とても仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます。

価値観も考え方も似ているので一緒に居てとても楽しいです。
とても優しい良い人だし、尽くし性で、家庭を築くにはうってつけの性格とも思います。

すでに彼から告白されてはいるのですが、私には恋愛感情がありません。
その原因は単純に異性の好みとしてタイプではなかったので、長年友だちとして仲良くしてきた結果、それが定着してしまったので、いまさらそんな風には思えないというところだと思います。

恋愛感情がないのにお付き合いすることでどうなるか想像がつきません。
結局浮気などをしてしまうのではないか、不要に彼を傷つけたりしてしまうのか、と思うと易々と判断が下せず同じことでもう3ヶ月程悩んでいます。

ちなみに私は今27歳の社会人で、彼も同じくです。
今までは自分から好きになった人とばかり付き合ってきました。
今回の件は、友だちには私の性格上無理なのではないかと大半判断されています。
色々な視点からの意見が欲しいので投稿させていただきました。

様々なご意見アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、これって本当に個人差があって難しいですね。



恋愛に何を求めるかだと思うのですが……

自分が追いかけるのが好きな人は向かないですよね。
肉体関係をイメージできるような「男性性」がないと嫌、という人にも
向かないと思います。

でも、愛されて安定した「ほのぼの恋愛」をしたいと思うなら
ありだと思います。
特に、結婚を意識するなら、熱い恋より長続きするよい関係にも
なれます。
じわじわと相手の良さがわかって、深い信頼関係を築けると思います。

「好き!」という頂点から始まる恋愛か、下の方から始まってだんだん
上昇していく関係か……
(つきあってダメだった場合もあるかもしれませんがこればかりは
 何とも言えません)

私なら「そんなに良い人ならつきあってみたら?」って言いますが。
……でも27歳じゃ、やっぱりまだドキドキしたり熱い恋したいのかな……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「人による」というふり幅が大きい問題が解答を難しくしますよね・・・。
おっしゃる通りで、安定した関係よりもまだドキドキしたい気持ちが強いです。ただ、この先こんなに良い人がいるのかと考えて焦る気持ちが迷いに繋がっています。好きになりたい人を好きになれれば良いのですが・・・。難しいですね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:46

どう考えてもやめた方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように考えてその結論になるのか、プロセスに興味があります。もしよければ教えていただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/18 16:42

恋愛感情がなければ付き合っても上手くいかないと思いますよ。



付き合ってはみたけどやっぱり駄目って言った方が彼が可哀そうです。

好きになってから付き合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
好きになりたいと思う人を好きになれないなんて、人間難しいですね・・・。

お礼日時:2011/04/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング