カテゴリーが間違っていたらすみません。
オール電化、深夜電気利用、60A契約、
数年前子供達も同居していて、パソコンを使い始めヒューズが飛ぶのが怖くて、アンペア
を上げたと思います、
現在は年寄り夫婦だけの生活で、一番電気利用が多いとき、冷蔵庫、レンジ2K2台、電子レンジ600W,液晶テレビ38型、エアコン2台、照明200W位だと思います、
40Aに再契約したいと思いますが、いかがでしょう?

A 回答 (7件)

オール電化の場合は40A契約にすると、エコキュートの1次側から供給は認められないので、

40a契約ブレーカーの後に接続で使い物に成らない
40でエコキュート36A+IH=58A=86Aで問題外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電力会社によって違うと思いますが、時間帯別の契約の場合、40Aでも50Aでも60Aでも同じ基本料金だったような気がします。

電力会社に電話するかホームページで確認してみては。
炊飯器なども1000wくらいあるのでは。
夜調理の時間に飛んでしまう可能性が高いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

20A下げても 基本料金が月500円程度下がるだけです(電力使用料には関係しません)

その契約で40Aにすることが出来るかどうか 電力会社に確認が必要です
年間でも6000円程度をどう判断するかです
    • 0
この回答へのお礼

まずは自身で電化製品の裏にあるラベルなどを見て

消費電力の数値を確認する事が先決です。

一番電力消費が大きいのはIHクッキングヒーターだと思いますが
最近の物は平均して3kw=3000W=30A、程度が多いですが
もし3kwだとしたら、40A契約にすれば
残り1kwしか電気を使えないという計算になるので
電子レンジ600W、照明200W、で800W。残り200Wになります。
その時点でエアコン1台使ったらギリギリかアウト!です。

電子レンジやIHクッキングヒーターなどは
常時使う物では無いので、それらを使う際には
他の電気をすべて消しておく、という様な節電が面倒臭くないのであれば
40Aでも問題はありません。

ただし、
1人がエアコン1~2台を付けながら蛍光灯を点けて、TV等を鑑賞、
もう一人が台所でIHクッキング&電子レンジ&蛍光灯使用、
などと一度に幾つもの電化製品を使ってしまえば
40Aではブレーカーがすぐ落ちてしまう可能性があります。

そういった予想をまずしておかなければならないので
電化製品の裏にあるラベルで各電化製品の最大消費電力をまずメモしておき
どれとどれを使ったらブレーカーが落ちる危険があるかを検討してから
40Aにするかどうかの判断をするのがベストです。
節約をしたいのであれば手間をおしまない事も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

>オール電化…

ということは、クッキングヒーターをお使いですね。
クッキングヒーターの最大消費電力は小さいもので4kW、普通のもので 5.8kW あります。
100V に換算するとそれぞれ 40A、58A ということです。

>40Aに再契約したいと思いますが…

もちろんクッキングヒーターを 2口同時に最大火力で使用する頻度はそれほど高くはないでしょうが、少なくとも煮炊きをしているときはレンジ2K2台、電子レンジ600W、エアコン2台はいずれも同時使用できないと考えるべきです。

冷蔵庫、液晶テレビ38型、照明200W ぐらいは何とかなるでしょう。

-----------------------------------------

もし、クッキングヒーターなど使っていないなどというのなら、それは「オール電化」とは言いませんよ。

また、電力会社は全国一社ではなく、電力会社名が書かれていないので、的外れになるかも知れませんが、オール電化の契約で間違いないなら、契約容量の最小が 6kVA (60A) で、40A に下げても基本料金は変わらないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン2台、レンジ2台、電子レンジをフル稼働で同時に使うと微妙ですね。

40Aということは4000ワットですから、レンジ2台が最強で使って居て2000ワット、エアコンが一台1000ワット前後と考えるとそれだけで4000ワットですから理論上はちょっときついかも。
まあ、40Aだとしてもきっかり40000ワットでブレーカーが上がる訳ではないですし、全部がフル稼働と言うこともないと思いますが(特にエアコンはつけてから定温になるまでに大きな電力を使うけど定温になればかなり消費が抑えられますから)
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりですが、大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