退職のタイミングについての相談です。
私は、現在25歳の男で、約2年程、契約社員をしておりますが、会社の経営状態が悪く、正社員登録が見込めないことや、将来へのスキルアップを目指し、退職を決意致しました。
今回の退職を期に、現在は、一人暮らしなので、実家に戻る予定です。
そして、その他の退職理由にも含まれるのですが、以前は、土日祝は休みだったのですが、最近は売り上げアップのために、お盆や年末年始以外は無休での営業を始めました。
そのため、私の休みも平日に変更しました。
これには、全く不満はありません。
そして、人も雇えないということで、現場を仕切っている上司から、『1万円の手当てをつけるから、週6の無制限の残業をしてほしい。』と言われました。
不満はありましたが、最も納得がいかないのが、それをよそに頑なに他の従業が、以前と変わらないスタイルで、土日祝休みが通っているということです。
もちろん、来月のGWは、会社内で私だけ、ほぼサービスで全出勤という非常にアンバランスな出勤形態となります。
以前も、休日出勤や残業は、頻繁にありましたが、その時は、出勤した分だけしっかり手当ても出ておりましたが、当時から、他の従業員は様々な理由をつけて断り、一度も規定時間外で働いたことがありません。
おそらく、他の会社ならば、ありえない話だとは思いますし、他の従業員の仕事の遅れが、私にサービス負担になっている面で、上司に、不平等さを問いましたところ、要約すると、無理に規定時間外の出勤を頼んで、今の経営状態で、辞められて、また新人を育てることを思うと困るというところでした。
そのため、他の従業員が出勤しないため、土日は他の従業員の仕事を覚えることとなり、以前から苦手意識を持っていた現場を仕切っている上司とマンツーマンで新たに仕事を教わっている状況です。
しかし、会社の経営状態が上向き始めたら退職する意向を伝えようとタイミングを計りすぎて、タイミングが見つからず、今から新しい仕事を教わることに、すごく悪い気持ちになり、もう少し早く伝えるべきだったと思っています。
それに追い討ちをかけるように、健康診断が夏に予約されてしまい、ますますタイミングが分からず困惑しております。
やはり、今の私の状況から見て、伝えるなら一刻も早い方が良いでしょうか?
また、すでに予約して頂いた、健康診断より前に退職するのは、避けた方が良いのでしょうか?
また、会社の現状ももちろん、疑り深い上司ですので、一発で納得できるような理由はありますでしょうか?
質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何も考えることはありません。

あなたがこの会社を退職したいのであれば即刻退職を申し出てください。タイミングなんて計っていたら、あなたが不要になるまで来ません。
退職は労働者の権利です。理由なんて必要ありません。どうせ円満退職なんてありえないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
『何も考えることはありません。』という言葉を受け取り、本日、上司に退職の意思を伝えました。
無事、同意して頂き、お陰様で気持ちが楽になりました。
大変、感謝致しております。

お礼日時:2011/04/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報