プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳半になるのですが、少し気になる点があったので質問させて頂きます。

1 最初は人見知りでじっと黙っているのですが、突然人が変わったように、おしゃべるを始める。
2 おままごと(おままごとセットは無いのですが仮想で)ずっと、没頭したように一人でおままごと遊びを続けている
3 嫌なことがあると泣き叫び、部屋の隅にじっとしている、そうかと思えば、突然 機嫌が良くなりハイテンションになる
4 好きなこと(興味があることは)ずっと大人に向かって話し続ける

先日遊びに行ったときに、少し上記の点が気になりました。
しかし3歳くらいの子どもと接する機会があまりないので、良く分かりません。
3歳くらいになると上記のような感じになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>3歳くらいになると上記のような感じになるのでしょうか?

これだけならば、ごく普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!安心いたしました☆ありがとうございます

1 人見知りにも色々あります。

ずっとなつかない子もいれば、最初だけは緊張するけどなれれば平気な子もいます。この感じだと、極度に他人を受け入れないのではなく、最初はよく知らない人を警戒し、安心できたところから自分を出してくるのであれば、ごく普通の反応だと思います。

2 このくらいの子供はままごと大好きです。セットがないから仮想でやるだけであって、ちゃんと環境があれば使ってやるんでしょうから…想像力が豊かでいいことだと思います。

3 幼児ですから気分がかわれば引きずらずにきりかえするのは普通のことです。 一方、自我が出てくる年齢ですから、嫌なことがあればすねたり反抗したりする方法も人それぞれです。

4 ここは少し気にならないといえば嘘ですが、これだけで何か発達に問題があるとは全くいいきれません。

なので、この程度のことでは「ごく普通」の子だと思います。
親御さんが他にも24時間一緒にいて、何か他の子との違いやこだわりや育てにくさなど、感じていたりしていれば別ですが、これだけでは判断のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!安心いたしました☆ありがとうございます