初めて質問させていただきます。妊娠希望です。今月の生理なんですが、生理予定日は12日で生理が来なかったので、妊娠?っと思い検査薬で検査したところ、陰性でした。いつも何日かの誤差はあります。毎月排卵日過ぎたあたりから胸が張ってくるのですが、今月は生理予定日の5日前からでした。一昨日の13日にお腹と腰が生理の前みたいに重くてはっていましたが今は何ともありません。これは排卵が遅れたと考えた方がいいのでしょうか?1週間も排卵が遅れることは何か問題があるのでしょうか?
分かりにくい内容ですみません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>いつも何日かの誤差はあります。

若干排卵過程が一定していない方だと思います。
環境変化や気候などでも排卵過程が狂う場合がありますよ。

>一昨日の13日にお腹と腰が生理の前みたいに重くてはっていましたが

排卵がここまで遅れたか、
無排卵で13日でホルモンが無排卵でも排卵後として納得して
生理を起こす準備を始めた気配があります。

>1週間も排卵が遅れることは何か問題があるのでしょうか?

なにかストレスや環境変化はなかったでしょうか?
ご自分では気に留めるようなことがなくても、無排卵になることは突然あり
突発的ならまたもとの周期に戻りますが、卵巣に何か支障が出てきたのなら
これからもまたそのような事が起こる場合もあります。
その場合は医師に掛かりましょうね。

無排卵だった場合、かなり生理がくれる場合もあります。
あまりに遅すぎるなら医師に掛かってください。

一応は13日で無排卵か排卵したかは謎ですが、
13日から2週間後あたりで生理が来なければ受診されてくださいね。
    • 0

体調不良・ホルモンの乱れ・ストレスなどで排卵が一週間遅れる場合もあります。

普段、排卵日過ぎたあたりから胸が張ってくるの自覚症状があるんですね。

それが今回は生理予定日の5日前なら生理予定日が推測できると思いますので

その頃、再検査をしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
来週まで待って再検査してみます。
生理が来るのなら早くきてほしいです。。。

こんにちは。

まずですが、今のところ生理はきていないんですよね?

妊娠検査薬ですが、確か予定日の一週間後での使用のお願いが記入されていたはず…

早いとでませんよ。

排卵日がずれることはよくありますよ。全てホルモンが影響しますから、体調や精神の状態で変わったり、複数でたり、私は不妊治療していたので、病院でも驚くことばかり。
基礎体温つけると心が楽になりますよ。

焦らず、ゆっくり。
妊娠してるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今のとこ生理はきていません。先月に仕事を辞めて専業主婦になったことで生活リズムが乱れてホルモンバランスに変化があったのかもしれないですね。
いつもフライングして検査しちゃって落ち込むので今はもう少し待ってみます。
ありがとうございました。