ただいま36W5dでずっと
逆子がなおりません。
逆子体操にベルト、お灸
などできることゎ続けています
4月25日に帝王切開の予約をしています
後10日しかありませんが
まだ旦那と諦めてはいません
逆子が治る時って分かるものでしょうか?
やはり今2600ほどある赤ちゃん
が動けば痛いのでしょうか?

暇さえあれば逆子体操しています
他に効果があることなどあれば
教えていただきたいです…

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも先日、出産を終えました。



28週位からずーっと逆子で、miriyaaaさんと同様に
逆子体操、ベルト、お灸&鍼、雑巾がけ、言い聞かせなど
できることをやってきましたが、まったく治る気配なく、
38週での帝王切開の予定を入れられてしまいました。

先生も「長いこと逆子だと、治らないかもしれないね…
逆子で居たい理由が何かあるのかもね」と言われていました。
(へその緒が首に巻きついたりはしていませんでした)

その後、手術4日前の術前検査で病院に行った際、
治っていることが判明!(37週でした)

わたし自身は、回転したことはまったく気づいておらず、
いつ治ったの~?という感じでした。
(1度、地震の時に胎動を強めに感じたことがあったので、
 今思えばその時かな?という気がしますが…)

最後まで逆子なのは4~5%とのことですし、
手術の本当に直前で治ったという話も聞きます。

また他の方も言っているように、帝王切開も立派なお産方法です!

赤ちゃんに会えるのももう少しですね。
安産をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆子なおられてよかったですね!
そして出産おめでとうございます!
私もずっと逆子でまったく同じ状況なので最後まで頑張ってみようと改めて勇気がでました!!!
出産のかたちにとらわれず子供に会えることを楽しみにがんばります★
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 17:20

二人目が逆子で大変苦労しました。



私が通った産院では「外転術」をやって下さり、それがうまくいったので治りました。
この外転術はベテランの方でないとできないので、やる産院は多くないと聞きます。
また回転するとへその緒を巻きやすく、無理に回さない方がいい場合もあるのです。

お腹の冷えが一つの原因とも聞きます。
温かくして下腹部にカイロを貼って治った方もいます。
声かけで回転した人もいるようです。
後は「鍼」で治ることも。
ですが、産むまで自然に回転する可能性はあります。

帝王切開も自然分娩もどちらもそれなりにリスクがあります。
とにかく、母体と赤ちゃんに危険が及ぶ出産のやり方は一番避けなければならないことです。
逆子が治らなくても、安全に生む為の帝王切開もまた立派な「出産」の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
カイロさっそくはってみます!
外転術やってみようと思ったのですが危険そうだったので諦めました><
情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 09:07

こんにちは。

30代既婚女性です。

30週で逆子がなおりました。
(が、結局他の理由で帝王切開でしたけども・・・)

私は痛くはなかったですよ。なんていうか、ぐりゅん!ってそれこそ「ん?なんかおなかの中で動いた?」って感じでした。
周りは羊水で満たされてるんで、痛くはないんじゃないかな…。あまり聞かないですし。
ただ、大きくなると隙間が少なくなって動きにくいようですね。でも、臨月38週などでも回転する子はするようですね。

逆子にはなにかその子なりの理由があるみたいです。
助産師さんや医師には、「逆子がなおる時に首にへその緒が巻き付いてしまって、逆に危険なことになる場合もある」と言われました。
もしかしたら、お子さんはそれを避けようとしているのかもしれません。

私は逆子体操などはせず、言葉で説得してました。
「あなたなりに何か理由はあるのだろうけど、産まれる時しんどいらしいよ。もし良かったら頭を下にしないかい?」と。
それが効いたのかどうなのか、検診の前の晩にあわてて(?)ぐりゅん!って動いたような気がします。

早い時期から声を聞いているそうなので、ばかばかしいかもしれませんが、良かったらお試しください。

個人的には帝王切開も悪くなかったですよ。
陣痛知らずで、私はこの子に楽をさせてもらったと思っています。
(破水したのに陣痛が来ず、しかも骨盤が狭くて自然分娩にしたら何日もかかるお産か、苦しみぬいた挙句の帝王切開になりそうだったらしいので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!!
逆子もタイミングとかその子に
理由があるんですよね><
自分もこの体勢が楽だから
赤ちゃんもこのままなのかなぁ…
と思ってはいるんですけど
帝王切開が怖い気持ちがどこかにあり
焦っていました…
旦那ともっと話し掛けてみます!
帝王切開になってもプラスにいきます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子はいつまでだったら直りますか?

妊娠9カ月(32週)に入った妊婦です。出産は初めてです。
先週の健診で逆子と言われ、毎日矯正体操をして1週間後にまた診察してももらったのですが、まだ直っていませんでした。
逆子でも自然分娩できるケースがあるのは知っていますが、私の病院では、大事を取って、逆子はすべて37週に入ったら様子を見て帝王切開にするそうです。いまさら別の病院に変える気もないので、できれば逆子が直ればと思っています。
経験者の方にお聞きしたいのですが、逆子って、最大遅くて何週くらいで直るものですか?大きくなりすぎると、直らなくなる時期が来てしまうと思うのですが・・・。
また、矯正体操(10~15分ほどよつんばいになる体操)以外で何か直せる手段がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひとり目が38週に逆子が治って、普通分娩しました。帝王切開の手術の検査等が終わって、日程もほぼ決まっていました。
がんばって体操をしました。あと子どもが小さかったのが幸いしたようです。出産時、2624グラムでした。
逆子体操って、つらいですよね。まだだいじょうぶですよ。がんばって!

Q36w逆子子宮頸管短め頻繁な張り。 現在36w2d 逆子で推定体重2150g 子宮頸管が短く張り

36w逆子子宮頸管短め頻繁な張り。


現在36w2d
逆子で推定体重2150g
子宮頸管が短く張りも頻繁なので、ウテメリンを飲んでいます。

今、生理痛のような、下腹部が重く違和感がすごくあり安静にしてるのですが怖くて、、

病院に連絡した方がいいのか、このまま安静にした方がいいのか、、

皆様なら、連絡しますか?
このくらい、普通な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に人の多い時間に念のため連絡をして判断を仰ぐ方が良いですよ。
ましてや逆子で切迫状態なら尚のことです。

Qファーストピアスは最低いつまでつけていれば大丈夫でしょうか 先週ピアス穴を開けたのですが 今月の中旬

ファーストピアスは最低いつまでつけていれば大丈夫でしょうか

先週ピアス穴を開けたのですが
今月の中旬に絶対にピアスをつけて出席できない授業があり、外しても大丈夫なのかわからず困っています

ちなみに皮膚科であけてもらって
ピアス穴の周囲の炎症や痛みなどありません

Aベストアンサー

1ヶ月は、
付けてないと穴ができないと聞きいたような…。

穴ができないうちに外すと、
後々、苦労します。

自分は試した事ないのですが、
良かったら透明ピアス調べみてください。
https://www.google.co.jp/search?rlz=1CDGOYI_enJP617JP617&hl=ja&ei=c7N2WLvQNMWB8wWSzoWADg&q=%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9&oq=%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%94%E3%82%A2&gs_l=mobile-gws-serp.1.1.35i39k1j0l4.26521.26865.0.28905.4.4.0.0.0.0.171.467.0j3.3.0....0...1c..64.mobile-gws-serp..2.2.296.ieOhl0w61IM

Q逆子をなおすため自分でお灸をするときの姿勢

こんにちは。現在35週目にはいったのですが、逆子がなおりません…。
まだスペースがあるらしく、よく横位になるのですが、頭位にはなってくれず
たいてい逆子にもどってしまいます(一日うちに何度も横になります)。
現在海外におり、ここではスキャンが妊娠中に2回のみ(12週、22週)なので
日本のようにしょっちゅう確認することができず、助産婦さんに触ってもらって
確認するくらいしかできません。

もし来週もどっていなければ、再来週スキャンをし、帝王切開の予定日を
一応いれようといわれ焦り始めています。

逆子体操、足湯をしているので、それにお灸を試そうと思いお灸を購入しました。
海外で田舎のこのあたりではワンタッチ灸が買えず、棒灸(太い線香のようなもの)でした。
たばこみたいに赤くなり、それをツボの近くにあてます。
これを自分で足の爪あたりにあてようとすると、仰向けになって膝を立て、
手をのばしてあてるか、床に座った状態(体育座りのような姿勢)であてるかの
どちらかしかできません。
逆子のお灸をされる方は、どんな姿勢でされてるのでしょうか?
仰向けのほうがお腹がリラックスして良いのでしょうか?

旦那に頼むとちょうどいい熱さが調整できないので自分でやったほうが
安心ですが、完全に仰向けがベストなら旦那に頼もうと思っています。

また、逆子体操はその後横向きになりますが、お灸もおなじように横向きに
なるように指導されましたか?

至陰が主で三陰交も、とWEBでみたのですが、片足ずつ頻繁に交代しながら
お灸をすえるのか、それともじっくり右足の至陰→三陰交→左足の至陰→三陰交
というように順番にするものでしょうか?

経験のある方、アドバイスをいただければ幸いです。

こんにちは。現在35週目にはいったのですが、逆子がなおりません…。
まだスペースがあるらしく、よく横位になるのですが、頭位にはなってくれず
たいてい逆子にもどってしまいます(一日うちに何度も横になります)。
現在海外におり、ここではスキャンが妊娠中に2回のみ(12週、22週)なので
日本のようにしょっちゅう確認することができず、助産婦さんに触ってもらって
確認するくらいしかできません。

もし来週もどっていなければ、再来週スキャンをし、帝王切開の予定日を
一応いれようといわれ焦り始めてい...続きを読む

Aベストアンサー

二人目が逆子でお灸をしていた者です。
ただ、私はワンタッチでやっていたので、やり方の回答にはなりませんが、足は片足ずつやっていました。
姿勢は正座を崩した体勢でやっていましたね。
ただ、質問者さんはずっと持ってないといけないので、至陰→三陰交と一つずつのツボを刺激した方がいいのかなぁと思います。
子宮・お腹に負担があっては意味がないので、楽な姿勢でするのが一番です。

お灸はあくまで子宮を柔らかくし回りやすくするためのものです。
お灸で柔らかくなったところで、赤ちゃんが回転しやすい準備ができたことになります。
なので、夜お風呂からあがって30分後(お風呂上がりすぐではやってはいけない/血流が早い為)にお灸を始めて、その後に逆子体操をしてそのまま寝る。
そういう風に看護師さんの指導を受け、毎日繰り返していました。

後はお腹を冷やさない。
下腹部にカイロをあててました。
冷たいものを飲まない・食べない。
「頭を下に持ってこないと大変だよー」など、毎日毎日しつこく語りかける(笑)
いろいろとやりましたねぇ(笑)
結局お腹の子は頑固者(笑)で、体操では治らず、外回転術を4回チャレンジして4回目(34週)でやっと治りました。

逆子でも赤ちゃんの姿勢によっては自然分娩ができます。
ですが、普通分娩よりハイリスクです。
私は助産師さんから色々と説明を受けました。以下の通りです。

赤ちゃんは肌が外気に触れた時から肺呼吸を始めます。
なので、逆子の状態から自然分娩に臨んだ際、足が先に出た時から肺呼吸に切り替わります。
頭が先なら(スムーズに進めば)問題も少ないのですが、足が先では赤ちゃんは子宮内で呼吸を始めてしまう場合もあります。
こうなると、大変危険ですよね。
また、体操をやっているとへその緒が首に巻きつくことがあり、自然分娩だとそのあたりにも注意する必要性があるそうです。

なので、病院側ではリスクの少ない帝王切開を選択するのだと思います。
子を危険にさらしてまで私は普通分娩にこだわる気はなかったので、37週までに治らなければ帝王切開も視野に入れていました。
母子ともに無事に出産ができたら、どんな方法であれ立派な出産だと私は思います。
自然分娩も帝王切開も、どちらにもリスクがあります。
そんな中で、できる限りローリスクの選択をするのが親の役目だと私個人は思います。

まだぐるぐる回れるようなら、とにかく体操を続けましょう。
出産直前まで回っている子もいるそうです。
とにかく諦めず続けると同時に、いざという時の心構えも用意しておきましょう。

二人目が逆子でお灸をしていた者です。
ただ、私はワンタッチでやっていたので、やり方の回答にはなりませんが、足は片足ずつやっていました。
姿勢は正座を崩した体勢でやっていましたね。
ただ、質問者さんはずっと持ってないといけないので、至陰→三陰交と一つずつのツボを刺激した方がいいのかなぁと思います。
子宮・お腹に負担があっては意味がないので、楽な姿勢でするのが一番です。

お灸はあくまで子宮を柔らかくし回りやすくするためのものです。
お灸で柔らかくなったところで、赤ちゃんが回転しやす...続きを読む

Q妊婦はいつまで働いていて大丈夫ですか??

現在妊娠9ヵ月に入ったところの初産妊婦です。
予定日は9月末日なのですが、私はいつまで働いていて大丈夫でしょうか??

ちなみに私の妊婦状況としては、
今年22歳 身長160cm 体重62.5kg(現在+8kg強)
9ヵ月に入ってから多少のむくみはあるもの、そのほかには特に問題は抱えていません。
仕事場までは車で30分弱程度で、10時~17時までデスクワークでパソコンをしています。

一応、会社のほうには8月末日まで勤務予定で9月の頭に1日だけ社員さんと一緒に多少ですが、遠方に車で出張予定です(多少の徒歩の予定あり)。
病院のほうでは特に問題ないと言われているのですが、周りの人たちから「まだ働いているの????」と驚かれまくりです。

私は少しギリギリまで勤めすぎなのでしょうか????

Aベストアンサー

こんにちは。妊婦さんは特に暑くて大変ですよね。
別にまだ働いていて大丈夫だとは思います。

 私は法的に決められている6週前から産休に
入りましたが、しごとがとっても好きだったので
たまには仕事に行こうかと思っていましたが、
風邪をひいてしまい、咳がひどく出たのでやはり
行くのはやめました。
 職場の上の人(研究者)は出産前日まで働いて
いたそうです。

 そういう方もいますが、臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくはないので、9月の出張の前に
お医者さんに子宮口の開き具合とか確認を
してもらったほうがいいと思いますよ。

 といっても破水から始まることもあるので
(わたしも子宮口がかたく、子宮頚管も短く
なっていない段階で高位破水をしました)
遠方っていうのは心配だし、急にいけなくなる
ことを考えて、他の人にかわれるものならば
かわってもらったほうがいいと思いました。

Q33Wで逆子 お灸を試そうか悩んでいます

現在、33Wの妊婦です。
25W、27Wで逆子、29Wで直るものの、再び、31W、33Wで逆子でした。

既に帝王切開の手術の仮予約をしました。
右を下にして寝るように言われていて、
そうしているのですが、まだ直っていないです。

そこで最後の手段としてお灸を試そうと思っているのですが、
お灸は受診している病院に相談などをせずにやっても大丈夫でしょうか?
安産灸というのをやっている助産院とも提携しているところで
やろうと思っているのですが…。

実際、お灸をやられた方は、病院からのオススメですか?
自己判断ですか?

Aベストアンサー

最後の手段としてお灸しました。
26週で逆子になり左に背中があったので同じく右を下にして寝てくださいといわれましたが、
28週の検診でも治らず逆子体操を指導され、30週の検診ちかくになっても治る気配がまったくなかったのでお灸に行きました。

病院からの進めはまったくなく、逆子を治すお灸があると知り自己流は怖いので逆子のお灸を施してくれるところを探し行ってきました。
ちなみに逆子治しのツボは三陰交ではなく至陰ですね
足の小指の爪の付け根のあたりですね。三陰交は安産によいということで逆子とは別に指導していただき、逆子がなおったあと出産までやってました。

結果、4週近く右を下にしても逆子体操を毎日がんばっても治る気配のなかった逆子がお灸を施しはじめてから3日で治りました。
主人と私はいまでも逆子が治ったのはお灸のおかげだよねなんて話してます。

Qお豆腐の賞味期限いつまで大丈夫!?

多くの日本人が愛してやまない、日常生活にも欠かせないとも言えるお豆腐。お料理のレシピは多種多彩。そのお豆腐の賞味期限を過ぎた後の食せる判断基準はいつまで?と言えるでしょうか?見た目、におい、味、感触などの観点から確認方法など教えて頂ければと思います。(画像のパック製品の場合)
それから保存方法についてです。画像のようなパック販売のお豆腐の場合、開封後はどのように保存すれば一番良いと言えるでしょうか?
冷蔵保存が一番と思いますが、タッパー等に移し替え、水保存大丈夫でしょうか?
最後に、賞味期限切れ後のお豆腐の場合、食べ方として最適なレシピなどは?
回答お待ちしております。宜しくお願いしますネ!

Aベストアンサー

いまうちの冷蔵庫に入っているパック豆腐の「賞味期限」は、購入日から1週間後の日付になっています。
一般的なパック豆腐(カットしてパックしたもの)の賞味期限は1週間~10日程度が多いようです。いわゆる「充填豆腐」は、もう少し日持ちがします。

「賞味期限」ではなく「消費期限」になっているのは、日持ち期間が短いもの(概ね5日以内)です。日持ち期間が長い=保存料を使っていると考える意のは早計です。原材料や製造工程で清浄度を高度に保ったものは腐敗しにくいということ。


開封したパック豆腐を保存する場合は、密閉容器できれいな水を一杯に満たして冷蔵庫へ。保存期間はせいぜい2日くらい。水を毎日換えたほうが良いでしょう。

冷凍するとスポンジ状の「ス」が入って食感が変わります。高野豆腐(凍り豆腐)は凍結と乾燥を繰返して作った伝統的なフリーズドライ食品。


賞味期限を大幅に超過した豆腐は「酢豆腐」と呼びます(「ちりとてちん」とも言う)。通人の若旦那にオススメ。

Q逆子のお灸について

現在36週の妊婦です。
28週のとき逆子と言われ、それ以降逆子体操もしましたが、結局なおりませんでした。
今日の健診で帝王切開が決定しました。
帝王切開の話が出るのは覚悟していたんですが、ギリギリまで諦めずに体操するつもりでした。
でも今日「羊水が減ってきている」とのことで逆子体操ももうしないでのんびり過ごしてと言われました。
こうなるともうお灸とかもやめておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も一人目を妊娠した時、28週からずっと逆子でした。体操もやり、33週位からは、自宅でお灸やツボ療法なども並行して頑張りましたが、36週になっても治らず、やはり帝王切開決定となり、2週間後の38週目にオペが決まりました。
ところが、37週の最後の健診で、なんと逆子が治ったんです!!
これは奇跡としか思えませんでした。
最後の健診の前夜、お腹の赤ちゃんに向かって、いつも以上に色々と話しかけました。色んな気持ちがこみ上げて、思わず一人で号泣もしてしまいました。
そんな気持ちももしかしたら伝わったのかもしれません。

例え帝王切開でも出産であることには変わりありません。何よりも赤ちゃんを安全に元気に産んであげることが一番大切ですから。
でも、私のようにhonoichigoさんにも奇跡が起こることをお祈りしています。出産頑張って下さいね。

Q保険の差し歯の作り直しはいつまで大丈夫ですか?

お世話になります。
昨日保険内で安い差し歯を作ってもらいました。
その場で鏡で見た時は気に入ったのですが
帰って来て食事をすると食べ物がつまります。
顔を傾けてよく見ると、歯と歯の間に大きな穴がありました。
貫通していて、後ろも穴が開いています。
説明しづらいですが、歯と歯の間に隙間があり、下の方は隣の歯とくっついているのですが、
上が隙間が開いている状態です。
食べ物が詰まるのも気持ち悪いですが、笑うと左側にいる人は大穴が見えます。
作りなおして貰う場合、保険内の歯はいつまでなら大丈夫など期限があるんでしょうか?
1週間後に診察予定ですので、その時に言おうとおもうのですが、今すぐにでも言わないとダメでしょうか?
また費用はとられると思いますか?

Aベストアンサー

>前歯など薄い歯の場合は欠けた可能性もあるかもしれませんが
>前から4番目の分厚い差し歯です
被せ物をした歯は、糸切り歯の奥側の歯、第一小臼歯でしょうか?

>歯が元々そのような形なんだと思います
>うまく説明ができないのですが、歯の形そのものが穴のある形になっ
>ています
■ かぶせ物の土台(コア)
保険適応のメタルコア
http://www.tokushinkai.or.jp/clinic/kashiwazaki/dental/cosmetic/base.html

根っこの神経を抜いて、土台を入れる。この工程があったと思います。
そうであれば、担当医に「歯の形そのものが穴のある形になっています」という状態になる理由を説明してもらってください。

>説明しづらいですが、歯と歯の間に隙間があり、下の方は隣の歯
>とくっついているのですが、上が隙間が開いている状態です。
今回作り直しをした歯は、連結したモノなのか1本だけなのか、どちらですか?

歯の形態を想像してください。上(切端、咬合面)と下の幅は違っていると思います。
「下の方は隣の歯とくっついているのですが、上が隙間が開いている状態です。」上に隙間があるのですか?
不思議ですね。この疑問について、担当医から説明を受けて納得できますでしょうか?

>作りなおして貰う場合、保険内の歯はいつまでなら大丈夫など期
>限があるんでしょうか?
不適な被せ物をしてもらって悠長に構えることはないでしょ。
今すぐ担当医に異議を訴え、対処してもらった方が良いと思います。
現状の違和感は治療をした側に責任があると思います。ですから、放置しておくことで最悪貴方に責任が転嫁されるのは避けたほうが良いです。

>また費用はとられると思いますか?
治療費を支払う価値のある診療行為と思われますか?
経験から言うと、不適な補綴物の再製は無料でやってくれます。

>前歯など薄い歯の場合は欠けた可能性もあるかもしれませんが
>前から4番目の分厚い差し歯です
被せ物をした歯は、糸切り歯の奥側の歯、第一小臼歯でしょうか?

>歯が元々そのような形なんだと思います
>うまく説明ができないのですが、歯の形そのものが穴のある形になっ
>ています
■ かぶせ物の土台(コア)
保険適応のメタルコア
http://www.tokushinkai.or.jp/clinic/kashiwazaki/dental/cosmetic/base.html

根っこの神経を抜いて、土台を入れる。この工程があったと思います。
そうであれば、担当医に...続きを読む

Q逆子体操について

現在、9ヶ月です。
今日、検診で逆子が直らない為、寝る前に「逆子体操をして下さい」と言われました。
次回の検診まで(二週間後)に直っていると良いんだけどと先生は言っていました。
そこで疑問なんですが、これは次回の検診まで二週間毎晩やるのでしょうか?
1回の体操でもし直ったとすると、分からないで体操を続けてまた逆子になったりしないんでしょうか?
また、体操をして「アッ!直った!」と分かるものなのでしょうか?
はじめての妊娠で分からず、直らなければ帝王切開だと言われてしまい、とても不安です。

同じ経験した方、おしえて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は28wで逆子と言われ、逆子体操やお灸などいろいろ試したものの治らず、骨盤にお尻がしっかりはまって、子宮にも回る余裕がないことから(私は超小柄で赤ちゃんは標準サイズ)、35w現在、帝王切開がほぼ決まっています。

逆子体操の効果のほどははっきり実証されているわけではなく、「したから必ず治る」というものでもないようです。「言い聞かせが一番効いた」という話をよく聞くことからも分かるように、頭の重い赤ちゃんは放っておけば頭が下になるようになっています。つまり羊水や子宮内のスペース、へその緒が十分にありさえすれば逆子は何もしなくても基本的には自然に治るもので、臨月でも逆子なのは2~5%に過ぎません。一度治れば、逆子体操を続けてももう一度逆子になることは少ないし、たとえまた逆子になってしまうことがあったとしても、それは逆にくるくる動ける状態ということで、再び戻りやすいと言えます。最後まで治らなかったケースにはへその緒が巻き付いていたり短かったり、赤ちゃんが胎盤にひっかかってたりと普通分娩が危険な要因が隠れていた場合も多いとか。

戻った瞬間は分かる人もいれば分からない人もいるようです。逆子体操の後はそのまま赤ちゃんの向いている方向を下にして寝るように言われていると思いますが、その就寝中に回ることが多いんじゃないかと思います。治ったかどうかは、「頭が上(みぞおちの下)にない」「胎動が胃の下で感じる」などで分かるのではないでしょうか。

逆子体操の体勢の目的は骨盤から赤ちゃんを浮かすことです。その後、赤ちゃんが回りやすい方向を向いて寝ることで赤ちゃんを正しい方向に導くというのがその原理です。原理的には一理あるので、とりあえず毎日やってみてはどうでしょうか。

また逆子は母体の冷えが原因という説もあります。下半身が冷えているから温かい内臓の方に頭を向けているとか。それを解消するには湯船にじっくりつかる、お灸をするなどでしょうか。逆子治療に取り組んでいる鍼灸院もありますので、ネットなどで探してみて下さい。

最後の手段として外回転術というのもあります。お腹の外から赤ちゃんをぐりっと回すというもので、逆子体操やお灸に比べれば「すれば治る」確率は高いと思いますが、早産や胎児仮死、脱臼や骨折などリスクも多いので、技術のある医師や不測の事態に対応できる施設で行うことが必要になりますし、しない方針の医師も多いです。

私は28wで逆子と言われ、逆子体操やお灸などいろいろ試したものの治らず、骨盤にお尻がしっかりはまって、子宮にも回る余裕がないことから(私は超小柄で赤ちゃんは標準サイズ)、35w現在、帝王切開がほぼ決まっています。

逆子体操の効果のほどははっきり実証されているわけではなく、「したから必ず治る」というものでもないようです。「言い聞かせが一番効いた」という話をよく聞くことからも分かるように、頭の重い赤ちゃんは放っておけば頭が下になるようになっています。つまり羊水や子宮内のスペース、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報