Wハンドルを使う釣りってなんですか
回答お願いします

A 回答 (2件)

エギングはWハンドルが多いですね、しゃっくったりした時に勝手に回ったりしますから。

ただ、ローターを指で押さえたりすると問題なかったりするみたいですが・・・。

X-SHIP搭載のステラやツインパワーはハンドルが回り出すと1回転以上しちゃうのでWハンドルの方が良かったりします。

エギングはあまりしないのですが、メバリング、アジングをよくしてます。

ラインスラッグを惰性で取りたいときにもWハンドルが便利なようでメバリングでも常用している人も多いです。

最初はみんなに習ってWハンドルにしてましたが、純正でも1万円以上するので揃えるのが大変でやめました。慣れるとあまり必要性を感じてません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

代表的にはエギングですが、かならず必要と言うこともありません。

常に巻くことや大物とのやり取りを重視している場合、
Wハンドルは邪魔になりがち。

片手でロッドをシャクった時ハンドルノブの位置が悪いと重力で勝手に回転してしまいます。
特に回転の軽めのリールは顕著です。
シーソーのようにバランスを取ってるWハンドルなら回転しません。
あとシャクリ後にハンドルを持とうとして空振りをしないと言う点。
いちいちハンドルの位置を確認しなくても手に当たりやすいので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました