新築住宅の建築を予定しており間取りについて悩んでいます。長文となり大変読みづらいと思いますが、皆様のご意見ご提案をお願いします。

 まず、私の家族構成と建設予定地についてご説明させていただきます。
●家族構成
 私(37歳)、妻(34歳)、娘(8歳)、息子(3歳)、&室内犬1匹
●土地について
 北海道の片田舎で西側道路に面している約190坪の土地を所有しております。間口27m奥行き23mで北側には住宅がありますが、南側、東側には住宅が建つ予定はありません。高台に位置しており、平坦で遠く西側に海が見えます。

 つづきまして、住宅要望についてご説明させていただきます。
●住宅の大きさ、外観・内観の要望
 ・木造住宅で40坪~45坪くらいの大きさ
 ・外観はナチュラルな雰囲気で塗り壁、屋根はアスファルトシングル葺
 ・内観は無垢の床材・漆喰壁、ところどころにアイアンを使ってナチュラルな感じにしたい(カントリーのような甘い感じではない)
●間取りの要望
 ・玄関にシューズクロークを併設し家族の靴置き場や、散歩後の犬の足洗い場を確保したい
 ・家事動線をすっきりさせたい
 ・キッチン横にパンドリーを配置したい
 ・リビング階段にしたい
 ・1階はLDKのほかに客間を配置したい※客間に泊まるのは親兄弟姉妹で、普段はアイロンがけなどの家事や子供の遊び場に使いたいと思っています。
 ・吹き抜けにしたい
 ・2階には子供部屋×2・寝室・納戸・ウォークインクローゼット・トイレがほしい
 ・リビングからつながるテラスがほしい
 ・2階には西側の海を望めるような窓がほしい

 以上のことを考えて、図面作成ソフトを使いこんな感じにしてみたいのですがと要望してみたのですが、構造上無理があるとのことで別の提案をいただきました。
 しかし、提案された間取りが自分が要望しているものと異なっており、提案者と話し合うのが一番なのは重々承知していますが、今回の提案が5回目くらいで何度もやり直してもらうのが心苦しいのと、私の要望に無理がありすぎるのかなぁと思い皆様のご意見を伺いたいと思いました。

 なお、提案者は妻の知り合いであり色々と親身になってくれていますし、建てた住宅を見ると家の雰囲気がとても好みなのでこちらの工務店で建てる予定はしております。


 そこで、
(1)構造上どこが無理なのでしょうか? ※例えば吹き抜けが大きすぎるとか、壁が少ないからこのようにしてみれば等の具体的なアドバイスがあれば大変助かります。

(2)上記の要望を踏まえてこんな風にしてみてはなどの意見、提案をいただけないでしょうか? ※私が考えている間取りにとらわれずこんな感じは?などのご意見やご提案があれば大変ありがたいです。

(3)そもそも私の要望に無理があり、根本的に無理なのでしょうか?

皆様、(1)~(3)の中で回答できる部分で結構ですのでご意見・ご提案がありましたら何卒よろしくお願いします。

長文で読みづらく大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

追伸
画像の添付がうまくいかず補足説明させていただきます。
左側が北となっています
添付画像は上下に縮んでいますが、南北10.92m、東西7.28mの建物です

1階左下から時計回りで、玄関(シューズクローク含む)、トイレ、浴室、洗面脱衣室、パンドリー、キッチン、ダイニング、リビング、客室

2階左下から時計回りで、寝室、トイレ、子供部屋、(ホールを挟み)子供部屋、吹き抜け、納戸、ウォークインクローゼットです

「新築住宅の間取りについてご意見ご提案お願」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだアイディア段階ですので、ざっくりとしたコンセプト図ですが、参考図を添付しました。


階段は大体の位置です。
2階のプランと合わせて細部は考えて行きましょう。
和室の西側にバルコニーをひさしのように出し、その先にすだれを付けるなどして西日対策をしてはと思います。
リビング外もルーバーや植栽の緑のカーテンなどで西日対策は工夫しましょう。
西の眺望を得るならば西日のデメリットを緩和する工夫は必要です。
赤線が動線です。

2×4工法は、各会社によってマニュアルが違うようです。
詳しくは会社の考え方に合わせるしかありません。
一応参考図ではオレンジ線が構造区画になるかなと思います。
「新築住宅の間取りについてご意見ご提案お願」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。具体的な案ありがとうございました。 大変参考となるました。

お礼日時:2011/04/28 09:53

これだけ広い敷地なのですからもっとのびやかな間取りに出来そうに思います。


私ならば、時計回りにすこしずらします。
キッチンが南にずれ、その西の対面にダイニング。
キッチンからも海がみたいので。
1階からも見れますか?
それによってプランも違ってきます。
リビングは北にずれ、LとDにL字型に囲われたテラスに。
ここからも海見れますか?
和室が北にずれますから、階段はもっとリビング階段らしくなります。
北東は開けて、バスコートと玄関から見れる坪庭にします。
家事回りは東西に長くすることで、廊下を短くします。
つまり玄関ホールからリビング入口までは和室の幅のみとなります。
それとても和室前もリビングの一部にすればさらに廊下は少なくなります。
さて二階ですが、南側に子供室が二つ並び、その西側に吹き抜け。
北西寝室の南にバルコニー。
テラスからパーゴラのような登り梁がリビング天井にそのまま伸び、斜め天井が吹き抜けを形成していきます。
どこまで伸ばすか?
バルコニーは二階階段横、そのホールを一部吹き抜けに跳ね出して、リビングを見下ろしながらバルコニーに出るようにします。
ようするにバルコニー前面が外部でなくてもかまわないと言う事。
仮に子供室が南を覆っていても、その上部屋根越しに採光は十分とれるのですから。
玄関の上には二階はかけず、趣のある玄関外観にしたいです。
その屋根越しに坪庭の植栽が見えてもいいですね。
まだざっくりとしたイメージプランなので、仕事ならば具体化は次の段階で練っていく作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!!
1階からでも西側の海は見れます。

まだざっくりとしたイメージプランなので、仕事ならば具体化は次の段階で練っていく作業になります。
>貴殿は建築や設計関係のお仕事をされている方でしょうか?今回依頼する工務店は2×4工法なのですが、貴殿のご提案はそれでも可能でしょうか?
貴殿のご提案に大変興味があるのですが、問題がなければラフスケッチでも結構ですのでこの提案の間取りを見せていただけないでしょうか?
重ね重ねの質問や、こちらの一方的なお願いばかりで大変申し訳ございませんがご返答願います。

お礼日時:2011/04/18 11:33

図が小さすぎてよくわかりませんでした。



細長い部屋がいくつかありますが、細長い部屋は使いにくいですよ。

設計者の構造的に無理というのがどういうところか確認して、進めればいいでしょう。
あいてのプランそのままに進める必要はありません。
むしろいきなりこの間取りでと示すより、条件を多く上げてこれに合うようなプランを考えてくれ
といったほうが良いアイデアを引き出せるでしょう。
その中でこちらが一所懸命細部を考えるというほうがたぶん、満足がいくものになると思います。
家を建てがことがない人が、作図ソフトでこねくりまわしてもうまくいかないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付ファイルが上下に縮んで細長い部屋があるように見えますが、実際は平均的な6畳間などをベースに考えていると思います。

私も細長い部屋は使いづらいと思いますので・・・

たしかに、図面ソフトを使って考えていても1階はいいけど2階に部屋を配置しづらい・・・とかたくさんありますよね。

皆様の意見を参考にして希望にそった住宅を目指したいと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:13

>(1)構造上どこが無理なのでしょうか? 



図面が小さく判断できませんが、問題があると言われたなら吹き抜けでしょう。設計者はどう説明しました?あとは壁量くらいですが、なんとでもなりそうですが。


>(2)上記の要望を踏まえてこんな風にしてみてはなどの意見、提案をいただけないでしょうか? ※私が考えている間取りにとらわれずこんな感じは?などのご意見やご提案があれば大変ありがたいです。

設計者の提案はどうしてだめなのでしょう。ここで提案聞いても迷うだけだと思いますが。何回も変更しても意見を変える気がなければ、元の案とおりの間取りで、構造的・法的に問題ないようにだけ修正してくれと言えば、あなたの間取りどおりになりますよ。

建物の形状は、敷地に問題なければ東西に長いほうが日射等で有利です。
吹き抜けが欲しい理由によって工夫しないともったいないです。今の位置ならつけないほうが良いと思います。日当たりで吹き抜けつけるなら、南東のほうが良いですし、1・2階のつながりなら、階段や子供部屋の位置を吹き抜け周りに集めるほうがよいかと。但し、暖房費が高くなりますが。

家事動線はすっきりしていると思いますが、洗濯干す位置との兼ね合いも必要。

>(3)そもそも私の要望に無理があり、根本的に無理なのでしょうか?

間取りの検討は最初しかできません。納得いくまで直してもらって進めるべきです。相手の意見を聞くところは聞いて、自分の意見を押し付けるところは押し付ける必要があります。誰がなんといってもあなたが気に入った間取りなら良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
提案者が作成してくれた間取りなんですが住宅の中央に客室を配置し外壁に接していないため窓がないといった案でした。

通風、採光、夏場の熱対策が心配でしたが換気システムでの通風や、飾り窓・ガラスブロックでの採光、エアコンでの対策で問題ないそうですが根本的に使い勝手が悪いと思いまして…


吹き抜けはリビングの解放感を出したくてつけたいと思っています。
今の貴殿のご意見を頂いて寝室と納戸・ウォークインクローゼットの位置をひっくり返すと寝室と1階の繋がりが出て、もっといいのかもと思いました。


当初東西に長い間取りを考えていたのですが良い案がうかばず、また間取りについて色々な意見を聞くと迷いも生まれると思いますが、意見を聞くことによって固定観念にとらわれず良い間取りにできるかと思いご質問させて頂いております。

さっそく貴殿の意見も大変参考となりまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 18:37

要望リストを読むと、特に無理に押している感じはあまりしませんけど・・・。


我が家は土地の広さの関係で、シュークローゼットやパンドリーはつくれませんでしたが、その他の要望は結構満たしている家が出来ています(外観・内観は除きます。うちは南欧風なので)

ただ、間取りをみると、せっかくの吹き抜けがもったいないところにある気がします。
あの位置だと2階とのつながりまるでなしですよね。
広々とはするかもしれませんが、なんのための吹き抜けなんだろうと思ってしまいます。
あれだったら天井を普通より高くするだけで十分ではと。
(その上は固定階段のスーパーロフトにするとか)

せっかくリビング階段にしたいというのなら、階段と吹き抜け(ついでに2階のホール)をセットで考えてみてはいかがでしょう?
いくらでも施工例はあると思うのですが。

あと気になったのが、なぜ南北に長くされたのかなということ。
東西に長い方が日が当たる部屋が多く取れるように思えるのですが・・・。

専門家ではないので、独り言程度に流してくださっても結構です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ご提案ありがとうございます。
吹き抜けのありかたなど大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ・・マントで剣を背負って・・

ドラクエでマントで剣を背負っている主人公がいますが・・

剣ってマントの上にあるんでしょうか!?
それとも
剣はマントの下にあるんでしょうか?!!?

Aベストアンサー

No.2です。


添付の画像はドラゴンクエストIIIのサントラCDジャケットのイラストなんです。なんでDQIIIの剣一覧をみて鋼の剣と似てるなーと思ったんですが、柄頭が違うですね。それでいろいろ見ていたら、下記のページを見つけました。

http://3dcaddataexchange.seesaa.net/article/282058273.html

形からこれに間違いなさそうですが、勇者の最初の装備って確か“どうのつるぎ”だったと思いますし、この剣には名前がついていないようなので、イラスト用といいますかゲーム内容とは関係ないものと思われます。

Q至急‼︎お願いします新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイス

至急‼︎お願いします
新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイスお願いします。
いずれも、南東、下側が6メートル道路、田舎なので人通り少ないです、上側左右側は自分の農地で、北に実家、北東に絶景 きれいな山々があります。実家や山を見ながら生活したいです。

Aベストアンサー

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分断ができます。
また、ここを長所と捉えるか、短所と捉えるかなのですが、2Fに行くには必ずリビングを通る必要があります。
自分の家はこれを良しと考えて敢えてそうしたのですが、家族間のプライベートを分断したいとかんがえるならば、上の方が良いかもしれません。(子供がリビングにいる親と顔を合わさなくて部屋に行くことができる)

下で気になったのが、(ちょっと図面が良く見えないので)、キッチンからの動線。
キッチン左がストックルーム(階段下収納?)で階段方面へ通過できないのであれば、キッチンから洗面所(洗濯)に行くようなケースの場合にかなり回り込まないといけないので、不便かなと思います。

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分...続きを読む

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Q新築 間取り ご意見ください

こんばんは!新築を建てたいと思っております。まずお聞きしたいのは建物条件付きの土地を購入予定で条件外すと300万プラスになります。ただ土地と建物両方見たら安いのですが信用があまり良くない工務店で以前建てた方はすぐクロス剥がれたなどクレームは多々ありました。もう一方検討してるところは安心はありますが300万の差がおおきくてご意見きかせてください。
また間取り一階はリビング16畳。和室4、5畳。ちなみにリビング真ん中は吹き抜け希望です。
二階洋室は今一つ部屋ですが将来は二つに別れるようにドアはふたです。
間取り的に ここはこうしたほうがいい こうしないほうがいいなどありましたらおしえてください。また注意点などあったらおしえてください。また収納を多くしたいですが今の間取りでどーでしょうか?
またロフトはつけたりしたいのですがどーですか?
なんでもいいです意見お聞かせください(>_<)

Aベストアンサー

クロス剥がれ程度なら大きな問題ではありません
断熱や構造など目に見えない欠陥が問題です
見極めは困難ですが、評判・施工数・業歴など
参考にしましょう。

間取りについて,
○台所は十分な広さがありそうです。
○台所~洗濯機間の家事動線が良さそう。
○玄関ポーチも狭すぎない。

一方、次の点は少し気になります。
○収納面積は標準的だと思いますが
 洋服を収納する場所(ウォークイン
 クローゼットなど)がなさそうです。
○トイレのドアが玄関ホールに近いので
 来客時トイレへの出入りが難しそう。
○ダイニングが少し狭いので
 ダイニングテーブルのサイズや
 配置に工夫が必要そう。
○北側に窓がなく南北方向の風通しが
 良くなさそう。
○玄関ドアがガラス入りでない場合は
 玄関が暗そう(窓がないので)

写真ではよく分かりませんでしたが
和室へ入る襖(ふすま)を3枚にして
自由に取り外せるようにしておけば
リビングとつなげて広く使えてよさそうです。

Q皆さんの会社は人事考課はありますか。 私は昨年人事考課悪く年間30万下がりました。 皆さんは給料上が

皆さんの会社は人事考課はありますか。
私は昨年人事考課悪く年間30万下がりました。
皆さんは給料上がりますか。

Aベストアンサー

人事考課はありますが、殆どの人は給与は上がりません。
人事考課の結果、役が付くと課長代理、課長手当、部長手当、本部長手当などが付きます。

Qお願いします m(__)m新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)一年間悩んで工務店を決

お願いします m(__)m
新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)一年間悩んで工務店を決め、間取りでまた、一年間悩んでいます、全国から何社も資料請求、市内全部の工務店をまわり、間取りを勉強したつもりですが、ノイローゼ状態です。造成もして、日にちにおわれていますm(__)m
どうか、アドバイスお願いしますm(__)m田舎で、五人家族です、夫婦、4歳の女、双子、6歳の男の子です、動物はいません、
いずれ、仏壇をおきます、バイクガレージは土間収納をかねます。間取りアドバイスお願いします。
図面下側が南東、6メートル道路、田舎なので人通り少ないです、上側左右側は自分の農地で、北に実家、北東に絶景 きれいな山々があります。実家や山を見ながら生活したいです。方位がわかりにくく、すみません。上が北西、下が南東です。右上が北です、
右側が絶景だけど日当たりも、普段いる、リビングダイニング和室《全開にします、三枚引き戸 を広く感じられれように。
希望は
、①
リビングダイニング、和室全開、広く感じたい


