小2の子供が友達からはぶかれています。気のせいだろうとあまり気にしてなかったのですが、最近学校に行きたがりません。先日担任の先生に相談した所先生も気付いていた。との事で先生が個人で呼び出し注意した所1人以外はみんな謝ったそうなんですが、またここ数日、睨んできた。話しかけても無視された。陰で笑われた。など…。先生に言った後更に酷くなってる様子です。あんなに元気だった子供がうつろな表情でいるのを見るのが辛いです。転校したい。とも言ってますがどうしたらいいでしょう。ちなみにどの親も問題ありですが私とは会えば普通に会話しますしメールもたまにします。でも子供がこんな状態になってから会ってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長文失礼します。


うちの息子は、入学当初、学童で虐められました。息子はいきなり股間を蹴られ痛くて泣きました。蹴ったのは同じ学童高学年女子。泣く息子を笑って何度も蹴ってました。直ぐに駆け寄り注意しましたけど反省の色無し。学童と学校の先生にも相談しました。でも相手の親からは連絡すら無し。当時の校長と学童が不仲で、お互い責任を擦り付けた感じで連絡も満足にしてもらえず。虐めの原因は、うちが仲良しで羨ましかったからみたいです。私は家族に相談し、皆で息子を守ろうと決心しました。教育委員会、その他相談所にも相談しました。他にも物を盗る子が何人もいたり。主さん同様、メールしたりする保護者もいました。でも、常に虐めをする子の親は、いざ問題が起こったらモラル低い人が多かったです。先生も面倒くさそう、親も連絡無し。
丁寧な謝罪をしてきた保護者の子には陰険な虐めをする子はいませんでした。
主さんの場合、お子さんも傷ついてるみたいなので、心配です。
学童の問題については、なかなか解決せず、私は仕事を諦め息子と過ごす事を決意しました。でも、学童やめよ。と息子に言ったら、驚いた事に、息子の方が精神的に強くなっていました。家族皆で子供を守ろうとしたら、子供の方が成長してました。虐めっ子達は、息子以外にも同じ事をして、結局は自然と悪評が広まりました。友達がいなくなり、最悪、住みづらくなって転校した子もいました。引っ越しもしてないのに…。
虐められてた当時は、悔しくてたまりませんでしたが…。うちの息子は、虐める子は寂しい子だなと、なんとなく気付いたみたいです。他の方も言われてますが、習い事おすすめです。息子は、友達が増えました。カウンセラーに親子で悩みを聞いてもらうのもいいと思います。
主さんにも相談できる人が出来たら、気が楽になるかと思います。同じ親として、早く解決される事を祈っています。
    • good
    • 0

   こんにちわ。

もうすぐ孫ができる者です。
 >小2の子が友達からはぶれています・・・
  特定な子を集団で仲間はずれにする行為、
  クラスの中でリーダー的な子供がいるのですかね?
  いじめは攻撃性の現れの一つです。
  ・いじめのエスカレートの背景は何か
  攻撃の対象には、グループ内のメンバーのひとりが
  選ばれることが多く、このことを根拠に、教師や親(父)
  が子供に厳しく当たると、その子供が攻撃的になりやすい
  ということはいえるかもしれない。
  と言う事は"大人"のしつけの問題ですよね。  
  叱る側の行動が左右されると言う事です。
  現代は、テレビや漫画、ゲームなど、画面を通して、人と人
  の関わりを持たない、もてない人間が増え、これは社会的
  問題なんです。引きこもり現象。
  学校での教育、集団生活,の取り組みがなされてない。
  また、何よりも家庭環境でしょう。
  少子化、核家族。
  ひとりで過ごす時間の持ち方。
  子供の人格の構成。
  親としての責任。
  どれも足りてない。
  修復は本当に難しいです。
  でも、子供を守れるのは親しかいない。 
  過保護になってはいけないけど、
  子供の心理を理解できる親でいて欲しい。  
  まだ小2です。
  悩みを聞いて、その事に対してどう対処すべきかを
  きちんとあなたがた両親が解決してあげること。
  気持ちがあいまいでは、転校しても同じ事。
  今を見直さないと先はありませんから。
  子供の目線で見つめ、
  "大丈夫だよ。”といえる親になってください。
  
  
    • good
    • 0

私なら


親も含めて話し合いの場を作りますね。

陰でどうこうしようとするのは
イジメと同じ。
解決は難しいでしょう。


親も子も先生も交えて
堂々と
そして(ウチの子にも悪い部分はある)と謙虚に。
公に話し合ってみるべきでしょう。


>でも子供がこんな状態になってから会ってません。

あなたが逃げてどうするんですか。
    • good
    • 0

「助けて下さい…」などと、他力本願ではいけません。


大切なお子様の問題ですから。

まず質問者様が、「自分の命に換えてでも、絶対に助ける」と強い気持ちを持って下さい。
覚悟を持って、本気で行動すれば、絶対に解決出来ます。

担任が解決出来なければ、校長にでもねじ込めば良いです。
担任が「気付いてた」などと言うのは、ICレコーダーで録音しましょう。
それを聞かせて、校長にねじ込めば良いです。
その上で「学校として確実にキチンと対処して下さらなければ、教育委員会に連絡・相談する」と言えば良いです。
教員はソレを一番怯えます。
それでも解決しなければ、本当に教育委員会に相談すれば良いです。

質問者様が、学校へ様子を見に行っても良い様にして貰っても良いです。
学校が「ダメ」と言っても、行けば良いです。
様子をビデオ撮影でもすれば、証拠化しますので、学校や教育委員会も、ますます動きます。

質問者様は、学校やPTAで変人扱いされるかも知れませんが、それを怯えるなら、お子様は救えないかも知れません。
上述の通り、「自分の命に換えてでも」と決意すれば、見栄や体裁など気にする必要は無いハズです。

ただ、覚悟して、それなりに行動すれば、そんなに大事にもならない場合が殆どです。
学校側も「穏便に」が最大の希望ですから。
質問者様がPTAで変人扱いされると言うことは、いじめ問題が明るみに出ると言うことですからね。

奥の手・最後の手は、転校させちゃえば良いです。
    • good
    • 0

小学2年生だと難しいですよね。


逃げ道を作ってあげるというのはどうでしょうか。
習い事(楽しんで通えるもので、お子さんの交友関係も良好な場所)をさせて、
学校は辛かったら休んでもいいから、習い事には毎日行かせる…とか。
    • good
    • 0

50代男性です。



私の長男も子供の時に虐めにあっています。
早生まれなので小柄だったんですね。
妻が担任に相談したら「我慢しなさい」でした(笑えませんね)

仕方ないので父親の私が登場しました。
長男に喧嘩の仕方を教えました。
毎日毎日喧嘩の特訓です。

10日目くらいに帰宅した私に長男が「勝ったー」と拳を突き上げました。
これで虐めは無くなりました。

私が長男に教えたかったというか染み込ませたかったのは、
喧嘩の仕方ではなく、
学校の友達より父親の方が数倍怖いということです。
父親の方が怖ければ嫌でも学校には行きますからね。
学校に行けば虐められる、
でもオヤジの方が怖いので学校に行くしかない、
ならば残された道は喧嘩するしかないです。
「勝つまで練習だ」というのから逃れたくて必死に喧嘩してきたのだと思います。
勝てなくても虐めは無くなったと思います。
今の虐めは一方的な陰湿なものですが、
殴り合えば勝っても痛いですからね。
反撃しないから虐める方は加速するという構図を打ち破るには反撃するしかないんです。

まあ、荒らぶる世代の男のやり方です。
    • good
    • 0

そのイジメ加害者の子の家庭環境を


それとなく、先生の協力を得て、
調べてみませんか。

DVはないか。
嫁姑のトラブルはないか。
重病・難病の人がいないか。
障害のある人がいないか。
その子の下に乳幼児はいないか。
その子に、叶わずにいる希望や願いがないか。
その子は慈しみ愛されていて、
攻撃性の置き換えになるような要因はないか。
その子に、お子さんを羨ましいと思わせるような何かがないか。
のようなことを調べてみましょう。

イジメの原因になっている不満を明確にして
クリアしない限り真の解決になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶら

高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶられ仲間に入れてもらえず遠足などで非常につらい思いをしたり、学校でも誰とも一言もしゃべらず帰宅する事もかなりあったし、しまいには少し辛いこと(Aが「嫌いな奴とは喋らない」と言っているのを聞いてまさに自分のことじゃないかと思った)をきいて、学校で泣いてしまったこともありました(寝たフリをして必死にきづかれないようにしましたが。
その数ヵ月後?(曖昧)くらいに俺を無視っていたうちのAが話しかけてくれるようになりました。そこから、休み時間も喋る、とまではいかないまでも2年にあがるまで話しかけてくれていました。
2年になり、Aは新しい友達を作り、俺もそのグループと同じ実習の班だったので絡むことが多くなりました。Bもいつしかそこそこ話すようになりました。その中でも俺はC君ととくに喋るようになりました。休み時間もCと喋ることが多くなっていました。Aとはあまり話せず・・・。
しかしAとCは仲良しです。僕はその時点でAとはあまりしゃべらなくなっていました。俺は好きでしたが昔はぶられていたこともあり、心を開けていないかんじで、いまだに嫌われていると思っていました。Aは、Cに、「一緒に行こうぜ」みたいなことをいいますが、俺には言ってこないので自然と移動教室など一人ですることがおおくなってしまいました。
その後席替えでCと離れると休み時間にCの近くに行くことも出来なくなっていました。
そして今に至るわけですが、AとCとその他の友達などで遊びにいくこともあります。カラオケなどで、そういうときは結構Aとも喋れるのですが学校だとどうしても距離を置いてしまいます。
結局Aが自分をどう思っているのかはここで聞いてどうにかなる問題だとは思っていないのですが、少しでも意見を参考にしてAと仲良くなれるといいなと思っています。
ついでにAとは1月に控えた修学旅行の班で一緒なのですが、その時までにでも仲良く喋れるようになったり、距離をおかないようにしたいです。
少しでも向こうは自分のことを嫌いじゃないと思えたらいいと思っています。
感想でも意見でもなんでもいいのでよかったら色々教えてください。

高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶられ仲間に入れてもらえず遠足などで非常につらい思いをしたり、学校でも誰とも一言もしゃべらず帰宅する事もかなりあったし、しまいには少し辛いこと(Aが「嫌いな奴とは喋らない」と言っているのを聞いてまさに自分のことじゃないかと思った)をきいて、学校で泣いてしまったこともありました(寝たフリをして必死にきづかれないようにしましたが。
その数ヵ月後?(曖昧)くらいに俺を無視っていたうちのAが話しかけてくれるようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。
どうして仲よかったのにハブるの?どうしてハブってたのに、急に仲良くしてくるの?
そんなふうに思っていました。
でも実際のところ、自分が思っているほど相手は深く考えていないのです。(私のときはそうでした)
ただ単にちょっと気が合わないから話さない、気にくわないから一緒に行動したくない。
結局相手の勝手な都合でした。相手もそんな深く考えてないから、時が経つとどうでもよくなる。そして普通に、何事もなかったように話しかける。自分は何もしていないと言わんばかり。

質問者様が今後Aくんと仲良くしたいならば、質問者様も相手と同じように、何事もなかったように接するしかないと思います。

でも、私はそうすることで、相手の都合のいいように扱われてしまいました。

あまり相手に合わせてばかりでは、ストレスがたまるとも思います。

新しい友達を作ることに挑戦するのも、質問者様にとってこれからの道の一つではないでしょうか。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q小6のときにめちゃくちゃ仲良くて、 毎日のように一緒に遊んで一緒に 帰っていた男友達T。小6の秋、告

小6のときにめちゃくちゃ仲良くて、
毎日のように一緒に遊んで一緒に
帰っていた男友達T。小6の秋、告られた(振った)。それから月日がたち、今はお互い、中2。クラスも1年のときに離れたが今年は同じクラス。でも今はまっったくしゃべらなくなりました。むしろ別の女子にばっかスっかけてんです。からかったら嫌そうな顔されたこともありましたし…。わたしは嫌われてるんですよね???

Aベストアンサー

別に嫌われてはいないですよ。
男は小6の秋に女バスさんに振られた事もあって・・・そして中2で同級生!!
今の心境は、どうしても恥ずかしくて、いても立ってもいられない状況ですかなねぇ(>_<)。

そして、告られてから2年も経ってない心の中では、女バスさんの事を好きな気持ちは必ず、まだありますしね。
そこで、周りの男友達の目を気にしながら、振られた女バスさんに、うかつに、いろいろ話ができない。頭の中がクルクル、クルクル(@_@。

自分の本当の気持ちと、今の周りの状況と、その他の色々な状況が不一致なんですよね。
彼の気持ちとしては、「あーあー・・・どうしたらいいんだろう」そこでとっさの解決策として(嫌そうな顔)<`~´>と判断かなぁ!!

これが男によくある思春期の典型的なパターンの一種ですよ。だから、嫌われているんじゃないですよ。
むしろ、まだ好きじゃないのかなぁ。いや必ず好きですよ(^◇^) スキの気持ちは、なかなか消えてくれないのが人間の常ですしね。


例えば、この世に、この男子と女バスさんしかいなくなったとしたら、
この男子は、あなたに、すげ~優しくて、いつでも女バスさんを「俺の命に代えてでも守るから・・・( `ー´)ノ」って、言うと思いますよ。

他は、例えば30歳ぐらいで中2の同窓会をすることになって、2人とも出席の時に、この男子から笑顔で「あの時、嫌な顔をよくしてたけど、本当は好きだったんだゼィ」って、ここでやっと本音が聞けるかもしれないですしね。


まぁ思春期って、そういうもんなんですよね。そこで文で表現すると、
(自分の本心と行動を、なぜかどうしても連結できない摩訶不思議な後悔ばかりの時期(@_@。)それが、男の誰もが経験する思春期ですよ。

だから、相手が嫌そうな顔をしてきても「本当は私の事を好きじゃん。でもまぁ、こういう思春期の時期だから、しょうがないねぇ~」って、
30歳代の大人の女性が中学2年生の男の子を、上から眺めている感じで見てればいいと思いますよ。でも言葉には出しちゃぁダメですけどね。

要は神が人間界を見ている。親が自分の子供の乳児をあやしている。人間がアリの動きを観察しているかなぁ。

最後に、回答として嫌われてはいないですよ。むしろ、まだ好きと思いますけどね。

まだ、まだ長い学生時代、これから色々な恋愛~遊び~勉強・・・色々ありますけど、
体で振れて感じて、感動してどんどん吸収してくと面白いですよ(^。^)y-.。o○

別に嫌われてはいないですよ。
男は小6の秋に女バスさんに振られた事もあって・・・そして中2で同級生!!
今の心境は、どうしても恥ずかしくて、いても立ってもいられない状況ですかなねぇ(>_<)。

そして、告られてから2年も経ってない心の中では、女バスさんの事を好きな気持ちは必ず、まだありますしね。
そこで、周りの男友達の目を気にしながら、振られた女バスさんに、うかつに、いろいろ話ができない。頭の中がクルクル、クルクル(@_@。

自分の本当の気持ちと、今の周りの状況と、その他の色々な状況...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q気の強い人には緊張するせいで・・・

俺は昔っからの悪い癖で、別に何もされてなくても、気の強い人(クラスの中心人物や怖そうな人など)にはものすごく緊張してしまい、話せなくなるのです。
物静かな人や、優しそうな人とかには普通に接せます。そのせいか、今部活で一緒の同学年の相手は段々といらついた感じ(原因はたぶん相手は差別されてるとか、何もしてないのに何で態度変えるみたいに思われてるからだと思います)になってきて、俺に暴言をはくようになりました。

自分ではそれが原因だとわかっていたので、思い切って話しかけたのですが、次の日になるとまた何故か緊張して話せなくなってしまいます。これを何度か繰り返していて、話せた期間は相手は普通になってて、次の日話す勇気がでなくて話せないと、相手はまた元に戻ってしまうという環境が何回も続いています。そのほかにも、相手に態度が違うと思わせてしまう行動をすると、また嫌われ始めます。
これは俺の勇気が出れば解決する話だと思うのですが、ほんとに自分でもおかしいと思えるくらい昔っから勇気がでないのです。どなたか勇気が出る方法知ってる方いませんか?また相手からそういった態度をされる原因はそれだけですか?
どなたかいいアドバイスよろしくお願いします。

俺は昔っからの悪い癖で、別に何もされてなくても、気の強い人(クラスの中心人物や怖そうな人など)にはものすごく緊張してしまい、話せなくなるのです。
物静かな人や、優しそうな人とかには普通に接せます。そのせいか、今部活で一緒の同学年の相手は段々といらついた感じ(原因はたぶん相手は差別されてるとか、何もしてないのに何で態度変えるみたいに思われてるからだと思います)になってきて、俺に暴言をはくようになりました。

自分ではそれが原因だとわかっていたので、思い切って話しかけたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

気の強い人に偏見を持ちすぎです。気が強く見える人でも本当は心の繊細な人もいます。
質問者さんに相手にされなくて怒っているのも、寂しさの裏返しです。
優しい人達と、コソコソしていると自分達の悪口を言われているようででちょっと避けられてる感があって嫌な気持ちになってしまうのでは。

だから優しそうな人達と同じように、普通に接してあげればいいいと思います。気の強い人達も質問者さんがビクビクして、対等な立場で話してくれないからそれが不満なんだと思います。

まあ、無理に気の強い人と仲良くなる必要は無いですが、同じ部活の仲間であれば上辺だけでも仲良くしておくのが良いかと思います。
気の強い人にも不得意な事、弱い所もあります。
もっと自信を持って堂々としていれば、暴言も少なくなると思います。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q気のせいかもしれませんが意地悪に感じて・・・

こんにちは。
主婦です。
私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて
同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。
でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。
先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが
Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で
出かけることになりました。
でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。
そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが
急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。
私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。
「いいよ~」と返信があったので安心していましたが
次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに
ばかりわざと話を振っている感じがしました。
歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で
のろのろ歩きながら2人でしゃべっているんです。
その後、しばらくすると私とBさんとで会話がはずんだからか
3人で自然になりましたが、今までにもこういうことが何度も
ありました。
気のせいといえば言えないことも無い程度の微妙な意地悪で
きっと周りの人は気が付きません。

こういう意地悪なのかもしれないっていう程度の場合、皆さんどう
されていますか?
実際に、こういう意地悪な人はいるのでしょうか?
私が悪いと思いますか?
こういう人にはもっと大袈裟に「メールできなくてほんとにごめんね。丁度子供が
帰ってきて御飯作らなくちゃいけなくなって、あとでメールしようと思っていたのよ。」とか言い訳したほうが良かったのでしょうか?

