私は20代の男ですが、いま熊本で10日間程できるボランティアを探しています。

今すぐにでも10日間ぐらいできるボランティアを、どなたか知らないでしょうか?

回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何が出来るかの回答にノ―コメント…。




それで質問ですか?

おかしくないですか(?_?)


何が出来るかもわからない人に勧められる仕事なんて無いと思います。


だったらここで聞くより、自分で探すほうが良いと思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなたの言う通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:55

あなたは、何ができるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメントです。
失礼します。

お礼日時:2011/04/15 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大学と熊本大学どっちが入学するの難しい?

熊本大学はいくつか種類があるので
防衛大学と熊本大学工学部、防衛大学と熊本大学理学部、防衛大学と熊本大学医学部を比較してどっちが難しいか教えてください

Aベストアンサー

熊本大学医学部>防衛大学
理学部・工学部=防衛大学

Qボランティア学について勉強している熱心な学生がいた。 ボランティア学というのは自分がボランティアをす

ボランティア学について勉強している熱心な学生がいた。

ボランティア学というのは自分がボランティアをするのではなく、どうやればみんながボランティアに参加してくれるかを考える学問であった。

要するに、学生がボランティアに関心があるというのは、自分がボランティアをするのではなく、どうやれば人を上手いようにタダで動かせるかを研究する学問なので、これのどこがボランティアなのだろうと思った。

ボランティア学の本を熱心に読んでないで、休日なのだから図書館を出てボランティアをすればいいのに、ボランティアに参加するのではなくボランティアを主催したいという。

これのどこがボランティアなのでしょう?

大学生が大の大人を言葉巧みに転がせようっていう学問でビックリした。

学生のボランティアに興味があり、学生じぶんにボランティアに参加していましたというのは、社会人になったらボランティアに参加したいとかいう夢じゃなくて、自分でボランティアを立ち上げて無賃金労働をどうやったらさせられるか洗脳に興味がある学生でビックリした。

Aベストアンサー

そんな学問があるんですね。
NGO/NPOの活動には関わるみたいですね。本人が動かないで人は動かない。まだ本の目次しか読んでない方なのでしょう。

Q熊本大学に一番近いバス停は??

宮崎から高速バス「あそ号」で熊本大学の
オープンキャンパスにいこうと思うのですが・・・

熊本駅前、熊本交通センター、通町筋、味噌天神
水前寺公園、県庁前、自衛隊前・・・とたくさん
あるのですが、熊本大学へいくにはどのバス停が良い
でしょうか??

またそのバス停から熊本大学へのアクセス方法
(市内バス利用、徒歩など・・・)も教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高速バスは熊本市内では「通町筋」というバス停で停まりますのでそこで下車します。(鶴屋デパート側です。)
電車通りを渡って反対側のバス停から子飼方面行きのバスに乗ってください。

熊本市内のバスは、行き先を大まかに分類して系統番号が地名と数字の組み合わせになっています。
熊本大学にいくには、子飼というところを通るので、熊本大学方面行きのバスは方向幕に「子」の字が付いています。
例えば、産交バスだと、「子7」「子8」「子9」、熊本市営バスであれば、「子1」「子17」といった具合です。

それらのバスに乗れば、後は「熊本大学」というバス停がありますのでそこで降りれば目の前が大学です。

※通町筋を出てすぐの大きな交差点(水道町交差点)を左折します。もし、直進したら即降車ボタンを押して下車してください。

TO熊カードを購入すれば、市営バス、産交バス共通で使えますから便利かと思います。

参考URLは熊本のバス情報のサイトですが、そこから各バス会社のサイトへも行けますので路線図や詳細な時刻の検索もできます。

参考URL:http://www.geocities.jp/to4179/annai_sanko.htm

高速バスは熊本市内では「通町筋」というバス停で停まりますのでそこで下車します。(鶴屋デパート側です。)
電車通りを渡って反対側のバス停から子飼方面行きのバスに乗ってください。

熊本市内のバスは、行き先を大まかに分類して系統番号が地名と数字の組み合わせになっています。
熊本大学にいくには、子飼というところを通るので、熊本大学方面行きのバスは方向幕に「子」の字が付いています。
例えば、産交バスだと、「子7」「子8」「子9」、熊本市営バスであれば、「子1」「子17」といった具...続きを読む

Q熊本地震のボランティアが足りない件

当初から予想はされていたが、連休終盤の6日位から、熊本地震のボランティアが足りないそうだ。
以前の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9260549.html
にもあるように、連休前半までは多すぎて断っていた、と言うより邪険にしていた。

ーーー被災者は大変な困難の中にあり、避難所を取り仕切る自治体職員も被災者であり、不慣れな中一所懸命やっている。ーーー前提で敢えて、言いたい。

一昔前に比べて、被災者が偉くて、それを援助したり救援する人はやって当たり前みたいな風潮は無いだろうか? 特にボランティアについては自己完結はまず前提。保険加入義務。車中泊で何日も風呂に入れなくても、被災者のように心配されることは無い。
自衛隊もそうだ。炊き出しをしながら、自分たちは隠れて休憩し、非常食を食していると聞く。
話はそれるが、被災者、被害者をダシに「被害者ビジネス」を展開する輩やマスコミが、大騒ぎしすぎるからかも知れない。

話を戻してボランティア。前出の質問では、「ボランティアの意味が解ってない」「他の受付場所へ行け」とか「受付を手伝え」とか”文句を言うボランティア”への批判が殆どでした。
しかし、受付側の問題は無かったのでしょうか?
交通も困難な中、自己完結出来るよう準備して、遠路駆けつけて、散々待たされたあと「今日の募集は終わりました」そして次の日も・・・ではあまりに悲しくありませんか?

「お客様は神様」待遇で、避難所の被災者には過剰くらいの対応をして、ボランティアにはまるで、優良求人応募を締め切るような冷遇ではありませんでしたか?
予定数を超えているなら、断るのは仕方ありません。でも、まず、上の回答に有った「他の受付場所へ行け」とか「受付を手伝え」の選択肢が有ったのなら言うべきだし、無くても断り方があると思います。結婚式の招待で「欠席」とだけ書いて出しますか?(最近は多いのか?) 
普通は理由を書き、結婚を愛で、欠席を詫びるだろう。
つまり、諸事情で断るのはやむを得なくても、断り方があるでしょう?って事です。
”礼”を尽くして断るべきという事です。
前出投稿の対象になった人だって「ホンマに二度と熊本には行きとうないワ、東北ではコンなことなかったで…」と言ってます。ボランティア常連なんです。
もし丁寧に”礼”を尽くして断っていれば、こう云う人はまた来てくれます。
でも、もう「足りないから来て」は通用しません。

自己満足の為じゃないと言う人がいますが、自己満足で良いじゃないですか?
私こそがボランティアを解っていないのでしょうか?

当初から予想はされていたが、連休終盤の6日位から、熊本地震のボランティアが足りないそうだ。
以前の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9260549.html
にもあるように、連休前半までは多すぎて断っていた、と言うより邪険にしていた。

ーーー被災者は大変な困難の中にあり、避難所を取り仕切る自治体職員も被災者であり、不慣れな中一所懸命やっている。ーーー前提で敢えて、言いたい。

一昔前に比べて、被災者が偉くて、それを援助したり救援する人はやって当たり前みたいな風潮は無いだろうか? 特...続きを読む

Aベストアンサー

> 自己満足で良いじゃないですか?
良いんじゃないですか?
基本、ボランティアは継続的に行うことが前提なので、何らかの「自己満足」が無ければ続きませんね。
使命だとか義務だとか、そんな理由で何回も、何年もは苦痛ですし、長続きが難しいです。
また、後に続いて参加されるボランティアの方たちのためにも、「こんな所が良かった」などの情報を積極的に発信した方が良いと思います。

Q熊本駅から熊本大学までのアクセス方法

大分市から高速バスを使って熊本大学のオープンキャンパスに行くつもりです。

熊本駅から熊本大学まではどのバス乗り場から、どのバスに乗っていけばいいのでしょうか? ちなみに大学まで何分くらいかかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

熊本市内は詳しくないのですが…

高速バスだと 交通センターにもバスは止まるのではないでしょうか? 黒髪キャンパスに行くのならそちらが近いのですが…
そこからだと色々な路線に乗れると思います。

http://www.kyusanko.co.jp/
九州産交のHPですが路線図は探せませんでした。

熊本市営バスの路線図
http://www.rs-kumamoto.com/data/city_trnst.htm

熊本電鉄バスの路線図
http://www.rs-kumamoto.com/transit/dentetu_bus.htm

あとこれは熊大までのバス路線図だそうです。
http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/busstop.pdf

Q精神疾患でも、熊本のボランティア活動は可能でしょうか...

精神疾患でも、熊本のボランティア活動は可能でしょうか...

Aベストアンサー

可能どころか、立派な事だと思います。

Q熊本大学について

熊本大学について

私は熊本大学を受験したいと考えているのですが
「地味でつまらない」
という話しを聞いて
少し不安になりました

熊本大学に在学中の方、卒業生の方、また近くにお住まいの方から見てどんな大学ですか?

Aベストアンサー

東京や福岡の私立に比べれば地味なのかもしれませんが、
九州の国立の中では良い方じゃないですか。

多くの人がいますので、地味な人がいれば、派手な人もいますし、
ちょっと地味なサークルがあれば、派手なサークルもあります。
良い仲間と出会えれば楽しい大学生活が送れると思いますよ。

ちなみに、繁華街もそこそこ近いし
買い物や飲み会、バイトに行くにも便利ですよ。
(普通に服や雑貨を買う程度なら困ることがないくらいには都会です)

遊びを楽しみつつ勉強もする環境としては、そんなに悪くないと思いますよ。

Q熊本地震のボランティアって、その理由は?本音・本心とは?マジでどうなの実態って、正直なところ…?

このたびの熊本地震だけには限らないのでしょうが、この熊本地震のボランティアに参加を希望した人達にヒヤリングした人がいて、その人(フリーのライター)の言うには…、これにビックリ仰天してしまいました…。

その人曰くは…

(1)高校生の約半数弱、大学生の約6割以上、が、今後の将来、例えば就職活動時において、特に面接の際に有利に働くカードとなるから、と突き詰めたら、吐いたそうです。
ボランティアに参加の希望をした理由を、何とこう答えたそうです。

(2)ボランティア希望者に対して、ボランティアの活動の内容を問う段階で、例えば、仮設トイレの掃除や廃棄ゴミの特に生ゴミの峻別処理や…、これに手を挙げるのは皆無に近かったそうです。

(3)避難所の事務処理業務や、支援物資の仕分け業務等には、多勢が手を挙げていたそうです。

これコンなことが事実で実態だとしたら、ボランティアって何なんですか!?
偽善活動が、その多勢を占めているということなんですか?

(A)まず、コレこんなことって、事実・実態なんですか?
それとも、大袈裟な極一部の奴が言っているコトなんですか?
どっちなんですか?

(B)もし、コレこんなことが、事実で実態で本当で真実だとしたら、何故に全く世間には公にならないんですか?!

文春や新潮や現代やポストや…、おいおい何をしてるんですか?
真実・真相を伝えてくれよ、って思いますけど…。

以上、総じて、教えてくださいますか?
どうなっているんでしょうか?

このたびの熊本地震だけには限らないのでしょうが、この熊本地震のボランティアに参加を希望した人達にヒヤリングした人がいて、その人(フリーのライター)の言うには…、これにビックリ仰天してしまいました…。

その人曰くは…

(1)高校生の約半数弱、大学生の約6割以上、が、今後の将来、例えば就職活動時において、特に面接の際に有利に働くカードとなるから、と突き詰めたら、吐いたそうです。
ボランティアに参加の希望をした理由を、何とこう答えたそうです。

(2)ボランティア希望者に対し...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは物事の本質を知らな過ぎる。
それが現実です。

親族や知人のためというなら理解できますが、どんなに善人ぶっていても赤の他人を心底から心配して尽くしている人なんてこの世に存在しません。
そこに何らかの意味や目的があるからなのですよ。

分かっていても言う訳が無いし、まして公表なんてしませんよ。
それが社会というものですから。

Q熊本大学について

受験勉強真っ最中の高3です。今熊本大学の薬学部を目指してます!そこでなんですが、熊本大学の様子とか薬学部のおもしろいところとかを教えてもらいたいのですが・・。
熊本大学に限らず、薬学部についても教えてください!

Aベストアンサー

熊本大学はキャンパスが3つに分かれています。黒髪地区(メインキャンパスで、医学部・薬学部以外:旧国道57号線沿いで分断されており、北側が文系および教養地区、南側が理・工地区)、薬学部、医学部の3つです。従って、薬学部は、独立したキャンパスになっています。

薬学部は、1つの単科大学という感じも味わえますし、また3つのキャンパスは、市内の近距離にありますので総合大学のメリットも味わえます。

さて、歴史的にみると、旧制第5高を母体にする由緒ある大学で、夏目漱石も学んだことで有名です。5高記念館や旧化学教室などがそのまま残っており、5高記念館は、観覧日が設けられています。

九州内では、九州大学に次ぐ、権威ある大学です。

薬学部には、高分解能核磁気共鳴装置など高度な分析機器があり、医学部との関係も深く最先端の薬学が学べます。私も、以前、熊本に勤務していた頃、仕事の関係で、ガスクロマトグラフ-質量分析装置を部外者ながら使用させていただきたいへんお世話になりました。

市の中心部には日本3名城のひとつ熊本城もあり、また、水前寺公園も至近距離にある、風光明媚な町です。
九州大学はもちろん九州でNo.1の大学ですが、近く統合移転する予定ですので、これからは、九州で最も利便性と実力を兼ね備えた大学となるのではないかと、個人的には注目しています。

昨年は、日本生物工学会大会が熊本大学で開催され盛況でした。おかげで、久しぶりに熊本に行きましたが、このように大きな全国規模の学会も開かれたりしています。

もっと具体的に書きたいのですが、部外者ですので、詳しい方がおられたら、そちらにお願いしたいと思います。

とりあえず、外から見た熊本大学と熊本の印象について書きました。

熊本大学薬学部、たいへんすばらしいと思います!

熊本大学はキャンパスが3つに分かれています。黒髪地区(メインキャンパスで、医学部・薬学部以外:旧国道57号線沿いで分断されており、北側が文系および教養地区、南側が理・工地区)、薬学部、医学部の3つです。従って、薬学部は、独立したキャンパスになっています。

薬学部は、1つの単科大学という感じも味わえますし、また3つのキャンパスは、市内の近距離にありますので総合大学のメリットも味わえます。

さて、歴史的にみると、旧制第5高を母体にする由緒ある大学で、夏目漱石も学んだことで有名で...続きを読む

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報