中古のワゴンRに乗っていますが、走行が17万5000kmくらいいってます。

すごく調子よく走ってますが、大体軽ってどれくらいまで走るもんなんですか?

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A 回答 (3件)

私の前の車は普通車で17万キロ乗りました。


整備はしていましたが、サブフレーム交換・ドライブシャフト不調・リアデフからのオイル漏れなどありましたね。

エンジン・ATは問題なかったです。

なので、個体差がありすぎてわかりませんが、そこまで快調ならいけるとこまで行ったらと思いますよ。ワゴンRのエンジンにはF6AとK6AがありF6Aはタイミングベルトなので交換が必要になるかもしれません。

車検証の「原動機の型式」の欄をみてください。
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軽は乗ったことがないですが、私が乗っていた普通車は前の車が25万キロ、その前が23万キロぐらいでした。


買い換えの時ディーラーに下取りしてもらいましたが、まだまだ、乗れましたよ。
会社の社用車の軽バンは30万キロ走った車もあります。
メンテ次第でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

オイル交換は5000km毎に交換しています

お礼日時:2011/04/15 16:42

日頃のメンテナス次第です。



貴方が17万キロ以上走行していて調子がいいなんてよほど大事に乗っているか・・

これから先乗り続けてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

これからも大事にのります

お礼日時:2011/04/15 16:43

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Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
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まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
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それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

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2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

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3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

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尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

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Aベストアンサー

週に600kmということは、1年で3万キロ
営業車両並みですね。
カローラや プロボックス、ADバンなどの社用車なら、30万キロ以上使用している車は沢山ありますし、元気に走っていますよ。
最近は少なくなりましたが、ディーゼルの営業車両などは50万キロを超える車もあります。

このあたりの信頼性の高い車ならば、長く乗った方が良いでしょう。
(耐久性が取り柄のような車ですが)

シトロエンのピカソ C4の故障率を調べてみました。
下記URLを参照ください。

http://www.anusedcar.com/index.php/tuv-report-year-age/2011-4-5/299

まだ新しいモデルなので5年目までのデータしか判りませんが、
国産車の比べると故障の発生率は高いようですね。(14.8%)
カローラやデミオ(MAZDA2)アベンシスに比べるとおよそ3倍
フィット(HONDA JAZZ)やVWパサートに比べても2倍、
部品代やメンテナンス費用も国産車より高くなりますし、下取の価格も走行距離が増えれば期待できません。
今後5年以上乗られるならば、それなりの出費を覚悟された方がよろしいかと思います。
しかし、故障率が高いからという理由で乗り換えれば得とは限りません。
今から新しい車を購入した場合、現在の車の消却ができていませんから、それも大きな経済的な損失です。
(新車価格ー下取価格)÷使用年月=毎月の消却
毎月の消却+修理代+諸費用で計算してみて下さい。この修理代部分が一般的な国産車の2倍以上かかる可能性があるということです。
この辺りは、今の車に対する愛着によると思いますが、ご自身で判断して下さい。

かく言う私も、その費用に耐えきれず国産車に乗り換えたのですが、

紹介したURLのデータは統計的なもので、全ての車が同じように故障する訳ではありません。
表ではアルファの147が15.9%と非常に悪い評価になっていますが、私の知人の147は故障知らずで10年以上走っています。
表の上位にある国産車より元気ですよ。
愛情を持って大切に乗れば、故障の発生率も少なくなりますよ。

週に600kmということは、1年で3万キロ
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カローラや プロボックス、ADバンなどの社用車なら、30万キロ以上使用している車は沢山ありますし、元気に走っていますよ。
最近は少なくなりましたが、ディーゼルの営業車両などは50万キロを超える車もあります。

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Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
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2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

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Aベストアンサー

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>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

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9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
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私はビョーキなので、年間50000kmは乗りますw
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