タイトル通りなのですが、数学のわかりやすい参考書を探しています。

大学受験(センター試験)に向けて参考書を買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。

私は数学が苦手すぎるので、普通の参考書だと解説を読んでも理解できません。

なのでレベル的には本当に基礎の基礎くらいのものを探しています。

バカでもわかるような参考書を知っていたら教えてください(Pω;)

回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

参考書 数学」に関するQ&A: 数学参考書

A 回答 (3件)

NO2 の「一対一対応の演習」は絶対やめたほうがいい。


あれは2次試験用の問題集ですし、難しいです。

私は数学が苦手すぎるので、普通の参考書だと解説を読んでも理解できません。

そうなりますと・・・
知っているかもしれませんが、センター試験の点数を伸ばすには、やはりそうそうの計算力が必要なんですよね。参考書や問題集に頼った時点でアウトなのかもしれません。
計算ドリルと、皆さんが挙げる参考書を併用することを薦めます。

一応私のお勧めは、
ドリル⇒「ドラゴン桜式 数学力ドリル」
この程度の計算ドリルができないとセンターで点は取れません。絶対。計算は考えるのではありません。やり方はもう頭の中にあって、体に染み込ませる。それを放出するのです。
例えば、3+6+7+4=(3+7)+(6+4)=20と工夫するのは、本能が自動的にそのやり方を選択しています。

参考書・問題集⇒「センター試験必勝マニュアル数学」とその演習編 (いづれも東京出版)

2冊とも、代ゼミのサイトでは偏差値50ぐらいの人が使うと効果的とあります。
正直センターの参考書なんてどれも同じで「あなたが期待するもの」は限りなくないに等しいです。

ちなみにあなたはバカなのではなくて、ただやっていなかっただけです。
ちゃんと基礎が重要とわかっていますし、勉強の方向性がよいです。
センター過去問も入手しましょう!!

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算ドリルを使うことは考えてもみませんでした!

確かに簡単な計算すら間違えて点を落としていたのでぜひ使ってみようと思います。

回答ありがとうございました\(^^)/

お礼日時:2011/04/16 13:39

「1対1対応の演習」が易しいと思います。


何より薄いので気負わないで始めらると思います。
これが理解できない場合は、「基礎解法のテクニック」「基礎からはじめる数学」が易しくわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な書名をあげていただきありがとうございます!

探してみます\(^^)/

お礼日時:2011/04/16 13:36

センター試験って応用の欠片もない教科書レベルなので、教科書を読んで理解できなければ


受験科目から除外する方が効率がいいでしょう。寧ろ、理解できないのは既存の基本が
できていないからだと思います。中学レベルから復習した方がいいかもしれません。

ちなみに、中学数学を完全にマスターすれば、数1は30点以上採れます。
最悪、高校受験生より学力が劣っている可能性があります。公立高校受験の数学を
解いてみましょう。80点以下ならば、問題ありありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の内容ですか!
考えたことありませんでした。
回答ありがとうございました\(^^)/
参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/16 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカが口癖の彼 父親には向かない?

彼氏の口癖は、冗談ですが「バカだなぁ」と言います。
私はバカという言葉は冗談でも嫌いです。
そのことを彼氏に言っても
彼氏としては「可愛いバカ、おバカでお前が可愛い」といいます。

しかし会社の上司の愚痴を言ったり会社の批判をするときは
「こんなバカな会社いたくない、上司がバカすぎて困る」など
本気で「バカ」と言います。

いつか結婚して子供を産んだ時に冗談でも子供に「バカ」って言ったら
教育に悪影響でしょうか?

彼氏のバカと言う口癖を直さない限り父親にならないほうがいいですか?
このままだと、子供も「馬鹿」と言う口癖の人間になってしまいますか?

Aベストアンサー

客観的にみての話ですが、彼女に言うバカだなぁってのは、愛情表現の一つに思えます。
実際のところおバカなことを言ったりやったりしたのでしょ。
おバカなことを言ったりしたりしなければいいだけのことでは?・・・というわけにはいかないかな?

問題はもう一つの方、会社の上司のグチを言ったりバカにしたりすることですね。
そういうバカな会社にしか入れなかった自分がバカだということに気づかないのかな?

と考えると、教育に悪い以前の問題として、本当に頭が悪いのはあなたの彼ではないかと思います。
そして、あなた自身おバカと言われるとことを愛情表現ととれないにもかかわらず、言うことをやめようとはしてくれない・・・思いやりがないってことでしょうね。

そんな男の子どもを産みたいのですか?

Q高校数学参考書の評価をお願いします。特に「赤チャート」「大学への数学」「入試数学のタクティクス」「細野真宏」

こんにちは。

質問1:「大学への数学」と「赤チャート」ではどちらのレベルが高いか教えていただけないでしょうか?


質問2:また、「大学への数学」「赤チャート」のどちらで勉強しようか迷っています。
どちらで勉強したほうがよいと思いますか?
他に、「細野真宏の本当によくわかるシリーズ」と「入試数学のタクティクス(西岡 康夫)」もどうしようかと考えているのですが、4つのうち、どれが一番よいでしょうか?

質問3:「大学への数学」「赤チャート」「入試数学のタクティクス(西岡 康夫)」「細野真弘の面白いほどわかるシリーズ」の4つの難易度をむずかしいほうから順番に並べると、どうなりますか?

アドバイスをよろしくお願いします。
なるべくたくさんの方の意見をお待ちしております。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問1:「大学への数学」のほうが難しいと思います

質問2:「大学への数学」のほうがいいかなあ。考える力をつけ、スマートな解き方が学べるので。ちなみにチャート式は青が基本形だと思います。難関理系大学以外なら黄チャートでもいいです。(解法を覚えるなら)
「細野真宏の本当によくわかるシリーズ」は全部やったわけじゃないですが、どっちかというとメインじゃなくてわからない部分や苦手な単元の補助として使ってましたね。
質問3:うーん多分どの本もレベルは似たようなもんですね。これらの本はいずれも入試の標準問題、やや難しいレベルを確実に解けるためのものですから。難易度を並べる必要性はないと感じます。

superjapanさんの質問を見る限り一通り解法も覚え終わって、あとは考える力をつける段階なんだと思いますが
それであれば「大学への数学1対1対応の演習」がおすすめです。(もちろん問題集には向き不向きありますが)

Qバカに「バカ」と言って何が悪い

バカに「バカ」と言って何がいけない?
「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。
しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。
なぜ、バカに「バカ」と言っていけない?

では、
にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。
バカでも漢字が読めるかもしれない。
傷つくかもしれない。

では、
さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。
これならば、バカが傷つくことはあるまい。
これならば許されるにちがいない。


質問します。
 1 「も~は」ならば許されるのか?
 2 YES、NOと答えた理由は?
 3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

Aベストアンサー

こんにちは。差別用語に意味はあるのか、というのが御質問の真意でしょうか。違っていたらすみません。
「無知の知」ということもあるので、バカにはバカと言った方がよいのでは、という点については、ケース・バイ・ケースでしょうね。師匠が弟子を恫喝するのなら効果ありです。しかし、この世には、本当は無知なのに、自分はバカではないと確信している人がいますからね、そう人に言えば、同じくバカと言い返されるでしょうし、相手に議論の資格がないと一方的に宣言することになりますから、問題がこじれます。気の知れた同士で「バーカ」と笑いながら言うのなら問題ありませんね。ですから、

1&2 「もーは」という語の意味を相手が知っていて、やんわりとバカであることに気付かせるのなら許されるでしょう。もし相手がその語の意味知らないのにやっているのなら、議論からの逃避、自己満足になります。
3 「めくら」と「目が不自由」の意味が違うことはすでに指摘がありますが、plapotaさんのおっしゃる「言ひ換へで済む問題ともおもへません。ことばの表面にとらはれて、事の本質を見失ふことが、いちばん恐ろしいことだと考へてゐます。」という意見に賛成です。ウィキペディアの記述にも「差別に反対する側からも、単なる言い換えでは現実を覆い隠すのみ、とした批判がある」とあり、その通りだと思います。私の若いころは差別用語ということは言われなかったのですが、それが言われだしたころ、團伊玖磨という作曲家がエッセイの中で、目の見えない人たち自身が「わしらめくらは」と普通に使っているのにおかしいのではないか、と書いていました。しかし、多くの人が、「差別用語」という定義に洗脳されちゃっているのではないでしょうか。「目盲」が差別なら、「文盲」も差別なのかと思って調べたら、やはり差別用語だそうで。それ以前には、さらに「あきめくら」という言葉があったそうです。今では、非識字者と言わねばならない。そういえば、小松左京が、「デブも差別用語だ、胴回りの不自由な人、と言ってもらいたい」と冗談を言っていたそうな。

こんなものを見つけました。↓
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/customer_images/comnaika/sabetsuyougo.pdf

こんにちは。差別用語に意味はあるのか、というのが御質問の真意でしょうか。違っていたらすみません。
「無知の知」ということもあるので、バカにはバカと言った方がよいのでは、という点については、ケース・バイ・ケースでしょうね。師匠が弟子を恫喝するのなら効果ありです。しかし、この世には、本当は無知なのに、自分はバカではないと確信している人がいますからね、そう人に言えば、同じくバカと言い返されるでしょうし、相手に議論の資格がないと一方的に宣言することになりますから、問題がこじれます。...続きを読む

Q数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。
選考科目の中に数学があり、
高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。

私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、
高校2年から文系のクラスだったので、
数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。
おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、
数学という学問がチンプンカンプンです。

そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、
オススメの問題集や参考書ありますでしょうか?

『数学I+a(青チャート)』数研出版
『数学I+a(黄色チャート)』数研出版
ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、
なんだか難しそうでした。

まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。
(むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?)
お詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習。
数学Aは図形を除いて中学数学に遡らずに学習が可能。
図形は必要に応じて中学数学から学習。
ただし証明問題が出されないなら角度や線分の長さを求める問題に集中。
数学Iの三角比・三角関数は後回し。
2次方程式や2次関数が分からないと厳しいから。
数と式、2次方程式、2次関数は教科書を読んで
最初からちんぷんかんぷんならすぐに中学数学へ。
(連立方程式は不要)

教科書は読むだけでなく例題などの演習は必須。
数学が苦手で初めて学習する人はだいたい教科書2ページで30分はかかる。
(数学I・数学Aだけで120時間はかかるかな?)
そこから中学数学に戻る分も入れて必要な学習時間を分野ごとに算出。
約3ヶ月で数学に当てられる学習時間と見比べて
学習時間が不足するならやりくりを考える。
それが無理なら学習分野を削る。
出題傾向から配点が分かっている場合は高配点分野に注力。

比較的時間に余裕のある人でも厳しいスケジュールになる。
学習計画を綿密に!
健闘を祈る!

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習...続きを読む

Qそんなバカな話があるか!と幾度と聞く

国会中継で、「そんなバカな話があるか!」って感じのセリフをよく聞きます。日常会話でも、似たような感じのセリフを聞きます。

って事は、世の中にバカな話は沢山ありふれてるのでは?バカな話があるのなら、「そんなバカな話があるか!」の説得力はどうなのでしょう?私は説得力弱い気がする。

逆に、「そんなバカな話があるか!」って反対議員が言ってくれば、簡単に反論否定できると思う。過去に沢山あるバカ前例の中から、何か1つ2つ適当に同じくらいのバカな話を例示して、「ここに同じくらいのバカな話があるじゃん」って言い返せば良いと思う。それでバカな話が無いの否定になります。

ある法案がバカだと評価して反対意見を主張したければ、具体的な正義原理との矛盾を言えば良いと思う。まー、国会の理論は色々と複雑で難しいでしょうけど。

Aベストアンサー

理解が足りない人とか何となく聞いている人に、「なんかわからんけどバカな話をしている(らしい)」とインプットする為に言ってるだけです。

「そんなバカな話があるか!」と言っている本人も発言の内容なんて聞いていません、タイミング見計らってやじってるだけですよ。合いの手、合いの手。

Q推計学で言うところの寄与率は、数学で言うと(数学Ⅰとか数学Ⅱとか)どの参考書を見れば良いのでしょうか

SPSSを使って因子分析をしました。寄与率について勉強したいのですが、数学Ⅰとか数学Ⅱとか参考書はどれにあたれば良いのでしょうか ? おわかりの方はご教授ください。

