ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今朝、お掃除しているときすべって転んで右ひざを打撲しました。少し腫れています。痛みもあります。一番困っているのは歩けないことです。仕事は休みましたがずっと休んでいられません。

文京区本郷に住んでいますが往診してくれるところもなさそうです。誰か同じような経験がある方いらしたら、症状の経過など教えてください。とりあえず食事は宅配を探してみようと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本人です。

重複して投稿してしまったせいか、ログインできませんでした。

こちらで回答してくださった方に感謝します。

今日は安静にしています。

月曜日に歩けなかったらタクシーをひろって病院に行く予定です。
    • good
    • 0

こんにちは


私は昨年9月ごろランニング中につまずいて思いっきり転びコンクリートで左ひざを打ちました。一応痛いながらランニング続行して帰りましたので歩けないというほどではありませんでした。(ただ歯をぶつけたのでその日に歯科医院に行ったのですが自転車をこぐ時はやたらひざが痛かったのを覚えています)。ひざは翌日痛みもほとんどなくなっていたので病院へは行きませんでした。

ちなみに私はドジなのでさらにその2年前くらいに雨の後犬の散歩中路面がぬれていて犬にひっぱられ思いっきり転び尾てい骨を強打。このときは歩いて自宅へ戻るのもつらいほどではいずって帰りました。
翌日整形外科へ行き腰の骨のレントゲンを撮って貰いました。結局異常はなかったのですがこのときは2週間前かがみになれないほど痛かったです。しばらく洗濯干す動作が苦痛でした・・とても異常がないとは思えないほど・・

そんなわけで痛くても異常がない場合もありますのでとりあえず今日は様子見して痛みが治まってくればいいですし痛みが治まらないのであれば念のため病院へ行かれたほうがいいでしょう。

お大事に・・
    • good
    • 6

本当に打撲だけなら湿布でもしておけば日にち薬で治りますが、


関節部分の骨が欠けてたりとか、膝のお皿の骨が割れてたりとかすると、
やっかいなことになりますよ。
タクシー呼んで、一度レントゲンだけは撮っておいたほうがいいです。
(往診だとレントゲンが撮れません。)
うちの父は膝のお皿が真っ二つに割れて、今ボルトとワイヤが入ってます。
    • good
    • 3
  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の皿を強打したことがある方へ。

 1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。
 私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

Aベストアンサー

こんにちわ40代♂です。質問者さんのパターンも無意識にやっているだけに痛そうですね~。私の場合、会社で普通のスチール棚に重さ24Kgの金型を6セット(144Kg)置いて保管していたある日、棚が重さに耐えきれず一気に金型が滑り落ちてきて右膝の上から膝、脛にかけて金型がぶつかりしばらく青たんが取れませんでした。すぐ病院へ行ったのですが、やはりレントゲンでは骨折等は見られず、強度の打撲という診断でした。そのときは3ヶ月ぐらい痛みが続きましたね。安静にしていれば治りも早いけど常に曲がる部分なので、治りが遅いとか言われました。お大事に。

Q打撲による膝の腫れ。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたのですが、MRIやCTなどの検査をした結果は、半月板に少し傷があるのと筋が伸びているだけで、骨に異常はありませんでした。


その後の治療は、痛み止のロキソニンとロキソプロフェンNaという湿布を毎日貼るだけです。2週間自宅で安静にしていましたが、通院しても膝を看るわけでもなく湿布をもらうだけ。この間は腫れが長引いているため水が溜まってないか診てもらいましたが、それもありませんでした。


先生にはいつ頃治りそうか聞いても「分からない」、膝の腫れがひいたら足は普通に曲がるのか?と聞いても「その時にならないと分からない」と言われるだけで、このまま膝が曲がらなかったらと思うと夜もあまり眠れません。


仕事で重い荷物を運んだりするのですが、冷蔵や冷凍庫によく入るため、冷えによる膝のこわばりが酷いのが辛いです。勝手に転倒した私が悪いと分かっていますが、上に頼んでも部署の異動も出来なかったため、今も迷惑をかけていることもあり、非正規の私には、このままだったら仕事を辞めるしか道がありません。


打撲による腫れというのはこんなに長引くものなのでしょうか?打撲が酷ければ、2ヶ月位普通に腫れていますか?骨に異常がなければ、時間がかかっても膝は必ず曲がるようになるのでしょうか?


回りには、いい加減に病院を変えた方が良いと言われますが、田舎のため大きくても評判の悪いクリニックなど、他に選択肢があまりありません。
無理をしてでも遠くの病院に行き、もう一度診てもらったら方が良いのか、日にち薬でそのうち治るとこのまま今の病院に通院した方が良いのでしょうか?


長々とすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたので...続きを読む

Aベストアンサー

骨に異常がなく、膝の腫れが引かないのであれば、おそらく膝(骨格)が歪み、神経の通りが悪くなり、さらに血流が悪くなっているため筋肉が硬くなっていると思います。
実際に診たわけではないので、仮想ですが。
まずは膝の歪みを診てくれて矯正できる整体等がおすすめですが、それからしっかりと筋肉を緩めて血流を良くすると良くなると思います。
ただ筋肉を緩めると言っても、マッサージ等あまり強い刺激を与えると逆効果になるので気を付けてください。
医者で出される、痛み止めやシップなどはなるべく使用しない方がおすすめです。
治す効果でなく、痛みを感じさせない効果が強いので、逆によくなるのが遅れます。

Q膝を打ったのですが。

一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。
 今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。

 いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。

 今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、

 1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?
 2 費用はどれ位なのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも6月30日、あなたのつぎの日に打撲と診断されたもので、今も、慣れない膝の痛みと戦っていて、不安な日々を過ごしています。
整形外科に通っているのですが、日にち薬のように湿布と包帯の固定だけです。初診の時にレントゲンに何もうつらなくて、「強い打撲」と診断されて、今に至っています。(MRIはしていません)
病院に行くと、お医者様が、足を触り、足の曲げ伸ばしで、膝の筋や神経、骨の異常を調べてもらっているようなのですが、わたしにはその時痛みはなく、やはり、打撲だそうです。
ですが、筋と思われるところが痛くて仕方がないですし、わたしも「本当に、他には異常はないのかな??」と思ってしまう毎日。
回答になってなくてすみませんが、打撲は
無理に動くといけないので「安静に」を繰り返されています。おたがい、治療をがんばりましょうね!!

Q転倒によるひざの痛み

4ヶ月位前、横断歩道で転倒し、ひざを打ちました。
普段は痛みを感じませんが、何かに触れるとピリッとした痛みを感じるので、ヒビが入ったかもしれないけどその内直るだろうと思っていたのですが、いまだに同じ状態なので少し不安になりました。
皿の部分なので直りが遅いのでしょうか。

Aベストアンサー

災難ですね。私も、かつて、転倒して、2年後に膝のじん帯損傷が判明したことがありました。とりあえず動けたら、ついつい大丈夫だろうとおもいがちですよね。

考えられるものとしては、膝蓋骨【皿の骨)の骨折、脛の骨の軽微なヒビ、じん帯の損傷などがあるのではないでしょうか?いずれにしても、時間が経つと変に固まってしまうことがあるそうです。私の膝も結局、どうしようもありません。動けるけど、痛みとだるさが常に付きまとっています。

早めに、整形外科を受診されて、検査してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?膝って、結構大事です。今、しみじみそう思います。

お大事に。ちゃんと治られることをお祈りします。

Q膝を打撲したのですが放置してもよいのでしょうか?

つい数時間前のことなのですが、膝を打撲してしまい、赤く腫れ、アザや内出血?したような状態になってしまいました。(画像を添付しました。)
何も触れなければ痛みはないのですが、触ったり、何かに当たると痛いです。

このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
また、もし病院に行く場合は整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも皮膚科の方がいいでしょうか?形成外科等は近くにはありません。

ご意見ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます
様子見で大丈夫だと思いますよ
歩いたり自転車に乗ったりという動作がさほど痛くないなら・・
私も一年ぐらい前ランニング中に転んで質問者さまみたいに膝打ったんですけど(同じように内出血とかもありました)多少痛みはありましたが翌朝には痛みがなくなっていましたので、そのままでした。

今晩か明日まで様子見て痛みが酷くなったりするようであれば整形外科を受診されるといいかと思います
念のためレントゲンなども撮ってもらえると思いますので何もなければそれに越したことはないので・・

私の場合さらに昔犬の散歩中犬にひっぱられ尾てい骨を強打しその時は歩いて帰るのも苦痛なぐらいで、翌朝もかがむこともできず夜も寝返り打てずだったので整形外科受診してレントゲンもとったんですが結局かなり痛かったにも拘らずひびすらはいっておらず異常なし・・

というわけで日常生活に支障をきたさないなら今すぐ病院へ駆け込むことはないかと思います。
お大事に・・

Q打撲後のひざ痛

1ヵ月ほど前、バランスを失い前に転倒した際に、全体重をひざに受け、両ひざを強打しました。その後、内出血がありましたが、痛みはふつうの打撲と変わらず、放っておいたら黒ずみもなくなりました。ところが、1週間ほど前から、左膝の内側(お皿?の斜め下あたり)に痛みが出てきました。急にひざを曲げたり伸ばしたりした時や、この部分をつまんで動かしたりした時に、ビリッと破れるような痛みがあります。
さわってもやわらかいので、骨などの異常ではないと思うのですが原因がわからず心配です。どなたかこの症状について教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔 膝を強打したことがあります
放っておいたら痛みが消えていたのに
1ケ月後くらいにまた痛みだし 少ししたら
膝がボコボコと腫れてきて足が動かせないほどになりました
病院に行くと内出血の固まりが石ころのようになって
膝のとこにあるとかでガリガリと削り取られ痛いのなんの・・・
事故後すぐに手当てをしたり その後でも内出血の血を
抜いておけばこんなことにならなかったそうです
1ケ月近く治るのにかかったし・・・
私の場合とは違うんだろうとは思うけど 似た感じなので
一応こんなこともあるってことで
痛いなら早く病院に行って診てもらった方がいいですよ

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q強い打撲についての治療方法

一週間前、凍結したコンクリートの階段で、滑って転び、
思い切り、膝の下のあたりを階段の角で打ち、青あざと大きく腫れました。。。

冷却湿布で大分腫れも引きましたが、まだ少し腫れていてますが大丈夫でしょうか?

あと局部を押すと、まだ、少しだけしびれた痛さが残ってます。

以前におでこに、大きなたんこぶが出来た時、、整形外科でもらったヘパリンクリームがあるのですが、
同じ打撲なので、効用ありますでしょうか?

ちなみに、病院には行ってなく、毎日湿布を変えているだけですが、問題ないでしょうか??

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし、痛みが強かったり腫れることがあれば、
医者に相談し、適切な処理をしてもらった方が良いかもしれません。

ですが、もう怪我をしてから1週間経過しているとのことなので、
もしも、細かい骨がかけていたりした場合、もう自然治癒の修復が始まっていると思いますので、
カルシウムを多く採る食事にし、(牛乳と煮干しを食べる)
あとは、安静にして湿布薬(バンテリンとか)を一日3時間くらい貼っておくくらいで
それと、お風呂に入った時、膝に冷水を2分、暖かいお湯を3分という間隔で交互に自主治療を
行うと良いと思います。

また、もしも、うっかり同じ患部を何かにぶつけて痛くしてしまった時は、1~2分アイシングし、
その後、湿布しておくのが良いと思います。

痛みが完全に亡くなるまでは年齢にもよりますが、半年くらいかかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし...続きを読む

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング