大学時代の友人と、縁を切ろうか迷っています。


私は大学時代、余り友達が出来ませんでした。
そんな中、ゼミが一緒で 数少ない同性だったということもあり
多くの授業を一緒に受け時間を過ごした友人がいます。

「気が合う」とか笑いのツボが似てる、価値観が似てると思ったことは
正直一度もありません。
ゼミに同性が少なく、またその友人も私と同じように友達を作る機会に恵まれなかった
為に、行動を共にせざるを得なかった、と表現するのが正しいかと思います。
でも4年間共に過ごしましたので、価値観は違っていても絆というか情は生まれました。

ですが、何しろ話が噛み合いません。喋っていてすごく疲れるし、会った後はグッタリです。
ゴハンを一緒に食べたい訳もなく、傍にいてほしいと思ったこともありません。

私は卒業後、職を変えたりして学生以外の友人はけっこうできました。
ですが友だちは余り出来ていないようです。

*そしてその子は、男性からかなりモテるタイプなので、常に「取り巻き」というのでしょうか、
彼氏候補のような男友達はまわりにワンサカいます。
ですが常にお姫様気取りの為、同性の友人はかなり少ないです。

私がその子といて一番不快なのがその「お姫様気取り」で、自分以外の同性を
「村人A」のように扱う感じが、他の女の子も遠ざけているのではないかと思ってます。
ただ、それはモテるが故の天然で、彼女じしんは性格の悪い子ではないです。

あと、同性の友達が少ないからか私にすごく熱心にコンタクトをくれます。
ですが、会いたくないんです。。。話が弾まない・価値観が全く合わない。

嫌なことをされたことは1度もないし、学生時代の貴重な友人として気に掛けてくれる彼女と
縁を切っていいものか、凄く悩んでます。会いたくない友人って、おかしいですよね。

似たような経験や気持ちのある方、アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

グループ付き合いしている中の1人とだけ疎遠になるのは難しいけど、その方とは一対一の付き合いのようなので、意外と離れるのは簡単ではないでしょうか。



「縁を切る」か「今のままの関係を続けるか」の白か黒かの二者択一ではなく、グレーを選んだらいいと、私は思います。
あまり難しく考えずに、まず距離を置いてみる。
私ならですが、とりあえず誘いは断り続けます。理由は仕事が忙しいとか、習い事があるとか、休日は寝ていたいとか、適当に。

実は私も高校時代の友人で、同じようにその子自体が性格が悪いとかではないのですが、なぜか「合わない」と感じていました。卒業後、顕著になったのですが、一緒にいても楽しくないし、こちらから誘おうとは思わない・・という感じでした。
相手は熱心に声をかけてくれるので、23歳くらいまではずるずると付き合いが続きました。

でも、私も忙しくなってきたのでだんだん誘いを断り続けるようになり、会わないまま気がつけば3年、5年と過ぎていきました。
その間メールや電話もありましたが、相手が気を悪くすることのないよう気をつけました。
偽善者ぽいですが、できれば故意に傷つけたくはなかったので。
もちろん、彼女なりに私とどう付き合っていこうか悩ませてしまったとは思いますが・・・。

だんだん、彼女も気づいてきたのかメールすらなくなり年賀状だけの付き合いになりましたが、それでも毎年「会いたいね」と書いてきてくれます。私は彼女からきたら遅れてこちらから出すというえらそうなスタンスをとっていたのですが、それでも毎年かかさず出してくれています。
そんなこんなで、現在30代(前半)になってしまったわけですが、私も歳をとったことや環境も変わったせいか、去年あたりから
彼女から具体的に提案されればまた会ってもいいかな?と思うようにもなりました。
こんなに気にかけ続けてくれるなんてという思いもありましたし。
ただ、例え会ったとしても、頻繁に会う関係には戻らないと思います。

この先どうなるかはわかりません。会うかもしれないし、もしかしたらずっと年賀状だけの付き合いかもしれません。
23歳の時、私が誘いにならなくなった時点で彼女が「じゃあ、もういいや」って思って離れてしまったならそれはそれでよかったんです。

「私は誘いを断る→後は相手に委ねる」
と、いうことにして、とりあえず誘いを断ってみて、彼女がどう出るか様子見をしてみたらどうでしょうか。

今すぐ結論を出さずに、おいおい考えていくということにしていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気に掛けてくれる人と縁を切るって、何か凄く傲慢な感じはしますよね。
でも会うとグッタリするし…そのジレンマで悩んでました。

今すぐ行動するようなことでも無いですし、時間に任せるというのも手段ですね。
無理に会うことはないですよね。

お礼日時:2011/04/15 20:48

学生時代、たまたま状況に迫られて「友達」になっただけな訳ですから、質問者様から見れば他の人間でも良かった訳ですよね。


現在、付き合いにストレスを感じるなら迷わず絶縁しましょう。
取り巻きがいるんだったら、彼女もそんなに気にしないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報