今、スドーの『川魚の砂』という底砂を使用しています。
http://bit.ly/hRdGSw

今度、コリドラスハステータスを購入しようと思っていますが、
今の砂は少し大きく尖っているような気がします。
この砂では飼わない方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・ウチのハステータスを見る限り大丈夫。

ウチのチビコリ水槽では、コリドラス用にボトムサンドを使っています。
ハステータスは、良く泳ぐコリドラスで、せっかく準備した底砂をホジホジする姿を見たことはありません。
スドー「川魚の砂」は、pHや硬度を大きくアルカリ性の硬水に引っ張る種類の底砂ではありませんから、ハステータスの飼育に大きな問題はありません。

ハステータスは、突然、電池の切れたオモチャの様に、何処にでも引っかかって、パタッと寝てしまいます。
水槽内にアクセサリーを多めに入れると、実に楽しめる魚です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に飼われている方のご意見でとても参考になります。
砂は大きさや尖り具合だけではなく、pHや硬度なども気にしないといけないのですね。勉強になりました。
教えて頂いたことを留意しながら、新しい住人を迎え入れたいと思います。

ありがとうございました。