ハロゲンヒーター(扇風機型)に衝撃を与えた拍子に、
本体の首の部分に熱を持つようになり、焦げて嫌な臭いがします。
自分の部屋で冬期に使用しました。
この場合ですと、発がん性物質が部屋に充満したでしょうか?
そうであれば、私の健康にどれ程の期間、悪影響を及ぼすのでしょうか?
身に覚えのある自覚症状はありません。
「発火しなければな」と考えていましたが、最低でも使用を中止すべきですよね?

A 回答 (2件)

>発がん性物質が部屋に充満したでしょうか?



そんなに神経質になるほどのものではないでしょう。

様々なものを焼却する時にダイオキシンなどが出ると言われています。
http://www.erc.pref.fukui.jp/news/d00.html


>そうであれば、私の健康にどれ程の期間、悪影響を及ぼすのでしょうか?

その程度なら、たぶん、なんともない。



>「発火しなければな」と考えていましたが、最低でも使用を中止すべきですよね?

焦げくさいなら、中で一部断線している可能性があります。
発火の危険性もあるので、とりあえず修理するまでは使用しないほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハロゲンは高価ですので、買い替えは避けたいです。

お礼日時:2011/04/20 17:44

いや、ガンなんかになる確率よりも


発火で焼死するほうが高いって、
即刻使用を止めるべき。
火事は近隣にも迷惑だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック用接着剤

プラスチックどうしをくっつける接着剤をホームセンターで買いたいと思います。
くっつけたいプラスチックの表面には「PF」という文字が書いてあります。

1、この「PF」というのはフェノール樹脂のプラスチックということでしょうか?
2、このプラスチックどうしをくっつける場合、接着剤はプラスチック用ならどれでも使えますか?

Aベストアンサー

1.PFはフェノール樹脂のことで、ベークライトとも呼ばれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A8%B9%E8%84%82

2.接着にはエポキシ系が良いようです。単なるプラスチック用接着剤だと溶着タイプがあるので、熱硬化性樹脂のPFには適さない場合があります。

Q甲状腺乳頭がんの再々発をどうする?

84歳になります。
16年前に甲状腺がん摘出手術をして、7年目にリンパ節に再発したので、気管切開して手術。
このたび、PET・CT検査の結果、また右側の首に2か所(乳頭がん)見つかりましたが、遠隔転移はなさそうです。
総合病院の先生は、全身麻酔の手術になるだろう、とのことでした。
自分は、年齢的、体力的に無理だと思いますので、このまま様子を見ようかと思っていますが、
危険を冒しても手術に踏み切るべきか迷っています。
乳頭がんに詳しい方又は再発の経験をされた方、ぜひご意見お願いします。

Aベストアンサー

ご参考に……
http://www.gsic.jp/cancer/cc_04/ysc01/index.html

Qプラスチックを溶かす接着剤について

ポリタンク用の蛇口の付け根が裂けて水が漏れてくるようになったので、
プラスチックを溶かす接着剤を塗ってみたのですが、
溶ける気配もなくそのまま乾いてしまいました。
こういった接着剤は溶けるものと溶けないものがあるのでしょうか。

使用した接着剤:有機溶剤100%、シクロヘキサノン、1.3ジオキソラン
接着力:◎AAS樹脂用

蛇口の素材:ポリプロチレン


※質問カテゴリーが分からないのでこちらへ質問させていただきます。
違うようでしたら誘導をお願いいたします。

Aベストアンサー

 ポリプロピレンはもともと耐薬品性が高いプラスチックで、溶融性の接着剤は効きません。ポリプロピレンを接着させる場合は、対応するタイプの接着剤を使用しますが、その場合でも専用のプライマーを使用します。
 ただし、このタイプの接着剤を使用するには、接着面がある程度大きくないと効果がありません。従って、ご質問にあるようなケースだと、接着剤のみでの補修は出来ないでしょう。

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、

Qプラスチック並みの仕上がりになる強い接着剤って

螺子で留めてあった家具の足が取れたのですが、樹脂でできた脚に螺子を付けたいのですが・・・・プラスチック並みの仕上がりになる強い接着剤ってご存知ないですか???過去にはアラルダイトと言う硬化剤と接着剤?を混ぜるのが強い印象があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的に接着剤だけでねじをつけるのは無理です。

ボルトを埋め込んで接着剤で補強すれば可能性があります。
それでもポリエチレンなど接着しにくいものはだめです。
ねじを切ってねじ込むより方法はないです。

エポキシ樹脂はプラスチックですからそれなりの強度は出ますが、
接着面は接着強度が支配します、材料によって支配されます。

Q乳がん末期の抗がん剤治療

妻が3年前に乳がんを再発し、セローダ、ナベルビン、アバスチン+パクリタキセル、高容量エストロゲン、ハラベンと続けて使用しましたが、ハラベンの効果も難しくなり、次の手が見つけにくい状態です。

