旅行、留学、どんな形でもいいのでスコットランドのエディンバラへ行ったことのある方にお聞きします。街の雰囲気、人柄など些細なことでもいいのでエディンバラに関することを教えて頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中世の雰囲気が残る街です。


ロンドンとは違って本当に古都という感じ・・・ちょっと暗い感じはします。

街の中心を走るロイヤル・マイルの両端には、エディンバラ城とホーリールード宮殿があり、どちらも血なまぐさい歴史があります。
ロイヤル・マイルには「クロース」と呼ばれる細い路地がいくつもあって、思わぬところに出たりして迷路みたいで面白いです。
また、夜はゴースト・ツアーもやっています。心霊スポット多いんですよ。
昔は魔女裁判もやってましたしね。

ホーリールード宮の裏手には、小高い丘があって、そこからの眺めは最高です。
登るのはちょっと大変ですけど、ハイキングがてら・・・
または、カールトン・ヒルからの眺めもいいです。

旧市街と違って、新市街は明るくおしゃれな感じです。

エディンバラ城の前庭では、夏はミリタリー・タトゥという、国際音楽祭をやります。
バグパイプの演奏しながらの行進は見物でしょうね。

また、大晦日から元日はホグマニー・パーティという催しがあって、チケット買わないと会場には入れませんが、新年になった瞬間には城から花火が打ち上げられるのでそれだけ見ても盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然知らない事ばかりで目から鱗の情報でした!
留学を検討しているので、年間を通してイベントなどの情報が知れて良かったです。
エディンバラはすごく田舎のイメージだったので、
生活に不便がないか不安だったのですが、
新市街は活気のある普通の町みたいですね。
ホグマニー・パーティのチケットの入手は困難なんでしょうか~?
とってもとっても気になります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/18 11:36

街の印象は「絵本の中の街のよう!」です。


ロンドンは近代的ですが、エジンバラは本当に昔のままのイメージでステキです。
レンガのブリックではなく、石のブリックの建物(石というと怒られますが^^;)が
並んでいるので、よけいに雰囲気があるのかもしれません。
よく街中にバグパイプの演奏をする人が出没します。
駅の近くに花のきれいな公園とエジンバラ城があります。

スコットランドの中では都会なので、田舎の親切なおじさん・おばさんがそこら中にいる
感じではありません。でも、インフォメーションの人はとても親切でした。
ホームステイ先のご夫婦もとても親切でした。
英語はなまってますので、???となることがあります。

全体的に、とてもよい所でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絵本の中の街のよう!ですか~^^
留学を検討しているのですが、以前都会の方に留学をした経験があり、次は田舎のきれいな街!と思っていたので、313245さんのアドバイス嬉しいです!
ただ気になるのは313245さんもおっしゃっているように、やはり英語のなまりなんですよね~。
アメリカ英語よりもイギリス英語の方が好きなのですが、多少は話せるものの、なまりがきついのは困りものなんですよね~。
でもそれもひとつの田舎らしさだと思って前向きに検討してみます!
参考になるアドバイス本当に感謝します!

お礼日時:2011/04/18 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーフードお好み焼きの作り方

冷凍のシーフードミックスを使ってお好み焼きを作ろうと思っています。

シーフードミックスを解凍して、水気をふいてから生地に混ぜて焼くのだと思うのですが、この作り方だと、シーフードにちゃんと火が通るか、少し心配です。

シーフードにしっかり火を通す焼き方などありましたら教えて下さい。また、一度シーフードを解凍後にゆでてから生地に混ぜる、というのはダメでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フライパンかホットプレートでそのままできますよ。まず一度油をひいてシーフードだけを冷凍のまま酒・ほんの少しを加え、固くならない程度になるまで炒め、一旦引き上げます。

ここで水分が出ますから、ふき取り、新たに油をひいてたねにシーフードミックスを入れかき混ぜたものを普通に焼けば出来上がりです。

煮るより縮みもないしうまみも逃げないし、何より後片付けがラクになりますよね。

Qアジアの留学生が日本からヨーロッパへ留学むしろ旅行するに行くならどんな

アジアの留学生が日本からヨーロッパへ留学むしろ旅行するに行くならどんな手続きが必要ですか

Aベストアンサー

「日本に留学中のアジアの留学生が、日本からヨーロッパへ留学“または”旅行する場合」
でしょうか。
アジアと言っても自分の国籍によって必要な手続きが異なります。


・ビザが必要な場合はビザを取得

→行きたい国の在日大使館に問い合わせ/申請。たとえば「在日フランス大使館」とか「在日英国大使館」とか。


・日本の再入国許可証を取得

日本語説明
http://www.jetro.go.jp/invest/setting_up/section2/page8.html
英語説明
http://www.jetro.go.jp/en/invest/setting_up/laws/section2/page8.html

再入国許可(Re-entry permission)については、ご自分の出身国にある日本大使館のWebサイトにも説明があるかもしれません。

日本大使館HP、行き先の国の大使館HPのVISA情報などを見てみると良いと思います。

Qシーフードミックスは自然解凍して使うものなんですか?

少し前にシーフードカレーで質問した親父です。
すみません、もう一つ質問です。

シーフードカレーでネットで検索して調べましたが
シーフードミックスは自然解凍して使うと書いてました。

なぜ、自然解凍じゃないと駄目なんですか?
電子レンジじゃ駄目ですか?
理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジでも問題ないと思いますが、シーフードミックスやむきえびは周囲が少し溶けかけていて、中心が凍っている半解凍状態で加熱調理した方が美味しくいただけるからです。
ざるにシーフードミックスを入れて水洗いをして、表面の氷の膜を取るだけでOKです。
電子レンジだと解凍して発生した水が生臭く、その匂いがシーフードミックスに移ってしまう可能性もあるから方法として挙げていないんだと思います。

Q今月、ロンドン・パリへ旅行へ行きます。

今月、ロンドン・パリへ旅行へ行きます。
母親にバーバリーのお財布を買ってきてほしいと頼まれたのですが、
やはりロンドンで買うべきでしょうか?
ユーロ安なのでパリで買うのもアリなのでは!?と思ったのですが、どちらがお得でしょうか?

Aベストアンサー

ユーロで考えるならパリでしょうね。
しかし、ロンドンにはバーバリーの工場でアウトレットしている場所があります。
そこなら、ユーロかそれ以下の値段で買えるのではないでしょうか。

BR(ブリティッシュ レイルウェイ)のHackney Centralが最寄り駅なので一度よってみてはいかがでしょう。

Qシーフードカレー

この前、シーフードカレーを作りました。
作り方としては、市販のカレールーのレシピを元に、肉の代わりに シーフードミックスを入れました。
でも、何か 肉に比べて物足りないというか、風味とコクに欠けるような気がしました。
そこで質問です。どうすれば、美味しいシーフードカレーが作れるでしょうか?

Aベストアンサー

シーフードカレーだからといって特別にそれ用に材料を変えて
作る必要はないと考えています。
拘る人は肉感を抑えるとか、違う野菜を使うとか工夫する人も居るかと
思いますが、まずは今まで通りのカレーを作って下さい。

勿論、肉も使います。シーフードだからと言って
魚介類だけを使う必要はないのです。
カレーのコクを出すのにバターは基本ですが他にコーヒーを入れたり
チョコレートを入れたりワインを入れたりそれぞれのやり方はあると思います。

しかし基本のカレーのコクは肉類から出ていると思います。
魚介だけで物足りなかったのはそのためだと思います。

カレーそのものが強い味の物ですから肉類に比べ同じように
魚介類を煮込んでしまってはカレーの味に負けてしまいます。
それとシーフードミックスを使ったとの事ですが冷凍ですよね。
生を使ったのと比べて余計にシーフードの味は負けてしまいます。

シーフードカレーを感じるには
味が逃げていない新鮮な生のシーフードを使って欲しいですね。

カレーに魚介の味を付けるという考え方ではなく
魚介を食べた時に魚介そのものの味が消えないように作って
トッピングするという考え方です。

ですから魚介類は別の鍋で作っておくというのが基本です。
魚介類は煮込むことで固くなりますし味も逃げてしまいます。

例えばエビ・イカ類は軽く塩・コショーを振り
炒めすぎない程度にフライパンで炒め食感を出すようにします。
普段通りに作っておいたカレーを別鍋に入れてそれらを入れて置きます。
別鍋はトッピッグ用ですから沢山入れる必要はありません。
カレー味を馴染ませるためです。

アサリなどの貝類は同じくフライパンに入れ蓋をして貝が開いたら火を止めます。
フライパンには少し油を引くか水を入れても良いですが、何もなしでも
貝の水分で焦げたりしませんので問題はありません。

開いた貝はボール等に汁毎取り出し、少し冷めたら食べ易いように
スプーンを使って身を取り出して置きます。

取り出した身はエビ類と同じカレーを入れた鍋に投入します。
魚介を入れたカレー鍋は食べる前に温めて下さい。煮込まない事です。
食べる時に普段カレーを盛った上にトッピングして下さい。

貝の味はカレーの味に負けません。ですから貝汁はくれぐれも捨てないように。
貝類は別鍋に入ずに別盛りしたら貝の味はもっと引き出せます。

カレー専門店などでもシーフードカレーはあると思いますが
それ用にカレーを作っているとは思えません。

それと魚介を生かしたトッピング方法として
えびフライ・いかフライ・牡蠣フライなどを載せるのは良く見かけますよね。

シーフードカレーだからといって特別にそれ用に材料を変えて
作る必要はないと考えています。
拘る人は肉感を抑えるとか、違う野菜を使うとか工夫する人も居るかと
思いますが、まずは今まで通りのカレーを作って下さい。

勿論、肉も使います。シーフードだからと言って
魚介類だけを使う必要はないのです。
カレーのコクを出すのにバターは基本ですが他にコーヒーを入れたり
チョコレートを入れたりワインを入れたりそれぞれのやり方はあると思います。

しかし基本のカレーのコクは肉類から出ていると思います...続きを読む

Qバルト三国フィンランドへ行ったことのある方へ質問です。 6月中旬に新婚旅行を考えています。 そこで候

バルト三国フィンランドへ行ったことのある方へ質問です。
6月中旬に新婚旅行を考えています。
そこで候補に上がってるのがバルト三国とフィンランドのツアーなのですが、旅行本も少なくて困っています。

行ったことのある方、こんな旅だったよー!とかオススメポイント、旅の感想などお伺いできればと思います。
ちなみに日程は8日間で添乗員つきのツアーの予定です。

Aベストアンサー

数年前の6月後半にバルト3国を個人旅行しました。
気候的には過ごしやすく真夏よりよいように思います。
ガイドブックは「地〇の□き方」に『バルトの国々』というのがあります。その時の最新刊の内容は下調べの段階から「交通機関に関する情報が古いなぁ」という感じでしたが、観光場所についてはそうそう変わるものではないので参考になりました。ツアーで行くようなメジャーな場所は全て網羅していると思います。

全体的には3ヵ国とも人的には親切でよい印象で、差別的なことや不愉快なことは一度もありませんでした。
経済的にはエストニア、ラトビア、リトアニアと南下するにしたがって下がって行きます。リトアニアの首都リガの旧市街などでは物乞いの人を何人も見ました。ちなみに朝、ある教会の前に居た人が、午後はスーパーの前に居たりして「あの人たちもいといろ考えているのだなぁ」と感心しました。

最新の観光情報などは以下のようなサイトで収集できます。
加えて現地の様子はGoogleマップのストリートビューがかなり参考になります。ツアーということなので特に心配は無いかと思いますが、自由時間などに市街地を歩き回る際の事前勉強に役立つと思います。
我が家の場合はエストニアのタリンからラトビアのリガへ移動する際、遠回りしてラトビアのシャウレイ郊外にある十字架の丘へ立ち寄ったのですが、路線バスのバス停の位置確認などに重宝しました。(どんな風景が見えたら降りる合図をしたらよいか知りたかったので)

バルト3国全般:
http://www.balticnet.jp/

エストニア政府観光局:
http://www.estonia.or.jp/

ラトビア政府観光局:
http://www.latvia.travel/ja

リトアニア政府観光局:
http://www.travel.lt/

あと、フィンランドは2度ほど行っていますが最後に行ったのは10年以上前なので。。。
観光情報は以下で。

フィンランド政府観光局:
http://www.visitfinland.com/ja/

ヘルシンキ市観光局:
http://www.visithelsinki.fi/ja

参考まで。

数年前の6月後半にバルト3国を個人旅行しました。
気候的には過ごしやすく真夏よりよいように思います。
ガイドブックは「地〇の□き方」に『バルトの国々』というのがあります。その時の最新刊の内容は下調べの段階から「交通機関に関する情報が古いなぁ」という感じでしたが、観光場所についてはそうそう変わるものではないので参考になりました。ツアーで行くようなメジャーな場所は全て網羅していると思います。

全体的には3ヵ国とも人的には親切でよい印象で、差別的なことや不愉快なことは一度もありません...続きを読む

Qイギリスポンドはスコットランドで使えますか?

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。

Qスペイン アンダルシア地方へ旅行をしようと考えています。そこで現地へ行

スペイン アンダルシア地方へ旅行をしようと考えています。そこで現地へ行ったことのある方からアドバイスを頂きたいと思います。今回東京からマラガに入り、マラガ、マルベージャ、カサレスそしてアルへシラスからセウタにはいろうと思います。帰りのことまではまだ考えていないのですが帰りの便のことを考えるとセウタに行くかはまだ迷っています。 これらの街の選択についてどう思われますか?お勧めの街とその理由を教えていただけますか?現地には7日間の滞在です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンダルシア地方には4年ほど前に一度行ったことがありますが、挙げられている場所には行っていないので、何とも分かりません。

7日間で4ヵ所ないしは5ヵ所なのですね。
移動の所要時間や距離を考えてみて、どうですか?レンタカーですか、公共交通機関(バス)などでしょうか。時間的に大丈夫そうならいいですし、「毎日4時間移動」みたいなことになるなら、きついと思いますし。
ここにも交通目安が出ていますが、
http://www.spainnews.com/transporte.html

『地球の歩き方スペイン』ガイドブックのアンダルシアのページを見るとアンダルシア地方内の地上交通の時間目安が出ているのではないかと思います。

Qスコットランド訛りが聞ける映画について

現在スコットランドではなされている英語(スコットランド地方の英語方言)というテーマで卒論を進めております。

スコットランド映画を資料にして研究しているのですが、すこっとらんど訛りがよくでていて、さらに80年代か、もしくはそれ以前の時代の映画がなかなか見つかりません!! 訛りがあるという映画も現在レンタルされてなかったりなど・・・><

もし、スコットランド訛りがよくわかる(できれば舞台もスコットランド)映画のオススメがあれば教えていただきたいと思います。 レンタルもされてるよ~という情報もあればぜひ教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、IMDb (Internet Movie Database) のスコットランド訛などのキーワードがついてる映画のリスト。
http://www.imdb.com/keyword/scottish-accent/
http://www.imdb.com/keyword/scotland/
http://www.imdb.com/keyword/scottish/
http://www.imdb.com/keyword/scottish-wedding/
http://www.imdb.com/keyword/scot/

あと、ウィキペディア英語版のスコットランド映画のカテゴリ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Scottish_films

それと、映画ではありませんが、イギリスのテレビドラマ「ドクター・フー」の10代目ドクター(デビッド・テナント)はスコットランド訛が入っていたと思います。NHK教育で火曜夜に放送中のは9代目で、来週から10代目となります。

参考になるか分かりませんが、IMDb (Internet Movie Database) のスコットランド訛などのキーワードがついてる映画のリスト。
http://www.imdb.com/keyword/scottish-accent/
http://www.imdb.com/keyword/scotland/
http://www.imdb.com/keyword/scottish/
http://www.imdb.com/keyword/scottish-wedding/
http://www.imdb.com/keyword/scot/

あと、ウィキペディア英語版のスコットランド映画のカテゴリ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Scottish_films

それと、映画ではありませんが、イギ...続きを読む

Q来週か再来週あたり ロンドンからスコットランド(エジンバラ)へ一泊二日

来週か再来週あたり ロンドンからスコットランド(エジンバラ)へ一泊二日の旅行に行きたいのですが
リーズナブルで快適な行きかたについて教えて下さい。コーチか電車を考えていますが金額によってはもちろん飛行機でもいいです。 それから 今回初めてスコットランドへ行くのですが 6月下旬ごろの気温とか服装とかも知りたいです。ついでに 現地でのお勧めなスポットとかホテルとかなんでも良いので教えて下さい。出来たら バグパイプの演奏とか見たいのですが

Aベストアンサー

バスだと相当安く行けるようですよ。national expressのホームページです。
夜出て、朝つくので乗り換えなしで行けば、寝て起きたらエジンバラです。時間を有効に使えますよ。
http://www.nationalexpress.com/coach/Offers/funfares.cfm

ロンドンより特に夕方から夜はちょっと寒いくらいですが、場合によってはロンドンより暑いこともあるようです。先週スコットランドの方が暑い日がありました。

エジンバラは、丘が3つあって、ひとつはエジンバラ城の丘、大砲のある丘、何もないけど大きくて見晴らしのいい丘。
大砲のある丘(Calton Hill)に登るとエジンバラ城と大きな丘が両方見渡せていい眺めです。

宿泊ですが、予算を抑えたいならセルフケータリングアパートがお勧めです。外食は高いので毎回外食だとかなりの出費になります。私が泊まったのはNumberfiveというアパートで、海に歩いて数分の雰囲気のいいところです。
二人で一泊40ポンドでキングサイズベッドのエンスイートに泊まれました(!)下のホームページから探して予約しましたが、このwebサイトは宿泊場所含め、いろんな情報が得られます。
http://www.visitscotland.com/guide/where-to-stay/

もしも免許があれば、レンタカーで市内から少し離れた廃墟の城などを回るのがお勧めです。2日間で3箇所以上(エジンバラ城含め)城を回るならお得なチケットがあります。(エジンバラ城で買えます)そのチケットに城の場所など載った地図ももらえます。セルフケータリングなので、サンドイッチなど作ってピクニックしたりしました。
でも一泊二日でしたらエジンバラ市内をじっくり観光されるほうがいいかもしれませんね。

バスだと相当安く行けるようですよ。national expressのホームページです。
夜出て、朝つくので乗り換えなしで行けば、寝て起きたらエジンバラです。時間を有効に使えますよ。
http://www.nationalexpress.com/coach/Offers/funfares.cfm

ロンドンより特に夕方から夜はちょっと寒いくらいですが、場合によってはロンドンより暑いこともあるようです。先週スコットランドの方が暑い日がありました。

エジンバラは、丘が3つあって、ひとつはエジンバラ城の丘、大砲のある丘、何もないけど大きくて見晴らしのいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報