すみません。パスについてお願いします。
とりあえずXPで、
C:\WINDOWS\system32\perfmon.msc /s
としたときに
ルートからみた絶対パスでperfmon.msc を動かしています。

ところが、というより最近こちらを使う方が多くなってきているのですが
意味がわからないところがあります。
%SystemRoot%\system32\perfmon.msc /s

まず、SystemRootってどこなのでしょうか。
エクスプローラで見えません。
そして前後の%の意味がわかりません。

あっいま違うキーワードで検索して
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/04/22710104.h …
%SystemRoot%の場合はC:\WINDOWSに相当するということはわかりましたが
%はほかの場合でもつかわれていたような。。。

%の意味と環境変数の意味を教えていただけませんでしょうか?
いままで%は避けて通ってきたのですが
DOSの頃のpathなんかと比較していただけると助かります。

A 回答 (2件)

そのまま環境変数のことですよ。

コマンドプロンプトって分かりますか?
そこで

set

とか

echo %SystemRoot%
echo %path%

とかやってみてください。

環境変数というのはOSに覚えさせる変数です。
%で挟んで表記します。
pathは環境変数の一つです。

一つだけ踏み込んで、なんで環境変数があるかって話をすると、
例えばPCによってWindowsの入っている場所が違ったりするわけです。
必ずしも「C:\WINDOWS」に入っているとは限らなくて、「D:\WINDOWS」だったりとか。
そんな時に環境を問わずWindowsの場所を指し示すキーワード、それがSystemRootです。

他の環境変数も大抵はそんなもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>環境変数というのはOSに覚えさせる変数です。

コマンドプロンプトで叩いてみてやっと意味がわかりました。

それで、それはDOSのSETもしくはシステムのプロパティの環境変数に書けるということですね。

ところがSystemRootはシステムのプロパティの環境変数に見つかりません。pathはいましたが。
(Autoexec.batにもいません)
これはどこに書いてあるのでしょうか?
もしよろしければついでにお願いできませんでしょうか

>ところがSystemRootはシステムのプロパティの環境変数に見つかりません。

pathはいましたが。
>(Autoexec.batにもいません)
>これはどこに書いてあるのでしょうか?

通常、環境変数は、レジストリの下記のキー下に記録・設定されていて、ユーザーがシステムのプロパティを開いて任意に変更することができます。

「ユーザー環境変数」
HKEY_CURRENT_USER\Environmentキー下
「システム環境変数」
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environmentキー下

しかし、Windowsのシステムファイル群が保存されている"SystemRoot"だけは、そんなに簡単に変更できてしまってはWindowsが起動しなくなる等の不具合が発生するわけで、それを防ぐために、システムのプロパティには表示されないように下記のレジストリキーに記録されています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersionキー下
SystemRoot   REG_SZ  C:\WINDOWS
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ユーザー環境変数」
>HKEY_CURRENT_USER\Environmentキー下
>「システム環境変数」
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environmentキー下

はありました。理解が深まりました。

けれども
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersionキー下
SystemRoot   REG_SZ  C:\WINDOWS

がなぜか見つかりません。意味がわかったのでよいのですが。。