総合病院の眼科に通院しているのですが、今度内科の方で膠原病の検査をする事になりました。
先生には「(費用は)ちょっと高いけど」と言われたのですが、今さらいくらかかるのか気になっています。
検査を受けた事のある方、だいたいいくらくらいかご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。

ちなみに、一年前くらいに近所のクリニックで膠原病の検査をした時は、血液検査(一本)だけで確か八千円くらいしました。今度も似たような感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モノによって違うとは思いますが、保険適応外のものもある…そうです。


個人的な経験からなのですが、大体5,000円~10,000円ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/04/18 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膠原病にこんな症状がありますか?

一ヶ月ぐらい前から、唾液が泡状になり、口の中がなんだか変なんですが、膠原病にこんな症状があるのでしょうか?

2年程前に浮腫み(足、手、顔)が出た時の検査では、抗核抗体値が以上に高く、膠原病(強皮症)の可能性があるが100%膠原病だとも言えない、との事でした。
当時、肉体的にも精神的にも極度の疲労状態であったので、仕事を辞めたところ浮腫みは出なくなりました。

その後、たまに原因不明の間接痛(膝、肩)があったりしましたが、別に腫れたりせずに、数週間すると治る状態で「膠原病かも」という事を忘れていました。

何かご存知の方がいらしたら、アドバイスいただきたいのですが。

Aベストアンサー

#2の方のように、唾液・口腔内が関係している膠原病(正確には膠原病類縁疾患)にシェーグレン症候群があります。正確に診断するためには、耳鼻科での唾液腺造影検査や唾液腺生検が必要になりますが、血液検査で抗核抗体の他に、抗SS/A抗体や抗SS/B抗体が出ると可能性が高くなります。

シェーグレン症候群では口渇感だけでなく実際に唾液の分泌が少ないことが診断の第一歩です。ご自身でも簡単に出来る検査に、ガム試験があります。これは実際の病院でもやる検査ですが、柑橘系のガムを噛んで、10分間にどれくらい唾液が出るかをみる検査です。唾液を貯めてみて、10分間で10ml以下なら唾液分泌量低下になります。是非試してみてください。ただし、10ml以下でも、実際に症状のそろったシェーグレン症候群では1ml以下のことが多いようです。

ちなみに皮膚の硬化がなければ、現時点では強皮症の可能性はきわめて低いと思います。

Q総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようと

総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようとおもうのですが、私のイメージですが内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。受信しても問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

内科の病気でわきの下のリンパ節などが腫れる場合がありますので、内科受診は適切だと思いますよ。受診したうえで、例えば整形外科といった他科の受診が適切であれば、そちらに回してくれると思います。

Q膠原病の症状とは

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもないのですがそれにしては小さく突起もあまりないのです。
そもそもニキビはそんなに出る方ではなく、出ても数える程度なのですが、最近よくよく鏡を見たら全体に沢山出ていました。
ファンデーションで隠れる程度のものですが。

滅多に出ないのにおかしいなと思い、痺れの方と合わせて検索をかけてみたところ、膠原病のページに行き着き怖くなりました。

単純に仕事が昼から夜中までの仕事で、平均12時間労働という所から来ている単純な凝りやニキビのようなものかなとも思うのですが…
ちなみに20代前半の女で、社会人1年目のため仕事自体不慣れなので、ストレスはかなりかかっています。

この原因はなんなのでしょうか?
そして膠原病の症状とはまた違うのでしょうか?
どなたか詳しい方お答え頂ければと思います。

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもな...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
私は専門家ではありませんが、何かお役に立てればと思い書き込ませて頂きます。

私は質問者様の症状とは違うのですが、以前膠原病を疑った事があります。
今の時代ネットで病気の症状など事細かく載っており、自意識過剰に陥りがちですが、やはり一番大切なのはきちんとした検査をし、必要ならば治療を受ける事です。

膠原病科という物が入っている病院はもちろんですが、一般的な内科でも検査してもらえます。

抗核抗体検査というもので、抗体の値を調べる検査です。
私も検査をしましたが、全くの異常なしでした。

私の場合は微熱・肌のかぶれのような症状・あとは
関節痛があり心配になり検査をしました。
しかし今では全く症状はなく、多分ストレスから来るものだったのではないかと思います。

一度内科でお話されたらどうでしょうか?
ご自分の身体の変化が分かるのは、ご自分だけなので。
悩まれるよりも、ご自分のために一度検査をしてみてください。

Q心療内科について 総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって 基本的に在中の心

心療内科について

総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって
基本的に在中の心理カウンセラーなどいるのですか?


知識が疎くて申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っている個人病院はカウンセラーいますが、あまりあてになりません、前は、総合病院に行ってましたがそこの方が、質の高い信頼できるカウンセラーがいます。大きい病院の方がいいと思います。

Q膠原病の症状のようですが

皮膚の結合組織が異常で皮膚の血行が滞り、その痛みのために、同じ姿勢でいることができません。夜中にもその苦しさのために、二度、三度と起きます。

まるで老人の皮膚になったような感じがします。

自分で調べたところ、膠原病の一種ではないかと思います。
もう二十年ぐらい苦しんでいます。

軽症だと思いますがよい治療法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな病院で、膠原病科、アレルギー科のあるところで
血液検査をしてもらうといいとおもいますよ
ちっこい病院では膠原病は誤診があったりしますからね・・・
女性がほとんどで、男性はめったにないので
患者が男性だった場合、ここでも誤診がでたりします
でも男性もなるんですよね、うちの弟が膠原病です・・・


一度、なってしまうと、治らない病気です
でも、適切に押さえ込むと、日常生活に支障は少ないです
治療法としては、ステロイドです
この薬はランクもいろいろあって、
ちゃんと病院に行って処方してもらうほうがいいです
難病指定されてる疾患なので、莫大な治療費がかかることはないですよ
膠原病科のある病院を探して行ってみてください。

Q街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、
総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

Aベストアンサー

病院では、HbA1cはHPLCで測定しますが、外注していない開業医は免疫学的方法やアフィニティなど他の方法でHbA1cを測定します。HbA1cの定義にそっているのは当然、HPLCによる方法です。アフィニティは迅速に結果がでますが、値がばらつく傾向があります。

Q膠原病のような症状があります。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬も処方されませんでした。それでも痛いのでまた近くの病院に行ったら総合病院の感染症科の紹介状をもらいました。感染症科で血液検査をしたところリウマチにでるような数値はでていないので膠原病の疑いはありませんと言われました。風邪の菌がいろいろな症状をだしたのでしょうということでしたが、納得いきません。このような症状で考えられる病気はありますか?もう一度検査をしてもらいたいのでどんな検査をしてもらうとよいでしょうか?私はまったく病気に疎いのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病という先入観を抜いて、しばらくたっても治らないようなら、もういちど病院に行ってみるのはどうでしょうか。
症状が変わらず継続しているというだけで診断が変わる可能性があります。

Q大阪泉南地区で膠原病内科専門医のいる病院

近日、親戚が大阪泉南地区に引っ越します
自己免疫性腎炎でステロイドなどを内服しています

通院に負担にならない程度の地域で膠原病内科の専門医のおられる病院はございますでしょうか

できましたら医療関係者からのご回答をおまちしております。

Aベストアンサー

医療関係者ではありませんが、大阪在住で親戚の方が引っ越される地域周辺に住んでいます。
あと伯母を膠原病で亡くしていますし、別の伯母は膠原病を患っていました(現在は完治)ので、大変さは少しは知っています。

病院の方ですが、http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K120.html
↑ここで調べる限りでは、正直近くの病院って無いみたいですね。

ご親戚の方は車に自由に乗って行かれますか?
他の方が運転する車でも良いのですが…。

大阪市内に行かれるか、車がOKなら、和泉市まで足を運ぶか…。http://www.gdb.co.jp/HP/P27/K120/izumisi.html

どの辺りに住まれるのかわかりませんが、大阪市内より和歌山市内に行かれる方が早いかも知れません。
http://www.gdb.co.jp/HP/DATA/30120.html

ご親戚の方にあった病院が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K120.html

Q膠原病の蝶型紅斑に似た症状

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるように赤い。

という症状なんです。
蝶型紅斑じゃないにしても、なぜこんな似た箇所が真っ赤になるのか分からなくて心配です。
ちなみに、飲んで赤くなるようになったのがここ数年なんです。以前は飲んでもまったく赤くならなくて。

思い当たることといえば…数年前毎晩のようにお酒(といっても発泡酒)を1ℓくらい飲んでた事です。
今はそんなことはしていません。飲んでも1週間に1.2回飲むくらいです。
あとは市販の商品でピーリングをした事かな…。

肌の問題ではなく、肝臓や内臓器官の問題なのかな、と不安になり今血液検査をしてもらっているところです。

もし、私と同じように蝶型紅斑の疑いは薄いのに、同じような症状になるという方がいましたら、症状をお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人にも同じような症状の者がいます。
友人はアレルギー体質でありました。
アレルギーはここ数年前にでたらしく、何を食べたらアレルギーになることは特定されていませんが、多分アルコールだろうと言われているそうです。

鼻についてですがエステいってみたらどうですか。
光をあてたり、色々症状を緩和する方法はあると思います。
にきびを治すところからはじめたらどうでしょうか?

Q総合病院での検査と町医者の検査、、

昨日精子に血が混じり、今日総合病院に行ってきたのですが、、検査をするにも超音波、一週間、尿路造影検査、二週間、結果が出るのが、二月になるみたいなこと、を言われました。
そこまで待つなら近くの、いつもかかっている医者のところで検査してもおうかな、と思っています、、(尿路造影検査はできる状況かは、わからないのですが)
ちなみに、そのいつもかかっている、お医者さんは、腎臓専門です、町医者なのでいろいろ他の科もみてますが、、
こうゆう状況なんですが、みなさん、どう思います?
超音波も尿路造影検査も腎臓の専門内ですよね?だから同じような質の検査を
受けられるかな?と思ったのですが、、、、
あともう一つ、質問なんですが、尿路造影検査は普通の町医者でもやっている検査ですか?それともある程度、大きな病院しかやらない、検査ですか?

Aベストアンサー

超音波や造影検査は採血のようにちゃちゃっとできるものではありませんから、おそらく予約制になっているのではないですか?
私も以前大腸の造影検査を受けましたが、予約が空いていて私にも都合のいい日は2週間後になってしまいました。
#1の方の言われるように病院の大きさには関係なく設備があるかどうかだと思います。
いつもかかっているお医者さんなら気軽に電話ででもこういう検査が受けられるかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょう?
専門の方の回答があるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報