32歳です。
彼氏にプロポーズされ、もちろんお引き受けしました。
私の長年の夢だったこともあり、披露宴はしなくても式を挙げて、ウェディングドレスを着たいと思っています。
少し前に、元同期(同い年)の女性から結婚の報告メールが来たのですが、その中に
「もうウェディングドレスをお見せできるような歳ではないので、披露宴はやらない予定ですが・・・・・」
と書いてありました。
私も披露宴を行う予定はありませんが、もし行うことになった場合、32歳でウェディングドレスは、やはりお見せするのに躊躇しなくてはならない歳なのかなぁ・・・と少しへこみました。。
もちろん、20代の、自分より若い方が着るようなドレスは選ばないぐらいの常識?はあるつもりですが
そんな感じで先に公言されてしまい、ちょっと残念な気分です。
自分がいいならいいんじゃない?というご回答をいただきそうですが・・・
世間的にはずれているのかとちょっと不安になってます。

また、大好きな人にプロポーズされて、ますます結婚が楽しみになったのですが
このサイトで結婚カテゴリーでの質問を拝見したら、
いろいろ読めば読むほど、不安になってきてしまいました。
お互いちゃんと「ありがとう」を言い合うようにしているので、
私はずっと仲良くできると信じているのですが、
言い合いになる時がいつか必ずやってくるのかと思うと不安でいっぱいです・・・。
何年も経ってるけど、喧嘩なんて全然しないラブラブご夫婦に
ぜひ秘訣をお伺いしたいです!!

長文ですみません。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます!

私は今年33歳ですが、今年秋にウェディングドレス着ますが・・・
お色直しもしますが・・・

しかも、ウェディングドレスはマーメイドラインで、大人っぽいものですが、
カクテルドレスの方は、親と主人に勧められて決めましたが、
ちょっと抵抗ありなぶりぶりデザイン・・・
(カクテルドレスにこだわりがなかったので勧められるまま決めた)

他の人が何と言おうとやりたいことをやるのが一番です。
特にウェディングドレスを着たいと思っているのに
着なかったら、絶対!一生後悔しますよ。

ちなみにうちはケンカはかなりたくさんしますが、
最長1時間で終わります。全体的に?仲良いほうだと思います。

秘訣・・・思いやりと譲りあいでしょうかね。
「ありがとう」は必須です。

いつまでも仲良くいられるようお祈りします^^
    • 0
この回答へのお礼

私も今年33になるので、同じ歳の方からのご回答、心強かったです(^^)
私も許されるならぶりぶりのカクテルドレス着たいです(笑)
そうですね、後悔したくないので私も着たいと思います。
board777さんもおめでとうございます!
ご回答、ありがとうございました。

結婚式は自分達の思い通りにして良いと思います。

自分の着たいドレスを着れば良いかと。
 (ウチは38歳で式を挙げましたが、2人の好きなドレス&タキシードを着ました)

変に遠慮すると、後に悔いを残しますよ。

-------------
 あくまで僕の周りですが、子供が生まれるとギクシャクする家庭が多いです。
 子供が出来ると子供中心になって、いろんなコトが自分達の思い通り進まなくなるので(まぁ、子供はカワイイのですが…)。

親(親戚)との付き合いや、子供が出来た時の覚悟さえ決まっていれば、いつまでもラブラブでいられるかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あとあと後悔したくないのでやはり着たいと思います!
子どもが生まれるとぎくしゃくするとは、新しいご回答でした。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

32歳同期女性のそれは牽制なんでしょうね。

たぶん別の理由で披露宴をしないのでしょう。その理由を32歳だからウェディングドレスを着ない、さらにそれを同じ年に結婚するあなたに言うことであなたに動揺を与えるのが最大の目的です。

32歳どころか40歳すぎたって着ている人はいくらでもいます。
30代には30代の、40代には40代の似合うドレスがあるのです。
生活に疲れた肌や髪のつやのなさ、あまりにぶよぶよの二の腕や背中の肉・・・32歳なら大丈夫だと思うけど、きっちりメンテをしてつやつやのぴかぴかの花嫁になってください。

ぜひ、挙式だけではなく披露宴をして欲しいですね。
別に大金をかけなくても披露宴はできますよ。
あなた方の結婚を祝福してくれるひとを招いてひと時の宴の場を設けるのが披露宴です。
挙式だけなんてもったいないです。

