新築住宅の建築を予定しており間取りについて悩んでいます。長文となり大変読みづらいと思いますが、皆様のご意見ご提案をお願いします。

まず、私の家族構成と建設予定地についてご説明させていただきます。
●家族構成
 私(37歳)、妻(34歳)、娘(8歳)、息子(3歳)、&室内犬1匹
●土地について
 北海道の片田舎で西側道路に面している約190坪の土地を所有しております。間口27m奥行き23mで北側には住宅がありますが、南側、東側には住宅が建つ予定はありません。高台に位置しており、平坦で遠く西側に海が見えます。

つづきまして、住宅要望についてご説明させていただきます。
●住宅の大きさ、外観・内観の要望
 ・木造住宅で40坪~45坪くらいの大きさ
 ・外観はナチュラルな雰囲気で塗り壁、屋根はアスファルトシングル葺
 ・内観は無垢の床材・漆喰壁、ところどころにアイアンを使ってナチュラルな感じにしたい(カントリーのような甘い感じではない)
●間取りの要望
 ・玄関にシューズクロークを併設し家族の靴置き場や、散歩後の犬の足洗い場を確保したい
 ・家事動線をすっきりさせたい
 ・キッチン横にパンドリーを配置したい
 ・リビング階段にしたい
 ・1階はLDKのほかに客間を配置したい※客間に泊まるのは親兄弟姉妹で、普段はアイロンがけなどの家事や子供の遊び場に使いたいと思っています。
 ・吹き抜けにしたい
 ・2階には子供部屋×2・寝室・納戸・ウォークインクローゼット・トイレがほしい
 ・リビングからつながるテラスがほしい
 ・2階には西側の海を望めるような窓がほしい

以上のことを考えて、図面作成ソフトを使いこんな感じにしてみたいのですがと要望してみたのですが、構造上無理があるとのことで別の提案をいただきました。
 しかし、提案された間取りが自分が要望しているものと異なっており、提案者と話し合うのが一番なのは重々承知していますが、今回の提案が5回目くらいで何度もやり直してもらうのが心苦しいのと、私の要望に無理がありすぎるのかなぁと思い皆様のご意見を伺いたいと思いました。

なお、提案者は妻の知り合いであり色々と親身になってくれていますし、建てた住宅を見ると家の雰囲気がとても好みなのでこちらの工務店で建てる予定はしております。

そこで、
(1)構造上どこが無理なのでしょうか? ※例えば吹き抜けが大きすぎるとか、壁が少ないからこのようにしてみれば等の具体的なアドバイスがあれば大変助かります。

(2)上記の要望を踏まえてこんな風にしてみてはなどの意見、提案をいただけないでしょうか? ※私が考えている間取りにとらわれずこんな感じは?などのご意見やご提案があれば大変ありがたいです。

(3)そもそも私の要望に無理があり、根本的に無理なのでしょうか?

皆様、(1)~(3)の中で回答できる部分で結構ですのでご意見・ご提案がありましたら何卒よろしくお願いします。

長文で読みづらく大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

追伸
画像の添付がうまくいかず補足説明させていただきます。
左側が北となっています
添付画像は上下に縮んでいますが、南北10.92m、東西7.28mの建物です

1階左下から時計回りで、玄関(シューズクローク含む)、トイレ、浴室、洗面脱衣室、パンドリー、キッチン、ダイニング、リビング、客室

2階左下から時計回りで、寝室、トイレ、子供部屋、(ホールを挟み)子供部屋、吹き抜け、納戸、ウォークインクローゼットです

「新築住宅の間取りについてご意見ご提案お願」の質問画像

A 回答 (5件)

まだアイディア段階ですので、ざっくりとしたコンセプト図ですが、参考図を添付しました。

階段は大体の位置です。
2階のプランと合わせて細部は考えて行きましょう。
和室の西側にバルコニーをひさしのように出し、その先にすだれを付けるなどして西日対策をしてはと思います。
リビング外もルーバーや植栽の緑のカーテンなどで西日対策は工夫しましょう。
西の眺望を得るならば西日のデメリットを緩和する工夫は必要です。
赤線が動線です。

2×4工法は、各会社によってマニュアルが違うようです。
詳しくは会社の考え方に合わせるしかありません。
一応参考図ではオレンジ線が構造区画になるかなと思います。
「新築住宅の間取りについてご意見ご提案お願」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。具体的な案ありがとうございました。 大変参考となるました。

これだけ広い敷地なのですからもっとのびやかな間取りに出来そうに思います。

私ならば、時計回りにすこしずらします。
キッチンが南にずれ、その西の対面にダイニング。
キッチンからも海がみたいので。
1階からも見れますか?
それによってプランも違ってきます。
リビングは北にずれ、LとDにL字型に囲われたテラスに。
ここからも海見れますか?
和室が北にずれますから、階段はもっとリビング階段らしくなります。
北東は開けて、バスコートと玄関から見れる坪庭にします。
家事回りは東西に長くすることで、廊下を短くします。
つまり玄関ホールからリビング入口までは和室の幅のみとなります。
それとても和室前もリビングの一部にすればさらに廊下は少なくなります。
さて二階ですが、南側に子供室が二つ並び、その西側に吹き抜け。
北西寝室の南にバルコニー。
テラスからパーゴラのような登り梁がリビング天井にそのまま伸び、斜め天井が吹き抜けを形成していきます。
どこまで伸ばすか?
バルコニーは二階階段横、そのホールを一部吹き抜けに跳ね出して、リビングを見下ろしながらバルコニーに出るようにします。
ようするにバルコニー前面が外部でなくてもかまわないと言う事。
仮に子供室が南を覆っていても、その上部屋根越しに採光は十分とれるのですから。
玄関の上には二階はかけず、趣のある玄関外観にしたいです。
その屋根越しに坪庭の植栽が見えてもいいですね。
まだざっくりとしたイメージプランなので、仕事ならば具体化は次の段階で練っていく作業になります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!!
1階からでも西側の海は見れます。

まだざっくりとしたイメージプランなので、仕事ならば具体化は次の段階で練っていく作業になります。
>貴殿は建築や設計関係のお仕事をされている方でしょうか?今回依頼する工務店は2×4工法なのですが、貴殿のご提案はそれでも可能でしょうか?
貴殿のご提案に大変興味があるのですが、問題がなければラフスケッチでも結構ですのでこの提案の間取りを見せていただけないでしょうか?
重ね重ねの質問や、こちらの一方的なお願いばかりで大変申し訳ございませんがご返答願います。

図が小さすぎてよくわかりませんでした。

細長い部屋がいくつかありますが、細長い部屋は使いにくいですよ。

設計者の構造的に無理というのがどういうところか確認して、進めればいいでしょう。
あいてのプランそのままに進める必要はありません。
むしろいきなりこの間取りでと示すより、条件を多く上げてこれに合うようなプランを考えてくれ
といったほうが良いアイデアを引き出せるでしょう。
その中でこちらが一所懸命細部を考えるというほうがたぶん、満足がいくものになると思います。
家を建てがことがない人が、作図ソフトでこねくりまわしてもうまくいかないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付ファイルが上下に縮んで細長い部屋があるように見えますが、実際は平均的な6畳間などをベースに考えていると思います。

私も細長い部屋は使いづらいと思いますので・・・

たしかに、図面ソフトを使って考えていても1階はいいけど2階に部屋を配置しづらい・・・とかたくさんありますよね。

皆様の意見を参考にして希望にそった住宅を目指したいと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

>(1)構造上どこが無理なのでしょうか? 

図面が小さく判断できませんが、問題があると言われたなら吹き抜けでしょう。設計者はどう説明しました?あとは壁量くらいですが、なんとでもなりそうですが。

>(2)上記の要望を踏まえてこんな風にしてみてはなどの意見、提案をいただけないでしょうか? ※私が考えている間取りにとらわれずこんな感じは?などのご意見やご提案があれば大変ありがたいです。

設計者の提案はどうしてだめなのでしょう。ここで提案聞いても迷うだけだと思いますが。何回も変更しても意見を変える気がなければ、元の案とおりの間取りで、構造的・法的に問題ないようにだけ修正してくれと言えば、あなたの間取りどおりになりますよ。

建物の形状は、敷地に問題なければ東西に長いほうが日射等で有利です。
吹き抜けが欲しい理由によって工夫しないともったいないです。今の位置ならつけないほうが良いと思います。日当たりで吹き抜けつけるなら、南東のほうが良いですし、1・2階のつながりなら、階段や子供部屋の位置を吹き抜け周りに集めるほうがよいかと。但し、暖房費が高くなりますが。

家事動線はすっきりしていると思いますが、洗濯干す位置との兼ね合いも必要。

>(3)そもそも私の要望に無理があり、根本的に無理なのでしょうか?

間取りの検討は最初しかできません。納得いくまで直してもらって進めるべきです。相手の意見を聞くところは聞いて、自分の意見を押し付けるところは押し付ける必要があります。誰がなんといってもあなたが気に入った間取りなら良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
提案者が作成してくれた間取りなんですが住宅の中央に客室を配置し外壁に接していないため窓がないといった案でした。

通風、採光、夏場の熱対策が心配でしたが換気システムでの通風や、飾り窓・ガラスブロックでの採光、エアコンでの対策で問題ないそうですが根本的に使い勝手が悪いと思いまして…

吹き抜けはリビングの解放感を出したくてつけたいと思っています。
今の貴殿のご意見を頂いて寝室と納戸・ウォークインクローゼットの位置をひっくり返すと寝室と1階の繋がりが出て、もっといいのかもと思いました。

当初東西に長い間取りを考えていたのですが良い案がうかばず、また間取りについて色々な意見を聞くと迷いも生まれると思いますが、意見を聞くことによって固定観念にとらわれず良い間取りにできるかと思いご質問させて頂いております。

さっそく貴殿の意見も大変参考となりまして本当にありがとうございます。

要望リストを読むと、特に無理に押している感じはあまりしませんけど・・・。

我が家は土地の広さの関係で、シュークローゼットやパンドリーはつくれませんでしたが、その他の要望は結構満たしている家が出来ています(外観・内観は除きます。うちは南欧風なので)

ただ、間取りをみると、せっかくの吹き抜けがもったいないところにある気がします。
あの位置だと2階とのつながりまるでなしですよね。
広々とはするかもしれませんが、なんのための吹き抜けなんだろうと思ってしまいます。
あれだったら天井を普通より高くするだけで十分ではと。
(その上は固定階段のスーパーロフトにするとか)

せっかくリビング階段にしたいというのなら、階段と吹き抜け(ついでに2階のホール)をセットで考えてみてはいかがでしょう?
いくらでも施工例はあると思うのですが。

あと気になったのが、なぜ南北に長くされたのかなということ。
東西に長い方が日が当たる部屋が多く取れるように思えるのですが・・・。

専門家ではないので、独り言程度に流してくださっても結構です。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ご提案ありがとうございます。
吹き抜けのありかたなど大変参考になりました。