今、スドーの『川魚の砂』という底砂を使用しています。
http://bit.ly/hRdGSw

今度、コリドラスハステータスを購入しようと思っていますが、
今の砂は少し大きく尖っているような気がします。
この砂では飼わない方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・ウチのハステータスを見る限り大丈夫。


ウチのチビコリ水槽では、コリドラス用にボトムサンドを使っています。
ハステータスは、良く泳ぐコリドラスで、せっかく準備した底砂をホジホジする姿を見たことはありません。
スドー「川魚の砂」は、pHや硬度を大きくアルカリ性の硬水に引っ張る種類の底砂ではありませんから、ハステータスの飼育に大きな問題はありません。

ハステータスは、突然、電池の切れたオモチャの様に、何処にでも引っかかって、パタッと寝てしまいます。
水槽内にアクセサリーを多めに入れると、実に楽しめる魚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に飼われている方のご意見でとても参考になります。
砂は大きさや尖り具合だけではなく、pHや硬度なども気にしないといけないのですね。勉強になりました。
教えて頂いたことを留意しながら、新しい住人を迎え入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコリドラス・プレコ以外に水流を好む熱帯魚を教えてください(混泳させたいんです)

お世話になります。
ネットで検索してみたのですが見つからないので教えてください。

もうすぐ60cm水槽が立ち上がります。
コリドラスが7匹 (まだ子供サイズ2cmほど)入るのですが上層部が寂しいです。

コリドラスが水流を好むと言う事でGEXのイーロカPF-701で水流を作りました。
コリドラスやプレコ意外に水流を好む熱帯魚(淡水)を教えてください。

ヒレや身体の大きい魚じゃなければ大丈夫でしょうか?
全体に水流があるわけではありません。真ん中だけです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

arara60さん、こんOOは。

PF-701でどのような水流を作っているのかがいまいちわからないのですが。

基本的に水流に強い魚、すなわち泳ぐのが得意な魚ということになりますが、典型的な魚の形をしたもの、たとえばフナなどがそれに当たります。逆に水流に弱い魚といえば、ヒレが大きいものや体が丸いもの、出目金とかランチュウ、熱帯魚ではエンゼルとかベタとかがそれに当たります。

で、コリドラスと混泳させて、水槽上層部を泳ぎ、水流に強いものと思いつくのがカラシン類でしょうか。何とかテトラという小型魚です。1種類をある程度の数を入れるといい感じになるでしょうか。個人的にネオンテトラが好きではないので、お勧めとしたらラミーノーズテトラです。赤い頭と透明な体がかわいいと思います。

Q底床に始めて砂を使用したのですが・・・

お世話になります。

教えて頂ければ幸いです。

底床に初めて白砂を利用してたった今セッティングしたのですが、砂の袋に印刷されている注意事項をよく読んでみると、使用前に水洗いする様にと記載されてるのですが、水洗いせずソイル同様そのままセッティングしてしまいました。

水洗いしないでも大丈夫でしょうか?

キチンと水洗いしないで使用すると、生態を入れた際に何か悪影響があるのでしょうか?

申し訳ございませんが、お分かりになる方がおりましたら是非教えて頂きたく思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> キチンと水洗いしないで使用すると、生態を入れた際に何か悪影響があるのでしょうか?
・マズ、問題は発生しないハズです。

ソイルは、土を焼き固めて粒状に加工し、水草用肥料成分を添加した製品です。
製造過程で高温処理するため細菌類(や耐久卵)などの殺菌処理やゴミ除去が可能です。

砂や砂利は殺菌処理することはありません。
このため細菌類(やプランクトンの耐久卵)が付着している可能性があります。
また、砂や砂利は採取地によっては塩分が残っている可能性があります。
多少のゴミも混入している可能性もあります。
水洗いは、細菌類の減少と塩抜き、ゴミ除去が目的になります。

砂や砂利を水洗いしないと、飼育水が数日で白濁りしたりすることがあります。
特に塩分を嫌う魚種(チョコレートグラミーなど)の飼育に支障をきたすことがあります。
後日、ミジンコその他のプランクトンが発生する可能性があります。

