このカテゴリで合っているか分かりませんが、
よろしくお願いします。

せっせと貯めたポイントで応募するキャンペーン、
閉め切り後、そのキャンペーンの情報が
ないので、確認すら出来ない、この場合、
当選があったかどうかも疑問に思われる。

ちなみに、
ジ○○ジアのキャンペーン
朝○○送と京○○業のコラボキャンペーン

本当に抽選なんて行われたんでしょうか?

ジ○○ジアのキャンペーンでは60口強応募しましたが、
キャンペーン締め切り後、その情報はありません。

これってポイント回収キャンペーンと思うんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういう場合は、事前に、


「賞品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます」
とかって明記されているハズですので、そういう懸賞は避けるとか。

他の応募者にしてみれば、当選の確率がわずかながら上がってラッキーかも知れませんが…。


> 閉め切り後、そのキャンペーンの情報が
> ないので、確認すら出来ない、この場合、
> 当選があったかどうかも疑問に思われる。

主催のサイトからは情報出なくとも、ブログやツイッター、懸賞情報サイトなんかの書き込みで、
「ジ○○ジアのキャンペーンで当選した。」
「朝○○送と京○○業のコラボキャンペーンで当たった。」
「△△の商品が届いた。」
なんかの情報があったりするかも?

--
「賞品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます」
に関しては、景品表示法上の規制なんかは無いそうです。
ただし、架空の懸賞だったような場合には、不当表示として景品表示法違反となることがあるそうです。

直接管轄する団体だと、公正取引委員会。
行政での相談先ですと、消費者センターなんかになると思いますので、そちらから確認してもらうとか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

どうにもならないのならそれはそれで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報