ベルトテンショナーの調子が悪いみたいなので、交換しようと思い純正品を購入しました。
しかし、対策品と未対策品などちょっとタイプが違う物があるようで、今付いているものと、今回購入した物が若干形が違います

今付いている物はローラーの中心部が飛び出ていてそれを回しベルトをゆるめ、ベルトを外したあと、本体を取外すのは分かりましたが、そのあと、今回の物を車に取り付けたあとどうやってベルトを締めていいのか分かりませんし、今回購入した物には得体の知れないピンがあります。

今回購入した物は何か穴にピンのようなものが刺さっていますが、これを引っこ抜いてから使うのでしょうか?手で引っ張ってみただけでは抜けませんでした。(斜めになってただ爪楊枝のように突き刺さっているのですが、これは何の意味が?)

また、どの部分を占めればベルトは締まるのでしょうか?(ローラー横の六角部分というのをどこかネットで見たことがあるのですが、実物を見る限り、六角は土台に完全固定されているので、締まるような感じもしません)

ネットで調べてもみましたが、ベルトテンショナーの交換方法が出てこず困ってます。
どなたかご存じの方御指南お願いします。

なお、車両はメルセデス・ベンツE320アバンギャルド(W210の後期モデル/M112エンジン)です。

A 回答 (3件)

あと、ディラー車のW210のM112 V6エンジンのテンショナー純正部品番号はA112-200-0970になります。

純正部品番号に適合するOEM純正部品を探してみてください。
本国純正部品番号も確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
購入した物を見てみますとシールにスリーポイントのマークもありますし、A1122000970と記載がありました。

>ディラー車であれば部品を頼んだ業者様に確認された方がいいですよ

確認したつもりといいますか、車台番号を教えて確認したもらったのですが、これではだめなのでしょうか。

いずれにしましても、純正の純正なのか、OEMの純正なのかはこだわっていません。

販売店曰く、私の車に適合するとのことなので購入した物を装着するつもりでいますが、このパーツでどのようにしてベルトを締め上げればいいのでしょうか。
私が購入したところは在庫切れなのかページがなくなっておりましたが、他に全く同じ物らしきものを販売しているページを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-centpia/1122000970 …
この商品とおそらくほぼ同じものですが、どうやってベルトを締めればいいのでしょうか?あの長いピンはどうすればいいのでしょうか?

回答への補足の仕方がわからなかったので、すみません。

OEMとは世界各国で作られている同等部品になります、OEM純正は、ディラー車に適合するように、つまり日本仕様です。作られている同等部品
ヤナセ純正部品は、OEMメーカーにヤナセが作らした部品です、特徴としてスリーポイントのベンツマークが入ります。
本国純正部品を購入されたとの事ですが、本国とはドイツになり、いわゆる日本仕様とは異なります。純正OEM部品での適合探した方がよろしいと思われます
ベンツはドイツ本国仕様にアメリカ仕様、イタリアにイギリスなど各国で生産されており、部品もその地で作られている事が多いのです、テンショナー自体が、ドイツ本国仕様だから合わないと思われます、日本に本国仕様のベンツだと、新車並行輸入か中古並行輸入車になりますから、ディラー車であれば部品を頼んだ業者様に確認された方がいいですよ、
後インターネットなどで探したらテンショナー交換や作業内容をネットに公開されている昔ながらのベンツ販売店など、あります、参考になれば、いいのですが、すみません。
    • 1

前期タイプや後期タイプに、よっても変わりますし、ディラー物、並行物は全然使われている部品が違います、自分もBENZに乗っていますが、ベンツのベルトはテンショナーとテンショナーダンパーによる自動調整です、テンショナー自体を外す前にダンパーを外したらテンショナーが動くのでベルト外せますが?

純正部品でも、OEMもあればヤナセ純正もあります。部品番号もしくは、ディラーに問い合わせしたら、シュテルンは結構優しく教えてくれますよ、但しあくまでも、ディラー車です、並行輸入車は新車並行も中古並行もダメです。部品も純正部品は、適合しない場合が多いですので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テンショナーダンパーはこの車には付いていないようです。
(目視しても見あたりませんし、wisというソフトにも210はMT車のみ装着と記載されています)

>純正部品でも、OEMもあればヤナセ純正もあります

すみません、おっしゃっている意味がよく分からないのですが、純正のOEMですか?
OEMと純正のOEMと純正の純正の違いが分からず、純正品と記載されていた商品を購入しました。
箱も箱のシールもベンツ本国もののようです(箱にはMercedes-Benz Original-Teile Geprufte Qualitatと印刷されています)

適合は、販売しているお店に車台番号等を伝え、事前に確認は複数回行っています。

自車はディーラー車ですが、近くのヤナセやシュテルンに電話して問い合せたことが何度かありますが、ヤナセは論外で非常に高圧的かつ非協力的、シュテルンも話しはしてくれるものの、メンテナンスに関しては自分で触るときのアドバイスなどは一切無しですので情報を得ることができません。