もしも気になるようならば、しばらくの間、少しマメに水替えを実施すれば問題ありません。
マメな水替えにより、仮に海砂や河口砂だとしても塩抜き出来ますし、白濁りが発生しても短期で収まるハズです。
ミジンコやプランクトンの発生は、飼育生体達には歓迎されます。

因みに、、、
以前、安価で購入したアジアからの輸入砂10kgを水洗いしたら「タバコの吸い殻」が出てきたことがあります。
ま、こんなモノかと思いました。

> キチンと水洗いしないで使用すると、生態を入れた際に何か悪影響があるのでしょうか?
・マズ、問題は発生しないハズです。

ソイルは、土を焼き固めて粒状に加工し、水草用肥料成分を添加した製品です。
製造過程で高温処理するため細菌類(や耐久卵)などの殺菌処理やゴミ除去が可能です。

砂や砂利は殺菌処理することはありません。
このため細菌類(やプランクトンの耐久卵)が付着している可能性があります。
また、砂や砂利は採取地によっては塩分が残っている可能性があります。
多少のゴミも混入してい...続きを読む

Q熱帯魚コリドラスについて

最近コリドラス(コリドラスパンダワイド1匹、ベネゼーラコリドラスオレンジ2匹)を飼い始めました。コリドラスは普段下のほうで泳いでいるものなんですよね?家のは上から下に下から上に泳いでばかりなのです。このまま様子をみていいものなのでしょうか?
ガージナルテトラも一緒に飼っていますが大丈夫でしょうか?魚を入れるまで3週間くらいの間隔があり、水面に油みたいなものが浮いてきました。水を替えたほうがいいのでしょうか?
 まったくの初心者でわからないことだらけです。お願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

ネオンテトラとコリドラスの、混泳をしています。
流木、水草、鉢と隠れ家を作りましたが、コリドラスは結構泳いでいました。
私の場合はコリドラスの動きで水草が抜けやすく(オモリ使用しましたが)水草は鉢植えと流木に釣り糸でくくりつけ、隠れ家にしています。
油膜については段々と横着になり、表面をすくい取ったり、キッチンペーパーで吸わせています。

餌のやり過ぎに注意して、あまり神経質にならず飼育されたら良いと思います。
慣れるまでは、水質検査をされても良いと思います。
水槽容量に対する飼育数に気を付けて、楽しい熱帯魚ライフを満喫してくださいね。

Qミドリフグを飼育したいと考えています。 今はフィルターとヒーターは揃っています。 砂はどんな砂がよろ

ミドリフグを飼育したいと考えています。
今はフィルターとヒーターは揃っています。
砂はどんな砂がよろしいでしょうか?今はソイルとサンゴ砂があります。他に必要なものを教えてください

Aベストアンサー

「できるだけ単独飼育で」
 見た目に似合わず凶暴です(個体差はあるようですが・・・)基本的には一つの水槽に1匹だけで飼育しましょう。ミドリフグは金魚と違って、一匹だからといって寂しがったりしません。またブリーディングも非常に難しく期待できませんので、雄雌そろえて飼うような必要もありません。一匹に愛情を注いでやりましょう。
 どうしても複数飼育したい場合は、できるだけ大きな水槽に、隠れ場所となる障害物(珊瑚岩やアクセサリー等)を入れて、喧嘩が置きにくくしてやり、また最悪の場合はセパレーター等で仕切ったり、隔離できるように別の容器を準備しておくことが必要です。
「汽水環境で飼育する」
 淡水では当面生かすことができても、長生きしません。またフグの調子も悪くなりがちで、エサ食いもいまいちのようです。せっかく飼っているフグが元気に泳がなければ意味がありませんから、是非とも汽水環境を用意してやりましょう(というか、汽水環境で飼育できないなら、ミドリフグはあきらめましょう。そのほうがフグのためですから)。水槽飼育の場合、海水の1/4程度の塩分濃度から始めて、ある程度成長してきたら最低でも海水の1/2くらいの濃度まで塩分を濃くしていったほうが良いでしょう。
なお、普通の食卓塩はもちろん、自然塩等も避けましょう(海水に含まれる微量元素が無かったり、また精製度が高すぎるからフグの表皮を傷めることがあるようです)。多少値は張りますが、海水魚飼育用の人工海水の素を使用したほうが良いでしょう(雑菌がほどんど含まれず、様々な微量元素などが海水と同じように含まれています)。
「水温管理が必要である」
 熱帯魚を飼ってたら特に驚くようなことではないのですが、金魚しか飼ったことが無いという人ならば、意外に見落としがちなのが、水温の管理です。野生のミドリフグが暮らす東南アジア地域の汽水域では、水温は23~27℃くらいの範囲にありますので、四季のある温帯の日本や中国で育成された金魚と違って、低水温にも高水温にも弱いという特徴があります。そのため、冬場はヒーターで保温することはもちろん、夏場も場合によっては冷却ファンやクーラー等を使用するなどして、水温を一定の範囲に維持しなければなりません。
「底砂について」
必須ではありませんが、バクテリアの住むろ材にもなり、水質をフグの好むアルカリ性に保ってくれる役割をします。
サンゴ砂で扱いやすい粒の大きなものが良いでしょう。
ミドリフグは水をたいへん汚すので、掃除がしやすいようあえて底砂を入れない飼い主さんも多くいます。

「できるだけ単独飼育で」
 見た目に似合わず凶暴です(個体差はあるようですが・・・)基本的には一つの水槽に1匹だけで飼育しましょう。ミドリフグは金魚と違って、一匹だからといって寂しがったりしません。またブリーディングも非常に難しく期待できませんので、雄雌そろえて飼うような必要もありません。一匹に愛情を注いでやりましょう。
 どうしても複数飼育したい場合は、できるだけ大きな水槽に、隠れ場所となる障害物(珊瑚岩やアクセサリー等)を入れて、喧嘩が置きにくくしてやり、また最悪の場...続きを読む

Q熱帯魚のコリドラスの繁殖について質問です。

最近、コリドラスパレアタスという熱帯魚を飼い始めました。

どうせ飼うんだったら繁殖させてみたいと思って、一種類しか買いませんでした。

本当はアルビノコリドラスも一緒に飼いたいと思ってたんですが、もし一緒に飼っててアルビノとパレアタスが混ざった子供が出来てしまったらと心配して断念しました。

そういう繁殖の点で問題が無ければスグにでもアルビノコリドラスも一緒に飼ってみたいと思ってます。

Aベストアンサー

基本的に別種は混ざりません。
マレに混ざりますが…

俗に言う赤と白(アルビノ)は同じ種類です。

Qコリドラスの底砂

2ヶ月前から熱帯魚の飼育を始めている初心者です。
白コリドラスを我が家の水槽に入れようと思っています。
水槽導入の際、勧められるがままにkotobukiの『ろかジャリ』を底砂にしました。でも、一つ一つが大きく角ばっています。
コリドラスを導入する場合、砂利はもっと細かいのに変更したほうがいいんでしょうか?
よろしく願いします。

Aベストアンサー

底砂は小粒が適しています。
なぜならコリやんは砂に口を入れてモゴモゴやるので、粒が大きすぎてしまうと その習性ができなくなるばかりか、ヒゲも切れてしまいます。
ゆえに、掘り返してしまうという意味からも コリドラスと水草飼育は難しいとされています。

それと大切なのは、底に生息する魚種に対して角のある物は厳禁です。
ビックリしてすっ飛んだ際に怪我をすることもありますし、トゲトゲしていたのでは落ち着く場所が無くなってしまいますよ。

Q流金と熱帯魚について

流金を飼っているのですが熱帯魚と同じ水槽にいれたいのですが可能ですか?
流金は5cm 熱帯魚は主にコリドラスなどです?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさが同じで、温和な魚となら混泳は問題ないでしょう。

金魚は20℃を超えると活発になりえさを良く食べ成長が早くなります。

室内でヒーターを入れ飼うと7年ぐらい生きますのでけっこうおおきくなります。
質問文に主にコリドラスと書かれていますが他にも魚がいるようですが、金魚は元来ヒブナからの改良種です、雑食性が強いので大きくなれば口に入る小魚は食べる可能性が大ですので注意がひつよう。

