ただいま36W5dでずっと
逆子がなおりません。
逆子体操にベルト、お灸
などできることゎ続けています
4月25日に帝王切開の予約をしています
後10日しかありませんが
まだ旦那と諦めてはいません
逆子が治る時って分かるものでしょうか?
やはり今2600ほどある赤ちゃん
が動けば痛いのでしょうか?

暇さえあれば逆子体操しています
他に効果があることなどあれば
教えていただきたいです…

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも先日、出産を終えました。



28週位からずーっと逆子で、miriyaaaさんと同様に
逆子体操、ベルト、お灸&鍼、雑巾がけ、言い聞かせなど
できることをやってきましたが、まったく治る気配なく、
38週での帝王切開の予定を入れられてしまいました。

先生も「長いこと逆子だと、治らないかもしれないね…
逆子で居たい理由が何かあるのかもね」と言われていました。
(へその緒が首に巻きついたりはしていませんでした)

その後、手術4日前の術前検査で病院に行った際、
治っていることが判明!(37週でした)

わたし自身は、回転したことはまったく気づいておらず、
いつ治ったの~?という感じでした。
(1度、地震の時に胎動を強めに感じたことがあったので、
 今思えばその時かな?という気がしますが…)

最後まで逆子なのは4~5%とのことですし、
手術の本当に直前で治ったという話も聞きます。

また他の方も言っているように、帝王切開も立派なお産方法です!

赤ちゃんに会えるのももう少しですね。
安産をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆子なおられてよかったですね!
そして出産おめでとうございます!
私もずっと逆子でまったく同じ状況なので最後まで頑張ってみようと改めて勇気がでました!!!
出産のかたちにとらわれず子供に会えることを楽しみにがんばります★
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 17:20

二人目が逆子で大変苦労しました。



私が通った産院では「外転術」をやって下さり、それがうまくいったので治りました。
この外転術はベテランの方でないとできないので、やる産院は多くないと聞きます。
また回転するとへその緒を巻きやすく、無理に回さない方がいい場合もあるのです。

お腹の冷えが一つの原因とも聞きます。
温かくして下腹部にカイロを貼って治った方もいます。
声かけで回転した人もいるようです。
後は「鍼」で治ることも。
ですが、産むまで自然に回転する可能性はあります。

帝王切開も自然分娩もどちらもそれなりにリスクがあります。
とにかく、母体と赤ちゃんに危険が及ぶ出産のやり方は一番避けなければならないことです。
逆子が治らなくても、安全に生む為の帝王切開もまた立派な「出産」の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
カイロさっそくはってみます!
外転術やってみようと思ったのですが危険そうだったので諦めました><
情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 09:07

こんにちは。

30代既婚女性です。

30週で逆子がなおりました。
(が、結局他の理由で帝王切開でしたけども・・・)

私は痛くはなかったですよ。なんていうか、ぐりゅん!ってそれこそ「ん?なんかおなかの中で動いた?」って感じでした。
周りは羊水で満たされてるんで、痛くはないんじゃないかな…。あまり聞かないですし。
ただ、大きくなると隙間が少なくなって動きにくいようですね。でも、臨月38週などでも回転する子はするようですね。

逆子にはなにかその子なりの理由があるみたいです。
助産師さんや医師には、「逆子がなおる時に首にへその緒が巻き付いてしまって、逆に危険なことになる場合もある」と言われました。
もしかしたら、お子さんはそれを避けようとしているのかもしれません。

私は逆子体操などはせず、言葉で説得してました。
「あなたなりに何か理由はあるのだろうけど、産まれる時しんどいらしいよ。もし良かったら頭を下にしないかい?」と。
それが効いたのかどうなのか、検診の前の晩にあわてて(?)ぐりゅん!って動いたような気がします。

早い時期から声を聞いているそうなので、ばかばかしいかもしれませんが、良かったらお試しください。

個人的には帝王切開も悪くなかったですよ。
陣痛知らずで、私はこの子に楽をさせてもらったと思っています。
(破水したのに陣痛が来ず、しかも骨盤が狭くて自然分娩にしたら何日もかかるお産か、苦しみぬいた挙句の帝王切開になりそうだったらしいので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!!
逆子もタイミングとかその子に
理由があるんですよね><
自分もこの体勢が楽だから
赤ちゃんもこのままなのかなぁ…
と思ってはいるんですけど
帝王切開が怖い気持ちがどこかにあり
焦っていました…
旦那ともっと話し掛けてみます!
帝王切開になってもプラスにいきます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング