ここでお医者様ではない方々が
安易に何かの病気だと言い切ることが出来ないのは
承知の上で、書き込ませていただきます。

昨年の11月頃から不眠の症状が現れ始めました。
元々寝付きが悪かったり、
ストレスがかかると朝早く起きてしまうことがありました。
しかし、本格的に眠れず、眠れてもすぐ起きてしまうようになりました。
仕事や家庭でのストレスが大きく、
今まで遅れたことのなかった生理も生まれて初めて遅れました。
友人の勧めで心療内科に行ってみると、うつ病との診断でした。
問診表での数値が高いので、仕事を休むようにと言われました。
職場でも体力が持たず、昼休みに横になっていることが多く、
上司に相談したところ、休職するようにといわれ、休職しました。

今年の頭にインフルエンザになり、かかりつけの医者にかかり
他の病院で貰っている薬があることを伝え、それまでの話をすると
あの医者はヤブ医者だから他の医者に変えた方が良いと言われました。
患者数が多く、診察時間は5分~10分ほどでしたし、
身内も同じような噂を聞いたことがあるようで、
別の病院に紹介状を書いていただきました。

次の病院では、30分ほど話を聞いて貰えましたが、
私は病名は言わないのですといわれ、自分の病名が分かりませんでした。
生活があるので副職したい旨を伝えましたが
その仕事を一生続ける覚悟がないのなら辞めろといわれ、
先生と私の性格が合わないのか、
病院に行くたびに落ち込んで帰るようになりました。
結局病気を原因に会社を解雇され、病院にも通わなくなりました。

最近また新しい病院に通うようになり、
先日初めて診断をしていただきました。
問診票などはなく、先生にこれまでの経緯を話すと
あなたはうつ病でも境界性でもありません。病名は不明です。
と、言われましたが薬の処方はされました。
問診票なども特になく、目をみれば分かるといわれました。

どの病院でも、お薬の出し方は全く異なりました。
最初の病院では、
マイスリー5mg、ソラナックス0.4mg、
当初ルボックス25mgだったものが最終的に75mgになり、
2番目の病院では
デパケン200mg、メイラックス1mg、
ソラナックス0.4mgをとんぷくとして好きに飲んで良いと言われ
マイスリー5mgで眠れない旨を伝えると
ハルシオン0.25×2錠になりました。
3番目の病院では
ドグマチール50mg、マイスリー5mg×2錠になりました。

以下、私の症状を書きます。

・眠れない、マイスリー5mgでは眠れません。
寝ても3時間程度で目覚めてしまい、次の日に予定があるなど、
眠れなければいけないと思う日ほど眠れず、
30時間以上起きていることもあります。
1日外に出ていても症状は変わりません。
疲れていても眠れずに体に疲れが蓄積されていく感じがします。
・些細なことで酷く落ち込み、毎日のように泣いています。
親や友達と出かけることがあっても、その最中に些細なことで落ち込み
店内で泣いてしまうことや、座って動けなくなることがあります。
・酷く落ち込むと布団から出られません。
昨日の夕方17時から本日昼間の12時まで布団にいました。
・好きなことならば出来る日もありますし、出かけられる日もあります。
・落ち込んだ際に連絡を取る恋人や友人がいるのですが、
連絡が付かなくなると見捨てられたと思い、
何度も電話やメールをしてしまったり、
別の人に見捨てられたのかもしれないと連絡を取ってしまいます。
・落ち込んでいるときに常識では考えられない行動を取ることがあります。
(先日、夜中に外を歩いている最中に落ち込み、道端に寝転びました…)
・リストカットなどはしていませんが、死にたいと思うことは度々あります。
自分には価値がない、生きていても周りに迷惑、
この先の将来に希望が持てない、というような理由です。
・過食をすることがありますが、太りたくない気持ちがあり、
好きな部分だけを食べ(ケーキの生クリームだけなど)他の部分を捨てたり
嘔吐は怖くて出来ないので、チューイングしてしまうことがあります。
その際にはお店を10店舗前後はしごしたり、
お金もとんでもない金額を使ったりしてしまい、
使ってはいけないお金に手をつけることもあります。
ストレスを感じたときだけそうなり、逆に食べない時期もあるので
太ったり痩せたりを繰り返しています。昨年から7キロくらいは痩せました。

私が病気でないとすれば
数ヶ月の間に性格が変わったということになるのでしょうか…。
これが病気ではないのであれば、尚更このまま生きていくのは辛いです。
もし、何かご質問がありましたら
可能な限りはお答えしますので、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は医者じゃないので断定的なことは言えませんが



私に症状が似ているので回答させていただきます

私の病名は躁鬱病(双極性障害)です。
心療内科科あるいは精神科にかよわれて
処方された薬を続けて飲んで下さい
そしてそれを飲むことで自分の気持ちや体が
どのように変わったかお医者さんに伝えて下さい

お医者さんもその情報を元に薬を調整していきます
長い戦いになるかも知れませんが
お互い頑張っていきましょう
    • good
    • 0

病気が性格を変えているのだと思います。



周りの空気に過敏で
自分の気持ちにも過敏で
自分らしさがなかなか出せない状態だから、いろいろうまくいかないしどうしたらよいかわからないですよね。

休職中なのですね。
身体は休めていますか?
気は焦ったりしてないですか?

休むということに罪悪感とか、置いていかれた感じがあったり、再度立ち上がる不安が新しく出てきていて、行動が範囲狭く頭の中で様々な想像がぐるぐるしてしまうことがもしあったら、誰でもそうなんだと思って安心してほしいです。

そして二つのことをお伝えしたいです。

丸1日でも2日でも、ゴロゴロするのは有効だと思います。
そのあとには、活動的になる日がくるし、また疲れたらゴロゴロして…という周期は回復する過程にはあると思います。だから、迷わずゆっくりしてほしいです。

あと、立ち上がるのは無痛ではない覚悟は必要かもしれないです。
快調と不調の繰り返しで、少しずつ自分らしさが戻ってくるのだと思うのです。
不自由ない過去に戻るのでなく、新しく作り直すので、考え方や物事の捉え方を改良していくのは時間がかかります。

きっと長い年月かけて蓄積してしまった歪みなのですよ。質問者さんのせいでなく、病気のせいなのです。
    • good
    • 0

調子がいいと感じるときもありますか?


お金を使っているときはさほど罪悪感を感じたりせず、後になって後悔する感じですか?

もし、当てはまるとするなら「双極性障害」の可能性があると思います。

大野裕という精神科医の書いた本を読んでみたらいかがでしょう。

お医者さんに恵まれていないようなので、もう少し心療内科へ行くことをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0

私は医師ではありませんが、精神科病院に勤務しています。

貴方がお書きになったすべての事の原因は、「うつ病」特有の症状です。眠れないなら精神科の医師に相談して薬の変更や、又時間外であれば点滴もあります。私の病院にも必ず夜10過ぎに電話してくる外来の患者さんがいます。そういう電話はすぐ専門家の看護師と変わるようにしていますが、中には「死にたいんです」と身内の話などをしてくる患者さんもいます。私の病院では出来るだけ、譬え詰まらない話の内容であっても、看護師が対応するようにしております。ですから貴方もソーシャルワーカーとか相談員に現在の自分の症状とかストレスとか、相談して見て下さい。本当に気持ち的に楽になります。又国民年金をかけておいて下さい。将来この病気が長いと「障害年金」がもらえます。
    • good
    • 0

自律神経失調症

    • good
    • 0

 絶対俺よりまし、おまえ。




 金欠、負の記憶と、殺意沸く野郎どもの対応対処に余生全部費やす俺よりまし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング