小2の子供が友達からはぶかれています。気のせいだろうとあまり気にしてなかったのですが、最近学校に行きたがりません。先日担任の先生に相談した所先生も気付いていた。との事で先生が個人で呼び出し注意した所1人以外はみんな謝ったそうなんですが、またここ数日、睨んできた。話しかけても無視された。陰で笑われた。など…。先生に言った後更に酷くなってる様子です。あんなに元気だった子供がうつろな表情でいるのを見るのが辛いです。転校したい。とも言ってますがどうしたらいいでしょう。ちなみにどの親も問題ありですが私とは会えば普通に会話しますしメールもたまにします。でも子供がこんな状態になってから会ってません。

A 回答 (7件)

長文失礼します。

うちの息子は、入学当初、学童で虐められました。息子はいきなり股間を蹴られ痛くて泣きました。蹴ったのは同じ学童高学年女子。泣く息子を笑って何度も蹴ってました。直ぐに駆け寄り注意しましたけど反省の色無し。学童と学校の先生にも相談しました。でも相手の親からは連絡すら無し。当時の校長と学童が不仲で、お互い責任を擦り付けた感じで連絡も満足にしてもらえず。虐めの原因は、うちが仲良しで羨ましかったからみたいです。私は家族に相談し、皆で息子を守ろうと決心しました。教育委員会、その他相談所にも相談しました。他にも物を盗る子が何人もいたり。主さん同様、メールしたりする保護者もいました。でも、常に虐めをする子の親は、いざ問題が起こったらモラル低い人が多かったです。先生も面倒くさそう、親も連絡無し。
丁寧な謝罪をしてきた保護者の子には陰険な虐めをする子はいませんでした。
主さんの場合、お子さんも傷ついてるみたいなので、心配です。
学童の問題については、なかなか解決せず、私は仕事を諦め息子と過ごす事を決意しました。でも、学童やめよ。と息子に言ったら、驚いた事に、息子の方が精神的に強くなっていました。家族皆で子供を守ろうとしたら、子供の方が成長してました。虐めっ子達は、息子以外にも同じ事をして、結局は自然と悪評が広まりました。友達がいなくなり、最悪、住みづらくなって転校した子もいました。引っ越しもしてないのに…。
虐められてた当時は、悔しくてたまりませんでしたが…。うちの息子は、虐める子は寂しい子だなと、なんとなく気付いたみたいです。他の方も言われてますが、習い事おすすめです。息子は、友達が増えました。カウンセラーに親子で悩みを聞いてもらうのもいいと思います。
主さんにも相談できる人が出来たら、気が楽になるかと思います。同じ親として、早く解決される事を祈っています。
    • 0

こんにちわ。

もうすぐ孫ができる者です。
 >小2の子が友達からはぶれています・・・
  特定な子を集団で仲間はずれにする行為、
  クラスの中でリーダー的な子供がいるのですかね?
  いじめは攻撃性の現れの一つです。
  ・いじめのエスカレートの背景は何か
  攻撃の対象には、グループ内のメンバーのひとりが
  選ばれることが多く、このことを根拠に、教師や親(父)
  が子供に厳しく当たると、その子供が攻撃的になりやすい
  ということはいえるかもしれない。
  と言う事は"大人"のしつけの問題ですよね。  
  叱る側の行動が左右されると言う事です。
  現代は、テレビや漫画、ゲームなど、画面を通して、人と人
  の関わりを持たない、もてない人間が増え、これは社会的
  問題なんです。引きこもり現象。
  学校での教育、集団生活,の取り組みがなされてない。
  また、何よりも家庭環境でしょう。
  少子化、核家族。
  ひとりで過ごす時間の持ち方。
  子供の人格の構成。
  親としての責任。
  どれも足りてない。
  修復は本当に難しいです。
  でも、子供を守れるのは親しかいない。 
  過保護になってはいけないけど、
  子供の心理を理解できる親でいて欲しい。  
  まだ小2です。
  悩みを聞いて、その事に対してどう対処すべきかを
  きちんとあなたがた両親が解決してあげること。
  気持ちがあいまいでは、転校しても同じ事。
  今を見直さないと先はありませんから。
  子供の目線で見つめ、
  "大丈夫だよ。”といえる親になってください。

• 0

私なら

親も含めて話し合いの場を作りますね。

陰でどうこうしようとするのは
イジメと同じ。
解決は難しいでしょう。

親も子も先生も交えて
堂々と
そして(ウチの子にも悪い部分はある)と謙虚に。
公に話し合ってみるべきでしょう。

>でも子供がこんな状態になってから会ってません。

あなたが逃げてどうするんですか。
    • 0

「助けて下さい…」などと、他力本願ではいけません。

大切なお子様の問題ですから。

まず質問者様が、「自分の命に換えてでも、絶対に助ける」と強い気持ちを持って下さい。
覚悟を持って、本気で行動すれば、絶対に解決出来ます。

担任が解決出来なければ、校長にでもねじ込めば良いです。
担任が「気付いてた」などと言うのは、ICレコーダーで録音しましょう。
それを聞かせて、校長にねじ込めば良いです。
その上で「学校として確実にキチンと対処して下さらなければ、教育委員会に連絡・相談する」と言えば良いです。
教員はソレを一番怯えます。
それでも解決しなければ、本当に教育委員会に相談すれば良いです。

質問者様が、学校へ様子を見に行っても良い様にして貰っても良いです。
学校が「ダメ」と言っても、行けば良いです。
様子をビデオ撮影でもすれば、証拠化しますので、学校や教育委員会も、ますます動きます。

質問者様は、学校やPTAで変人扱いされるかも知れませんが、それを怯えるなら、お子様は救えないかも知れません。
上述の通り、「自分の命に換えてでも」と決意すれば、見栄や体裁など気にする必要は無いハズです。

ただ、覚悟して、それなりに行動すれば、そんなに大事にもならない場合が殆どです。
学校側も「穏便に」が最大の希望ですから。
質問者様がPTAで変人扱いされると言うことは、いじめ問題が明るみに出ると言うことですからね。

奥の手・最後の手は、転校させちゃえば良いです。
    • 0

小学2年生だと難しいですよね。

逃げ道を作ってあげるというのはどうでしょうか。
習い事(楽しんで通えるもので、お子さんの交友関係も良好な場所)をさせて、
学校は辛かったら休んでもいいから、習い事には毎日行かせる…とか。
    • 0

50代男性です。

私の長男も子供の時に虐めにあっています。
早生まれなので小柄だったんですね。
妻が担任に相談したら「我慢しなさい」でした(笑えませんね)

仕方ないので父親の私が登場しました。
長男に喧嘩の仕方を教えました。
毎日毎日喧嘩の特訓です。

10日目くらいに帰宅した私に長男が「勝ったー」と拳を突き上げました。
これで虐めは無くなりました。

私が長男に教えたかったというか染み込ませたかったのは、
喧嘩の仕方ではなく、
学校の友達より父親の方が数倍怖いということです。
父親の方が怖ければ嫌でも学校には行きますからね。
学校に行けば虐められる、
でもオヤジの方が怖いので学校に行くしかない、
ならば残された道は喧嘩するしかないです。
「勝つまで練習だ」というのから逃れたくて必死に喧嘩してきたのだと思います。
勝てなくても虐めは無くなったと思います。
今の虐めは一方的な陰湿なものですが、
殴り合えば勝っても痛いですからね。
反撃しないから虐める方は加速するという構図を打ち破るには反撃するしかないんです。

まあ、荒らぶる世代の男のやり方です。
    • 0

そのイジメ加害者の子の家庭環境を

それとなく、先生の協力を得て、
調べてみませんか。

DVはないか。
嫁姑のトラブルはないか。
重病・難病の人がいないか。
障害のある人がいないか。
その子の下に乳幼児はいないか。
その子に、叶わずにいる希望や願いがないか。
その子は慈しみ愛されていて、
攻撃性の置き換えになるような要因はないか。
その子に、お子さんを羨ましいと思わせるような何かがないか。
のようなことを調べてみましょう。

イジメの原因になっている不満を明確にして
クリアしない限り真の解決になりません。
    • 0