アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJI FILMのFinePix4500を2年ほど使用しています。
購入時に付いてきた16MBのスマートメディアをずっと使っています。
これまで特に問題がなかったのですが、この2週間くらい、撮影した画像の一部が消えていたり、走査線が入り画像が破損することがあります。

10枚撮ったら2枚くらいに異常が発生します。
念のためにパソコンでフォーマットしましたが改善されません。
走査線の入った画像をPhotoshopの「画像が破損している可能性があります」という警告をスキップして開くと、その走査線にはその画像自身の内容の一部のみならず、既にフォーマットした画像の一部が混在していました。

これはスマートメディアが悪いのでしょうか?それとも本体の故障でしょうか?
なお、この走査線はデジカメのモニターやパソコンでサムネール表示の際は出てきません。

A 回答 (3件)

あと、メモリーカード(スマートメディア等)は、必ず、デジカメ本体の中で、フォーマットしますよ。

一度ためして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最近充電池が持たなくなっているので節電のためにパソコンでフォーマットしています。
デジカメ本体でフォーマットしないといけないのですね?
試してみます。ありがとうございました。

#1さんに賛成です。

今主流は64MBで32MBも安くなっているので
1枚買われた方がいいと思います。
これで異常なく動作すれば原因がはっきりしますし
今後同じ問題が起こる心配も当面いらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず1番の方に返答したように職場で一度試します。
もし、本体に異常がないようであれば、近日中に友人の結婚式を控えているのでメディアを1枚買い足そうと思います。ありががとうございました。

別のメディアを使って見る事が出来ると良いかと思いますが、パソコンからメモリーカード一杯なるまで正常な画像を転送して、きちんと表示することが出来れば、カードには問題無いかも知れません。

使用中のカードと共に修理に出してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

思い出したのですが、職場でも偶然同じFinePix4500を使っているので、そちらのスマートメディアで後日試してみます。
ありがとうございました。