ハロゲンヒーター(扇風機型)に衝撃を与えた拍子に、
本体の首の部分に熱を持つようになり、焦げて嫌な臭いがします。
自分の部屋で冬期に使用しました。
この場合ですと、発がん性物質が部屋に充満したでしょうか?
そうであれば、私の健康にどれ程の期間、悪影響を及ぼすのでしょうか?
身に覚えのある自覚症状はありません。
「発火しなければな」と考えていましたが、最低でも使用を中止すべきですよね?

A 回答 (2件)

>発がん性物質が部屋に充満したでしょうか?

そんなに神経質になるほどのものではないでしょう。

様々なものを焼却する時にダイオキシンなどが出ると言われています。
http://www.erc.pref.fukui.jp/news/d00.html

>そうであれば、私の健康にどれ程の期間、悪影響を及ぼすのでしょうか?

その程度なら、たぶん、なんともない。

>「発火しなければな」と考えていましたが、最低でも使用を中止すべきですよね?

焦げくさいなら、中で一部断線している可能性があります。
発火の危険性もあるので、とりあえず修理するまでは使用しないほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハロゲンは高価ですので、買い替えは避けたいです。

いや、ガンなんかになる確率よりも

発火で焼死するほうが高いって、
即刻使用を止めるべき。
火事は近隣にも迷惑だ。
    • 0