こんにちは。
私は、新卒で入った会社を自己都合で今年の1月頃に辞めた者です。

その後、少し前に派遣で新しく仕事が決まりましたが、
何とか覚えようとしていた所、地震の影響で指導されることが困難になり
このままでは先が見えないということで試用期間での契約満了という形にて
辞めることとなりました。(期間は約1か月です)

その間の社会保険は一切加入していないのですが、次の仕事を探す上で
この派遣の仕事というのは職務経歴に数えないと駄目なものなのでしょうか?

マイナス要素になるのであれば、
できれば経歴書などに記入はしたくないのが本音ですが、
偽ることになるのであれば正直に伝えようと思います。

また、こちらの派遣会社で決まったときに、
もう一つ登録してある派遣会社からお電話がありまして
もう仕事が決まったことを伝える際正直に「長期の予定」だと伝えてしまったのですが、
上記の退職理由をそのまま伝え、仕事紹介の再開をお願いすれば
次の仕事を紹介してもらえるでしょうか?

なんだか、「えっもう仕事辞めちゃったの?」って思われそうで怖くて・・
正にその通りなんですが(+_+)

という訳なので、
1、社会保険未加入の試用期間で辞めた派遣の仕事は、
 次の仕事を探すときに経験として自己申告した方がいいのか

2、、紹介ストップして頂いた他の派遣会社に
 仕事紹介の再開をお願いする電話ではどう言うとスムーズか

をお聞きしたいのです。

次も派遣で探そうと思っています。
なんだか行動を起こそうとするたび一人でうだうだ悩んでしまって・・・。
でも前向きに真剣に頑張っていきたいので、よろしくお願いします。!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社に取って非常に重要です。


会社にしてみれば、「短期の職歴がある」なんかより、「嘘つきだ」ってのは最悪です。

原則的に、正直に記載して下さい。

その上で、例えば、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。


質問者さんの場合は、

> 地震の影響で
> このままでは先が見えないということで試用期間での契約満了

特に自信に責のあるような話では無いですし、やむを得ず試用期間での契約満了に同意したって話で問題ないのでは。

地震みたいな事が無ければ、継続して勤務していたとか。
継続して勤務する意思があり、休業や出向なんかの検討もしてもらったが難しかったとか。
そういう事が無かったのなら、次回はそういう検討してもらってでも、継続して勤務したいとか。

--
> 2、、紹介ストップして頂いた他の派遣会社に
>  仕事紹介の再開をお願いする電話ではどう言うとスムーズか

この通り、仕事紹介をお願いしますって事で良いと思います。
条件に合った仕事の紹介が難しいとかなら、条件の見直しなんかについて話し合いしたいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、失礼なことをしてしまいました。すみません。

 >会社にしてみれば、「短期の職歴がある」なんかより、「嘘つきだ」ってのは最悪です。
 >原則的に、正直に記載して下さい。

そうですね。正直に申告するようにします。
前向きにアピールできる人の方が企業としても採用したいですよね。

紹介ストップをお願いした派遣会社なんですが、
登録スタッフを選り好みしてお気に入りの人を優先する上に
プライドが高いという評判の会社なので、
ちょっと敬遠されるかな?と思ってしまい、2つめの質問に至りました(*_*)
元々気に入っていただけていた様なので。。

案ずるより産むがやすしでしょうか・・。
その辺りもふまえて、やってみます。

前向きなご回答、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報