私は一児のママをします!
つい、出来心でATMに取り忘れてあった2万円を盗んでしまいました。
警察で事情聴取は終わり、検察庁に書類が送られ行ってきました。
私は旦那の両親と同居中なのですが、実家の両親にはこの事件を話はしたのですが、旦那と旦那の両親には話をしていません。
検察庁の話によると次で判決が決まるみたいで『旦那さんに話をしていないなら正直に話をして下さい』と言われました。次の聴取はその事を含め判決を決めるみたいです。
私はどーしても旦那に話したくないのですが、それで判決が実際変わるのですか?
裁判になったら旦那も付添人として裁判所に行くのですか?
初犯だからと言って不起訴にはならないのですか?

詳しい方、色々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

また傍迷惑な人もいたもんですね。


ATMで引き出したお金を取り忘れるなんて。
犯罪誘発罪とか作って処罰して欲しいです。

会社内のATMにキャッシュカードが置いてあって、総務課へ届けたことがありますよw

ATMには防犯カメラがあるのは常識ですし、その人の後に誰が使用したかなんてばればれじゃないですか。

女性有名芸能人が情状酌量を求めれば、その夫の罪への刑罰が軽くなるのは、芸能ニュースで誰でも知っていることです。「私が責任を持って更正させます」って奴ですね。万引きを見つかっても、家族が来て頭を下げれば、店長も警察沙汰にしないでいてくれるものです。

ご主人も理解を示してくれたようでなによりです。
    • good
    • 0

NO1です。

立場をいまいち理解していないようですね。

旦那さんの協力とはあなたの更生を見届ける事にあります。つまり、裁判所で共に協力して更生させることを誓わされるということです。ここは未成年の万引きなどと同じ扱いですが、あなたは結婚して家庭を持っている以上、親ではなく旦那さんが指定監察官(生計を共にする立場のものと規定)となるのです。そして、同じことで捕まったりした場合ご主人も罰金刑を受けることになります。あなたが隠し通したい気持ちは解りますが、いずれはばれますよ。その時のことを考えてますか?

酷な事をいいますが、話をして裁判所の書類にサインをしていただくようお願いするしかありません。

今は、在宅での待機状態でしょうが、裁判官の心証が良いか悪いかであなたの立場が変わるので、よい方向に向かわせるため、お子さんのためにも話しましょう。

ご主人は裁判所に呼ばれることはありませんが、確認書類の提出は求められますよ。場合によっては呼び出しもあります。どちらを取るかはあなたの判断です。

元は出来心ですよね?誰でも起こりうることです。正直に話して情状酌量を得ましょう。その後、5年で経歴は消えます。裁判で有罪なら一生ついて回りますよ。お子さんの将来を懸念するなら、他の皆さんも言っているように、話して後を引かないようにしたほうが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き、旦那に話す決意をし、さっき旦那に話しました。

私が思ってたよりも旦那は理解してくれたので、助かりました。

ありがとーございます。

お礼日時:2011/04/15 22:49

>検察庁の話によると次で判決が決まるみたいで『旦那さんに話をしていないなら正直に話をして下さい』と言われました。

次の聴取はその事を含め判決を決めるみたいです。

判決が決まるのではなく、検察庁として処罰が必要かどうかの判断をするということです。

処罰が必要かどうかとは、「起訴」するか「不起訴」とするかといううことです。

「起訴」とは、公訴を提起することをで、検察官が裁判所に対し特定の刑事事件について審判を求める訴訟行為であって、検察官が行う重要な処分です。公訴の権限は、検察官が独占しており、被害者などの一般の人や司法警察職員等の他の機関が起訴することはできません。起訴には、公判請求、略式命令請求と即決裁判請求がありますが、即決裁判請求は現在行われていないため、事実上、公判請求か略式命令請求のどちらになります。

「不起訴」とは、公訴を提起しない処分をいい、主に次のようなものがあります。

・訴訟条件を欠く場合・・・被疑者が死亡したときや親告罪の告訴が取り消されたときなど。
・被疑事件が罪とならない場合・・・被疑者が犯罪時14才未満、被疑者が犯罪時心神喪失であったときなど。
・犯罪の嫌疑がない場合・・・ 被疑者が人違いであったとき、又は被疑者がその行為者であるかどうかや被疑者の行為が犯罪に当たるかどうかの点について認定すべき証拠がないとき、もしくはこれらを認定すべき証拠が不十分なときなど。
・起訴猶予・・・被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の状況により訴追を必要としないときなど。


なお、「公判請求」とは、公開した法廷における審理を求める起訴のことで。「略式命令請求」とは、被疑者の同意を得て、公判を開かず、簡易裁判所が書面審理で刑を言い渡す簡易な刑事手続によってなされる裁判を請求する起訴で、一定額以下の罰金又は科料の刑を科す場合に限ります。

>旦那は直接、検察庁や裁判所にはいかないで大丈夫なんですね?

なんともいえません。
検察官が『旦那さんに話をしていないなら正直に話をして下さい』と言った背景には、他の回答にもあるように再犯防止を図るためにも家庭内の協力を求めているでしょうし、素直に反省しているのならその通り実行するはずとみているわけです。
従って、次回の出頭時は『ご主人も同席ください』といわれるかもしれませんし、ご主人に電話等で連絡をとるかもしれません。

>どーしても旦那に話したくないのですが、それで判決が実際変わるのですか?

次回出頭時に、質問者様がご主人に話していないと言った回答した場合は、反省が足りない=再犯の可能性があると取られるでしょうし、ましてや検察官にはご主人に話したと虚偽申告をしたことが判明したとなるとより一層反省不足と判断されるでしょう。

>情状証人って保護観察みたいな感じですか?でも、情状証人になっても罰金にはなりますよね?

情状証人とは、刑事裁判で情状酌量を求めるための弁護側の証人です。保護観察とは、保護観察中に守らなければならないと定められた事柄を守るよう対象者を指導・監督し、対象者の改善・更生を図るというものですから、全く違います。
また、証人が出廷するのは公判請求の場合です。公判では懲役刑・罰金刑が科されたとしても、初犯では執行猶予がつくケースが多くみられます。

なお、質問者様のケースでは起訴されたとしても略式命令請求(略式手続)=罰金刑でしょうから、被告や裁判官、検事、弁護士などが登場するいわゆる「裁判」にはならないでしょう。

長々と書きましたが、十分反省していることを検察官に訴えて、不起訴処分を期待するには、検察官のいうとおり、ご主人に正直に話すことです。

ちなみに、罰金刑となった場合は、いわゆる前科となり、刑罰を受けた事実は、検察庁から戸籍地の役所へ知らされ、カード式の台帳(犯歴台帳と呼ばれたりする)に記録されます。これは、叙勲関係、選挙、銃刀法など前科が問題になる照会があったときに回答するためだそうです。罰金刑の場合は5年たつと、役所は検察庁に消滅照会をし、新たに刑罰を受けた事実などがなければ、そのカードを消滅させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとーございます。

先程、旦那に話しました。私が思ってたよりも旦那は理解してくれたので、助かりました。

後は処分を待つのみですよね!
ありがとーございました。

お礼日時:2011/04/15 22:53

>起訴猶予とはどのよーな事になるのですか?


起訴猶予とは、今回の犯罪を裁判所に処罰を求めて訴えることを猶予するということです。
ですが、無罪や不起訴と違い時効までは、何らかの犯罪をした場合は検察官は起訴することができます。

>検察庁で、旦那さんに話して協力を求めて下さいと言われましたが、どのよーな協力の事
>を言っているのですか?
これは、其々の家庭環境で違いますが、一般的には「再犯」させないように家庭内で話し合いをして、自力更生をしてくださいという意味です。

余談ですが、裁判でも情状証人というのがあります。
これは、肉親や配偶者が家庭できちんと話し合いをして、更には監視監督をしますから温情のある判決を下さいと裁判官に訴えるのです。
今回は、検察官はそれを求めていると思います。

この回答への補足

そーなんですね。
では、旦那は直接、検察庁や裁判所にはいかないで大丈夫なんですね?
情状証人って保護観察みたいな感じですか?でも、情状証人になっても罰金にはなりますよね?

補足日時:2011/04/15 16:44
    • good
    • 0

判決ではなく、略式起訴か起訴(刑事裁判にする)の決定でしょう。



最初に、身柄拘束されていませんから、今更拘束はしません。
(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

>裁判になったら旦那も付添人として裁判所に行くのですか?
相談者さんは、未成年者でしょうか?
成人ならば、付添い人は必要ありませんが、起訴されれば裁判所から起訴されたと通知が特別送達で送られてきます。
略式起訴では、弁護士は必要ありませんが、起訴されて裁判となれば弁護士が必要になります。
不思議なんですが、検挙されたときの身柄引受人はどうしましたか?

>初犯だからと言って不起訴にはならないのですか?
不起訴は、ありませんが、起訴猶予の可能性はあるので旦那さんへの犯罪告白をして反省してくださいと言う可能性もあります。

この回答への補足

身柄引受人は実家の母でした。

起訴猶予とはどのよーな事になるのですか?

検察庁で、旦那さんに話して協力を求めて下さいと言われましたが、どのよーな協力の事を言っているのですか?

補足日時:2011/04/15 16:06
    • good
    • 0

拾得物横領罪か窃盗罪かのいずれかですね。



出来心でも罪は罪。正直にご主人に話してください。初犯でも検察で経過観察(保護観察)となるとご主人の協力が必要になります。その協力がないと、放免とはなりません。収監され、身柄送検となり、裁判、判決となります。この場合は執行猶予が付くでしょうが、立派な有罪判決です。

ご主人の協力があれば避けることは可能です。話して協力を求めましょう。

この回答への補足

旦那の協力とは具体的にどのよーな事になりますか?裁判になった場合旦那も一緒に行くのですか?

自分のおかした事の重大さは分かって反省しているのですが、旦那に話す勇気が今おきなくて…。

補足日時:2011/04/15 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

QATMでの現金取り忘れ

家内が某銀行のATMで現金を取り忘れました。
銀行の了解を得て支店長及び他行員1名同席で防犯カメラのVTRを確認したところ、(1)家内が現金(5万円)を取り忘れているのが明白(2)次に並んだ女性がその現金を取ったらしく、ATM操作を何もせず店外に向かっていることが判りました。
(当該銀行の防犯カメラはATM後方からの1台のみ)

この事態を生じさせたのは、家内のミスが発端なので当方としては警察に届けることはしないと銀行に伝えました。(銀行側はATMから現金が出た時点で当該客の所有なので判断は客に任せるとのこと)

ところが某友人から「窃盗」という明白な犯罪だから警察に届けるべきとの助言がありました。

現金のことは勉強代と考えていますが、犯罪行為の可能性のあるこの事案について警察に届けるべきでしょうか。(捜査次第でこの女性の特定は可能なように思えます)
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

警察へ届けるべきだと思います。
「犯罪」だからです。

確かに、奥様の「取り忘れ」が犯罪を誘発したのかも知れません。
が。
自分の物では無い事が確実な現金を、自分の物にして良いはずがありません。

金額が5万円だから許されて、100万円なら許されない・・・なんて事もないでしょう?

私なら、警察へ届けます。

Q検察庁の呼び出しについて

交通事故を起こして自動車安全運転センターから違反2点の通知がありました。

検察庁から呼び出しがあるんですか?

それとも不起訴ですか?

Aベストアンサー

> 検察庁から呼び出しがあるんですか?
検察庁から呼び出されるのは検事さんがお話をしたいときなので『違反2点の通知』位では、検事さんとお話できません! 忙しいですから(笑) そのための点数制度ですよ。

では どうすれば検事さんとお話できるか? ですが、反則金を振り込まず、督促も2~3回無視すれば、お話する機会があるかもしれませんが・・・悪質な人と認識されて最悪の場合は逮捕?される事も考えられるので、プライベート以外では検事さんとお話したいと思わない方が良いですよ!!

QATMをぶっ壊して現金を盗んだ場合

ATMのある銀行に忍び込んで、ATMの機械を殴る蹴るなどの暴行をして中に入っている現金を盗んだ場合は4つのうちどのような犯罪になるんですか、4つに該当しない場合はどのような犯罪になるんですか?

1、強盗致傷罪

2、強盗罪と暴行罪

3、窃盗罪と器物損壊罪

4、窃盗罪と威力業務妨害罪

Aベストアンサー

これですね。↓
3、窃盗罪と器物損壊罪

ATMであり人を傷つけていません。
1、強盗致傷罪
これも・・
2、強盗罪と暴行罪
威力業務妨害は拡大解釈すぎですね
4、窃盗罪と威力業務妨害罪

Q検察庁の呼び出しについて

検察庁の呼び出しについて

反社会的な事をして検察庁からの呼び出し待ちな状態なんですが
今後の生活と妻の監督を十分にしていけるか、しっかりした身元引き受けに人かどうか判断する為に配偶者の呼び出しもあると聞いたのですが本当ですか?
その事をきっかけに
実家に戻り
母と旦那は仕事してますので定年している父代表の元しっかり監督していく方針で考えているんですが
やはり同行人は配偶者じゃないとマズイんですか?
その辺は弁護士さんの力で何とかなりませんか?
示談書があれば配偶者の同行は考慮されますか?
知人Aが大変悩んでおり夜も眠れない状態です…

Aベストアンサー

知人Aの事であれば、
前の質問ぐらい締め切った方が良いのでは?
個々で別に質問されるより、回答に補足をされれば良いのでは?

知人Aが今年のお盆に万引きで捕まり今、検察庁からの出頭命令待ちみたいで
http://okwave.jp/qa/q6247994.html

事情を知っているのは同居していた旦那さんでしょ。
定年している父親じゃ無いでしょ。

まだ呼び出しも来ていない他人の事に何を焦って質問を重複させているのですか?

QコンビニATMの取忘れをコンビニ店員が持ち去ったら

いつも質問サイトを見て法律の勉強をさせていただいています。
このたび、ニュースを見ていて気になることがありました。

ニュースを参考に作成した事例
コンビニのATMに客がとり忘れた現金20万円があり、それをコンビニ店員が持ち去った。

この場合、持ち去る前の現金20万円の占有(財産犯の保護する占有)はどこにあったのでしょうか?
ATM設置銀行
ATM管理会社
客の取引した相手の銀行
引き出した客
コンビニ店員
コンビニ店長
占有離脱物

何罪が成立しますか?
占有離脱物横領罪
窃盗罪
業務上横領罪

考えても全くわかりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

付け足しです。

仮に管理者等の占有とは別に従業員自身の固有の占有を認めたとすれば、窃盗罪と業務上横領罪の両罪が成立して観念的競合になると考えてもよいとは思いますが(法定刑は同じなので結果に影響はありません。)、判例は窃盗罪のみを認めたものしか見つかりませんでした。もっとも、単に、訴因が窃盗罪に過ぎなかっただけで、業務上横領については判断していないだけかもしれません。

Q去年の事故の事で検察庁から呼び出し・・・

1年半ほど前に起こした事故の事で検察庁から呼び出しがありました。

事故内容は、車対車でした。
それは自損自弁(自分の車を自分で治す)とゆうことで決着しました。
が、示談書はまだ出来てないです。

検察庁からは、身分証明書と示談書を持ってくるよう言われましたが、
一体何を聞かれるんでしょう?
そもそも呼び出された意味がよくわからないです。
検察庁って、自分に責任がある場合だけ行く所じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

>それは自損自弁(自分の車を自分で治す)とゆうことで決着
 大変お気の毒でしたが、質問から判断すると貴方の交通事故は 相方に何らかの道路交通取締法違反があったから発生したと思われます。
 特にこれといった違反はしていないと思われる場合でも 一方的な追突事故でもない限り [安全運転義務違反] とかが有ったから事故になった訳ですから・・・
 従って その事故につながった違反について立件されたのだと思います・・・
 通常小さな物損事故ですと、示談が成立すれば道交法違反は立件されないことも多いのですが、原則は事故に結びついた危険な違反が有った訳ですから むしろ事故とは無関係な違反よりは 危険な違反 と言うことで立件されたのも やむを得ないと思われます。
 示談が済んでいれば、多少の罰金は覚悟しなければならないと思いますが、それほど心配するこはないですよ・・・。 

Q毒が盗まれ、盗んだ人が死んだ場合、有罪になるか

友人との会話の中で疑問に思った事があるので、
法律に詳しい方宜しくお願い致します。

(1)家の庭で干していた魚が、何日も繰り返し盗まれていた
(2)ある日、毒を塗った魚を同じように庭に干しておいた
(3)庭からいつも通り魚を盗んだ犯人が、毒を塗った魚を食べて死んだ

上記の場合、魚を干した人間は明確な殺意がある為、
有罪になると考えます(ここまで正しいでしょうか)。

では、(1)のステップなしで、いきなり(2)の場合、
すなわち、全く殺意が無く、
家で実験に使う目的で干していた、毒を塗った魚が盗まれ、
魚を盗んだ犯人が、それを食べて死んだ場合、
やはり有罪になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

殺人には問えないかと思いますが
人に有害なものを盗難に遭うかもしれない状態であり
必要な注意を怠ったということで重過失致死傷罪に該当するのではないでしょうか。

ただ、有罪になるかどうかは裁判官の判断ですので判りません。

刑法第211条第1項後段
業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。
重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

Q交通事故 検察庁から呼び出し

平成26年10月8日
の過失運転致傷乃び
道路交通法違反被疑事件について
お尋ねしたいと呼び出しがありました

T(丁)字交差点で自分は赤信号で停車していて
(漢字で言う縦)
青になったので右折しようと右折中に
左側から来た軽自動車とぶつかりました
相手はぶつかったときは黄色と言っています
最初は物損扱いでしたが
その後相手の方が診断書を警察に提出
警察で実況けんぶんと調書をとり
先日検察庁から呼び出しが来ました

検察庁でも警察で話したことを
また話すような感じですか?
何回も呼び出しがあるのでしょうか?
1対1ですか?

僕は過去にも事故を起こし
違反者講習をやってます
免許更新をしたばかりですが
免許取消は確定ですか?
罰金はいくらぐらいになりますか?

Aベストアンサー

んとね・・・現状では”通常裁判”に持ち込まなければ、あなたは略式命令で罰金以外にはなりません。
つまり、本来ならあなたのせいにでない事故があなたのせいになります。
というか今まさにそう判断されています。

これを回避するには・・・

呼び出しを受けてから、事実を話し、そこで通常裁判を希望して下さい。
後は弁護士を付けて反訴。
つまり、相手に嘘の申告をされた損害賠償請求と慰謝料請求の裁判を起します。
先に、交通裁判で不起訴ないし、執行猶予になりますが、行政処分はされます。
加点は戻りません。※罰金はありません。
これを元に、民事の請求も勝ちます。

相手は軽い気持ちで嘘ついたんでしょうけど・・・

弁護士費用は、どうせ回収できますのでケチってはいけません。

Qストーカーについてすぐに回答ください

しつこく携帯が鳴ったり、深夜にアパートや実家にまで来られたり大変迷惑しています。以前お付き合いしていた人なんですが、かなり猟奇的に思われます。その人から借金したことがあるのですが、すでに全額へんさいしています。ですが、まだ多額の返済が残ってるだとか、深夜にアパートや実家まで来た交通費だとかまで請求してきます。最近は家族の職場まで電話をしてくるようになりました。ことから借用書も返したという領収書もありません。訴えるといわれるのですが、こっちが訴えたいぐらいです。法律の事はよくわからないのでアドバイスください

Aベストアンサー

大変ですね。
お急ぎでしょうから結論から

==法的には==
貴方の方が訴えても何ら心配はありませんよ。

==用意として==
貸借関係の金額・経過(いつ借り・いつどの様に返したか)を時系列で整理して置いてくださいね。

==なぜならば==
金額は不明ですが、短期間に元本の返済をされているのでしょうから、
1.貸し金業でもない個人貸借で不当な利息の要求の権利もなく
2.客観的に明らかなストーカー行為を繰り返している
ならば、以前お付き合いがあった際に一時的に金銭貸借があったことで、相手の方の勝手な思い込み?(まだお付き合いしたいとか、ご縁が無くなるなら利息が欲しかった等)での彼独自の理由でそのような行為が許されるわけはありません。

細かくは、判例・条文等は避けますが

==まずは最寄の管轄で==
現状の相談をしておいてくださいね。
警察の対応を云々する記事や事実も残念ながらありますが、個人の力だけで対処するのはやめましょう。
探偵等の手段で解決される場合は、残念ながら 貴方が冷静に相談しても警察が民事不介入(下記の番号ならそんな対応はしないと思いますが)とか考えすぎでは?などと馬鹿げたことを言った場合の選択肢とすべきでしょう。
ちなみに、親・兄弟・友人の方に傍にいてもらえれば彼が暴力的行為に出れば 民間人にも現行犯の逮捕権はあります。

エリアがわかりませんので、実際の被害者の方がまとめた全国の警察ストーカー専門番号が記載されたサイトを参考URLにしました。

可能であれば、ご信頼の出来る方に今の実態を報告しておき、また 相手の男性が既に明らかに尋常でない(話しても危険)と思われたら警察にご相談が先決です。

一日も早い安心の日が来ることを願います。

大変ですね。
お急ぎでしょうから結論から

==法的には==
貴方の方が訴えても何ら心配はありませんよ。

==用意として==
貸借関係の金額・経過(いつ借り・いつどの様に返したか)を時系列で整理して置いてくださいね。

==なぜならば==
金額は不明ですが、短期間に元本の返済をされているのでしょうから、
1.貸し金業でもない個人貸借で不当な利息の要求の権利もなく
2.客観的に明らかなストーカー行為を繰り返している
ならば、以前お付き合いがあった際に一時的に金銭貸借があっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報