はじめまして
僕は現在私立高校の1年生です。
本当は高校2年生のはずなのですが長期入院していたため留年となりました。
先日から学校に行き始めたのですが留年しているということもあり学校に行きずらいです。
なので公立の通信制高校に転校しようかと思っています。
そこで質問なのですが自分は高認(旧大検)を取得しているのですが通信制高校に転校した場合、高認の単位を認めてもらい2年間での卒業は可能でしょうか?
学校に電話して聞けばいいことなのですが担当者が不在だったためここで質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまでも個人的な見解ですが、高認試験(全部)合格を通信制高校に知られてしまうと、入学ができない可能性があります。


一部の科目合格であれば、入学に問題はありません。

お尋ねのケースとは反対のような場合、高校で得られた単位を高校卒業認定試験での科目免除という制度はあります。
高認試験の全部の科目を合格されているのですか?
全部を合格されているなら、通信制高校の卒業を気にせず、大学受験の勉強をすれば、2年後に入学試験が受けられます。
あと、公立高校の通信制といえども、年度途中での入学は、学校によると思います。
私の住んでいる地域では、3月下旬の年1回です。

通信制高校について、高校にもやはり「決まりごと」があります。
1年間での受講単位数というのがあります。
3年間で74単位以上で卒業ですが、年間30単位が限度のはずです。

高認試験の合格科目を単位に認定できるかどうか、これは、学校の担当者か、教育委員会にでも聞かないとわかりません。
今までの質問の中にもなかったように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園 私立と公立の違いについて。

私立か公立かどちらにしようかと迷っています。
地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。

みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか?
幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか?
いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。
とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・
後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽会というのもないようです。

私立幼稚園になると、多種多様になり、自由保育を中心に取り入れているところや、英語・体操などのカリキュラムに力を入れているところと色々ですね。
また、園長先生や主任先生の教育方針によって園の雰囲気も違ってきます。

園の雰囲気は説明会・見学などで確認することができるのですが、様子をみたからと言っても、何にもピンとはきませんでした。私の場合、園長先生・主任担任と個別で子供の相談をして、この人ならという好感・共感が持てたので入園させることに決めました。毎回同じ質問を2、3つそれぞれの園でしたのですが、私が園で心配していたこと、似たような教育方針の方向性というのがポイントでした。

見学時に雰囲気をみるというよりも、セキュリティー・園の遊具・清潔感で違和感が生まれなければ、よしとしようと思っていました。

私立幼稚園では、セキュリティーの問題から開放保育を行っているところは少ないようです。誰がどんな用事で幼稚園に訪れているのかというのが明確するために、未就園児クラスでも登録はしています。お金を払うということですが、未就園児クラスの見学という形であれば、大丈夫じゃないかな?

私立幼稚園の場合、説明会の日程が決まっています。公立幼稚園と違って年少さんがいますので、その子達の配慮のために秋ぐらいから行われるところが多いと思います。年少さんは外部の人間が幼稚園にくることは不安感を与えるんだそうです。自分のテリトリーに侵入したという感覚らしいです。なので春の見学を行う幼稚園があっても、年少さんはクラス活動などで接触させないようにしていると言っていました。
また、個別に見学をするのが一番いいと園の方も考えていますが、案内する人の人数が限られてしまうので、日程を設けているのでなるべくそちらの方でといった感じです。もちろん個別に見学はできますよ。

説明会のよさもあります、もしかしたら同じ幼稚園になるのかもしれないですからね、そこでの雰囲気ってありますよ。
A幼稚園では、弱肉強食といった感じで順番なんて関係なしという雰囲気だったが、B幼稚園は子供は母親から離れない子が多いとかね。
説明会などは秋が多いのですが、幼稚園に電話を入れて見学のお願いをしてみてはどうでしょう。電話の応対でもチェックできますよ。

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽...続きを読む

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q公立幼稚園と私立幼稚園に関して

公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。
お答えできる範囲でいいのでお教えください。

(1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか?

(2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか?

(3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?)

(4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?)

(5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか?