Aベストアンサー

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という訳でもありませんので、扱っている統計処理・推計に即して理解すればよいのではないかと思います。

寄与度:
 あるデータの構成要素となる項目の変化が、データ全体にどのくらい影響を与えているかを示す指標
寄与率:
 寄与率は寄与度を構成比で表した指標であり、データ全体の変化を100とした場合に構成要素となるデータの変化がどのくらい影響を与えているかを示す指標
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_2_4.htm

「分散分析」における「寄与率」
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~t-nojima/rde/de1.html

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という...続きを読む

Q私は、「究極のバカ」「社会に旋風を巻き起こす存在」「筋金入りのバカ」「バカの大ボス的存在」「バカの世

私は、「究極のバカ」「社会に旋風を巻き起こす存在」「筋金入りのバカ」「バカの大ボス的存在」「バカの世界チャンピョン」「日本最後にして最強のバカ」「日本を滅ぼす存在」「お前らのせいで日本は滅亡するんだ」「究極のボキャ貧」「幼稚園からやり直して来い」とか物心ついた時から言われてきました

いつまで上記のようなバカ扱いをされなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

私が賢いと いつ言いましたか???

賢い方は世の中いくらでもいますよ。

人間的に賢いのか、勉学的に賢いのか様々です。

言葉尻を捕らえ クダラナイ事で反論するレベルは好ましくありません。

Q大学数学のよい参考書をおしえてください。

 今年、大学にはいったものなのですが、大学(理系)の数学についていけずよい参考書、問題集を探しています。ついていけないのは微積分の内容で、特にε論法の仕方・意味がわかりません。学校の教科書にはあまり演習問題がのっていなく、先生も「この教科書は難しい問題が多いから」といいます。何かよい微積分の参考書・問題集があったら教えてください。
 あと大学での数学が抽象的で、あまり勉強の仕方が分からないのですが、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、you-5163 さん。
数学科、数理学科の学生なら、2年くらいで位相空間を学習するでしょう。
それ以外の学部、学科の人には、迷惑な話でしたね。
講義が分からないのは、you-5163 さんの責任ではありません。
先生が理解していないのです。あるいは、学生に理解できるように教える能力がないのです。
教科書の書名をおしえてください。無理にとはいいません。
イプシロン・デルタ論法について知りたいのですね。
「イプシロン・デルタ論法」で検索してみてください。
昔読んだ本ですが、「εδに泣く」石谷茂(現代数学社)
現在絶版です。
岩波書店「解析概論」第1章 基本的な概念 p.1~p.34
石谷茂「初めて学ぶトポロジー」第3章 実数に連続性をさぐる、第4章 実数の完備性への道 第5章 連続な関数 (p.51~p.120)。石谷さんの本はわかりやすい。
なんで、いきなり実数の精密な議論をしなければならないのか、そこのところが説明されない。そこは大学生、先生に食い下がって、しつこく質問するか、ネットで検索するか、OKWaveにきてみる。
図書館で、岩波書店、数学が育っていく物語「極限の深み」(志賀浩二)を読んでみてください。
よくわかった先生が、だれにでもわかるように書かれた本が必ずあります。
「虚数の情緒」吉田武(東海大学出版会)も、図書館でよんでみてください。「遠山啓のコペルニクスからニュートンまで」おすすめです。
大学入学おめでとうございます。熱烈な歓迎(εδ)に負けてはだめです。みんな1度は通るみちです。

参考URL:http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=4-8118-0050-8

こんにちは、you-5163 さん。
数学科、数理学科の学生なら、2年くらいで位相空間を学習するでしょう。
それ以外の学部、学科の人には、迷惑な話でしたね。
講義が分からないのは、you-5163 さんの責任ではありません。
先生が理解していないのです。あるいは、学生に理解できるように教える能力がないのです。
教科書の書名をおしえてください。無理にとはいいません。
イプシロン・デルタ論法について知りたいのですね。
「イプシロン・デルタ論法」で検索してみてください。
昔読んだ本ですが、「εδに...続きを読む

Q志村けんのバカ殿様

何故バカ殿は、家来がバカ殿の前で、バカ殿の悪口を言った場合、バカ殿は刀を出すのですか?

Aベストアンサー

バカだから。

Q高校数学もろくにわからない大学生のための数学参考書

私は大学で数理解析という講義を取っているのですが、微分積分がまったくわかりません。で、この冬休み中にばん回すべく、参考書を買おうと思っているのですが、何かいい書籍はないでしょうか?微分積分でも導関数を使うとか単純なことはわかるのですが、偏微分とは部分積分とかなってくるともう訳わかりません。高校では文系だったのでほとんど数学を勉強せずに大学に来てしまいました。三角関数とかも分からないレベルですが。とりあえず使う機会がないので、今まで勉強することもありませんでした。微分の基礎から応用編に至るまでの大学生向けのよい本はないでしょうか?ちなみに大手予備校講師の馬場敬し?さんの最近出たと思われる大学生向けの本で、『大学生のための微積』という本は私には難しすぎてわかりませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして。

東京出版の「大学への数学」をお薦めします。
月刊誌ですが、3冊分ぐらい解けば、コツがつかめると思います。

基礎の解説も他の参考書にはない説明で、
コツがわかる!賢さがわかる!ムムッとくる!本でした。

この本の使い方(自己流):
自力で解けるようになるまで繰り返し挑戦しました。
今日解けなかった問題は、次の日にもう一度挑戦しました。
1問につき、解けるようになるまで3~6回でした。:

理学部 等があれば、大学の図書館にもあると思います。

微積がわからない人は、微積の概念が解ってないとおもわれます。
高校の教科書では、すごくわかりにくかった(僕の場合)

dy/dx=limΔx→0 Δy/Δx

の意味がわかりますか?
これを知らなければ、教科書を読んでいないと思われます。

***積分の概念***
円周の長さをもとめる場合
同じ長さの鉛筆で正三角形を作ってください。
同じ長さの鉛筆で正方形を作ってください。
同じ長さの鉛筆で正五角形を作ってください。
同じ長さの鉛筆で正六角形を作ってください。
・・・・・・・
・・・・
同じ長さの鉛筆で正10角形を作ってください。
どうですか?
○ぽくなってきたでしょう。

今度はマッチ棒で
正n角形をつくってください。
面積が鉛筆のときとおなじくらいのものならば、
マッチ棒のほうが円に近いでしょう。
マッチ棒の長さは解っているから、
マッチ棒のながさをn倍すれば、円の長さに近い値が求まる。
でも、近いだけで、正確な値じゃない。

マッチ棒の長さをもっと小さくして、本数を増やせば、
もっと円に近づきます。

棒の長さΔxを、Δx→0 にして、本数をうんと増やせば、
円の長さにほとんど一致しそうです。

***********
こんな感じです。

曲線にかこまれた面積を求めるときも考え方は、同じで、
長方形の面積は縦×横 (y×Δx)
細長い(高さの異なる)長方形の面積の和を
とることで面積を求めています。

こんな感じでどうでしょうか?

はじめまして。

東京出版の「大学への数学」をお薦めします。
月刊誌ですが、3冊分ぐらい解けば、コツがつかめると思います。

基礎の解説も他の参考書にはない説明で、
コツがわかる!賢さがわかる!ムムッとくる!本でした。

この本の使い方(自己流):
自力で解けるようになるまで繰り返し挑戦しました。
今日解けなかった問題は、次の日にもう一度挑戦しました。
1問につき、解けるようになるまで3~6回でした。:

理学部 等があれば、大学の図書館にもあると思います。

微積がわから...続きを読む


人気Q&Aランキング