うちの会社の就業規則を読んでいてふと思ったので、皆様にお聞きしたいと思います。
うちの会社の就業規則では慶弔休暇について以下のようになっています。

1 社員が次の事由により休暇を申請した場合は、次のとおりの日数の慶弔休暇を付与する。

(1)本人が結婚したとき   6日
(2)子女が結婚したとき   1日
(3)妻が出産したとき    1日
(4)配偶者、妻子または父母が死亡したとき   2日
(5)兄弟姉妹、祖父母、配偶者の父母が死亡したとき   1日

2 前項の休暇は無給とする。

てっきり、慶弔休暇は有給と思っていたら、就業規則には上記のようになっていたので、
ちょっと驚きなんですが、皆様の会社ではどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の会社も「慶弔休暇はあるが無給」です。


会社側がどう定めるかによるらしいですが、
・就業時間以外で参加必須の会議を行い、
・有休はよほどの理由がないと拒否される
くらいの会社です。

従業員のことをその程度にしか考えていない会社なんだと割り切るしかありません。
腹は立ちますけどね。
    • good
    • 0

私の会社は有給休暇扱いです。


今時慶弔休暇が無給なんて会社があるんですね。その方がビックリです。
    • good
    • 0

こんなもん、有給が世間一般常識です。


慶弔休暇、つまり会社が認めた休暇!ですから、給与から引かれると云うのが意味不明です。
給与から引かれるのであれば、それは休暇ではありません。
無給なら社員全員で交渉しましょう。
無給であれば、休み一日に差し引かれる金額は当然明記されてるんでしょうねぇ。
一日の給与算定額の基準になる年間平均就労日数とかの定義は妥当ですか?
なぜこんな事を書くかというと、ええ加減な会社ほど、根拠のない手前勝手な算定基準を作ってることが殆どですので。
    • good
    • 0

そんな休暇は始めて聞きました。

それだけショボイ会社にいるのだと実感しています。

私の会社では間違いなく無給でしょう。それどころかその休暇すらとらせてくれなさそうです。

(1)なんて6日も休ませてくれるはずもないし、(4)(5)などは身内が死んだのに1~2日で何しろと?と思いました。
    • good
    • 0

無給の会社なんて聞いたことない。



無給だったら、誰しも有給休暇を使うから、
就業規則に慶長休暇をうたう意味がない。

これは、有給休暇をまともにとらせない、
おかしな企業のやることだな。

慶長の時は、休ませてやるけど給料は払わないよでしょ。
    • good
    • 0

私の会社は特別休暇扱いで、有給と同じですが、有給日数を消化しなくてすみます。

    • good
    • 0

私の会社は有給です。



無給なら有給休暇にして慶弔休暇は使用しないと思います。
無給なら慶弔休暇と言っても欠勤扱い、ボーナスの査定だけ出勤扱いなら
意味はあるかもしれませんが、慶弔休暇無しでも同じような事のような気がします。

あとは、休んでも慶弔休暇だから仕方が無いと他の人に思われるかどうか
気持ちの問題でしょうか。
    • good
    • 0

うちの会社の場合、就業規則にありませんが、一般的な慣例としての休暇になっています。


ですから、そういう理由で休む場合は有給休暇を使います。特に、結婚などは前もって分かるので有給申請します。
まあ、死亡のは前もっては分からないので事後承諾的に有給扱いですね。ただし、有給を消化してしまっている人でも親族のお通夜や葬式にでるときは有給扱いしているようです。
ちなみに、慶弔休暇は法定休暇ではないので、会社の就業規則に書いてあればそれを守ることになるので、無休としても法律的には問題ないです。こういう会社なら有給が残っているなら有給申請しちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慶弔休暇が無給であることに怒ってます!!っていうわけではなく、
他の会社の状況が知りたくて今回ご質問致しました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 16:40

法律違反ではないので、仕方ないですね。


私の会社は有給ですが、無給の会社も沢山あるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的にどうこうしたいっていうわけではないので、別に無給でもかまわないのですが、他の会社の就業規則ってどんな感じなのかな・・・?と思ったので、
知ることが出来てよかったです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の時に持つバッグについて、このバッグは変?

お葬式で使えるバッグです。一応「慶弔用」となっています。

ただ、結婚式は華やかなイメージなので
「もっとキラキラしたバッグの方がいいのかな?」って思いますが、
そういうバッグを持っていないので、これでいこうかと思っています。

あと
私は20代半ばなのですが、
こういうバッグを結婚式で使うのは
もっと大人になってからの方がいいですか?
ドレスは若めです。

ドレスは黒かオレンジかワインレッドを持っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼なこと言ったらすみません。

使えなくはないと思います(礼服で黒に服であれば)が、まだお若いので結婚式用として

もっとキラキラした物のほうがいいかと思います。

Qふとっ 思ったんだけど 規則ってなんであるのかな?笑

ふとっ 思ったんだけど
規則ってなんであるのかな?笑

Aベストアンサー

人間みんな、考え方や感性や価値観などが違うのです。

そのような人達が自分基準で好き勝手に動いてしまうと収拾がつかなくなります。

それで、様々な場面で、その状況に応じて、みんなに共通の認識を持たせるためのものが規則です。

Q慶弔休暇について

今、派遣で働いていますが、派遣会社からもらった冊子を見ると慶弔休暇についてなんら記載がなかったのですが、そもそも慶弔休暇というのは会社は付与しなくていいものなのですか?

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているとおりです。

労働者の最低基準というのは労働基準法で定められています。それによると休暇と
いうのは年次有給休暇のみです。慶弔休暇や介護休暇、結婚休暇等については一切
記述がありません。ですから、慶弔休暇を与えるか否かについては、就業規則によ
り定めがなければ、権利がありません。

過半数を組織する労働組合、または労働者の過半数代表がいれば、就業規則に意見を
いったり、労使協定を結んだり出来るんでしょうが・・、この様な休暇があるかどう
かは、労使の力関係によります。

労働基準法のページをご参考までに。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

Q【退職金】就業規則では支給とあったのに。。。みなさんはどうしますか?

こんばんは。現在派遣社員をしています。

前職を9年間勤めた後、事業所の縮小による退職勧奨で退職しました。はっきり言えば解雇と差異はないです。

退職金を就業規則では支給
と、あったのに、支給されていません。
前の職場を退職してから1年経ち(退職金の時効は5年間)
「絶対もらうべき」というまわりの声もあり、派遣先の上司にまで言われ、労基署に行ってみようかな?という気になってます。が、やはり、前の会社ともめるのもなんだし、という気持ちもあり悩んでます。

もらえるものなら、欲しい!
就業規則どおりに支給されるなら、45万円です。
しかし、もめると次の職がないのでは?という心配もあります。
みなさまなら、どうしますか?

あきらめますか?
だめもとで労基署に行ってみますか?
裁判は考えていません。

率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分の場合なら、たぶん、ダメもとで労働基準監督署に行きます。
労働基準法第24条第1項違反の可能性有りということで。

>しかし、もめると次の職がないのでは?という心配もあります。
既に退職していて、現在は派遣社員として働いていらっしゃるようですので、あんまり気にされなくてもよいような気がします。

ただ、
正社員として雇う場合、「Aさんという方はいつからいつまで働いていましたよね?」という確認程度はされる可能性はゼロではないですので、次の職のことはどうしても気になってしまいますよね・・・。

念のため、次の就職(派遣社員を辞めた後、別のところに就職する場合の話ですが)に備えるという意味で、
就職退職金の件で労働基準監督署に申告に行く前に、
「退職証明書」だけはとっておくとよいかも、と思います。

ここでこんなことを書いては可笑しいですが、
>事業所の縮小による退職勧奨
ということですので、もしかしたら会社自体が倒産の危機?ということもあるかもしれません。

再就職する場合は、前の会社が倒産した後にすれば、前の職場に問い合わせをしようとしても、会社が存続していないので問い合わせは事実上無理かも、と思うからです。

よって、念のため
1.退職証明書を交付してもらう
2.労基署に申告。
3.可能なら前の職場の倒産を待って再就職
ただ、3は会社が倒産するかどうかがわからないので何とも言えないですが(苦笑)

ご参考まで。

こんばんは。
自分の場合なら、たぶん、ダメもとで労働基準監督署に行きます。
労働基準法第24条第1項違反の可能性有りということで。

>しかし、もめると次の職がないのでは?という心配もあります。
既に退職していて、現在は派遣社員として働いていらっしゃるようですので、あんまり気にされなくてもよいような気がします。

ただ、
正社員として雇う場合、「Aさんという方はいつからいつまで働いていましたよね?」という確認程度はされる可能性はゼロではないですので、次の職のことはどうしても気...続きを読む

Q慶弔電報に代わり、

慶弔電報に代わり、
慶弔ファックスを届けてくれるサービスはありませんか?
検索によると、赤帽の組合が始めたとのことですが、連絡先が不明です。

Aベストアンサー

郵便局のレタックスがあります。

Q有給休暇、どれぐらい使えますか?

それぞれの職場によって、有給って使いやすかったり、使いにくかったりってあるのでしょうか??

(1)あなたはどのぐらいの頻度で、有給を使いますか??


(2)良ければ、有給を使った時って何をされますか???
(免許の更新とか用事で有給を使うって言うのはなしでお願いいたします。)

ちなみに、自分は、

(1)1.5ヶ月に一日ぐらい
(2)昼からお酒を飲んで、テレビを見ながらごろっとしてお休みを満喫しますw

って感じです。
みなさんのご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

有給休暇についてコメントします。
自分の会社は、日勤勤務と交替勤務(2交替・3交替勤務)があります。
日勤者は土日祝は休みです。
交替勤務者はシフト制(3勤3休・4勤2休)で土日関係なくシフト組まれています。
自分は3交替なので4勤2休ですが、平日有給使う事はほとんどありません。土日に使う事が多いです。
有給を使うのは、自分からは使うのは3ケ月に1回位です。
3ケ月に1回は少ないと思われるかもしれません。

関係ないかも知れませんが理由も書きます。

会社により異なりますので。

交替勤務者は会社から月に1回は有給使うようにと言われています。
同じ職場の人たちで相談して土日に1日、休まされます。
交替勤務者は有給とは別に計画休暇が年に7日貰えますので、ほとんど1年では使いきれません。計画から使いなくなったら有給になります。
休暇が沢山あると連続休暇を使ってくださいと言われてきます。
自分は有給39日残あるので今日から7月5日まで休まされました。
そのご他の人も休まされます。

有給のすごし方は、友達と休みがあまり合わないため友達と遊んだりしています。

会社名は記載できませんが、従業員数・2000人位の会社です。

関係ないことばかりですが、交替勤務者の休暇の取り方です。

会社により取り方は異なりますので悪魔でも参考までに。

有給休暇についてコメントします。
自分の会社は、日勤勤務と交替勤務(2交替・3交替勤務)があります。
日勤者は土日祝は休みです。
交替勤務者はシフト制(3勤3休・4勤2休)で土日関係なくシフト組まれています。
自分は3交替なので4勤2休ですが、平日有給使う事はほとんどありません。土日に使う事が多いです。
有給を使うのは、自分からは使うのは3ケ月に1回位です。
3ケ月に1回は少ないと思われるかもしれません。

関係ないかも知れませんが理由も書きます。

会社により異なります...続きを読む

Q喪主の慶弔休暇日数

身よりのない亡き母の弟(伯父)の死亡にて、休暇をとり、死亡当日時に休暇をとり、当日の通夜をとりおこわ無く、翌日、喪主として、葬儀をとり行いました。死亡当日から慶弔休暇とみなされますでしょうか。又、死亡後の役所の手続きからの業務もあり、実際、休暇日数は、どのくらい慶弔休暇とみなされるのか、世間的な回答を頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

>実親と同じ慶弔休暇日数を申請できないないでしょうか。
皆さんが説明されたことを理解されていますか?。世間一般の話ではなく、貴方の会社の就業規則の話です。

貴方が言いたいのは「直系家族のように面倒見てきたので当然、慶弔休暇も叔父レベルではなくそれ以上に休みたい」ということでしょう。会社はそんな個人の都合までは考慮しませんよ。

Q有給休暇の取得率

私の会社は有休制度があるにも関わらずまったく取れません。

日本の企業は欧米などに比べると取得率は大幅に低いと聞きました。

制度はある会社でも事情により取れなかったり、他の社員の負担や流れを見ると取りづらかったり、取れない理由は多々あると思いますが、こんなにも不完全な日本の有休制度は必要?か不要か?
社会人の皆様の有休に対する見解や意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私の会社も、有給制度はあって無きに等しいものと化しています。
上司に有給申請をすれば、何一つとがめられることはありませんし、仕事的に自分の仕事は自分で全て責任を負うような内容ですので、私が有給を取ったところで周りの同僚に迷惑を掛けることは一切ありません。
が、休めば自分の首が絞まるので有給をとろうという気にはなりませんし、むしろ休日出勤したいくらいの仕事量です。

一方、私の兄は外資系の企業に勤めているのですが、有給は無理にでも取らされているみたいです。有給取得率が100%なんてとても聞こえはいいのですが、休んだ分 休日明けの仕事に負荷がかかり、休んだ以上の残業をする羽目になり、しかも年俸制なので残業手当は一切つかず、という状態だそうです。
日系だろうが外資だろうが、皆それぞれ歯を食いしばって頑張っていると思いながら、取れない有給に見てみぬフリをしながら毎日を生きています。

ただ、本当に休まなくてはならない時に、有給ほどありがたいものはないです。先月突然39度の熱が出て2日会社にいけなかったことがありました。自分の首が絞まろうがとにかく出社できなかったので、その時ばかりは有給をとって休みました。
「不測の事態に有給」とてもやるせない話だとは思いますが、制度としてはなくてはならないものですし、日本の現状に慣れてしまった今では、最後の切り札くらいの意識で私は有給を捉えています。

私の会社も、有給制度はあって無きに等しいものと化しています。
上司に有給申請をすれば、何一つとがめられることはありませんし、仕事的に自分の仕事は自分で全て責任を負うような内容ですので、私が有給を取ったところで周りの同僚に迷惑を掛けることは一切ありません。
が、休めば自分の首が絞まるので有給をとろうという気にはなりませんし、むしろ休日出勤したいくらいの仕事量です。

一方、私の兄は外資系の企業に勤めているのですが、有給は無理にでも取らされているみたいです。有給取得率が100...続きを読む

Qパートの慶弔休暇と社員の違いについて

私は、150名ほどの会社でパートをしています。先日同僚(同じくパート)のお父さんが亡くなり、慶弔休暇を取りました。
休みの届けを出したところ、「社員は慶弔休暇を5日間取れるけれども、パートは無給になります。」と言われたそうです。
あわてて、社内規定を見たところ 社員は5日間 パートは、慶弔規定という欄がなく 特別休暇とされていて、無給と書かれていました。
働き方は、時間は社員と同じ8時間半から17時半なのですが、違うところは土曜日が休みというだけです。
社員は5日間も休めるのに・・・パートは無給なんておかしいと思うのですが、これは法律的には許されるんでしょうか?

Aベストアンサー

慶弔休暇を無給にするか、有休にするかは会社の自由です。法的に定められているものではありません。
また、疑問に感じていらっしゃる社員とパートの扱いの違いに関してですが、扱いが違うのでわざわざ「パート就業規則」を設けているともいえます。「パート就業規則」を設けるのは違法ではなく、むしろ合法です。
「同等の働き方をしている」事に関して非常に不満にお感じでしょうが、「就業のかたち」がまったく同じではないはずです。社員にパートにない責任(?)の重さがあって、そうした待遇の違いが現れるのだと思っていますが。
(現実の勤務態度や責任の重さとはまた別のお話です・・・)

Q有給休暇消化してますか。

タイトル通りです。
私の周りでは消化出来ない人、きちんと使ってる人、早めに使いすぎていざという時欠勤になる人など様々です。
もしよろしければ役職等をお書き添えください。(無くても結構です。)

Aベストアンサー

今年度の上半期、全くと言っていいほど消化できていないので、先月頃から必死に消化しております。

私の勤務先では、有給は必ず8割以上消化というのが、規則にありまして、消化できていないと上司が怒られます。最悪、始末書が待っていますし、消化出来なかった社員も怒られます。

私の役職ですか、その有給休暇を管理してる人事課長です。
だから消化しないと私自身が一番困るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング