こんにちは。

今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。
文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。


今日の放課後に担任と面談がありました。
高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、
そこには将来の夢という欄がありました。

私の将来の夢は旅人です。
高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが
私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。


旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。
私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。
たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、
もっといろんな国を知りたい!!
その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。

私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。


だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。


話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと
「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。
口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。


私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので
アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。




そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。
そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。

わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに
そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。


そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。


私だってそんなことわかっています。
大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても
「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。


そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。




すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて
批判されるとすごく怒りがこみ上げます。
就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか?


将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。



すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>私の将来の夢は旅人です。

とても、すばらしい事じゃないですか。

しかし、『旅人』と言う言葉、単語が意味する事に、

『広義』と『狭義』が存在する事を忘れてはいけません。

質問者様が話す時の『旅人』は『広義+α』があります。

そのαには『あらゆる事を体験し、学び、知る。』という意味があります。

しかしその言葉を聞いた方々は『狭義』でしか受け取っていません。

言い換えれば『享楽嗜好の旅行をする人』と受け取っているのです。

ですから

>将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。

についても

『職業』と言う手段を使って、『夢を実現化する』とすれば、

夢と職業の間、現在と未来の間に“線引きは無くなる”はずです。

大きな夢はチャレンジする事自体にもとても意義があります。

ですから、“広義と狭義”、“質問者様と話をする相手”…
これらのギャップを埋めるのが“夢を追う方の義務”にもなるのです。

いわば“説明の義務”です。

それをする事で“相手の理解を得る”事が重要ですね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は面談の時に詳しく夢について聞くこともなく否定されたことが
すごく悔しかったです。

でも、回答者さんの意見を聞かせてもらうと、私にも説明して納得させるという義務が
あるのか!と納得させてもらいました。


これからは担任を納得させ、自分の夢をかなえられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:54

まぁ夢なんてモノは批判されてナンボですよ。

まして先生は生徒のその後を山ほど見てる訳で、批判するだけの根拠もお持ちだと思います。

世間の人は口では「それは良い事だ。ぜひ土産話を聞かせてくださいね」と言いつつ、内心では(コイツはこの就職難のご時世にゆとり全開だけど、ホンマのアホやな)と思ったりしてますから。

「海外留学をして語学に磨きを掛けたいと思います。将来は貿易関係や外資系商社を希望しています。」

といった模範解答はいかがでしょうか?

夢を語るのは大いに結構ですが、それと同じ位現実にも直視しておいた方がいいかな~。せめて五分五分でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担任も担任で今までの経験を教えてくれてたのかもしれないですね。
回答者さんは模範解答を教えてくださいましたが、
やっぱり、自分のしたいことをちゃんと納得してもらいたいので
担任には自分の言葉で伝えようと思います。

夢をかなえられるように努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q来週に子供の三者面談を控えています。 いじめ問題などで担任にはお世話になっていますが、今は先生への手

来週に子供の三者面談を控えています。
いじめ問題などで担任にはお世話になっていますが、今は先生への手土産などは持って行くものですか?

Aベストアンサー

持って行きません

Q夢を見ないと死ぬってほんと?

以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。


夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。
レム睡眠と何か関係があるのでしょうか?

また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

Aベストアンサー

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とっても浅い眠りの時は、ほとんど起きていてリラックスしている時と同様の脳波状態になります。それがREM睡眠。すごく疲れていて、深く眠ったためにほとんどREM状態がないといった場合以外、基本的にすべてのひとが夢をみます。毎日。でも、私自身、夢をみた!という自覚があまりありまえん。休日、寝坊して二度ねするとよく夢をみますが、普段は疲れているために睡眠が深いのか、単に覚えられないかいずれかです。ただ、くりかえしになりますが、忘れているだけならいいのですが、夢をみれなくくらい過酷な生活やストレス、睡眠不足があるのだとしたら、それが危険ですね。以上、夢のない話でした。なんちって。

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とって...続きを読む

Q中学の担任に疑問を感じます

娘が今中3で、先日学校の担任の進路相談がありました。
第一希望は「無理!」第二希望は「このままでは難しい」第三希望「推薦を考える事」と言われました。
塾の先生は第一希望を頑張って目指せ。第二希望は余裕で受かる。第三希望は全く考えなくても良いと言われました。
学校の先生と塾の先生とでこんなに意見が変わるものなのでしょうか?

それから、担任の受け持ち教科の2学期の中間テストの採点も、abcで選べと言う問題で、答えを筆記体で書いたら全て×。解答欄の横に小さく覚書をしてあった問題も×。
合計21点損してました。
1学期は筆記体で書いても正解だったのに・・
2学期のテストは内申に響くので、遅くまで勉強して頑張っていたのに、子供もすっかり自信を無くしてしまった様で親としても何とも言えない気分です。
今まで家庭訪問も2度ありましたが進路の事を聞くと世間一般を言うだけで、うちの子供のデーターは持ってきてないので分からないと言って帰りました。

進路の事で塾の先生と学校の先生どちらの話を信じて良いのか分かりません。
私としては今からでもまだまだ大丈夫だから頑張れと言って励ましているのですが、中々立ち直れないようでもうあきらめているように見受けられます。
やる気の無い娘にも問題は有ると思いますが、前向きになれる良きアドバイスお願いします。

娘が今中3で、先日学校の担任の進路相談がありました。
第一希望は「無理!」第二希望は「このままでは難しい」第三希望「推薦を考える事」と言われました。
塾の先生は第一希望を頑張って目指せ。第二希望は余裕で受かる。第三希望は全く考えなくても良いと言われました。
学校の先生と塾の先生とでこんなに意見が変わるものなのでしょうか?

それから、担任の受け持ち教科の2学期の中間テストの採点も、abcで選べと言う問題で、答えを筆記体で書いたら全て×。解答欄の横に小さく覚書をしてあった問題も×...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよ~くわかります。僕は現在大学生なのですが、中学の頃は地元の公立の一応トップ校を目指していたので、精神的に辛かったです。自分の中学にいた教師達はろくなのがいませんでした。そもそも、生徒達を人間的に育てようという真剣な気持ちがないんです。
21点損した件については、そういう事は僕もありました。僕も塾に通っていましたが、特に塾は割りと採点にも寛容なところがあります。ところが学校は変に神経質なところがあります。もちろん、公的な試験で筆記体で記入しても問題なく正解でしょう(小文字のbをいまだ筆記体で書いた事がないです僕は。特に理系にとっては6と間違えやすいのでbは推奨されていません)。そんな普遍性の無い採点をする教師が100パーセント悪い。あなたの娘さんにはその点に関しては全然非はありません。ところが現実にそういう事で点を引くアホ馬鹿変態教師に当たっているのであれば、悔しいですが郷に入らば郷に従えの精神で妥協した方が無難です。そんなつまらない教師のためにストレスをためて、進路を左右されるのはあまりにも馬鹿らしいことだからです。
それから、塾と学校は仰るとおりアドバイスしてくれることがとことん違います。塾としては、実績がすべてなわけです。だから、より多くの生徒をより偏差値の高い高校に入れたい、そう考えます。ところが学校としては出来るだけ「あぶれた生徒」を出したくないわけです。はっきり言って面倒だからです。無難に進路を決めてくれた方が学校としてはいいわけです。だから、学校はデータや統計的に楽観視出来る状況であっても、楽観的な意見はほとんど言いません。ですからより統計的な、実際的な意見を言っているのは塾の方だと思います。もちろん、塾だって親身になって本当に行けると、いいところに合格させてあげたいと思っているところもあります。僕の通っていた塾もそうでしたから。ただ、これは一般的にどうかということです。
僕の意見としては、もし娘さんが頑張っているのであれば、あまりに無謀なのでなければ行きたいところを受けた方がいいと思います。塾の先生方も前向きな意見だそうなので、これだけで判断するのは無責任かもしれませんが、おそらく大丈夫だと思います。10月ですから、まだまだ間に合いますよ。大学受験でも10月から根性入れれば何とかなるんですから、高校受験であれば学力に関してはホントまだまだ間に合います。
ですから、重要なのは娘さんの精神的な部分でしょうね。お母様も心配でしょうが、受験は親御さんの心のゆとりが大切です。心配でじれったくて、娘さんの頑張りが今は報われなくて辛いかもしれませんが、あなたがフラフラしていてはいけません。子供はそういう機微を敏感に察知します。どーんと構えていてください。
それから、僕もやる気がなくなった時期というのはありました。中学という年頃は本当に多感で、ちょっとした事でもすぐにそうなります。でも逆にちょっとした事で気持ちが逆転することもあるんです。絶対にしないでほしいことは、娘さんのそういう状態にお母様が非難の眼差しを向けることです。これは親が子を想う気持ちからなのでしょうが、どこまでも親御さんは包み込むきもちで大らかにいって下さい。あと、とにかく前向きな言葉だけをかけてあげること。教育だとか、お前の精神はたるんでいるとかそんなこと今は重要じゃないです。高校に合格してからやってください。今はとにかく前向きな言葉だけをかける。絶対に責めたりしないこと。これは重要。
最後に、僕は高校も大学もすんなり合格できましたが、何も高校で全てが決まるわけではないです。というかそんなのはほとんど決めてにはなりません。確かに高校受験は重要なことですが、神経質になりすぎないで下さい。やるだけのことやって、それでダメならまたそこで頑張ればいいだけのことです。
とにかく、たかが中学のアホ教師のためにやる気を失ったまま不完全燃焼で終わるのは馬鹿らしいことです。あの先生がどうだからとか、そんなことはもう考えずに、今出来るだけのことをやって、自分がいいと思う決断をし、勝負したらいいと思いますよ。それでダメでも辛いかもしれないけど後悔はないと思うし、次につながると思う。どうせその先生ともあとちょっとでお別れだし今後の人生につきまとうわけでもないんですから。
それでは、あと数ヶ月、娘さんと受験を乗り切ってください。頑張れば十分間に合います。いい結果が出ることを心から祈っています。

お気持ちよ~くわかります。僕は現在大学生なのですが、中学の頃は地元の公立の一応トップ校を目指していたので、精神的に辛かったです。自分の中学にいた教師達はろくなのがいませんでした。そもそも、生徒達を人間的に育てようという真剣な気持ちがないんです。
21点損した件については、そういう事は僕もありました。僕も塾に通っていましたが、特に塾は割りと採点にも寛容なところがあります。ところが学校は変に神経質なところがあります。もちろん、公的な試験で筆記体で記入しても問題なく正解でしょう...続きを読む

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Q夢を見ないようにするには?

ここ半年くらい、
毎日必ず夢を見ます。
決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。
実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。

夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夢は「見る」「見ない」の区分で言えば、大抵見てるらしいです。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって、約90分周期で繰り返します。
夢を見るのは「レム睡眠」の時が殆どと言われています。
夢は見てる時に目覚めないと記憶に残りません。一晩に何度も夢を見るという人は、このレム睡眠の時に一時的に目が覚めて再び眠りについているので、何度も覚えてることになります。
夢を見ない、というか覚えていない方法ですが、ノンレム睡眠の時に目覚めればいいです。具体的には、睡眠時間を90分周期の倍数からずらします。普段6時間寝てるなら6時間半にするとか、7時間半寝てるなら7時間にしてみるとか。
本当は眠りが浅いレム睡眠の時に目覚める方が目覚めがいいんですけどね。
私は逆に、最近夢を覚えてなくってつまらないので、たまには見たいなって思ってます。

Q教師の方に質問です! 自分が担任しているクラスの生徒の家は、全員覚えていますか?? また、担任して

教師の方に質問です!

自分が担任しているクラスの生徒の家は、全員覚えていますか??
また、担任していないクラスの生徒の家ってわかるんですか?

Aベストアンサー

行った家は他クラスでも覚えてる。ただし、年をとると年内のみ。記憶領域はもうマックス。

Q怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます
せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良いこと、やりたい事(実際には出来なくてもいい)や旅行に行く事、遊ぶ事などを想像しましょう。
 想像するのは自由です。
 眠りに入るまでそれらの楽しいことを考えていれば、そのまま続きが見られるかもしれません。
 また、見られなくても、毎晩楽しい事を考える事で心が安らぎます。

○TVや明かりをつけたまま寝てしまうと、体の一部が反応してよく眠れなかったりニュースなどの影響で悪い夢をみたりすることはあります。
安らげる音楽をかけたり、枕にアロマ系のグッズを入れてみるなど、自分が快適に休めるようにしてみてはいかがでしょうか。

○質問者様の周りの環境を改善することができれば夢も変わるかもしれません。
夢のせいで現実がおかしくなっているというより、現実がうまくいっていないから夢にも影響がでているのではないでしょうか。
マッサージなどに行ったり、美容院に行く、誰かに愚痴を聞いてもらったりカラオケに行って思い切り歌うなどしてストレスを発散できる方向に持っていくと良いかもしれません。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良...続きを読む

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報