プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSL-VPN機能付きのL3スイッチの導入を考えています。(とても小規模な用途です)
現在、バックボーン向け(WANインタフェース)にはルータを設置していますが、これに置き換えることを考えています。

安価なL3スイッチ(20万円を切るような)がたくさん販売されていますが、これらは現在のルータに置き換えるイメージで使用できるのでしょうか?
スペックのどこを見れば良いのか良くわからないのです。POSやATMというようなワードでカタログを見回しても記載していない機種が多くて・・・
例えば HP Procurveの安価な L3スイッチ(たしか16万円程度だったような)は、可能なのでしょうか?宜しくご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

>バックボーン向け(WANインタフェース)にはルータを設置していますが、これに置き換えることを考えています。

WANインタフェースに拠ります。V.35とかRS449とかRJ11ですと、通常の常識的なL3には無いので、置き換えられません。

常識的にはWAN側のインタフェースがRJ45で出てくる場合です。ただし、ISDNは除きます。
要はイーサネットで出てくるものです。このようなものであればL3スイッチで置き換え可能です。

>POSやATMというようなワードでカタログを見回しても記載していない機種が多くて・・・

ATMですとまず不可能。POSというのは、まさかOC-192 PoS(Packet over SONET)のことではないですよね。その場合も不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
なるほど、非常に良くわかりました。

ご指導の内容を伺うと、おそらくルーティング機能面においてはL3スイッチ(のルーティング機能)で
充足すると理解しました。

インタフェースに注意しなくてはならないのですね。
結果としてはイーサーでつなげますので、その辺を考慮してカタログ調査してみます。
誠にありがとうございました。