごとに体重1Kgあたりの基礎代謝基準値を割り出して、表にしてあります。
http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm

この表の基礎代謝基準値をその人の体重にかければ基礎代謝が計算できます。
たとえば、30歳の男性の基礎代謝基準値は22.3なので、81Kgの人の基礎代謝は、
基礎代謝 = 81 + 22.3 = 1806.3Kcalとなります。

この方式は簡単に計算できるので良いのですが、理論上、基礎代謝に最も大きな影響を与える要素は身長です。厚労省の計算式には肝心の身長が欠落しています。これが、厚労省の基礎代謝に大きな誤差が出る原因のようです。この点で、ハリスベネディクトには身長が入っているので、まだましだと思います。

(3)日本の基礎代謝の推定式
理論上、基礎代謝は人体の体表面積に比例します。体表面積は次の式で計算します。
男子 = 体重 ^ 0.425 * 身長 ^ 0.725 * 72.45
女子 = 体重 ^ 0.425 * 身長 ^ 0.725 * 70.49

この式で見るように、体表面積に最も大きな影響な影響を与える要素は身長です。この体表面積に加齢による補正値を加えると基礎代謝ができあがります。

国立栄養研究所では、この基礎代謝の推定値と実測値を比較する研究を毎年おこなっています。
これまでのところ、推定値と実測値の誤差は5%以内に納まっていると聞いています。
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/juuten_energy.html

ご覧のように基礎代謝の推定式は2次関数です。これに対して、ハリスベネディクトも厚労省の計算式も1次関数ですから、1点または2点で合致しますが、その他では誤差が生じます。

最近の家庭用体脂肪計に、正式な推定式が組み込まれるようになり、このカテで身長、体重、基礎代謝を書いて相談する人が増えてきました。
私はその都度、基礎代謝が正しいかどうかどうか確認してきましたが、これまでのところ、すべての基礎代謝が数%以内の差に納まっていました。

このようですから、ダイエットは、体脂肪計が表示する基礎代謝を参考に目標カロリーを設定するのが最も良い方法だろうと確信しています。

添付図は、ハリスベネディクトとわが国の基礎代謝推定式の計算結果を比較したものです。

このカテで回答者どうしが議論をするのはマナー違反ですので、以下の説明は質問者に対する補足説明であることを確認しておきたいと思います。

さて、厚労省の栄養基準を摂取カロリーの目安にしたのでは太ってしまうという理由はおわかりになるでしょうか?
理論的な説明は省略しますが、痩せるためには、基礎代謝以上で、かつ、厚労省の栄養基準をオーバーしない範囲で食べないと痩せられないということは、よく考えればわかっていただけると思います。
ダイエットは、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍(または、1....続きを読む

Q胎嚢の大きさ

胎嚢7ミリって受精してから何日位経過した大きさか分かりますか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。
お礼の17日に検査薬で反応が出た・・を読み流してました。その前の内容にちょっと衝撃を受けてしまって・・・本当にすみません。
10日だとまず反応は出ないですね。絶対、とは言い切れないですけど。。
検査薬の反応はくっきりでしたか?くっきりであれば1日の行為による妊娠と考えてほぼ間違いないです。受精して10日だと反応が出たとしてもうっすらのはずです。

Q1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りません

1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りませんか?

Aベストアンサー

基礎代謝の事でしょうか
基礎代謝とは成人が寝ていても必要なカロリーです
一般には成人男性で1500キロカロリー
成人女性で1300キロカロリーだったと思いますが
これは体表面積で変化しますので、ちゃんと計測しないと、正確な基礎代謝は出ません
あくまでもこれは、正確な数値は覚えていませんが170センチ60キロ位の成人男性ですから、年齢体重身長によって変わってきます
どうしても太りたいなら、一日1800~2000キロカロリー位取らないと、生活していたら太らないですね

Q五月一日に性行為をし、五月14日に胎嚢の確認が出来ることはあるのでしょうか?詳しく分かる方いますか?

五月一日に性行為をし、五月14日に胎嚢の確認が出来ることはあるのでしょうか?詳しく分かる方いますか?

Aベストアンサー

無いでしょうね!

精子と卵子が受精すると受精卵となりますが、受精卵は一日ごとに細部分裂を繰り返し成長して行きます。
人には約60兆個の細胞がありますが、最初はたった1個の細胞から始まります。

受精卵が細胞分裂することを卵割と言います。
精子と卵子が受精すると30分後には卵割が始りますが、細胞が2つになるのは約30時間後、4つになるのが40時間後です。
受精から4日~6日後には胚盤胞と呼ばれる段階まで成長し、漸く、子宮内膜に接触するようになります。
着床が完了するには受精から7日~12日後までになります。
しかし、この時点では余りにも小さいので(僅か0.1ミリ~0.3ミリほどの大きさ)、エコーで子宮を見てもお医者さんは見つけることが出来ません。

胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)がエコーで見えるようになるのは、早くても妊娠5週目頃(次の生理が始る日から1週間後)になります。

Qダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩

ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩せると言いますが、
例えば、すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが
1500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

本来は、規則正しい3食の食生活と適度な運動が必要なのでしょうけど、
疑問に思ったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 どのくらい連続すれば食べ続けるということになるか、という問題もあるのでしょうが、1日の食事量(摂取カロリー)が同じなら、食事を小まめに分けて食べる回数を増やしたほうが痩せやすいとされています。
 そのわけは、食事誘導性代謝といって食べる行為そのものがかなりのエネルギー(1日に消費するカロリーの1割以上)を消費するからです。ですから、なるべく時間をかけて小まめに食べるほうが肝臓(その活動でエネルギーをよく消費する)を含む消化器官の長時間肉体労働につながり、消費カロリーも増えます。

 100gダイエットというのがあります(TVで放送していました)。1回の食事を重さ100gまでに抑え、次の食事までに1時間以上あける代わりに1日に何回食べてもよい(それで確実に減量できる)というダイエット法です。食べるものに制限はなく、好きなものを選んでOKなんです。
 食べる量を必ず1回につき100gまでに抑え、このルールを守り通すと、平均的に見れば1日の摂取カロリーは結果として1,500kcal(多くても2,000kcal)に抑えられるから、痩せるんです。

 そのTV番組のホームページは http://www.ntv.co.jp/jumyo/onair/index.html です。

> すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが1,500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

 痩せます。問題は、ずっと続けられるか、だけです。ほとんどの人は現実には耐えられないのではないかと思いますよ。自分の体は屁理屈どおりにはいかず、机上の空論になる可能性が大です。また、減量できて、そこでこのダイエットを止め、元の食生活に戻せば体重も戻ります。結局それではダイエットの失敗になります。

 どのくらい連続すれば食べ続けるということになるか、という問題もあるのでしょうが、1日の食事量(摂取カロリー)が同じなら、食事を小まめに分けて食べる回数を増やしたほうが痩せやすいとされています。
 そのわけは、食事誘導性代謝といって食べる行為そのものがかなりのエネルギー(1日に消費するカロリーの1割以上)を消費するからです。ですから、なるべく時間をかけて小まめに食べるほうが肝臓(その活動でエネルギーをよく消費する)を含む消化器官の長時間肉体労働につながり、消費カロリーも増え...続きを読む

Q胎嚢の大きさと胎芽について

先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。
でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。
次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。

この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか?
2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問をされていた方に回答をした覚えがあるのですが。。。
また似た回答でごめんなさい。

生理周期によって、排卵がいつかというので、
大きさはさまざまなのです。
まだ6週目とのことですので、8週くらいになってみないとわからないというのはあります。

16mmで見えないのもちょっと心配ではありますが、
ママが望みを捨てないで、次の検診を待ってください!

赤ちゃんが確認できることを祈っています!

Q男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

Aベストアンサー

 体重が安定している(増加の傾向もなければ減少の傾向もない)ときは、ごく平均的に見れば、 摂取カロリー=消費カロリー です(ですからもちろん日々によって凹凸はあります)。

 男性の1日の消費カロリーは、年齢、体重、生活強度(1日の生活の中でどれだけ頻繁に筋肉を動かして活動しているかの程度)によって大きく違ってきます。30歳代で少ない人(小柄であまり体を動かさない生活をしている人、事務仕事をし通勤に時間のかからない小柄な人)なら2,000kcal以下、多い人(大柄で肉体労働者)なら3,000kcalを軽く超えるかも知れません。

Q6週 胎嚢の大きさから・・・

不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。
排卵日は9/21です。

10/11(4w6d)胎嚢確認できず。

10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。

10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><)
先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~
また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。
1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。
排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

Aベストアンサー

思わず時期が近いかったので・・。

私は排卵が9/17でした。
予定では5週4日の時(10/18)初診しましたが、
胎嚢は10mmくらいでした。先生には4週になったばかり?
と言われ2週間後にきてください。といわれましたが
一人目の子の同じ時期の状態と比べると小さかったのでかなり
不安でした・・。
結局1週間後に再度病院へ行き、6週4日のときに、赤ちゃんと
心拍が確認できました。

初期のころは誤差が多いみたいですので、
待つしかないと思います。

この時期が一番きついですもんね・・。
おなかの赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね・・。
きっと出産予定日も近いと思うので・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング