ベルトテンショナーの調子が悪いみたいなので、交換しようと思い純正品を購入しました。
しかし、対策品と未対策品などちょっとタイプが違う物があるようで、今付いているものと、今回購入した物が若干形が違います

今付いている物はローラーの中心部が飛び出ていてそれを回しベルトをゆるめ、ベルトを外したあと、本体を取外すのは分かりましたが、そのあと、今回の物を車に取り付けたあとどうやってベルトを締めていいのか分かりませんし、今回購入した物には得体の知れないピンがあります。

今回購入した物は何か穴にピンのようなものが刺さっていますが、これを引っこ抜いてから使うのでしょうか?手で引っ張ってみただけでは抜けませんでした。(斜めになってただ爪楊枝のように突き刺さっているのですが、これは何の意味が?)

また、どの部分を占めればベルトは締まるのでしょうか?(ローラー横の六角部分というのをどこかネットで見たことがあるのですが、実物を見る限り、六角は土台に完全固定されているので、締まるような感じもしません)

ネットで調べてもみましたが、ベルトテンショナーの交換方法が出てこず困ってます。
どなたかご存じの方御指南お願いします。

なお、車両はメルセデス・ベンツE320アバンギャルド(W210の後期モデル/M112エンジン)です。

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A 回答 (3件)

あと、ディラー車のW210のM112 V6エンジンのテンショナー純正部品番号はA112-200-0970になります。


純正部品番号に適合するOEM純正部品を探してみてください。
本国純正部品番号も確認してみてください
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この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
購入した物を見てみますとシールにスリーポイントのマークもありますし、A1122000970と記載がありました。

>ディラー車であれば部品を頼んだ業者様に確認された方がいいですよ

確認したつもりといいますか、車台番号を教えて確認したもらったのですが、これではだめなのでしょうか。


いずれにしましても、純正の純正なのか、OEMの純正なのかはこだわっていません。



販売店曰く、私の車に適合するとのことなので購入した物を装着するつもりでいますが、このパーツでどのようにしてベルトを締め上げればいいのでしょうか。
私が購入したところは在庫切れなのかページがなくなっておりましたが、他に全く同じ物らしきものを販売しているページを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-centpia/1122000970 …
この商品とおそらくほぼ同じものですが、どうやってベルトを締めればいいのでしょうか?あの長いピンはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/15 22:37

回答への補足の仕方がわからなかったので、すみません。


OEMとは世界各国で作られている同等部品になります、OEM純正は、ディラー車に適合するように、つまり日本仕様です。作られている同等部品
ヤナセ純正部品は、OEMメーカーにヤナセが作らした部品です、特徴としてスリーポイントのベンツマークが入ります。
本国純正部品を購入されたとの事ですが、本国とはドイツになり、いわゆる日本仕様とは異なります。純正OEM部品での適合探した方がよろしいと思われます
ベンツはドイツ本国仕様にアメリカ仕様、イタリアにイギリスなど各国で生産されており、部品もその地で作られている事が多いのです、テンショナー自体が、ドイツ本国仕様だから合わないと思われます、日本に本国仕様のベンツだと、新車並行輸入か中古並行輸入車になりますから、ディラー車であれば部品を頼んだ業者様に確認された方がいいですよ、
後インターネットなどで探したらテンショナー交換や作業内容をネットに公開されている昔ながらのベンツ販売店など、あります、参考になれば、いいのですが、すみません。
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前期タイプや後期タイプに、よっても変わりますし、ディラー物、並行物は全然使われている部品が違います、自分もBENZに乗っていますが、ベンツのベルトはテンショナーとテンショナーダンパーによる自動調整です、テンショナー自体を外す前にダンパーを外したらテンショナーが動くのでベルト外せますが?


純正部品でも、OEMもあればヤナセ純正もあります。部品番号もしくは、ディラーに問い合わせしたら、シュテルンは結構優しく教えてくれますよ、但しあくまでも、ディラー車です、並行輸入車は新車並行も中古並行もダメです。部品も純正部品は、適合しない場合が多いですので
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テンショナーダンパーはこの車には付いていないようです。
(目視しても見あたりませんし、wisというソフトにも210はMT車のみ装着と記載されています)

>純正部品でも、OEMもあればヤナセ純正もあります

すみません、おっしゃっている意味がよく分からないのですが、純正のOEMですか?
OEMと純正のOEMと純正の純正の違いが分からず、純正品と記載されていた商品を購入しました。
箱も箱のシールもベンツ本国もののようです(箱にはMercedes-Benz Original-Teile Geprufte Qualitatと印刷されています)

適合は、販売しているお店に車台番号等を伝え、事前に確認は複数回行っています。

自車はディーラー車ですが、近くのヤナセやシュテルンに電話して問い合せたことが何度かありますが、ヤナセは論外で非常に高圧的かつ非協力的、シュテルンも話しはしてくれるものの、メンテナンスに関しては自分で触るときのアドバイスなどは一切無しですので情報を得ることができません。

お礼日時:2011/04/15 18:35

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オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

QベンツW210中期E240のアイドリング不調

こちらでは初めて質問させていただきます。

タイトルの車なのですが、購入当時(6万キロ弱)からアイドリングが息付く感じがあったので、プラグを交換したのですが大した改善がみられず「ベンツのアイドリングはこういうものなんだろうか」と思いながら、しばらく(2年ほど)乗ってるうちに振動を感じなくなりました。
しかし、昨年暮れにひどくブレるようになったので、一般整備工場にてテスターを繋げてもらったところエアマスとO2センサーのエラーが出ました。
なので、どちらも交換(ボッシュ製)したのですが、それでも治まらなかったのでマウントを疑いエンジンマウントとミッションマウントを交換しました。
すると、見事に大きなブレは治まったのですが…
なぜか、購入当時の微妙なアイドリングの息付きが再発するようになってしまいました。むしろ当時よりひどくなった感じです。
なので、再びプラグをボッシュ製(以前は他メーカー)に変えたのですが変化なしです。
ここまでが現在の全ての経緯なのですが、この場合考えられる原因は何でしょうか?
実際はエアマスの不調ではなく、治まる事なく息付いていたアイドリングが、マウントの固定でリアルになったのでしょうか?
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またアイドリングの息付く感じは、Pレンジ時が特に目立ち、シート辺りに不規則に「ブルル…ブルッ」と微妙な振動がくる感じです。
長くなりましたが、知識のある方、同じような経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こちらでは初めて質問させていただきます。

タイトルの車なのですが、購入当時(6万キロ弱)からアイドリングが息付く感じがあったので、プラグを交換したのですが大した改善がみられず「ベンツのアイドリングはこういうものなんだろうか」と思いながら、しばらく(2年ほど)乗ってるうちに振動を感じなくなりました。
しかし、昨年暮れにひどくブレるようになったので、一般整備工場にてテスターを繋げてもらったところエアマスとO2センサーのエラーが出ました。
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Aベストアンサー

プラグコードは交換しました?
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ただコード自体そんなに安価では無いし他の理由も考えられますので一度ディーラーに「プラグコード」の件を聞いてみたらいかがでしょうか?

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ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

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で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

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ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
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メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Q飛んだヒューズがどれか分らない(ベンツ・W210)

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Aベストアンサー

続けて、こんばんは。

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ダッシュボードの横側)らしいです。

まあ、輸入車ゆえ、年式やワゴンかセダンか・・・、とかで違う場合もあるらしいです。

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QW210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警告灯も消灯、乗った感じでも何の問題もありません。
しいていうなら、モニターでの燃費が若干悪いかなあーといった程度ですが、車の多い市街地で駐車するのにも少し並んだので、劇的に悪いとまでも言えないです。

ここ1~2年の間にATFとATFフィルター、ウォーターポンプとプーリ、点火プラグ、サーモスタット、ラジエターキャップ、エアマスセンサー、エアフィルター、コンパニオンプレートなどは交換しており、エンジンオイルも定期的に交換してます

もちろん工場に持ち込んで点検してもらえばいいのですが、工場もさほど付き合いがあるわけでもないですし(ディーラーとは全くの無縁です)、まずは自分で点検、自分でできるところなら自分で修理をと思っています
チェックすべき箇所を教えてください。
よろしくお願いします。

なお、車はW210後期型のメルセデス・ベンツE320アバンギャルドです

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警...続きを読む

Aベストアンサー

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持っているので、今まで(国産車を含む)使用した事はありません。
「高年式・高走行用」とCMを行っている(説明書にも記載)某燃料添加剤を使って以降、この症状が出ていました。
私の車は「レギュラー仕様。但し、プレミアムガソリンも可能」なのですが、日本で販売しているレギュラーガソリンのオクタン価は「(同じレギュラーでも)EU諸国に比べて低い」ですよね。
この低オクタン価ガソリンに対して、外資系添加剤を入れたのが間違いだった様です。
添加剤が完全に(エンジン内から)抜ける様に、5・6回満タンにし高速走行を行いましたが、現在は警告等の点灯はありません。順調そのものです。
添加剤の代わりに、5回に1度はプレミアムガソリンを入れています。(笑)
もし、各種添加剤を入れた事で症状が出ている場合は(騙された!と思って)一度お試し下さい。^^;

余談ですが・・・。
多くの外車では、指定外添加剤を入れての不具合は保証対象外です。
GM系列の外車は、テフロン系エンジンオイル添加剤を使った時点で保証が終わりました。
テフロン特許会社であるデュポン社も「自動車エンジン用には開発していない」と裁判で述べています。

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持って...続きを読む


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