友人にお金を貸して、最初は少しずつでも遅れながら返してくれていたのですが、度々請求するにもかかわらず、最近まったく滞っています。
もう、今後も付き合いたくないので、残額の権利を他人に、多少損をしても引き取って貰おうとおもうのですが、可能でしょうか。契約書もないのですが、友人にたいして内容証明でも送ればよいのでしょうか。

どうでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

契約書もなしなら、当然担保もなければ、保証人もついていないでしょう。


そんな面倒な債権は、誰だって買いません。
もちろん債権を売り渡す際に、経緯を聞かれるでしょうから、なおさら買ってはもらえません。
(質問者さまなら買わないでしょ?)

残念!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債権譲渡の通知って?

オリックスのローンをアイアールという債権回収業者に譲渡されました。
ですが、オリックスから債権譲渡に関する通知は来ていません。
アイアールからは内容証明で通知が来ましたが、第三者からの通知は無効ですよね?

民法に、債権譲渡するには債務者にその旨を通知するとありますが、通知とはどのようなものですか?
督促状がきても支払わなかった場合、債権譲渡の通知になってしまうんでしょうか?
督促状には債権譲渡などの記載はありません。
出来れば、信用情報機関に登録されたくないので債権譲渡の取り消が出来たらいいんですが。。。

Aベストアンサー

債権の譲受人が譲渡人の代理として通知することは可能です。

あるいは、当初のオリックスの契約内容に特約がついてませんか?
債務不履行の場合にはその債権業者に譲渡することができるとか。

債権譲渡の取り消しはできませんが、できたところで債務不履行になっていれば
オリックスから信用情報機関に登録されるだけのことで、結果は代わらないと思います。

Q友人に貸したお金が貸したまま携帯は最初繋がってましたが、今は電池切れか

友人に貸したお金が貸したまま携帯は最初繋がってましたが、今は電池切れか、電源を切っているか知りませんが・・・まあ最初のうちは怒りましたが、金額的には莫大ではないので今はそこまで怒ってません、問題は連絡がとれなくなって5~6日ぐらい経った頃に夢を見たんですが、その人がお金を返しに来たんですが自分は怒っていて、その人に「そんないい加減な事じゃ、これからの付き合いは考えさせてもらう」的な事を言い、その友人が何も言わずに出て行く・・・所で目が覚めました、今までに何度かお金を貸した事はありましたが、逃げたりするような人じゃなかっただけに、妙にこの夢が、嫌な予感に繋がってしまうんですが、その人の家は家族持ちなので行った事がありませんし・・・非常にこの夢が引っ掛かって気になります、もしかして・・・・?

Aベストアンサー

友情と金銭貸借は、別にして考えるべきものです。

いくらお貸しになったのか書かれていないので、判断しにくい面もありますが、連絡が取れなくなったと言う面から、それなりの金額ではないか、と思います。

金銭の貸し借りは、数百円というレベルなら特に問題は起きにくいですが、まとまった金額になると、場合によって(今回のような場合ですね)は最も大切な友情を壊します。かして欲しいと言ってきた時点で、業者に行くよう説得するべきでした。それも貸金業者ではなく、銀行と言ったキチンとした会社の融資を受けることを進めるべきでしたね。

でなければ貸すにしても、契約書と誓約書くらい作り、バックアップになる人も金額によっては決めるべきでした。

私の父親は金の貸借は一銭たりともしない人で、一度だけ親友に貸したときも契約書を作ったほどです。それでも友情は死んでも消えませんでしたよ(親友が亡くなって、ちょうど1年目の同じ日に、呼ばれたように私の父親も旅立ちました)。

信用貸しすると、踏み倒されたり大幅に返金が遅れて精神的ダメージを受けたり、返金を迫って事件に発展したりと、いいことはありません。

私も1度、部下に金を貸して欲しいと頼まれましたが、キチンと断りました。キチンとした信頼関係を築いてあったので、それでも、その部下との絆は、切れませんでしたよ。

友情と金銭貸借は、別にして考えるべきものです。

いくらお貸しになったのか書かれていないので、判断しにくい面もありますが、連絡が取れなくなったと言う面から、それなりの金額ではないか、と思います。

金銭の貸し借りは、数百円というレベルなら特に問題は起きにくいですが、まとまった金額になると、場合によって(今回のような場合ですね)は最も大切な友情を壊します。かして欲しいと言ってきた時点で、業者に行くよう説得するべきでした。それも貸金業者ではなく、銀行と言ったキチンとした会社の融資...続きを読む

Q債権譲渡の通知について

いつもお世話になります。

債権譲渡の通知を内容証明郵便でするつもりです。

さて、その通知の宛先ですが、

債務者(1人)だけで事足りる(債権譲渡の効力発生に問題がないものか?)ものでしょうか?

出来れば、連帯保証人(1人)にも通知しておくべきでしょうか?

今のところ、諸般の事情で、債務者だけに通知したいのですが、

後日のことを考えて、連帯保証人にも通知した方がベターなのか?、迷っています。

どなたか、ご教示願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連帯保証であれば、主債務者に債権譲渡の通知を行えば、連帯保証人にもその効力を生じます。
逆に、連帯保証人に通知しただけでは、主債務者に債権譲渡を対抗する事はできません。

今回のケースですと主債務者に通知するようですので、それであれば連帯保証人には通知は不要と思われます。

ただし、今回の詳細までは不明ですので、本当に重要な債権譲渡のお話であればきちんと自分で調べるか、専門家に相談されるようにしてください。

質問を読む限りでは主債務者への通知だけで足りると思われます。

Q貸したお金を返して欲しい

先月の初め、会社の同僚に2万円程貸しました。理由として県外の研修に行った
際突発的に必要になった為で、もちろん数日で返してもらえると思っていました。
それから数日、その同僚の身内の方が急病となり、色々と物入りになってしまった為、来週にして欲しいと言われました(急病になった際連絡が会社にあったので、嘘ではない)。
それから何週間か経過し、全くお金の話には触れてきません。今月の給料日まで待とうと決め、先日給料日になりました。変わらず話には触れてきません。
個人的にお金の貸し借りは大嫌いで、友人にもお金の貸し借りはまずしません。
相手の方はかなり図太い人で、下手すればそのままのつもりかもしれません。
切り出す方法として
1・こちらから切り出す
2・置手紙みたいなものを机においておく
一応、簡単な文章で書いたものを机に置いておこうかなっておもってるんですけど・・・・(金額とかの事は書かずに、思い出すように)
一応同僚なんで、波風は立たない感じで。(ただ二度と貸しませんけど)
もういい加減気持ちが悪いんで、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じ年の男性に、2000円貸してといわれ貸しました.
たかが、2000円ですが何だか嫌な気分でした。

何も言わなくても、週明けの月曜に返してくれましたが、二度と貸さないと思いました。

あなたの場合は、2万円ですね。。。
いくらでもやはり、貸すほうは気分が悪い。
こちらから「返して」と言いましょう。
こちらも物入りで、余裕が無いから今すぐ返してと。
そして、また「借りたい」と言われたら「今持ち合わせが無い」と言いましょう。
直ぐには無理なら、返せる日時を聞いて、目の前でノートにメモしその人物にサインを貰いましょう。

Q債権譲渡通知書

先日受け取った債権譲渡通知書について教えてください。

内容証明郵便で債権者から送られてきましたが、明記されている債権金額に相違があります。
実際の数倍の金額が書かれている場合、いつまでに、どこへ(誰に)、なにをすればよいでしょうか?

形式的には合法(?)な手続きのようですが、内容に虚偽の記載があった場合の対処法がわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたは債権の譲渡人に対していくらかの債務を負っていて、その債権を譲受人にいくらかで売渡したと想定して回答にさせてもらいます。

譲渡人が、あなたに対する債権を譲受人にいくらで譲るかは両当事者の自由です。従って高く売ろうが安く売ろうがあなたには関係ないこと。ただはっきりさせておかねばならぬことは、「譲渡人に対する債務の範囲でしか責任は負わぬ」ということを譲受人と譲渡人の両方にキチンと意思表示(内容証明郵便がいいか)しておくことです。

もうひとつ大事なことは、譲渡人との間の債権証書(の写し)を後日の証拠として手元に保管してあることが必須です。
これだけ整えておけば、譲受人が数倍の請求をしてきても打ち払うことは容易でしょう。

Q貸したお金が返ってこず、精神不安定。

こんにちは。私は23歳女性です。
ストレスにより、食欲不振、動悸、倦怠感、不眠、下痢がひどくなっています。
胃のあたりが重い感じで、呼吸もおかしいです。こんなにしんどいなら死んで楽になりたいとも思うぐらいです。

ストレスの原因は明確です。
知人に貸した500万円程度のお金が期限を過ぎても返ってきません。
このうち100万は新卒で私が初めて1年間働き貯めたお金、400万は父親が海外で働いていた私にマンションを買ってやろうと私の口座に入れていたお金の半分程度です。
父はサラリーマンで、この400万円は決して楽に稼いだお金ではありません。
30年間汗水たらして貯めたお金です。母は専業主婦で実家も決して裕福ではありません。

私はお金が返ってくるものだと人を信用し、助けてあげたいという一心でその大切なお金を貸してしまいました。馬鹿だったと思います。10日以内に返すはずが既に3ヶ月です。
お金が返ってこない今、人間不信に陥りそうです。

借用書はあるので、最悪法的手段に出るしかありませんが、まさか騙しはしないだろう、返したくても返さないのでは?と、まだその人を信用している自分もいます(連絡は取っています。)
父への罪悪感も大きいです。
こんなことを毎日考えていると、頭がおかしくなりそうです。
今は仕事も辞めてしまい、日本の実家で休養しています。
読んだ事もない聖書に目を通してみたり、何かにすがりつきたい気持ちです。

このような経験をされた方いますでしょうか?
どうしようもないと分かっていても、お金が返ってくるまで何も手につきません。
病院へいって何か薬を処方してもらうべきでしょうか。
何でもいいので、アドバイスを頂けませんでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。私は23歳女性です。
ストレスにより、食欲不振、動悸、倦怠感、不眠、下痢がひどくなっています。
胃のあたりが重い感じで、呼吸もおかしいです。こんなにしんどいなら死んで楽になりたいとも思うぐらいです。

ストレスの原因は明確です。
知人に貸した500万円程度のお金が期限を過ぎても返ってきません。
このうち100万は新卒で私が初めて1年間働き貯めたお金、400万は父親が海外で働いていた私にマンションを買ってやろうと私の口座に入れていたお金の半分程度です。
父はサラリーマン...続きを読む

Aベストアンサー

友人や親友でもお金でその関係が崩れた話はいくらでも聞きます。

貴女の文面からも優ししい人柄が伺えます。  今巷には多種多様の詐欺が横行していますが、騙される方が悪いなんて意見もありますが、とんでも無いことで騙すほうが私は100%悪で許し難い行為だと思います。
被害に遭う方は正直で人を疑うことを知らない純朴な方が多いのも事実だと思いますよ。

貴女の場合ですが、文からは貸した相手と貴女の関係が(男か女かも)イマイチ分かりませんが、連絡を取り合っているにも拘わらずお金のことに触れないのは、多分貴女の性格や人柄を十二分に知り催促しないのも読み切った感があります。

黙っていて返済される希望は限りなくゼロです。  どういう関係か詳細は分かりませんが勇気を出して催促し、それでも返さないのなら弁護士に相談すべきです。  それも早い方がいいですよ。


そして、貴女のこれからの長い人生いくら親しい人でももうお金を貸すのは絶対止めるべきです。 その時は気まずいかも知れませんが後に成って後悔することに比べれば小さいことです。

早く思い切って行動に出て、問題が解決して元気になって下さい。

友人や親友でもお金でその関係が崩れた話はいくらでも聞きます。

貴女の文面からも優ししい人柄が伺えます。  今巷には多種多様の詐欺が横行していますが、騙される方が悪いなんて意見もありますが、とんでも無いことで騙すほうが私は100%悪で許し難い行為だと思います。
被害に遭う方は正直で人を疑うことを知らない純朴な方が多いのも事実だと思いますよ。

貴女の場合ですが、文からは貸した相手と貴女の関係が(男か女かも)イマイチ分かりませんが、連絡を取り合っているにも拘わらずお金のことに触れ...続きを読む

Q債務者へ債権譲渡の通知をする(民法467条)実務

債務者へ債権譲渡の通知をする(民法467条)実務

実務はどのようにしているのでしょうか?
債権の「譲受人」は、自らが通知しても第三者には対抗できず、法的には通知するのは「譲渡人」のほうです。
譲受人は譲渡人が実際に通知するかしないか心配ではないのですか?また、したかどうかわからないのではないですか?
実務では、なんらかの安全で簡便な方法が講じられているのでしょうか?(譲受人ができる策があるとか?)

次に、その通知は「確定日付のある証書」ではないと第三者に対抗できないとされていますが、この「確定日付のある証書」とは、公正証書、公証役場による私署証書、内容証明郵便などのようなのですが、実務でもこのような手間のかかることをしているのでしょうか?すでに売っ払った譲渡人がわざわざ・・・
もっと簡便な方法はとられていないのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。(1つでもかまいません。)

Aベストアンサー

■譲受人は譲渡人が実際に通知するかしないか心配ではないのですか?

契約書の中に、譲渡人は債務者に対し内容証明郵便によって債権譲渡通知を為す旨と、その通知書の控え及び配達証明書を譲受人に提出する旨を規定しておきます。


■したかどうかわからないのではないですか?

譲受人は、譲渡人から、

・通知書の控え
・配達証明書

・・・のセットの提出を受けるようにします。
このことで、債権譲渡通知の事実を確認します。


■実務でもこのような手間のかかることをしているのでしょうか?

内容証明郵便は、それほど手間はかかりません・・・


■すでに売っ払った譲渡人がわざわざ・・・

売主責任のようなものです。


■もっと簡便な方法はとられていないのでしょうか?

権利義務がからむことですので、簡易さよりも法的リスクの低減を優先させます。

Q先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ま

先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ました。
そこでいつ渡せばいいかメールで聞いたのですが、全く返事がありません。
数日後にもしかして会うのがめんどくさいとかそう言う事かと思って「会うのが嫌なら郵送するよ」とメールしたのですがやはり返事はありません。
相手は仕事の関係で不規則な生活をしているので電話は難しいです。

私も返す気はあるし、すぐにと言うならすぐ返したいと思うのですが返事がないので正直どうすればいいかわかりません。

もう2週間近くたつのですが連絡がないと言うことは、すぐに返す必要が無くなった?

家まで持って来いって事?(一度しか行った事ないので一人で行く自信なし)

私が郵送でも…って言ったから怒ってる?

こう言った場合どうするのが良いのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 これを読んで感じたのですが、単純な所在確認ではないでしょうか。
 この頃若者に限らず、借りた物をさっさと捨ててしまうようなことを平気でする人が増えているようです。ですからその人は、きちんと返してほしいんだから、捨ててしまうようなことだけはしないでくれ、と遠回しに注意しているのではありませんか。
 だからと言って、特に急いで返してほしい、というわけでもないでしょう。

 あ、これを書いていて思い出した。そう言えば自分も同じ相手から貸し借りをしたまま、お互い10年以上もほったらかしになっている漫画単行本があるな(年に1,2度は会っているが、面倒なので双方持参しない)。
 返すまできちんと保管すると知らせて、向こうの返事を気長に待てば良いと感じます。

Q連帯保証人と債権譲渡通知書について教えてください。

連帯保証人と債権譲渡通知書について教えてください。
20年程前、20歳になったばかりの頃、父の連帯保証人になりました(1億円のローン)。その際、父は生命保険に入ったので、万が一の時も私に迷惑はかからない...という説明で署名捺印しました。
しかし、父が事業に失敗し、その借金を整理したので、もう保証人ではないと父から告げられました。
ところが私宛に、銀行から債権譲渡通知書が内容証明郵便で届きました。
元本残高(2500万程)と債権管理回収業社の銀行口座が明記されています。
しかし、毎月の返済額等は不明な上、父も全く聞いてない話で寝耳に水...とのこと。
しかも、生命保険は私の知らないうちに父が解約していました。
これは、父が亡くなった後、私が返済しなければいけないということでしょうか?
連帯保証人を解除することはできないのでしょうか?
子供の居る主婦で、働きに出るのも限界があり、私の年齢でとても返済できる額ではないと思うのですが。
何とか自分の家族に迷惑がかからない方法があれば教えていただきたいです。
もう、自分の父は信用できません。

Aベストアンサー

相談者様が自己破産する以外方法はありません。もし相談者様名義の不動産等あれば、当然処分です。預貯金学資保険生命保険等も全て解約で弁済に当てます。
20万円以上の資金移動は、詐害行為になりますので認められません。連帯保証人の使命です。逃れられません。お気の毒に。

Q貸したお金を返してもらうには?

5年ほど前に知人にお金を貸しました。
借用書もとりましたが連帯保証人の記名はありません。
何度かの催促や本人からの返したいというTel等による意思表示はあるのですがいまだ1円もかえって来ておりません。
一番最近の催促は昨年3月頃です。

相手は私より年上ですし生活的なレベルも上だと思うのですが借金の常習犯のようで返してもらってない人は私だけではないようです。

金額は40万。私にとっては大金ですし相手の態度を考えてもこのまま
泣き寝入りはしたくありません。

そこでお聞きしたいのですが、返済を促すための方法として一番効果があるのはどんな方法でしょうか?
また裁判等に駆けた場合40万という金額では裁判を起こすだけ無駄でしょうか?私としては半分でもいいので返してほしいと考えております。

Aベストアンサー

 まず,質問者の方が金融業者でない限り,友人に貸した金はあげたものと考えた方が良いでしょう。
 その上で(返ってこないことを覚悟の上で),訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか。裁判所から通知が来て,慌てて返済するという人も居ます。
 少額訴訟も通常訴訟も,裁判所に納める手数料等は同額ですので,通常訴訟を起こした方が良いかも知れません。少額訴訟は,1回の弁論で終結する訴訟ですので,証拠書類等を一時に揃える必要がありますが,簡易裁判所に書式があり,穴埋めすれば少額訴訟を起こせるという利便性があります。
 簡易裁判所に支払督促を申し立てるという方法もあります。この手数料は,訴訟の半額ですので,簡便です。ただし,相手方が異議を申し立てた場合,通常訴訟に移行するので,そうなれば手数料を追納しなければならないというリスクはあります。
 


人気Q&Aランキング