そしてもちろん結婚報告のハガキはウェディングドレスで。
あなたの人生でいちばん華やいだ姿を喜んでくれます。

さて、ラブラブ夫婦でいる秘訣ですか・・・
いろいろあるかとは思いますが、ひとつ。
相手の両親や家族を大事にすることです。
自分の親よりも優先する・・・すると相手もそうしてくれるようになるでしょう。
相手の趣味にもとりあえずつきあってみる・・・すると自分にもつきあってくれるようになる。
自分よりも相手のことを気遣う・・・すると相手も気遣ってくれる。
すごく単純なことなんですよね。
すごく殊勝なことを書きましたが、私がしたことではなく、私が主人にしてもらったことなんです。
おかげさまで、お見合いで結婚したのですが、だからなのか結婚した当時よりもうまくいっていると思います。
月並みな言葉なんですけど、思いやりなんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴、たいそうなものはできませんが、やはり一生に一度のことなので小ぢんまりでもやりたいと思うようになりました。
人にしたことは、自分に返ってくるとはよく言いますね。

ご婚約おめでとうございます。

ドレスについてですが、32才なんてまだまだ大丈夫じゃないですか。年齢を重ねられたからこそ似合うデザインのものが、たくさんありますよ。
素敵なドレスに出会えるといいですね。

うちは世間一般のいわゆるラブラブとは程遠いのですが、お互い相手に干渉しない、期待しない、信用しないことですかね。
干渉しないから、「聞かないと何も言わない」「言わないと何もしない」という不満は生まれません。
期待しないから、些細な思いやりにも心から感謝できます。
信用しないから、裏切られることはありません。お互い相手を「信じる」のでなく「疑わない」だけです。

いささか寂しい考え方ですが、結婚6年、とりあえず喧嘩はありません。まだまだこれからですけどね。

質問者さまの末永いお幸せを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな夫婦の形があるんだな~と興味深く読ませていただきました。

私は自分の30歳の結婚式でドレス着ましたし、そのとき姉に振袖を着てもらいました

いまや30にもなると振袖すらNGとかいわれますよね
でも、そんなことまったく気にもしませんでしたよ
他人の意見なんか全く気にも留めません
そりゃ年甲斐もないデザインとかならともかく、いくつになっても相応の物ってあると思いますし

ちなみにうちは結婚まもなく3年目ですが喧嘩しませんね
・夫が我慢強い
・妻が不満をためない
・相手への思いやりを忘れない
秘訣はこれくらいでしょうか

私は夫に不満でも感謝でも口にします
「ありがとう」はもちろんですが不満も同じだけ口にします
どうしてそれが嫌なのか、どうしてくれたらいいと思っているか
そして男とはそんなもんだ。と思い、言うだけで後追いしません
ただ、なぜそのコミュニケーションが必要かは話します
「どうでもいいなら言わないけど、一生添い遂げる気だからいっとくね。」
いつも前置きはこれですね

夫はそんな自由奔放な妻を柔軟に受け止める我慢強さのある人ですね
まあ、日頃は尽くす妻なのでときにはそういうのもしてくれます

根底にあるのはおもいやりと感謝
どんなことも自分にしてくれたことには感謝します
そして些細なことも言葉と態度で示すことです
    • 0
この回答へのお礼

いつまで経っても「ありがとう」をきちんと言うのは大切ですね。

ココに来てつぶやきや、相談ゎ私の場合半分でこんな意見もあるんだぁってな感じで

受け止めればいいと思いますょ。あくまでも参考で‥

ドレス‥年とか関係ないと思います。もっと自分が年を重ねていった時に後悔するならって思いますし。

うちのご主人様ゎ、もとから怒らない人なので私がプリプリしても全然相手にしてないので、喧嘩にならずです。

いつも仲がいいですよ♪

お互い思いやる気持ちも大事にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも仲がよくてうらやましいですね(^^)

このサイトは悩みを抱えてる人が来る場所だから、心配になる事ばかりで当然だと思うがwww

そしてドレスの不可は正直容姿次第。
でも32歳ならまだイケるんじゃなかろうか?

喧嘩しない訳じゃないが、自分とこは割と円満だと思われる。言い合いもした事無いし
(結婚1年半だからまだまだペーペーでこの先は分からんけども)

そんな自分が気をつけてる事は
・感謝の気持ちを忘れない
・そしてそれをちゃんと言葉にする
・やってくれて当然と思わない
・イラッとしてもまずは我慢する(そうするとどうでも良くなって怒りが治まる)
・不満はぶつけるのではなく話し合う
・こういう所が好きだ と、時々口にする
・手をつなぐ
・とりあえず会話する

という訳で婚約おめでとう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ドレスは容姿次第ですね。
円満の秘訣、どれも納得しました。