ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

はじめまして
僕は現在私立高校の1年生です。
本当は高校2年生のはずなのですが長期入院していたため留年となりました。
先日から学校に行き始めたのですが留年しているということもあり学校に行きずらいです。
なので公立の通信制高校に転校しようかと思っています。
そこで質問なのですが自分は高認(旧大検)を取得しているのですが通信制高校に転校した場合、高認の単位を認めてもらい2年間での卒業は可能でしょうか?
学校に電話して聞けばいいことなのですが担当者が不在だったためここで質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまでも個人的な見解ですが、高認試験(全部)合格を通信制高校に知られてしまうと、入学ができない可能性があります。


一部の科目合格であれば、入学に問題はありません。

お尋ねのケースとは反対のような場合、高校で得られた単位を高校卒業認定試験での科目免除という制度はあります。
高認試験の全部の科目を合格されているのですか?
全部を合格されているなら、通信制高校の卒業を気にせず、大学受験の勉強をすれば、2年後に入学試験が受けられます。
あと、公立高校の通信制といえども、年度途中での入学は、学校によると思います。
私の住んでいる地域では、3月下旬の年1回です。

通信制高校について、高校にもやはり「決まりごと」があります。
1年間での受講単位数というのがあります。
3年間で74単位以上で卒業ですが、年間30単位が限度のはずです。

高認試験の合格科目を単位に認定できるかどうか、これは、学校の担当者か、教育委員会にでも聞かないとわかりません。
今までの質問の中にもなかったように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング