すごく初歩的な質問です。

作業員が短時間しか炉の掃除や作業に入れないと聞いています。

その時来ていた服はどうやって除放射能?するのですか???


たとえば 今回の事故のエリアで

津波でなくなった方の遺体すら

触れないからなかなか回収できない、、、と聞きますよね?



たとえば エボラ出血熱とかが発生した時は消毒するとか 

毒ガスなら中和するとか方法があると思いますが、


放射能の場合 閉じ込める以外に聞いたことがないですが、、

使った膨大な作業着や道具などを

放射能を一切漏らすことなく鉛のケースにでも入れられるのですか?



ついでにいうと 、、、入れたあとはさらにどこに行くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事故 ガス」に関するQ&A: ガスバーナーの事故

A 回答 (3件)

 んー・・・確か、一度使用した


作業服や道具なんかは全て産廃として処分される
はずです(汗)

鉄の容器内にガラスで固めて封入
→ 地下深くの保管施設に安置。

・・・ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六ヶ所村ってところにあるやつでしょうかね?

4月15ごろのテレビで処理施設の能力が800tで
年間の放射性廃棄物が1000t。

現在200tを一時保管する施設を作ってる。。とありました。

計算が合わないですよね。一時保管であって処理ではないので。

それに 作業着が放棄されて道に捨てられてた報道
(朝日新聞)もあり
本当はもっと沢山あるのでは?
(短時間しか着られない作業着×人数×時間×日数)

処理しきれないのでは???
放射性物質で汚染されたものを再利用する方法があるのか?

出来ないなら かさ高さを減らすのには燃やしたりする?
だいいちそんなことができるの??

とおもったわけなんです。

考えれば考えるほど 情報がなにかぼんやりしてて気になりました。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 13:11

放射能とは何か調べてみてください。


「漏れる」ような性質はありません。

「除放射能?」には、隔離して充分な崩壊を待つか、誘発させる必要があります。
これも放射能とは何かを理解すれば明白な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、
放射能と放射性物質radioactivity と放射線radioactiv ray とかを混同するな
ということで理解してよろしいのでしょうか?


隔離して充分な崩壊をまつ 
という表現は 具体的な言葉では表現が不可能な事象なのでしょうか

厚さ何メートルの鉛の箱で完全に隔離して
何万年の半減期をまつしかない

みたいなことでしょうか?

そこに至るまでの間が気になったのです。
使った道具一つとっても放射性物質による汚染されてるわけで
それをどうやって (どう小さくしたりして)最終的に隔離するのか。

残念ながら質問の意図と少々違うので
ベストアンサーにはできませんでした。
ともあれ ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 13:20

産廃じゃなくて、放射性廃棄物として、それらもろもろをまとめて処理すると思いますが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その具体的な処分方法や処分先やどのくらいで放射線が減っていくのか
(半減期)など あまりはっきり書いてないのですよね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 13:02
  • エボラ出血熱(エボラウイルス病)<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    エボラ出血熱(エボラウイルス病)とはどんな感染症か  1976年6月末、スーダン南部ヌザラの綿工場に勤める倉庫番の男性が出血熱様症状を示し、次いでほかの部署の男性2人も同様の症状で倒れました。これが初めてエボラ出血熱と認識された流行の幕開けでした。この3人の患者を源として家族内、病院内感染を通してエボラ出血熱の流行が拡大し、計284人がエボラ出血熱を発症して151人(53%)が死亡しました。  その流行とは別に、同年8月末にコンゴ民主共和国(旧ザイール)北部のヤンブクで1人の男性(教会学校の助手)が出血熱の症状を示しました。その患者が収容されたヤンブク教会病院での治療・看護を通じて大規模な流行...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報