北東の山々をみてくらしたい
リビングかダイニングから

バイクガレージと玄関は隣で靴、おもちゃ収納はバイクガレージへ。

玄関に客がきたら、トイレや脱衣所、階段はすぐにみえないように、でも玄関から、ホール、階段、脱衣所、トイレにいきたい。


階段は安全な階段にしたい、踊り場は広く平らに


トイレと脱衣所、脱衣所とキッチンはなるべくちかくしたい、また、洗面は脱衣所外にだしたい。

⑦ 各部屋なるべくに二箇所窓を取り換気よく、明るくしたい。階段も、玄関も。
⑧収納も多めに取りたい
ベランダなしでもよい。

各部屋快適に明るく、風通し良く過ごせるのはどちらか、郵便ポストを部屋から取れるように
アドバイスお願いします\(//∇//)\

お願いします

お願いします m(__)m
新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)一年間悩んで工務店を決め、間取りでまた、一年間悩んでいます、全国から何社も資料請求、市内全部の工務店をまわり、間取りを勉強したつもりですが、ノイローゼ状態です。造成もして、日にちにおわれていますm(__)m
どうか、アドバイスお願いしますm(__)m田舎で、五人家族です、夫婦、4歳の女、双子、6歳の男の子です、動物はいません、
いずれ、仏壇をおきます、バイクガレージは土間収納をかねます。間取りアドバイスお願いします。
...続きを読む

Aベストアンサー

リビングだけ吹抜けにして、階段をリビング内に引き込んだら、どうですか?廊下は要らないので広く使えます。まぁ二階に制限が出ますが、おそらく豊かな空間になるとは思います。
あと玄関は2way仕様にして、家族用と客用とに分けて、家族用側にバイク室〜洗面、脱衣、風呂を繋げて通風確保するとか。
そこまで悩んでるなら、建築士とかに相談した方がいいような気がします。
プロはプロですよ、やっぱり。
伊礼建築はお勧めです。同じテイストの無名な建築士の方も数多くおられます。
良い空間になることを願って。

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

Qマントは背が低くても似合いますか?

これから寒くなるにつれて、マントを欲しいのですが、背が160センチしかありません。
似合うマントはあるでしょうか?
また、マントの中のファッションも似合うものを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私も160センチです。
確かに長いコートを着たりすると、目線が下に行ってしまい
背が低く見えたりしますよね。
気になるようでしたら、丈の短めのマントにすればいいと思います。
長めのマントにしたいのなら、ヒールや厚底のブーツを履いて背を高くしては?
あと髪をまとめると、背が高く見える効果もありますね。

Q仏壇の設置場所についてご教示願います。これから新築予定で間取り図もほぼ

仏壇の設置場所についてご教示願います。これから新築予定で間取り図もほぼ出来たのですが、仏壇が裏鬼門(南西)の線上にかかって、西側に東向きに設置する予定です。仏壇は裏鬼門ラインにかかると駄目でしょうか?ラインから少しでもずらした方がいいでしょうか? いまのところ、和室の部屋に入って左側から床の間、仏壇、押し入れの順で設置する予定ですが、ずらすとなると、押し入れ、床の間、仏壇の順に設置するべきでしょうか?個人的には、真中に仏壇を置きたいと思ってます。家相はどちらかというと、気にするタイプです。

Aベストアンサー

鬼門に就いて、信仰上から信ずるのであれば論議の要はありませんが、住宅はそこで生活する人の心の平穏・安全が保たれれば良いのではないかと思います。
仏壇の位置を最初から考えられるあなた様は、信仰心の厚い方と見受けられます。
和室の南側は縁側か、採光のある大きな開口部(窓など)と推察しますが、床の間・仏壇・押し入れの並びは、それで良いではないかと思います。
拙宅など、食事室と和室6畳は同一空間で、和室部分と上がり框(幅:30cm)を食事室より30cm上げ、和室空間と食事室空間を下がり壁で仕切っています。
和室空間の西側に左側押し入れ、右側を広めの踏込み床にしています。
その床の間の奥の右側に採光・換気用の小窓を設けました。
その床の間の左寄りに仏壇を置いています。
あなた様より信仰心が薄い?のか。
まぁ、黒塗りの仏壇も室内のオブジェとしています。
因に、私は永年、建築界(ゼネコン・設計事務所・大学教員)に携わりました。
御参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報