福岡の博多にすむ、不安障害をかかえている35歳の主婦です。

不安障害のせいで夫まで疲弊しており、何度も話し合いをしました。
最後に話し合いをした翌日の朝から胃腸の激痛で目覚めるようになりました。
すぐに消化器科に入院して10日間絶食しました。しかし、食事をとるようになってからまた激痛で目覚めるようになりました。

潰瘍性大腸炎をもっているのですが、そちらはあまりわるくなく、胃カメラもクリアでした。

そのうちブスコパンもきかなくなり、ストレス性のものだから、メンタルクリニックの協力がないと治療は無理と判断され、退院しました。

いまは激痛でめがさめるというより、おきると痛くなり、一日痛い状態です。

メンタルクリニックのお医者様に相談しましたが、痛いといっているのに減薬され、翌日やはり激痛でめざめました。

いまかろうじて気休め程度にきく痛み止めが抗不安薬のソラナックスです。

とにかくこの朝の痛みをとりたくてお医者様をさがしていますがなかなかめぐりあえません。

似たような体験をして治癒されたかた、もしくはよいアドバイスをお持ちの方、どなたかよろしくお願いします。ちなみに子供はいません。

極力ねるときにリラックスしようとはしています。あと、専業主婦なのでなるべく散歩にいくようにもしています。(気分転換に)

A 回答 (4件)

ちなみに、私も不安障害主体です。

というより、このあたりは基本は自己宣告制ですしね。
不安と取り除いてくれる薬で、自分は凄い楽になりましたが、
やっぱりそれを服用しながら不安を克服したのが回復に寄与しましたね。

実は私も九州、博多なので親近感わいてます。

私のかかりつけは博多駅近くのた○かメンタルクリニックですが、主治医が
本当に理解度が高く人徳?のようなものがあり信頼できれおすすめです。
今の病院があわないなら、是非ためしてみてください。

合わなかったらすぐに病院は変えた方良いですよ。

書き込み見る感じ、対応悪いですよね。そういう人に対してするべき対応じゃないですよ。
    • 0

私も先月末鬱になりました。

脳の異常反応らしく、気持ちや考え方でどうにかならないらしいです。
なにもなくても不安に襲われたりとか。
病院でもらえる西洋医学の薬は劇的に効きました。
まずは行ってみましょう。
会社には、どこにもばれないプライバシーは守られたシステムに
法的になってるのでそこは心配せず。
あと、解ってくれる人が大切です。
解ろうと努力してくれる人より、リアルに体感して解ってくれる人です。
私で良かったらいつでも質問ください。
たまには、私の悩みとかも効いてくださいよw
    • 0

・「抗うつ薬」という種類の薬は、うつ病、うつ状態以外に、不安障害、パニック障害、強迫性障害、夜尿症などにも使われます。

・九州大学病院心療内科に研究者がいます。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/page13.html
    • 0

「身体表現性障害」とか「疼痛性障害」と呼ばれるものにあたるかもしれません。

抗うつ薬が有効という説があります。

参考URL:http://orofacialpain.info/kr_toutuuseisyougai.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしわたしはうつではないのでどうなのでしょうか。。。入院しているとき、うつの薬はいっさいききませんでした。。。

• 0