マンションの私の部屋の上階で、火災が発生し消火による放水で、
部屋が水濡れの被害にあいました出火の原因は、台所の火のついたガスコンロの
側で殺虫剤を噴射した為殺虫剤に引火したみたいです。
この原因は、重失火罪になるでしょうか。重失火罪になるようでしたら、損害請求が
出来ますでしょうか。

A 回答 (2件)

可能性は否定できません。

着火しているコンロ傍で、殺虫剤の噴霧ですから、通常過失ではないとも取れます。

相談者さんの側で弁護士を介入させるのがいいでしょう。
殺虫剤のガスが、強燃焼性であると常識的には理解されていると解釈すれば、過失は大きくなってきます。
更には、殺虫剤成分が油性成分であることも関係します。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sikka. …
この話からすると認められるかも知れない

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。