今朝、お掃除しているときすべって転んで右ひざを打撲しました。少し腫れています。痛みもあります。一番困っているのは歩けないことです。仕事は休みましたがずっと休んでいられません。

文京区本郷に住んでいますが往診してくれるところもなさそうです。誰か同じような経験がある方いらしたら、症状の経過など教えてください。とりあえず食事は宅配を探してみようと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本人です。

重複して投稿してしまったせいか、ログインできませんでした。

こちらで回答してくださった方に感謝します。

今日は安静にしています。

月曜日に歩けなかったらタクシーをひろって病院に行く予定です。
    • good
    • 0

こんにちは


私は昨年9月ごろランニング中につまずいて思いっきり転びコンクリートで左ひざを打ちました。一応痛いながらランニング続行して帰りましたので歩けないというほどではありませんでした。(ただ歯をぶつけたのでその日に歯科医院に行ったのですが自転車をこぐ時はやたらひざが痛かったのを覚えています)。ひざは翌日痛みもほとんどなくなっていたので病院へは行きませんでした。

ちなみに私はドジなのでさらにその2年前くらいに雨の後犬の散歩中路面がぬれていて犬にひっぱられ思いっきり転び尾てい骨を強打。このときは歩いて自宅へ戻るのもつらいほどではいずって帰りました。
翌日整形外科へ行き腰の骨のレントゲンを撮って貰いました。結局異常はなかったのですがこのときは2週間前かがみになれないほど痛かったです。しばらく洗濯干す動作が苦痛でした・・とても異常がないとは思えないほど・・

そんなわけで痛くても異常がない場合もありますのでとりあえず今日は様子見して痛みが治まってくればいいですし痛みが治まらないのであれば念のため病院へ行かれたほうがいいでしょう。

お大事に・・
    • good
    • 6

本当に打撲だけなら湿布でもしておけば日にち薬で治りますが、


関節部分の骨が欠けてたりとか、膝のお皿の骨が割れてたりとかすると、
やっかいなことになりますよ。
タクシー呼んで、一度レントゲンだけは撮っておいたほうがいいです。
(往診だとレントゲンが撮れません。)
うちの父は膝のお皿が真っ二つに割れて、今ボルトとワイヤが入ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q転んで打撲。その後時々悪寒がします。これは…

今日の午後、主人が転倒した際にヒジをうって、現在腫れています。
今、痛くてヒジを曲げることができない状態です。
見た目は赤く腫れていて、内出血してるようです。
時々悪寒がするらしく「急に寒くなった。寒い」と震えています。
救急の病院へ行くことを勧めたのですが、めんどくさいらしく行っていません。

私のした対策は、素人なので捻挫なのか骨折なのかわかりませんが、とりあえずアイスノンをあてて包帯で固定しました。
それと、お風呂に入るのをやめさせました。

打撲で悪寒はするものなんでしょうか?それと、何か他にいい処置がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪寒は 打撲のショック症状から来るものか、発熱か・・・。
どちらにしても、関節は怖いですから 素人判断をしては危ないですよ。
そのまま曲がらなくなってしまったら大変。
今からでもいいので、救急病院に行った方がいいです。
どんなに譲っても 明日朝1番に受診しましょう。
安心のためにも是非!

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q膝(ひざ)の痛みが2ヶ月以上続いています

30代後半の女性です。健康とダイエットの為今年の4月から腹筋・スクワット・簡単なストレッチ(10分程度)を始めました。食事制限も加えて1日15分程度のウォーキングもほぼ毎日続け、半年で10kg程落としました。スクワットも事前にネットで調べ、姿勢などかなり気をつけてやっていたつもりだったのですが2ヶ月ほど前から膝に痛みを感じだし、階段の下り時や自宅で床に座る時など、膝を曲げる直前の動作に気を使うようになりました。それでもまだ我慢できていたのですが、この4日間ほど、布団に入ると骨がごりごり言っている感じがしてどうにも気持ち悪く、膝の曲げ伸ばしをしてポキッと言わないと膝がずれているような感覚になってきました。ずれた関節をはめ直す感覚です。それを寝付くまでやらないと、直しても直してもずれている感じが抜けません。(実際にはずれてはいないのでしょうが・・・)階段を下りるときもぴょこぴょこと飛び跳ねないと降りられないですし、某D社のコンドロイチンとグルコサミンの入ったサプリも1ヵ月半飲んでいますが全く効果がありません。病院へ行かないと確実な診断ができないのはわかっているのですが、レントゲンだと写らない症状もあるみたいですし、近くの医院は診察とMRIが別で、MRIのみの予約を取らないといけないのです。おそらく初診の段階では医師はレントゲンを撮ると思うので、そのときにはMRIを撮ってもらえず、予約してまた病院に行かないといけません。レントゲンで確実な診断がでればその心配も不要ですが・・・。以前腰痛で罹ったときもそんな感じで、あまり親切な医院ではないので(急性のギックリ腰の自分よりも腕の骨折の再診の患者を先に診る病院なので・・・。順番があるのはわかっているのですが、受付で来院した症状を問診票に書かせておいて、これはちょっとないだろうと思ったもので・・・)今はとにかく膝の痛みを取りたいです。正座も痛くて10秒とできませんし、自転車もペダルを漕ぐと痛いです。以前右側の腰を痛めた事があり、右ひざの頚骨骨折も経験しているので、もしかしたらずっとその時から左ひざ(今回痛いひざです)に負担がかかっていたのかもしれません。軟骨が減っているのは戻らないと言う文面をネットで見ると、病院へ行くのがちょっと怖いです。もしこんな症状(変形性膝関節症ともちょっと違う気がするのですが・・・。毎日ずっと痛いので、初期症状が違う気がします。)で心当たりのある方がいらっしゃいましたら色々と教えて頂きたいです。長くなってすみませんが、宜しくお願い致します。

30代後半の女性です。健康とダイエットの為今年の4月から腹筋・スクワット・簡単なストレッチ(10分程度)を始めました。食事制限も加えて1日15分程度のウォーキングもほぼ毎日続け、半年で10kg程落としました。スクワットも事前にネットで調べ、姿勢などかなり気をつけてやっていたつもりだったのですが2ヶ月ほど前から膝に痛みを感じだし、階段の下り時や自宅で床に座る時など、膝を曲げる直前の動作に気を使うようになりました。それでもまだ我慢できていたのですが、この4日間ほど、布団に入ると骨がご...続きを読む

Aベストアンサー

まず色々ご心配なのは分かりますが、病院に行かなければ原因は絶対に
分かりません。我慢していいことは一つもなく、それどころか最悪の事
態に陥りかねないです。膝に痛みがあると言うことは、関節炎が起こっ
ている可能性があります。関節の炎症を放っておくと軟骨は異常なス
ピードで破壊されていきます。ご存知のように今の医学では軟骨の再生
は出来ません。ですからお薬で早急に炎症を抑えることが、最優先・最
重要課題です。

また画像診断にはメリット、デメリットがあります。MRIが全て優れて
いるわけではありません。ご質問をお聞きする限りレントゲンで十分診
断は可能だと思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


「案ずるより産むが易し」
早めに病院に行かれてください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
まだ何か分からないことがあればお聞きください。

まず色々ご心配なのは分かりますが、病院に行かなければ原因は絶対に
分かりません。我慢していいことは一つもなく、それどころか最悪の事
態に陥りかねないです。膝に痛みがあると言うことは、関節炎が起こっ
ている可能性があります。関節の炎症を放っておくと軟骨は異常なス
ピードで破壊されていきます。ご存知のように今の医学では軟骨の再生
は出来ません。ですからお薬で早急に炎症を抑えることが、最優先・最
重要課題です。

また画像診断にはメリット、デメリットがあります。MRIが全て優れて
...続きを読む

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Qひざの骨の一箇所がいたいのですが、ひざが少し腫れて・・・

3週間ほど前から足のひざの一部分が痛かったのですが、少し腫れてひざの周りが熱を持ってきたようです。
体温は35.9度ですが、1週間まえまでは、放っておけば直ると思っていましたが、どうやらお医者さんに見てもらわなければならないほど、排便時に座ることができません。年は34の男ですが、ひょっとしたら糖尿か痛風ではないか心配しております。明日休日で病院が休みですが、何か処置できることがございましたら、助言いただければ幸いです。
また、火曜日に病院行く予定ですが、お医者さんが参考になる症状がありましたら教えてください。
最近、運動不足で甘いものを好んで食べていました。

Aベストアンサー

詳しく知っているわけではありませんので,ご参考程度に.
通風の発作がでるのは,足の親指に多いです.膝関節での発作というのは私の知っている限りでは,聞いたことがありません.糖尿病での症状としても,当てはまらないと思います.
どちらかといえば,純粋にひざを痛めてしまったのではないかと思いますが,3週間前にひざに力がかかったとかということはありませんか?ひざを曲げるときに,引っかかるような感じはありませんか?
ひざのどの辺りというのが詳しくわかりませんので,はれてきたということから関節内の症状かと.半月板損傷,軟骨損傷,滑膜炎などが考えられると思います.整形外科の受診したらMRIなどで調べてもらえるのではないでしょうか(少し大きめの病院でないとMRI装置はないかもしれません).

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q転んで膝を痛めてしまいました。対処法をお願いします。

先日、コンクリートの地面で転んでしまいまして、
膝を強く打ち付けてしまいました。そのときは青アザになっていて、
少ししたら痛みも引いてきて、直りかけたのですが、
今日運悪く同じようなコンクリートの場所でまた転んでしまいました。

今回は何か膝の肉の下あたりに血か水のようなものが溜まっていて
一度目の転倒の時よりもかなり痛みます。

こういう場合は冷やすのと暖めるのとどちらをすべきなのでしょうか?
現在は冷シップを貼っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
血か水のようなものは、擦り剥いたのならおそらく、創傷によって出てきた血液と擦り剥いたときの熱でできた水ぶくれがコラボしたやつだと思います。えぐられた傷なら、化膿していることも考えられます。痛みが骨までひびくようだったら早めに受診したほうがいいです。
冷やしたり温めたりするより、傷口に細菌が入らないようにすることに専念してください。
傷口をよく洗って消毒し、ガーゼなどをあてておいてください。
とにかく傷口を清潔にしてください。

参考URL:http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/kenkou/oq.htm

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Q膝を打ったのですが。

一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。
 今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。

 いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。

 今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、

 1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?
 2 費用はどれ位なのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも6月30日、あなたのつぎの日に打撲と診断されたもので、今も、慣れない膝の痛みと戦っていて、不安な日々を過ごしています。
整形外科に通っているのですが、日にち薬のように湿布と包帯の固定だけです。初診の時にレントゲンに何もうつらなくて、「強い打撲」と診断されて、今に至っています。(MRIはしていません)
病院に行くと、お医者様が、足を触り、足の曲げ伸ばしで、膝の筋や神経、骨の異常を調べてもらっているようなのですが、わたしにはその時痛みはなく、やはり、打撲だそうです。
ですが、筋と思われるところが痛くて仕方がないですし、わたしも「本当に、他には異常はないのかな??」と思ってしまう毎日。
回答になってなくてすみませんが、打撲は
無理に動くといけないので「安静に」を繰り返されています。おたがい、治療をがんばりましょうね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報