アシスト自転車(スポーツ車タイプ12万)っていいなーと思っていたんですが、
 まだ若いし、体を鍛えろと言われ、自転車店でクロスバイク(4万)

 を薦められました
 どちらとも、5年ほどで本体が駄目になるという点からしても
 クロスバイクでもいいかなー
 と思うんですが、上り坂のきつさとか
 ちょっと前に原付に乗っていた頃の快適さに近づきたいとか思っちゃったりして悩んでいます

 皆さんはどちら派ですか?
 その理由も教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自転車の性能はいかにパワーの伝道効率を上げるかだと思います。


パワーそのものを補助するのは自分にとっては自転車ではありません。それは逆に不便で性能の悪い原チャリです。法をくぐって自転車に成りすましているエイリアンみたいなものです。
移動の道具と割り切って自転車と比較するならアシストが楽です。でも質問者さまは趣味として捉えた場合のことを言われているようですね。

自分はどんなに遅くても自転車乗りだと思っているのでアシストには乗りません。
大人気ないですが、お年寄りや子乗せママが体力の補佐に使うのは良いですが、若い連中が辛いとこだけアシストに頼り、ほかはガンガン走っているのをみるとなにか腹だたしくなります。
自分は持病持ちで激しい運動はできません。ママチャリに抜かされることも日常茶飯事ですが、こうゆう電チャリに張られたら負けたくありません。病気を忘れて無機になったりしてしまいます

でも、アシスト自転車が確実に市民権を得てきているのも確かですし、質問者さまがアシス自転車の中に乗り物に乗る楽しみや、移動することの楽しみを見出せるのならば12万でもその価値はある乗り物だと思います。

あくまで質問者さまへの回答ということならば、自分はクロスバイク派にということになります。でも4万とは言わずにせっかくだから12万出せばクロスバイクでもアシストがいらないと思わせる本格派が買えるとおもいますよ。
    • good
    • 0

ぶっちゃけアシスト自転車というのは荷物を積んでゆっくり力強く走る為の自転車です。


(速度やアシスト量の規定がそういう考え方)

主な用途としてはおばちゃんの買物とか子供乗せが想定されています。

クロスバイクは軽快さが売りですね
スピードを出したい、とか気持ちよく走りたい、というならこちらでしょう
    • good
    • 0

どちらを選ぶかは、あなたの使用目的次第です。


スポーツとして乗りたいならクロスでしょうし、
出来るだけ楽な移動手段としてならアシスト自転車でしょう。

まずあなたの目的をはっきりしない限り選定も難しいです。
極端な例えをするなら
『四輪車を買おうと思ってるのですが軽トラックにすべきかフェラーリにすべきか…どちらがいいですか?』って聞いてるようなものです。
    • good
    • 0

アシスト自転車はともかく、(バッテリーはそんなに持たないし高い)クロスバイクは五年程度でだめになるような自転車じゃないですけどねー。


ちなみにぼくは12万も出すならロードをかいます。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …

アシスト自転車のアシスト機能って時速23キロを超えるとアシスト機能が切れて、ただ重いだけの自転車になっちゃうんですよね。
それならアシストは無い方が楽です。
登りでも、よくアシスト自転車追い越してますよ。
クロスバイクでもアシスト自転車よかましですね。
同じ値段ならアシスト自転車世かはるかに軽いし、アシスト自転車に乗ってると、すぐにアシストされることになれちゃって軽快感は感じなくなっちゃう気がしますねー。
そういう自転車自体のの重さなんかを考えると、アシスト自転車が楽なのって、停止状態から発進する時のみだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング