福岡の博多にすむ、不安障害をかかえている35歳の主婦です。

不安障害のせいで夫まで疲弊しており、何度も話し合いをしました。
最後に話し合いをした翌日の朝から胃腸の激痛で目覚めるようになりました。
すぐに消化器科に入院して10日間絶食しました。しかし、食事をとるようになってからまた激痛で目覚めるようになりました。

潰瘍性大腸炎をもっているのですが、そちらはあまりわるくなく、胃カメラもクリアでした。

そのうちブスコパンもきかなくなり、ストレス性のものだから、メンタルクリニックの協力がないと治療は無理と判断され、退院しました。

いまは激痛でめがさめるというより、おきると痛くなり、一日痛い状態です。

メンタルクリニックのお医者様に相談しましたが、痛いといっているのに減薬され、翌日やはり激痛でめざめました。

いまかろうじて気休め程度にきく痛み止めが抗不安薬のソラナックスです。

とにかくこの朝の痛みをとりたくてお医者様をさがしていますがなかなかめぐりあえません。

似たような体験をして治癒されたかた、もしくはよいアドバイスをお持ちの方、どなたかよろしくお願いします。ちなみに子供はいません。

極力ねるときにリラックスしようとはしています。あと、専業主婦なのでなるべく散歩にいくようにもしています。(気分転換に)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちなみに、私も不安障害主体です。


というより、このあたりは基本は自己宣告制ですしね。
不安と取り除いてくれる薬で、自分は凄い楽になりましたが、
やっぱりそれを服用しながら不安を克服したのが回復に寄与しましたね。

実は私も九州、博多なので親近感わいてます。

私のかかりつけは博多駅近くのた○かメンタルクリニックですが、主治医が
本当に理解度が高く人徳?のようなものがあり信頼できれおすすめです。
今の病院があわないなら、是非ためしてみてください。

合わなかったらすぐに病院は変えた方良いですよ。

書き込み見る感じ、対応悪いですよね。そういう人に対してするべき対応じゃないですよ。
    • good
    • 0

私も先月末鬱になりました。


脳の異常反応らしく、気持ちや考え方でどうにかならないらしいです。
なにもなくても不安に襲われたりとか。
病院でもらえる西洋医学の薬は劇的に効きました。
まずは行ってみましょう。
会社には、どこにもばれないプライバシーは守られたシステムに
法的になってるのでそこは心配せず。
あと、解ってくれる人が大切です。
解ろうと努力してくれる人より、リアルに体感して解ってくれる人です。
私で良かったらいつでも質問ください。
たまには、私の悩みとかも効いてくださいよw
    • good
    • 0

・「抗うつ薬」という種類の薬は、うつ病、うつ状態以外に、不安障害、パニック障害、強迫性障害、夜尿症などにも使われます。



・九州大学病院心療内科に研究者がいます。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/page13.html
    • good
    • 0

「身体表現性障害」とか「疼痛性障害」と呼ばれるものにあたるかもしれません。


抗うつ薬が有効という説があります。

参考URL:http://orofacialpain.info/kr_toutuuseisyougai.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしわたしはうつではないのでどうなのでしょうか。。。入院しているとき、うつの薬はいっさいききませんでした。。。

補足日時:2011/04/16 15:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q精神障害者3級手帳あります。 会社は、障害者に仕事させれないと言いますので認定取り消ししたいと思いま

精神障害者3級手帳あります。
会社は、障害者に仕事させれないと言いますので認定取り消ししたいと思います。
方法は、精神科の医師に診断書書いてもらえればいいですか。

Aベストアンサー

> 手帳の返却は可能ですが、精神障害の状態であるという事実が残るのでしたら

残りませんよ。
返還届のコピーでも添えれば十分です。

> 医師に精神障害状態ではないと診断書を書いていただきたいと思います。

いくつかの他の質問も拝見しましたけれど、「精神障害の状態ではない」とは思えませんでした。
医師にお願いしたところで、「精神障害の状態ではない」とは判断されにくいのでは?

だいたいにして、全く理解のない職場にそこまでしがみつかなければならないのが、私には理解できません。
おそらく、その職場に居続けるかぎり、なーんにも状況はかわらないと思います。
自分がますます苦しむだけですよ? さらに追い詰められてしまうと思いますけれど。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Qパニック障害?鬱?気のせい?

8ヶ月になる子供がいます。妊娠中に主人の浮気が発覚しました。もう彼女とは別れたと言っていますが 連絡はとっているようです。
 毎日家にいても子育てをしていてもそのことが気になり ボーっとしたり ネットで関連サイトを開いたり 弁護士に相談に行こうかと文書を書いたり 直接対決を想定してみたり…家事も必要最低限のことしか出来ていません。やる気がおきないのです。夕方になると彼女の行動が気になりタバコも30分に一本ペースで吸ってしまいます。主人の携帯も入浴中チェックしなければ 落ち着きません。
彼女の行動を考えたり 彼女からの着信を見たりすると脱力感や動悸がおこります。
 主人のことは許していますし こんな事では潰されないぞと思っているので 今は3人で仲良く暮らしていますが 彼女とは接触していないので しっかり「別れた」という確信が持てず 不安な毎日です。友人に言わせると「時が解決してくれる。あんまりしつこくするとよけい悪化するんじゃないかな?」と言われました。私はいつまでこんな気持ちでいなければいけないのかと思うとまたふさぎ込んでしまいます。親・兄弟にも言えず…
 主人が帰ってくるととても落ち着きます。穏やかな気分になります。でも心のどこかで疑ってしまったり「この人は私のことどう思っているのだろう」「彼女の方がいいのかな」とも思ったりします。気にしないようにしようと思う日もあります。
 UTU-NETで診断したら 軽いパニック障害と出ました。100%信頼している訳ではないのですが そうなのかもしれないとも感じました。
 主人にも女の事をきっぱりやめてもらう為にも話をしたいのですが 最悪の結果になることが怖くてできません。
こんな症状も話したいのですが 突き放される気がして怖いのです。
 子育ても順調ですが 新しい何かを見つける気もしなくて 本当に困ってしまいます。

8ヶ月になる子供がいます。妊娠中に主人の浮気が発覚しました。もう彼女とは別れたと言っていますが 連絡はとっているようです。
 毎日家にいても子育てをしていてもそのことが気になり ボーっとしたり ネットで関連サイトを開いたり 弁護士に相談に行こうかと文書を書いたり 直接対決を想定してみたり…家事も必要最低限のことしか出来ていません。やる気がおきないのです。夕方になると彼女の行動が気になりタバコも30分に一本ペースで吸ってしまいます。主人の携帯も入浴中チェックしなければ 落ち着き...続きを読む

Aベストアンサー

確かに浮気された事実があるとどうしても疑心暗鬼になってしまいますよね。でもはずみ(ごめんなさい不適切な表現で)でそのようなことになったのではないですか。あなたもおっしゃるとおり、あまりしつこいと別れた相手を別にして。ご主人もまたしようかなんて馬鹿なことを考えないとも限りませんし、いつまでもそれではあなたも疲れます。少し羨ましいですね、うちなら怒るだけで、そこまでの関心も持ってもらえないでしょう。妊娠中ということでそういう誘惑か何かわかりませんが、そのときは淋しいと思っておられたのかもしれません。でも、今ではそのことに後悔の念で一杯だと思いますし、あなた以上に忘れたいと思っておられるはずです
ご主人が苦しんでおられないことはないです。もしも変化がないようでしたら、早く忘れたい、とにかくあなたにもう辛い思いをさせないとの意思が強くあるのだと思います。
 何があっても最後は私のところに帰ってくると強い気持ちで、大きな心でご主人に接してあげてください。
 子供ができてしまうと夫婦よりも父母になってしまいがちですが、そうでなく、妻としての気持ちを忘れずにしておられたら大丈夫。
 病院などに行かれると何らかの病名なりがつけられると思いますので、それより大きな心になれるようにがんばってください。あなたの方が辛いはずですが、ご主人も忘れようとして苦しんでおられるはずです。
 私からもお願いします。もう許してあげてください、あなたの笑顔がご主人も一番嬉しいはずです。明るく元気になれますように。
 私も結婚16年になりますが、今でも妻は大好きですよ。単身赴任で淋しいですが、うちのは子供がいたら全然平気で、少し羨ましく思いました。
 とにかく自分のため、子供さんのため、そしてご主人のために一日も早く、ほんとうに笑顔を取り戻されること、祈っております。

確かに浮気された事実があるとどうしても疑心暗鬼になってしまいますよね。でもはずみ(ごめんなさい不適切な表現で)でそのようなことになったのではないですか。あなたもおっしゃるとおり、あまりしつこいと別れた相手を別にして。ご主人もまたしようかなんて馬鹿なことを考えないとも限りませんし、いつまでもそれではあなたも疲れます。少し羨ましいですね、うちなら怒るだけで、そこまでの関心も持ってもらえないでしょう。妊娠中ということでそういう誘惑か何かわかりませんが、そのときは淋しいと思ってお...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Qアルコール依存症の夫をかかえて

統合失調症の者です。
主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。
それが相当なストレスになっています。
診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。
飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。
関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。
アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか?
アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。
最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も
行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。
アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。
以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。
無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。
旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。
アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。
入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。
自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき
でしょうか。

統合失調症の者です。
主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。
それが相当なストレスになっています。
診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。
飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。
関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。
アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか?
アルコール依存症の夫がいることは、ストレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
旦那さん側のクリニックはおそらく共依存の治療ということで、ノータッチ、無関心を進めているかもしれませんので、そこへいっしょにいくことはどうかと思います。

あなたの主治医には、もちろんストレス原因として、そのことは伝えたほうがよいと思いますが、
一般的にアルコール依存症の治療には夫婦間の共依存の治療が大事だと思いますので、

出来れば共依存の治療機関(アダルトチルドレン治療や家族カウンセリング系)に依頼されたほうがよいかと思いました。
旦那さん側のクリニックでは、この共依存の治療は夫婦カウンセリングまでやってもらえないんでしょうか?

アルコール依存症というのは、たとえ完全な断酒に成功したとしても、心のつらさを刺激的なことで紛らわす癖を直さないと意味がないとのことです。
DRY DRUNK(飲まないアル中)という言葉もあるそうですので、その依存性の治療に夫婦間の共依存が大きくからんでいるそうです。

まず、共依存という言葉を検索されてみることはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。では。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q朝の気分が不安です。

朝目覚める時、「死」を思うことが多いです。
このまま起きないで、子供(専門学校・2人)と一緒に死んでいるイメージが浮かんでしまいます。
今すぐ経済的に行き詰る、という訳ではないですが、将来はとても不安です。離婚、子供の不登校、仕事先の経営不振などいろんなことがあります。

友人、親戚などもなく悩みを話せる相手はいませんが、これまでもずっと一人で考えて生きてきたので、急に一人になった、というような孤独感はありません。
なぜ、こんなにたびたび、死のイメージがわき、心惹かれるのか、そのうち、いつかほんとに子供と一緒に死んでしまうのではないか、不安です。

Aベストアンサー

#1です。死は危険なサインなのです。父はやばいと思ってそのまま入院しました。お近くの精神内科の個人医院、精神科の病院がいいでしょう。大きい小さいは問題ありません。まずは、ご自身のお気持ちを和らげることです。理由がとか病院がとかあまり考えないことです。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q社会不安障害について質問です。

高校生の時、ネットのSADチェックシートでチェックしたところ、可能性ありでした。さっきもやってみたんですがやっぱり可能性ありでした・・・。
一時期は本気で病院に行こうと思っていたんですが、保険証を持っていないし、親には言えるはずもなく、諦めました。
大学に入り、一人で電車に乗るのも平気になり、いつの間にかSADという言葉も忘れていました。
でも、最近また変な症状が出始めました。大勢の中(通学路やデパートなど)で、一人で居るのが恐くてたまらなかったり、回りのひとが自分のこと悪く言ってるんじゃないかって考えたりです。
あと、家が経済的に良いと言える状態じゃないので、自分の生活費くらいは出したいとは思っているんですがなんか恐くてバイトも出来ないんです・・・。でも親のすねかじりも嫌なのでその罪悪感と二重で押しつぶされているような・・・。
というかなんかもう毎日が不安だらけでどうしたらいいか判りません。
姉が一人いるんですが、今休職して心療内科に通っています。
なので親には絶対にもう心配かけたくないんです。
姉のことで親も随分悩んだみたいなので。
友達にもなんか情けなくて相談出来ません。普段は、悩みとか無さそうって言われたりしているので・・・。

長くなりましたが、社会不安障害は病院に行かないと治らないんでしょうか・・・?克服出来た方でもいらしたら参考意見でもいいのでお願いします。
出来れば病院には行きたくないんです。

高校生の時、ネットのSADチェックシートでチェックしたところ、可能性ありでした。さっきもやってみたんですがやっぱり可能性ありでした・・・。
一時期は本気で病院に行こうと思っていたんですが、保険証を持っていないし、親には言えるはずもなく、諦めました。
大学に入り、一人で電車に乗るのも平気になり、いつの間にかSADという言葉も忘れていました。
でも、最近また変な症状が出始めました。大勢の中(通学路やデパートなど)で、一人で居るのが恐くてたまらなかったり、回りのひとが自分のこと悪く言っ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩まずに、心療内科に行ってみてはどうですか?

チェックシートに該当した件は、血液型占いと同じかもしれません。
「あー私も!あるある」という気持ちのせいかも。
悪口を言われてないか心配、人ごみがこわい、というのも私もありますよ。職場につく直前に下痢になったり。
でも社会不安障害ではないです。

>友達にもなんか情けなくて相談出来ません。
>毎日が不安だらけでどうしたらいいか判りません。
だからこその心療内科だと思うのですが。
>社会不安障害は
と自分できめつけているのも、思いすごしかもしれませんよ。

私の場合は体調不良を認めたくない!という気持ち自体がストレスになっていて、医師に「あなたは自分の体調不良に気付きにくい」と指摘されて、はじめて自分の体に対する考え方を変えられました。
薬だけでなく、考えの持ち方も教えてもらったほうがいいと思います。
自分は自分で、人と違うのは当たり前です。
親に心配かけたくないのは、自分の体面を気にしているだけ(よいこでいたい)ということはないですか?一時的に親に心配をかけるかもしれませんが、自分を大事にすることが、長い目でみたとき最終的に親孝行になるのですよ。

あまり悩まずに、心療内科に行ってみてはどうですか?

チェックシートに該当した件は、血液型占いと同じかもしれません。
「あー私も!あるある」という気持ちのせいかも。
悪口を言われてないか心配、人ごみがこわい、というのも私もありますよ。職場につく直前に下痢になったり。
でも社会不安障害ではないです。

>友達にもなんか情けなくて相談出来ません。
>毎日が不安だらけでどうしたらいいか判りません。
だからこその心療内科だと思うのですが。
>社会不安障害は
と自分できめつけている...続きを読む


人気Q&Aランキング