ドライヤーがショートして、燃えてコードが切れてしまいました。
延長コードにさしてドライヤーを使ってたんですけど、延長コードももう使えないですかね?

A 回答 (3件)

切れたのはどこでしょう?


おそらくドライヤー本体とコードのつなぎ目か、もしくはプラグとコードのつなぎ目ではないでしょうか?
その部分はよくねじれたり曲がったりする部分なので弱くなりやすく最終的にはご質問のように断線してしまう事の多い場所です。
この場合なら延長コードの問題はないでしょう。
逆にプラグが延長コードに差さっている部分なら延長コードも焦げてしまっているでしょうから、延長コードも破棄するべきです。

いずれにせよ、延長コードはさほど高額なものではありませんから、気になるならドライヤーと共に新調するのもいいのではないでしょうか?

この回答への補足

差し込む方の繋ぎ目が切れました。
じゃあ、延長コード使っても大丈夫ですかね。
その前に、中から針がねが飛び出てるのを見つけたんですけど、ショートするとは全然考えてなくて、いきなり切れたんでびっくりしました。

補足日時:2011/04/15 18:43
    • good
    • 0

安全の為にドライヤー、延長コード共に買い換えてください。

    • good
    • 0

ドライヤーは通常消費電力が大きいので壁の電源コンセントからいれた方が好ましいです。

延長コードを差し込んで延長コードの差込みプラグが黒くなったりしているなら使えません。また、プラグなどが黒くなっていなくても延長コードもショートした電流が流れている可能性があります。なので、ドライーヤーコードが燃えているなら精神的に考えて延長コードの方も使わないほうが安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用ドライヤーのおすすめと使い心地について

使っていたドライヤーが故障したので購入を考えています。
業務用ドライヤーを使用している方、詳しい方、
使い心地は家庭用のものと比べていかがでしょうか?
また、おすすめのドライヤーはありますか?

候補は、ソリスかノビィ、ヴァインで考えているのですが、
希望は耐久性があり、風量が多く、故障対応をして貰えるもので、
重さ、音については業務用だとある程度仕方ないと思っています。
上に挙げたメーカー以外でも、おすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。
これまでパナソニックのナノケアを使用していたのですが、
使用一年での自然故障が続いたので、今回はそれ以外のメーカーでと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

元美容師です。

上記に挙げたもの全て使った事がありますが、ノビィがお安く、軽いのでおすすめです。
修理もしてくれますが、滅多に壊れません。

熱風から冷風の切り替えもワンタッチですし、良いですよ。

ただ、マイナスイオンが出るタイプは高くなりますので、しっかりとご検討ください。

Qドライヤーがショート?

先ほどドライヤーを使っていたら突然、ドライヤー本体とコンセントのつなぎ目のところがパーンっと火花が散ってショートし、同時にドライヤーを使っていた洗面所のヒューズだけが落ちてしまいました。この現象は、先にヒューズが落ちてドライヤーがショートしたのか、だけど洗面所だけのヒューズが落ちることなんて他の電化製品を使っていないので考えにくく、またはドライヤーに問題があってショートしたからヒューズが落ちたのでしょうか?ドライヤーの中の部品が赤く熱を持っている感じなので、バケツに水をいれてその中に突っ込んで外においてあります。こんなことははじめてで、びっくりしています。電化製品に詳しいかた、他に何かした方がいいけとがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドライヤーとは「ヘア・ドライヤー」のことだと解釈して回答させていただきます。

ヘアドライヤーの「電源コード」の導線がコンセントプラグ付近や本体付近で折り曲げられる頻度が多いことで「金属疲労による半断線」状態になることは珍しくないです。

そして、電源コードは平行ビニールコードが使われてることが多いので、コードが捩れてると半断線してる箇所が接触不良による発熱で絶縁被覆(ビニール)を溶かして導線同士がショートして火花を放ちます。

この場合は、電源コードを交換すればドライヤーは使えるようになりますが、水を入れたバケツに浸してしまったなら、ドライヤー本体もダメになってしまったでしょうね?

もっとも、家電品の電源コード交換も慣れてない人が行うと危険ですからメーカー修理になりますが、ヘアドライヤーの価格を考えると買い替えた方が安いかも知れませんね?

なお、洗面所のヒューズが落ちたとは「ブレーカーが落ちた」のでしょうか?

ブレーカーが落ちた原因はドライヤーの電源コードがショートしたからで、正常なドライヤーを使えば落ちることはなくなります。

こんにちは。

ドライヤーとは「ヘア・ドライヤー」のことだと解釈して回答させていただきます。

ヘアドライヤーの「電源コード」の導線がコンセントプラグ付近や本体付近で折り曲げられる頻度が多いことで「金属疲労による半断線」状態になることは珍しくないです。

そして、電源コードは平行ビニールコードが使われてることが多いので、コードが捩れてると半断線してる箇所が接触不良による発熱で絶縁被覆(ビニール)を溶かして導線同士がショートして火花を放ちます。

この場合は、電源コードを交換...続きを読む

Qおすすめのドライヤーを教えてください

ドライヤーを新調しようと考えています。

次のような条件で、おすすめのものを教えてください。

サロンドライヤー的なもの
ブローの際にノズルの筒部分が持てるもの(特にブラシブローのとき)
マイナスイオンはいりません
ノズルがアヒル口のようになっているもの
1200Wくらい (1500Wはやりすぎかなぁ、と思っています)
1万円は超えられない

用途は家族の髪を乾かすこと。特に妻のロングをブローすることです。風呂上がりのハンドブローはもちろん、必要に応じてブラシでのブローもあると思います。

最近の家電的なドライヤーはノズル部分が太すぎてノズルが持てそうにありません。自分の髪を乾かす文にはこれでいいのでしょうけど、人の髪を乾かすとなるとノズル部分も持てる作りの方が何かと便利です。

本格的なものは高すぎるので躊躇してしまいますし、1500Wもなくていいし、なんか無駄にマイナスイオンとかでても困ります。ノズルの先が取り外して丸くもできて、ノズルをつけるとアヒル口みたいになるのが使い勝手が良さそうです。折りたためなくてもいいです。コードはできれば長すぎないのがいいですが、たぶん無理ですよね。冷風切り替えが手軽だとまたうれしい。5000円くらいからあればうれしいんですが。

ドライヤーを新調しようと考えています。

次のような条件で、おすすめのものを教えてください。

サロンドライヤー的なもの
ブローの際にノズルの筒部分が持てるもの(特にブラシブローのとき)
マイナスイオンはいりません
ノズルがアヒル口のようになっているもの
1200Wくらい (1500Wはやりすぎかなぁ、と思っています)
1万円は超えられない

用途は家族の髪を乾かすこと。特に妻のロングをブローすることです。風呂上がりのハンドブローはもちろん、必要に応じてブラシでのブローもあると思います。

最近の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

モッズヘアのもの。確かキャンペーンで気に入らなければ返品可という時期だと思います。

持ち手が細いものですと、くるくるドライヤーのブラシ部分を除いて使うのも手です。

こちらのサイトにたくさん載ってますよ。


http://www.yodobashi.com/%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%BA-%E3%83%98%E3%82%A2-MHD-1261-W-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%8E-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001001417014/

Qナノイオンドライヤー と セラミックドライヤー の違い。

ドライヤーの購入を考えています。

ナショナルのナノイオンドライヤー
品番例:EH5442 R
セラミックドライヤー Ban-yu
品番例:DY-3500

の違いをおしえてください。

ナノケアを検索していたらヤフオクでセラミックはナノイオンを超えると歌った商品があり、見てみるとナノケアよりもかなり安く売られています。本当にナノケア以上の効果があるのでしょうか?

当方女で、形や音はこだわらず、髪への効果のみで購入を検討しています。

Aベストアンサー

そもそもマイナスイオン自体が
科学的に全く根拠がない事なので
どっちもどっちじゃないでしょうか?

Qおすすめのドライヤーは??

私の髪は、結構くせっ毛です。自然乾燥で寝る私は、美容室からは『ちゃんとドライヤーで乾かしてから寝てくださいね・・。』っていわれるんですが、ドライヤーで乾かしてから寝ると髪がものすごく痛んでしまうんです(泣)
美容室からは¥6300-のドライヤーを勧められるんですが、もしまた痛んだら・・。とおもうと買う気になれないのです。髪が痛まないようなドライヤーやケアの方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスイオンドライヤーが良いかもしれませんね。
マイナスイオンが髪の毛表面のキューティクルを溶かし,その状態の時にクシやブラシなどで髪の毛を梳かしますと,開いていたキューティクルの先端を平滑化しますので,開いたキューティクルの隙間も塞がり,髪の毛の傷みも押さえられ,かつ,髪の毛に艶が出るようになります。
ただし,毎日,マイナスイオンを発生させながらドライヤーをかけるのが髪の毛に良いことかどうかは,ご自分で判断してくださいね。

たぶん,その美容師から聞かされていると思いますが,自然乾燥していますと,髪の毛が傷んでしまいます。
というのは,タオルドライをしても髪の毛には余分な水分が残っていて,それがキューティクルを柔らかくしてしまい,キューティクルが開き,髪の毛同士が擦れあうことで,キューティクルの先端が破損し,これによってキューティクルに隙間が出来るようになりますと,そこから髪の毛内部に必要な水分が蒸発してしまい,パサパサした髪の毛になると同時に,髪の毛が濡れるたびにその隙間から髪の毛に大切なタンパク質が出て行ってしまうようになるため,スカスカの髪の毛になってしまうのです。
ですから,自然乾燥は髪の毛の大敵なのです。

ドライヤーを使うと髪の毛が傷んでしまうというのは,乾燥法が間違っている可能性がありますので,これが絶対というわけではありませんが,基本を押さえた乾燥法を書いておきますので,チェックしてみてくださいね。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意します。
2.
1だけでは吸収されない部分が残ってしまう場合のみ,同じタオルを再度固く絞りなおしてから,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,髪の毛を擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意します。
4.
3だけでは吸収されない部分が残ってしまう場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このときも,絶対に,髪の毛を擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにします。
なお,乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルの位置を元に戻すことを忘れないでください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方などに入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
ちなみに,ドライヤーによる乾燥は,「ドライヤーの熱が髪の毛に残っている間は,手で触れても全く水気を感じないが,その熱が冷めると,手で触れたときに気持ち湿った感じがする」のを目安として,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
このとき,髪の毛を梳かしながらドライヤーをかけると良いのですが,手グシを使うよりもブラシを使う方が艶を出しやすいですよ。

その美容師に勧められているドライヤーは,値段から見て,たぶん,マイナスイオンドライヤーだと思われますが,もし,そうであれば,マイナスイオンの発生を止められるスイッチがついていれば,購入を考えてみて良いと思います。(なお,マイナスイオンドライヤーが発生するマイナスイオンは,除菌イオンであり,その正体はオゾンです)
また,もしかしたら,遠赤外線ドライヤーかもしれませんが,それであれば,髪の毛を優しく乾燥してくれますので,購入を考慮してみてくださいね。

それと,もし,アゴのラインよりも長い髪の毛をしているのであれば,自然乾燥しようとドライヤーをかけて乾燥しようと,髪の毛が傷むのは自然の摂理です。
というのは,髪の毛が長くなると,ある一定以上の長さよりも先には,皮脂が届きにくくなってしまい,そのため,髪の毛が保護されなくなるため,キューティクルが意外ともろくなっている上に,キューティクルが開きやすくなっていますので,キューティクルの先端が自然と破損してしまうのです。
そのために,髪の毛内部の水分が蒸発しやすくなり,髪の毛内部の大切なタンパク質が出て行ってしまうようになるため,乾燥法を工夫しても髪の毛の傷みを防ぐことが出来ないのです。
そのため,アゴのラインよりも長い髪の毛をしている場合は,または,そこまで以上に髪の毛を伸ばそうとしているときから,毎日,正しくトリートメントをすることが大切になります。
もちろん,髪の毛のコーティングするリンス(コンディショナー)も欠かさずすることが大切ですよ。
もし,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,トリートメントは石鹸シャンプー剤専用のものを使用するか,または,卵白などのような天然のトリートメント剤を使用し,蜂蜜などのような保湿成分によって髪の毛をコーティングするようにしてみてください。(さらに,椿油で整髪すると完ぺきかもしれませんね)
石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤は,現在,どれも弱酸性ですので,トリートメント剤もリンス剤(または,コンディショナー剤)は,市販のものを使用して構いませんよ。(ただし,正しく使用するように心懸けてくださいね)

マイナスイオンドライヤーが良いかもしれませんね。
マイナスイオンが髪の毛表面のキューティクルを溶かし,その状態の時にクシやブラシなどで髪の毛を梳かしますと,開いていたキューティクルの先端を平滑化しますので,開いたキューティクルの隙間も塞がり,髪の毛の傷みも押さえられ,かつ,髪の毛に艶が出るようになります。
ただし,毎日,マイナスイオンを発生させながらドライヤーをかけるのが髪の毛に良いことかどうかは,ご自分で判断してくださいね。

たぶん,その美容師から聞かされていると思い...続きを読む

Qドライヤーのコードが断線

8,000円もした世界中のどこでも使える高級なドライヤーのコードが断線してしまいました。
ドアにドライヤーが引っ掛かっているのに気付かずに無理矢理開けたせいです。
最初のうちは少し曲げたままクリップで押さえておけば
使えたのですが、最近は手を押さえておかなければ使えません。
僕はそんな状態でドライヤーをかけれるほど器用な人間ではありません。
本体はまだ使えるのに捨てるのはもったいないなぁ…とか思います。
半田ごてくらいなら使えますけど…こんなとき、どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

切れている場所がわかるのであれば、
1.コンセントの近くならば、切り詰めてコンセントを取り替えます、コンセントは、電気屋で100円前後で売っています、(ドライヤーの電気容量に気をつけて1000W(1KW)であれば10A以上のものと言うようにドライヤーより容量の多いものにしてください。
2.本体近くであれば、自信があれば分解して切り詰めますが、ここは断線防止のゴムのようなものがあるので、修理に出したほうがきれいです。
3.1・2以外なら、線をつなぎます、そのときは線の長さを右と左で5CMぐらい上下に離してつなぐと、ショートの心配がありません、ただしビニールテープでしっかり巻いておいてください。
いずれにしても修理跡が見えますから、お気に入りなら修理に出したほうがいいかもしれません。

Q犬用のドライヤー、おすすめはありますか?

こんにちは。
我が家には、まもなく4ヶ月になるトイプードルの男の子がいます。

そろそろ自宅でシャンプーを…と考えているのですが、ドライヤーをまだ購入していません。
人間用の普通のドライヤーならばあるのですが、パワー不足な感がして乾くのに時間がかかりそうなのです。
きっと嫌がるだろうから、もっと手早く乾かしてあげたいし…。

なので、これはいい!というドライヤーを教えていただきたいのです。
値段は出来るだけ安価で。
出来ればスタンドみたいなのがついていて、両手が使えるものを希望しています。

自宅シャンプーの先輩方、アドバイスお願い致します!!

Aベストアンサー

ドライヤーは人間用を使用しています。
ナショナルのマイナスイオン大風量の物です。
量販店で6~7000円位で購入できます。
手早く乾かすコツは
シャンプー後、ドライヤー使用前に
ワン用の吸水タオルで何度もしっかりと水分を取ります。
これだとアフガンの大型犬でも
体をブルブルと振っても水が飛ばないくらいになります。
普通のタオルでは無く
吸水タオルを使う事です。

両手を使用したいならば
大きなショー会場に出店しているショーグッズのお店で
首からドライヤーを吊り下げる道具も売ってます。

Qドライヤー使ってたら突然頭付近でボッと音がなり光りました。ビックリして止めたら手の平に焦げ跡が…よく

ドライヤー使ってたら突然頭付近でボッと音がなり光りました。ビックリして止めたら手の平に焦げ跡が…よく見たらドライヤーの銅線がむき出しになってました。たぶん電気が腕通って首を通って頭んとこでドライヤーと接触してこうなったんだと思います。
今のところ痛みはなくちょっとヒリヒリするかな?と感じるくらいなので放っておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

人体の抵抗値はそこそこあるので、AC100Vでの電流が通ったくらいでは焦げたりしません。

今回のは、電流は人体を通じてはいなく、
銅線が飛び出している付近で隣の電線側に飛び出した銅線がショートし
瞬間的な発熱で銅線が蒸発、光っただけだと思います。

その発熱により皮膚が焦げたか、或いは蒸発した樹脂が付着しているだけかも。

>放っておいても大丈夫でしょうか?
別に問題ないと思います。

Qおすすめのハンドドライヤー教えて下さい

マイナスイオンドライヤーか速乾燥ドライヤーか
静音タイプか悩みます。
ロングヘアです。
はやりのマイナスイオンってどうなんでしょうか?
マイナスイオンとかより早く乾燥させる大風量タイプが
いいような気もしますし。。。
髪が痛みにくいのってどんなタイプのものがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

美容室をやっています。数年前からマイナスイオンドライヤーを使用していますがもう普通のドライヤーは使用する気になれません。市販品はわかりませんが多量にイオンが放出されるものほど値段が高くなっていくような気がします。出始めのころは3万以上でしたが今は業務用でも数千円単位で出ています。買い替えするのでしたら少々高価でもマイナスイオンドライヤーお勧めします。なるべく風量の多いのとイオン数が多くでるのを求めてください。

Qドライヤーのコードが破裂した事ありますか?

これで2回目なんですが・・
2つの破裂? 爆発?した共通点は

普通にドライヤーを床に落とす事もなく
大事に使用していたのにもかかわらず・・

ドライヤー本体とコードの境目の部分が
おもいっきし! 小惑星が爆発したみたいに
白い光がバババっつ!!と光って
コードが破裂し 見るとコードが3分の2位
ちぎれ、中からの銅線みたいなものが沢山出てきました。

ちなみにちょうど1年と1ヶ月しか使用していない
イオンマイナスの値段の高いドライヤー。

1回目のメーカーは忘れましたが
今回は TESCOMでした。
このメーカーが有名なのかどうか知りませんが・・

こんな事って 何度もある事なのでしょうか?

ちなみに・・ドライヤーは1200W。
コンセントもそのワットには対応。
洗面所についているコンセントで ドライヤーのみしか
使用しません。
よく 風力の強いターボというボタンを使用します。

・・ただ単に ついてないのでしょう...ネ?(苦笑)

Aベストアンサー

その現象は、半断線が原因です。
本体とコードの付け根は、折れ曲がる頻度が多いので、コード内部の導線が金属疲労により切断されるのです。導線は細い銅のヨリ線なので、1本切れ、2切れしてる内に徐々に細くなります。そして残り少なくなつた導線は12アンペアと言う電流に耐えられなくなって一気に溶けます。その熱で導線の被覆まで溶かしてしまうのです。そして、切れた導線同士が接触すると電流が流れるので、切れた部分から火花が出る事があるのです。本体のグリップ部分を分解して、コードを詰めれば直りますが、素人には難しいと思います。切れた箇所を引っ張れば、簡単にコードは外れてしまいます。多少電気に詳しい人なら簡単に修理出来るので、知り合いに聞いてみたらどうでしょう。そのままの使用は危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報