先進医療のがんワクチン(ペプチド)も乳がんでは効果が低いらしく、主治医は否定的です。
来年5月頃認可予定のアフィニトールの混合診療も考えていますが、副作用がきつい割に効果は少なそうで、これまで最も長く続けれたアバスチン+パクリタキセルの再使用しか、もう手がない状態です。

現在、肝転移が進行しており、肺と背骨にも3年前から転移しています。
腹水が一時溜まったものの、治療の効果もあり落ち着きましたが、展望が見えない状態です。

何か良い手はないでしょうか?皆様のアドバイスをお願いいたします。


乳ガンのタイプはHer2陰性で、ホルモンは陽性です。抗がん剤と併用して、月に1回フェソロデックスとランマークの注射も行っています。妻の年齢は53歳です。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常に難しいのが現状です。

そこで提案なのですが、抗がん剤に負けない身体づくりは【漢方】を使い、
腹水予防に関しては、【漢方】+【遠赤外線鉱石療法】というように、東洋医学的な自己治療を取り入れてみてはと思います。

私の65歳になる母のケース(肺癌)ですが、漢方はもともと服用していたのですが、それに加えて遠赤外線鉱石療法を始めてからのQOLはかなり上がりました。(遠赤外線鉱石療法は、CRPの数値があまりにも高いときはやめてた方がいいです。)

腹水でする遠赤外線鉱石療法は、ネット等で調べると情報が出ています。遠赤外線鉱石シートを使う療法で、漢方との併用が必須です。
遠赤外線鉱石療法だけでは、改善は厳しいです。

漢方は、「腹水漢方」「末期癌相談」等で調べると、いくつか専門の相談サイトが出てくると思いますので、まずはセカンドオピニオン的に利用してみると良いと思います。相談だけなら無料で出来ると思います。

良い方向に向かうことをお祈りしています。

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常...続きを読む

Qプラスチックやビニールに強い接着剤

プラスチック同士やビニール(袋のような薄いものまで)との接着剤でお勧めのものをご存知でしたら教えてください。

ボンドや瞬間接着剤で試したのですが、あまりくっつきませんでした。また色が白くなってしまって見栄えが悪くなってしまい困っています。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

素材に合わせた接着剤選びは大変難しいですね。
素材によっては熱で圧着しないといけないものも有ります。

素材の組み合わせと接着剤、プラスチックの種類も出ています。
下記のURLを参考にされては如何でしょう。

http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_013.html

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Qステンレスの棒とプラスチックをくっ付ける接着剤

ステンレスの棒とプラスチックをくっ付ける接着剤ってありますか?

Aベストアンサー

接着剤がまったく使えないプラスチックって多いですよ。
また、ステンレスのような錆びにくい金属も、接着には向かない材料です。
その場合はリベットとかねじを検討する必要があります。

Q乳がん検診とがん保険加入、どちらを先にしたらいいでしょうか。

なんとなく乳房に違和感があり、乳がん検診を検討している34歳です。
しこりはなく、乳頭の下というか中のあたりがチクチク痛みます。

すでに医療保険には加入しております。
しかし子宮筋腫があるために、新たになかなか保険に加入できない現状です。

ガンと診断されたら保険には加入できないので、ガン保険を先にと考えておりますが、ガン保険に加入後保険が適用(3か月くらいでしょうか?)となるまで待ってから検診を受けてからだと今すぐ受けるのと進行具合(ガンと仮定して)はどうなのでしょうか?

小さい子供がいるため、すぐにでも検診に行きたいです。
しかし、ガンだったとしたら医療費、保険適用外の治療などとてもお金がかかると聞きました。

どんな回答でも構いませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし万が一本当に癌であった場合を考えた方がいいと思います。
まだ若いなら進行も早いです。
1年に1回の検診では早期発見はできないという人もいるくらいです。
3か月待って診断を受けて、もし本当にそうだったなら。
そして手遅れとまでは言わなくても、早ければ早いだけ切除範囲が少なくて済んだとしたら。
質問者様は、仕方ない、保険が下りるからOK、と思えますか?
私なら思えません。
広がれば広がるほど再発のリスクも高まります。
もし再発でもしたら、悔やんでも悔やみきれません。

それと余談ですが、私は子宮筋腫を手術したため、がん保険も5年は入れないと言われました。
保険会社とその種類にもよると思いますが、本当に入れるかも確認してみて下さいね。


人気Q&Aランキング