Wハンドルを使う釣りってなんですか
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A 回答 (2件)

エギングはWハンドルが多いですね、しゃっくったりした時に勝手に回ったりしますから。



ただ、ローターを指で押さえたりすると問題なかったりするみたいですが・・・。

X-SHIP搭載のステラやツインパワーはハンドルが回り出すと1回転以上しちゃうのでWハンドルの方が良かったりします。


エギングはあまりしないのですが、メバリング、アジングをよくしてます。

ラインスラッグを惰性で取りたいときにもWハンドルが便利なようでメバリングでも常用している人も多いです。

最初はみんなに習ってWハンドルにしてましたが、純正でも1万円以上するので揃えるのが大変でやめました。慣れるとあまり必要性を感じてません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:29

代表的にはエギングですが、かならず必要と言うこともありません。


常に巻くことや大物とのやり取りを重視している場合、
Wハンドルは邪魔になりがち。

片手でロッドをシャクった時ハンドルノブの位置が悪いと重力で勝手に回転してしまいます。
特に回転の軽めのリールは顕著です。
シーソーのようにバランスを取ってるWハンドルなら回転しません。
あとシャクリ後にハンドルを持とうとして空振りをしないと言う点。
いちいちハンドルの位置を確認しなくても手に当たりやすいので。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:30

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PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
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PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
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Aベストアンサー

リールにはスピニングリールとベイトリール(他にもありますけど)が
あって
ベイトリールは構造上ハンドルの左右が決まっていますけど
スピニングリールは左右どちらにもハンドルが付けられます。
ベイトリールの場合、左ハンドルは型番末尾が1になっている
場合が多いのではないでしょうか。
4601左、4600右 300右 301左
スピニングリールの場合、
一部のリールに左ハンドルがありますけど
ABUなどのクラッシックリールの左専用モデルを除けば
ほとんどのリールは左右両方にハンドルが付きますし
右ハンドルに付け換えるための部品が用意されています。

http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02755.pdf
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右ハンドルになります。
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Qステラとムーヴ

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Aベストアンサー

スバル:ステラとダイハツ:ムーヴは、基本的には同一車体ではありますが、エンブレム以外にも僅かですが変更点があります。

まずは、ノーマルのステラに関しては、フロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されています。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツではありますが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっています。

ステラカスタムについては、フロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっています。
開口部が逆台形になり、こちらもスポーティーさを加味しています。

ただ、いずれもエクステリア変更は言われなければ気付かない程度のレベルです。

ムーヴではカスタムだけに設定されるフロントスタビライザーが、ノーマルのステラとステラカスタムの全グレードで標準装備されます。

この他にチルトステアリングとシートリフターも全グレード標準装備となっています。

また、先頃のムーヴの一部改良に伴って、アイドリングストップシステム(スバルでは「トマールエンジン」)をNA全車に搭載するとともに、停車前アイドリングストップ機能を採用しました。

>仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?

別におかしくはないですよ。基本的には同じ車ですから、両方のディーラーに行って、

「基本的に同じ車だし、購入したら乗り潰すので、次の売却時のリセールも関係ないので、メーカーブランドにもこだわらない。なので、値段が重要な選択基準になる」

とでも言って、プレッシャーをかけてみてはどうですか?

(ワゴンRとAZワゴンの競合の時にも使えます)

スバル:ステラとダイハツ:ムーヴは、基本的には同一車体ではありますが、エンブレム以外にも僅かですが変更点があります。

まずは、ノーマルのステラに関しては、フロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されています。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツではありますが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっています。

ステラカスタムについては、フロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっています。
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Qイナダ釣りに使うリール

今度、初めて乗合船でイナダ釣り(餌釣り)にいきます。
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こんにちは
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Aベストアンサー

確かに品番についてるLはLeftつまり左の略なんですが、そんなの気にせずとも現物見ればすぐわかります。ちなみにLが付いてなくても左巻きのモデルもあるようですね。
お探しのTD-Ito 103HLはいわゆるベイトリールですので、ロッドにセットした時にはリールはロッドの上に乗っかる形になります。この状態でハンドルが右に付いてるか、左に付いてるかの違いです。
ここで大事なのはベイトリールは右巻き→左巻き、左巻き→右巻きの交換が出来ないということ(一部を除いて)。スピニングリールの場合は構造上簡単にチェンジできますが…。

右巻きと左巻きのメリット・デメリットを簡単に言うと…(右利きと仮定して)
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初心者向き。慣れないと左手でハンドルを回すのがぎこちなくなる
・右巻きデメリット
ロッドアクションは利き腕ではない左手になってしまう
ルアー着水後すぐ巻き始められない
右でキャスト→ロッドを左に持ち変える間のタイムロス
バズベイトなど着水後すぐ巻きたい時に不利

・左巻きメリット
右巻きデメリットが解消される分手返しが良くなる
利き腕でロッドが持てるため、アクションしやすい
利き腕の方が重い物持てるということから、ポンピングが楽
・左巻きデメリット
一部リールでは左巻きの方が自重が重い場合がある(単に左右ひっくり返した形じゃないとき)
例えばコチラ↓
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/bass/bass_baitreel/teamd/index11.html

こんな感じでしょうか。ご覧の通り右巻きにはデメリットが多く、左巻きにメリットが多いので皆左巻きにする訳ですね。
参考にしていただければ幸いです。

確かに品番についてるLはLeftつまり左の略なんですが、そんなの気にせずとも現物見ればすぐわかります。ちなみにLが付いてなくても左巻きのモデルもあるようですね。
お探しのTD-Ito 103HLはいわゆるベイトリールですので、ロッドにセットした時にはリールはロッドの上に乗っかる形になります。この状態でハンドルが右に付いてるか、左に付いてるかの違いです。
ここで大事なのはベイトリールは右巻き→左巻き、左巻き→右巻きの交換が出来ないということ(一部を除いて)。スピニングリールの場合は構造上簡単に...続きを読む

Q浅草ステラor〔浅草すてら〕というスポットをしってますか

浅草ステラという所を知ってる方いますかー学生時代の友達とそこで落ち合うんですが、浅草ステラの場所も分からず、ネット検索しても見つからなくて、7人ほど友達が集まるのですが、自分が唯一知ってる友達と連絡がつかなくなってしまって、当日、直で浅草ステラという所に行こうと思ってるのですが、自分は浅草には行ったことがありません、住所や電話番号など知っている方がいましたら、教えてくれませんか?しかし浅草ステラというところは、飲み屋さんなのかレストランなのかクラブなのかサッカーをやってたのでフットサルなどできる場所なのか、どんな空間なのか判りません、行ったことがある方がいれば、浅草ステラという所は、どんなスペースなのか、知っている方がおりましたら情報を教えてください、会う日が近々なので困ってます、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

浅草ステラ というクラブが
東京都台東区西浅草2-14-13 マンション西浅草B1
にあるようですが、電話帳に出てこないですね。
友達に連絡をつけた方が良さそうです。

Qダイワリール15レブロス2506は左ハンドルなんですけど右ハンドルにできますか?

ダイワリール15レブロス2506は左ハンドルなんですけど右ハンドルにできますか?

Aベストアンサー

出来ますよ。
カタログ写真は左ハンドルになっており、新品を購入した場合も、
左ハンドルになっていますが、説明書の通りにやれば、右ハンドル
に出来ますので、やってみてみて下さい。自分も15カルディアを
購入した時に、左ハンドルで来たので、付け替えて右ハンドルに
しています。簡単ですよ!


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