(6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
旦那が転勤等で、全国各地複数園での勤務経験があり、
また、ウチの子も今お世話になっている園が3園目になります。

(1)
住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけない、というよりは、
幼稚園の入園資格が、その園を運営管理している自治体にお住まいの方限定にしていることが多いので、
住んでいる地域の幼稚園しか行けない、というのが正しいかと思います。
ただ、場合によっては、近隣の自治体や、親の勤務先や実家などの自治体で受け入れ可能なこともあるかもしれませんので、
直接園に問い合わせたり、自治体に問い合わせた方が確実かと思います。


(2)
複数の公立園のある自治体だと、共用の園バスを持っているケースはありますが、
園外保育などでの利用がほとんどで、
自宅と園の送迎で使うという話は聞いたことがありません。

(3)
私立の場合は、園によります。
自宅前まで迎えにいく園もありますし、基本のバスコースが決まっていて、自宅から近い場所まで出てきてもらう園もあります。
私が勤務していた園では、園児獲得のために、自宅前まで迎えに行くのを売りにしていた園があり、
隣合った2軒の家にお迎えに行く時も、ほんの数メートルなのに、それぞれの家の前で乗せていました。
ウチの子が通っていた園では、近くのバス停まで10分歩いて乗せていました。

(4)
保育料の差は、やはり、公立か私立かの違いだと思います。
ただ、自治体によっては、入園補助金、就園奨励費などといった補助金が用意されていて、
毎月決まった額の補助金がまとめて年末や年度末などに振り込まれることがあります。
(自治体によっては、所得の制限がある場合もあります)

保育内容に関しては、基本的には、幼稚園指導要領に沿って指導にあたるので、
私立でも公立でも大差はないと思いますが、
園の方針によって、しつけに厳しい園、お勉強系に力を入れる園、音楽や体育系に力を入れる園、のびのび園など様々なので、
その辺はチェックしておくとよいかと思います。

また、職員も、私立は若い職員が多い園が多いですが、公立だと年配の職員が多い園が多いです。
年配の先生が多いと、預ける側は安心ですが、保育内容がマンネリだったり、冒険が少なくて面白みに欠ける可能性はあります。
とくに公立だと、上からの指導や要望などもあり、教師が自由な発想で指導にあたれないことがあります。
この辺も、見学に行って見極める必要があるかと思います。

(5)
自治体にもよるし、園の雰囲気にもよると思います。
以前住んでいた地域では、公立園が5つありましたが、
人気があって、定員オーバーで抽選になる園と、
年度途中でも、いつでも受け入れ可能な園とありました。

(6)
こちらも園によります。
人気のある園だと、2年保育の募集枠がない場合もありますし、
希望すればだれでも入れる園もあります。




お住まいの地域の幼稚園について調べてみて、
もし、激戦区だった場合は、対策が必要になる可能性もありますが、
激戦区ではなく、園選びにこだわりが特になく、どの園でも良いと思っているのであれば、
そんなに心配しなくても大丈夫ではないか?と思います。

元幼稚園教諭です。
旦那が転勤等で、全国各地複数園での勤務経験があり、
また、ウチの子も今お世話になっている園が3園目になります。

(1)
住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけない、というよりは、
幼稚園の入園資格が、その園を運営管理している自治体にお住まいの方限定にしていることが多いので、
住んでいる地域の幼稚園しか行けない、というのが正しいかと思います。
ただ、場合によっては、近隣の自治体や、親の勤務先や実家などの自治体で受け入れ可能なこともあるかもしれませんので、
直接園に...続きを読む

Q高校の転校について 今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験とい

高校の転校について

今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験というものがあるのでしょうか??
全日制の高校なら転入試験はあると思うのですが、通信制はどうなのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

はい、試験があります。
また学期などにより編入できる時期が違いますので、希望される学校に問い合わせてください

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tenhen.php

Q公立と私立幼稚園ではどちらが親の行事参加多いですか?

はじめまして。こんばんは。
来年幼稚園に入園予定の息子を持つママです。

公立幼稚園にするか私立幼稚園にするか
現在迷っているところなのですが
幼稚園のことに詳しくないので一般論と
して教えて下さいませんか?

公立幼稚園と私立幼稚園では
どちらが通常親の行事の参加が多いのでしょうか?

私自身あまり人付き合いが得意な
方ではないので親の行事参加が
多いのは少し億劫というか苦手に感じています。
親としてそんなことを言っている自分が
恥ずかしいのですができれば子供に
合う幼稚園というのが一番の条件では
あるのですがその次に親の行事参加が
少ない園ができれば希望です。

幼稚園によっても違うとは思うのですが
公立と私立ならどちらが行事参加が
少なくてすむのでしょうか??
公立、私立幼稚園に詳しい方いらっしゃい
ましたらぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭(私立)です。

一応うちは親の出番が少ないと(父母会がない)言われている方ですが、それでも月平均親の出番は1~2回(懇談、行事、参観etc)です。

しかしたまに集まりたがりな人がいて、自分達でイベント企画して幼稚園終わってからクラス全員で公園に遊びに行ったりする様子も何度か見てます。
だから園にもよるし、その年度の親のメンツにもよるので、私立だから公立だから…とくくれるものでもない気がします
私立の方が、行事が派手なところが多いっていうのは確かだと思いますが、それが即親の出番が多いってことにもならない気がしますし…

保障はしないけど、公立の方が出番は少ない…かも…

Q私立高校から通信制へ転校について 先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人

私立高校から通信制へ転校について

先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人間関係がうまくいかなくてと答えたら具体的な話を聞かれますか??
また、私立だと転校させてもらえない場合などがネットに書かれてあったのですが通信制への転校は許可されにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから、学校に転校したいと伝えることは最後で構いません。
先に転校するという意志を親と一致させることが大事です。

私立だと転校させてもらえない場合というのは、転校先が私立の通信制高校ということではないですか?
それこそ私立の通信で、普通の高校のように通学したい、とか、将来のために専門的な事が学びたい、などと思えば学費の面で今の倍以上の負担が必要ですから、親が転校を認めないと学校は転校を許可し出来ないので転校が無理になるというケースは少なくないです。

心が壊れたら高校なんて卒業しても意味がありません。
先の将来を見ているならば通信制高校に転校しても大丈夫です。
ですから、これから親に話をするならば、先を見据えて転校先だけではなく、将来のことまで色々調べられることは調べておき、それを親への説得材料にする事ですよ。

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから...続きを読む

Q公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。

働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。

私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。

しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています)
幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。

ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。
ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません)

うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。
私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。
お話きかせてください!

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなど...続きを読む

Aベストアンサー

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方がいるわけだし。
ただ、保育園の場合はお迎えがばらばらですし、
親同士が顔つき合わすのも殆どないし、お互い仕事を抱えている為、
挨拶程度が殆どですね。

保育園でも、幼稚園並に親がかかわる行事が多い所もあります。

私は、娘を7ヶ月から預けていますが(現在4歳、年中さん)通わせている保育園は、
食育、世代間交流などにも力をいれ、中・高生などにも職場体験として一週間の実習を受け入れていたり、
年中からは簡単な英語教室、年長には太鼓を教えて色々な施設訪問やお祭り参加等をやっったり…と色々な経験をさせている所です。
保育園と幼稚園と学校に上がった時に違いが生じるのか、と言うと
ないです。保育園に小さな頃から行ってる方がどちらかといえば
集団生活に慣れていてそういった部分ではしっかりしてるそうです。
娘の園では、前保護者会長が
『保育園はみんな働いているので親同士の横のつながりが乏しい部分があるから横の繋がりも作りましょう!』
という方針があったので年2回、運動会とお遊戯会の後、懇親会という名目の『宴会』(笑)やってました。
勿論子供参加OKで。
前会長の末のお子さんが卒園してしまったので
今年の会長・副会長がどうされるかは分かりませんが、
流れは汲んでると思います(昨年度は私も役員をやっていたので)

そして私自身、保育園育ちです。
当時は保育園も3歳からだったそうで、私が3歳の時(弟1歳)
当時では珍しい、唯一1歳からの保育をしてくれる園があり、
そこに預けたそうです。だからといって幼稚園の子と違うか、
というと変わりません。
校区内の保育園ではなかった為、園とのお友達も地域はばらばらでした。

また、弟に三人子がいますが、長女が1歳~2歳の2年保育園・3歳から幼稚園に行き、
現在小2です。別段ほかの子と変わらない今時の子です。
次女、長男は今までは自宅で保育、現在義妹も仕事を始めたので
今年4月から保育園に。弟の住んでる所からかなり遠い保育園です。

保育園と幼稚園の違いは、目的と管轄が違うだけで、根っこは一緒だと思います。
『健やかなる子どもの育成と成長を促す』と言う点で。

幼稚園は親が働いていようがいまいが、ぶっちゃけ入園可能です。
保育園は親が働いていて、十分な保育ができない、
その基準に満たないと入園できません。

色々不安があるなら自分の足で出向き、見学されて自分の目で確かめて見られたら良いかと思います。

どちらに入れるかは質問者様の考え次第ですが、
保育園に偏見もたれませんよう・・・。

参考URL:http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/hoikuen/hk4-01.htm

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方が...続きを読む

Q通信制私立高校から公立高校からの転校は可能ですか?

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

Aベストアンサー

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によって...続きを読む

Q幼稚園選び 私立と公立ってそんなに違うのでしょうか

こんにちは。
来年4月から子供を3年保育で幼稚園に入れる予定で
そろそろ幼稚園選びを始めようと思っているのですが、
最近では私立を選ばれる親御さんが大変多いようです。
(公立は2年保育限定というのもあるようですが)
私立のほうが環境が良い、先生が良い、行事も多い。
保育料が高いだけあって子供にいい経験をさせてあげられる、という話を聞きます。

私立幼稚園の授業料の補助があるにせよ、公立幼稚園との
保育料の差はすごいですよね。(私立のほうが3-4倍かかる?)
経済的に考えても、できれば公立に行かせたいと思うのですが・・。
一般的に、私立と公立幼稚園の内容ってそんなに違うのでしょうか。
小学校にあがったときに差が出るなんてことがあるのでしょうか。

こんな抽象的な質問には答えにくいのは承知しておりますし、
実際に見て決めるのが一番なのですが、引越しをしたばかりで
しかも2人目が生まれる前でなかなか腰が重く、質問させて
頂きました。

どんなご意見でもいいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立の場合は、自治体によりばらつきがあるようですよ。
3歳児保育もあれば、延長保育もある幼稚園もあります。
ほとんどの幼稚園が徒歩通園が主流ですが、通園バスの地域もあります。
行事の日(運動会・音楽発表会)は午前中保育が多いですし、行事を平日にする幼稚園も多いです。(但し運動会を除く。土曜日が多い)
費用も地域によって幅があるものの、保育料が1ヶ月6千円~1万5千円までが多いです。
その他に、雑費として月に千円~2千円程度の徴収とPTA会費などあります。
基本的にお弁当ですが、最近は給食を取り入れている幼稚園も増えてきています。その場合は、給食費もいりますね。
保育時間は基本は9時頃から2時、3時までが多いです。延長保育をしている幼稚園は5時ぐらいまで可能なところもあります。(追加費用あり)

私立は、多種多様です。園の独自性が売り物なので。
音楽に特化した園。体操に特化した園。お受験対策園。専門指導員をつけて保育時間に習い事をさせている園などなど。
基本は3歳児・4歳児・5歳児ですが、2歳児保育・満3歳児保育(3歳の誕生日月からの保育)など多様化してきています。
通園バス、徒歩通園両方している幼稚園がほとんどですね。
保育時間は9時~3時ぐらいです。延長保育をしていたりすると6時ぐらい、バス通園だともっと早かったりします。
行事もバラエティで、土曜日のみで行ったり、施設を貸しきってド派手な演出があったりと様々ありますね。
費用も徴収の仕方が幼稚園によってバラバラですが、大体1年間の60万前後必要な幼稚園が多いです。もちろん、もっと安い園、高い園がありますので、目安としてお考え下さい。
多額な費用を要求する分、日ごろ体験できない事をさせてもらえる幼稚園が多いです。
私立の保育料は、年末の源泉徴収の際、還元して戻ってくる自治体もありますよ。

小学生のなった時の差というのは、どういう意味なのかがわかりません。学力の事でしょうか?体力のことでしょうか?生活面のことでしょうか?
体操に特化した私立幼稚園に行ってた子供は運動神経がいいと思うし、文字の読み書き中心にしていた私立幼稚園のお子さんは、1年生のスタートで覚えるひらがなやカタカナは知っていると思うので。
差は、気にする事ないと思います。
気になると思ったら、習い事で補う事も可能ですよ。

参考までに。
6月頃から公立・私立ともに見学が可能だと思うので、電話してみて見学するのが一番いいですよ。

公立の場合は、自治体によりばらつきがあるようですよ。
3歳児保育もあれば、延長保育もある幼稚園もあります。
ほとんどの幼稚園が徒歩通園が主流ですが、通園バスの地域もあります。
行事の日(運動会・音楽発表会)は午前中保育が多いですし、行事を平日にする幼稚園も多いです。(但し運動会を除く。土曜日が多い)
費用も地域によって幅があるものの、保育料が1ヶ月6千円~1万5千円までが多いです。
その他に、雑費として月に千円~2千円程度の徴収とPTA会費などあります。
基本的にお弁当ですが...続きを読む

Q初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんで

初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんですが2年生なってからしか転校できないんでしょうか? 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いつでもだいじょうぶでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報