こんにちは。

今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。
文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。

今日の放課後に担任と面談がありました。
高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、
そこには将来の夢という欄がありました。

私の将来の夢は旅人です。
高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが
私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。

旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。
私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。
たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、
もっといろんな国を知りたい!!
その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。

私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。

だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。

話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと
「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。
口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。

私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので
アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。

そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。
そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。

わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに
そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。

そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。

私だってそんなことわかっています。
大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても
「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。

そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。

すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて
批判されるとすごく怒りがこみ上げます。
就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか?

将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。

すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>私の将来の夢は旅人です。

とても、すばらしい事じゃないですか。

しかし、『旅人』と言う言葉、単語が意味する事に、

『広義』と『狭義』が存在する事を忘れてはいけません。

質問者様が話す時の『旅人』は『広義+α』があります。

そのαには『あらゆる事を体験し、学び、知る。』という意味があります。

しかしその言葉を聞いた方々は『狭義』でしか受け取っていません。

言い換えれば『享楽嗜好の旅行をする人』と受け取っているのです。

ですから

>将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。

についても

『職業』と言う手段を使って、『夢を実現化する』とすれば、

夢と職業の間、現在と未来の間に“線引きは無くなる”はずです。

大きな夢はチャレンジする事自体にもとても意義があります。

ですから、“広義と狭義”、“質問者様と話をする相手”…
これらのギャップを埋めるのが“夢を追う方の義務”にもなるのです。

いわば“説明の義務”です。

それをする事で“相手の理解を得る”事が重要ですね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は面談の時に詳しく夢について聞くこともなく否定されたことが
すごく悔しかったです。

でも、回答者さんの意見を聞かせてもらうと、私にも説明して納得させるという義務が
あるのか!と納得させてもらいました。

これからは担任を納得させ、自分の夢をかなえられるように頑張ります。
ありがとうございました。

まぁ夢なんてモノは批判されてナンボですよ。

まして先生は生徒のその後を山ほど見てる訳で、批判するだけの根拠もお持ちだと思います。

世間の人は口では「それは良い事だ。ぜひ土産話を聞かせてくださいね」と言いつつ、内心では(コイツはこの就職難のご時世にゆとり全開だけど、ホンマのアホやな)と思ったりしてますから。

「海外留学をして語学に磨きを掛けたいと思います。将来は貿易関係や外資系商社を希望しています。」

といった模範解答はいかがでしょうか?

夢を語るのは大いに結構ですが、それと同じ位現実にも直視しておいた方がいいかな~。せめて五分五分でね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担任も担任で今までの経験を教えてくれてたのかもしれないですね。
回答者さんは模範解答を教えてくださいましたが、
やっぱり、自分のしたいことをちゃんと納得してもらいたいので
担任には自分の言葉で伝えようと思います。

夢をかなえられるように努力します。

ありがとうございました。