どうも私は人と付き合うのがAさんほど上手くないので困ります。

ご意見お待ちしています。

こんにちは。
主婦です。
私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて
同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。
でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。
先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが
Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で
出かけることになりました。
でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。
そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか。女性の人間関係にはありがちなことですね。その人は、
ある意味での Victim of Circumstances ではないでしょうか。
その人の幼少時からの生育史の中に、そうしたことの原因になることが
見つかるとおもいます。
一生消えない歪んだ性格・性向に育ってしまったのですね。
可哀相ですね。

そうした人とは関わらないことがエネルギーのロスがなくて
いいのですが……それが無理なら(アナタが心理セラピストになった
つもりで)その人の微妙にネガティヴな心的エネルギーを
何らかの方法で、解消してあげると宜しいでしょう。

公立図書館で、カウンセリングやパーソナリティ障害 関連の本を
読んで研究してください。
女性の集りetc.で見られる悪口・陰口・愚痴の人は
自己愛性パーソナリティ障害であることが多いので、情報収集や
勉強を Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

心理学用語集etc.で
<投影><受動的攻撃><解釈抵抗><転移><シャドー>etc.を
調べてみてください。参考になります。※特に<受動的攻撃>は
具体例が添えてある用語集で詳細を知っておきますと、多様な
ストラッグルが展開される女性の場合、不快なおもいを軽減できます。

言動は飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。
思わぬところから還ってくることがあることも
心に止めておきましょう。

何かが、微妙な<意地悪>のキッカケになっている、と考えるのが自然でしょ。
で、何らかの<受動的攻撃>があったのではないかと考えたのです。ちょっとしたこと
なんですけどねぇ、受ける側のハ~トの状態で攻撃されたと感じてしまうのです。
詳細は用語集や専門書で。

【付録】
日常生活の中の対応は、スムーズに流れていれば
ノー・プロブレムなのですが、多忙などの理由で何かが欠けると、
それがキッカケになって、(歪んだ性格の相手の)アグレッシヴな
言動を誘発して、一瞬で、それまでの人間関係が破綻してしまう。
ミスはありがちなのですが相手のミスを許せない。
許す余裕がなくて、他罰的・告発的なエネルギーが爆発するために
何かが起こるのを待機していて、キッカケがあるとバ~ッと
負のエネルギーが燃えあがる。それで意地悪が始まった
のではないでしょうか。そんな気がします。

ある種のことにデリケートなのでしょうね。それに対して、
Persecution Complex(=Delusion of Persecution)的に
過敏・過剰に反応する。

そうですか。女性の人間関係にはありがちなことですね。その人は、
ある意味での Victim of Circumstances ではないでしょうか。
その人の幼少時からの生育史の中に、そうしたことの原因になることが
見つかるとおもいます。
一生消えない歪んだ性格・性向に育ってしまったのですね。
可哀相ですね。

そうした人とは関わらないことがエネルギーのロスがなくて
いいのですが……それが無理なら(アナタが心理セラピストになった
つもりで)その人の微妙にネガティヴな心的エネルギーを
何らかの方法で、解...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q助けてください。今の私はいつもいつも泣いています。私は新中学1年生です。人数が少ない小学校から3つの

助けてください。今の私はいつもいつも泣いています。私は新中学1年生です。人数が少ない小学校から3つの小学校が集まって200人近くの中学校になりました。1年生はどっちかっていうと荒れていて、トラブルになりやすい学年です。その学年になってしまった私は、すごく迷っていることがあります。
私は小学三年生から両思いだった人と付き合うことが出来ました。でも理由があって一回別れて気持ちも落ち着いたのでもう一度付き合いました。今は1週間たちます。まだホヤホヤな私達。さっそくトラブルです。私の友達が私の彼氏のことが前気になっていてもう諦めたと言っていたので私は、その友達に付き合っていることを明かしました。そしたら、次の学校の日無視されました。そのコとは連絡もつきません。もうひとりの友達も私の彼氏の事が好きだったみたいです。その子も私のことを無視しています。こんな状態だったら学校にも行きたくないです。死にたいって思います。本当にどうしたらいいですか。。いつも朝 夜、学校に行きたくなくて泣いています。助けてください。

Aベストアンサー

無視されるのが怖いのならば付き合ってることを撤回して秘密で付き合ってみればどうでしょうか?信用できる人がいるのならその人に相談してみるのも1つの手ですね。本当に辛いときは1回休んで心を安定させた方いいですよ。


人気Q&Aランキング