下のURLは混泳のためのHPではないですが沢山の金魚の画像がUPしていますので、金魚を飼うのに参考にならば。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kingyoaquarium/index.html

Q底砂の掃除方法

いつもお世話になっています。
コリドラスを飼っている関係で底砂には田砂を使用しています。
通常の掃除用ポンプだと砂までいっしょに吸い上げられてしまうと思うのですが、何かオススメの掃除器具はありますか。いろいろ探したのですが、あまりよさそうなものがなかったので・・・。
また、市販のものでなければ、みなさんどのように工夫されているのでしょうか。

Aベストアンサー

こん○○わ。

田砂は、大磯砂のようにザクザクとゴミだけ吸い取るのは難しいですね。
(多分、無理だと思いますよ。)
うちでは、もう諦めて、3ヶ月間隔ぐらいで水換えに使用しているポンプで砂ごと吸い出して、
(表層部分のみ薄く)
水槽の底が見えるまで吸い出してしまったら、新しい砂を補充するようにしています。
(砂の下の方が嫌気状態にならないように、うちでは砂の厚みは1cmも無いです。)

それか、ゴソッと底面積の1/4以内を目処に吸い出して、飼育水で洗って戻しても良いと思います。

砂を入れる時は、フィルターを止めて、新しい砂をコップに入れて、補充したい部分にそ~と置くように。

(水草植えました?それなら水草が浮かない程度のところで補充してください。)

Qコリドラスの餌について

はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。
現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。
最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。
餌の量が少ないのでしょうか?
見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか?
あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか?

説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。
現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。
最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこで...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も同じ状況でエサやりに苦労してます。
うちの水槽には鉢底ネットで作ったリシアのトンネルが二つ
入っていまして、コリドラスはもっぱらその中にいることが多いです。
なので、グッピーには浮かぶフレークを与えて 水面近くで大騒ぎしている間に
トンネルの入り口にコリドラス用のエサをそーっと置いておくと
いずれグッピーに見つかりますが とりあえずは口にすることが
出来ているようです。

エサにありつけないコリドラスはおなかがへこんできますからよく観察してあげてください。
また、コリドラス用のタブレットはいつまでも固いままなので
コリタブサッカーが始まってしまいますが(肝心のコリは仲間はずれ)
プレコ用のタブレットは比較的早く崩れてきますので
こちらの方がコリドラスには食べやすいようです。
ただし やりすぎると水を汚しますのでほどほどに。
水槽内の生体の数からして水槽を分ける必要はないと思います。

コリドラスって飼ってみるとめちゃくちゃ可愛いですよね。

Q底砂について質問です。

底砂について質問です。

熱帯魚(ベタ)を魚好きの息子のために飼おうと熱帯魚専門店に行き、金魚や小さい魚専用の8リットルの水槽キットを買って来ました。(ベタはまだ購入していません)

さっそく開けて底砂を掃除したのですが、全くといっていいほど綺麗になりません。
底砂の粒が小さいので、細かい砂が巻き上がっていると思うのですが、1時間待った今でも水が綺麗になっていません。

キットについていた、エアーポンプとフィルターの一体型があり、エアーは砂に当たらないようにしていますが、この場合、細かい砂が落ちるのを待ってからエアーポンプを作動したほうがいいのでしょうか?
それとも底砂を変えた方がいいのでしょうか?

初心者なため、このようなときの対処が分かりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

底砂の種類によりますが、水草を植える土のような底砂ですと言われるように
なかなか綺麗にはなりません。石、砂利などなら洗えば綺麗にはなります。

もちろん汚れもバクテリアが落ち着けば綺麗にはなりますので我慢できる範囲での
汚れなら我慢する事も良いでしょうが、交換もお店の人に洗ってすぐ綺麗になる砂は?と
聞いて交換されても特にお金がかかるだけの問題です。

もしくはベタなら底砂が無くても飼育できますので無しにしても良いと思います。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報