現在英語のリスニング勉強として、Podcastの「CNN Stundent News」と「BBC World News for School」を聴いています。

聴き始めてから約半年経ちましたが、しゃべれないもののアメリカ英語とイギリス英語の発音の違いは分かるようになりました。
そこで疑問に思ったのですが、イギリス出身のアーティスト、たとえばBeatlesやJamiroquaiなどを聴いていてもイギリス英語にはまったく聞こえません。

これは話すのとは違って歌っているためにイギリス英語独特の区切るような発音が流れるよう発声されているからでしょうか?

両者の英語の違いでよく取り上げられる「can」の発音ですが、Jamiroquaiの「Run Away」という曲の中で「Can you dig it?」や「I can't stay.」という歌詞でも「カン」ではなく、「キャン」と発音しているように聴こえます。
※参考動画・・・ 0:16~ 0:57~

それとも私がただネイティブにしか分からない細かい違いに気づいていないだけでしょうか?
みなさんのご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Ano.1さんがクィーンズイングリッシュについて書いて下さっていますが、付け足しさせてくださいね。



私はイギリスにずっと住んでいますが、英国のシンガー、グループは、アメリカのマーケットを非常に意識して、曲を作っています。
アメリカで、ヒットが出れば、その収入はけた違いなものになるからです。

Beatlesはリヴァプール、 JamiroquaiのJKはマンチェスター出身です。 イギリス北部の人たちは独特の訛りがあります。ポールマッカートニーは今でもリヴァプールの訛りが消えていません。
時々、Beatlesの曲の中で、リヴァプールのアクセントを感じる時がありますが、JKは普通に歌っていますね。

アメリカを意識しているわけですから、米語の言い回しや、発音が英国のアーティストの曲に使われるのは珍しい事ではありません。 
それに、曲になると、英語でも米語でもアクセントが、ほぼ一定化されるのも面白い現象です。

英語は’Can'は、’キャン’と発音しますよ。 ’Can't'は’カーント’ですが、JKは、'キャント‘と歌ってるように聞こえますね。
ちょっと、話からずれますが、北部出身の人たちは、例えば、'grass'(草)を’クィーンズイングリッシュの’グラース’ではなく、’グラス’と短めにいう傾向があります。

お役にたてば、光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 14:43

ロックにおけるイギリスとアメリカの違い。



最近のロックグループですと、ミューズ(Muse)とコールドプレイ(Coldplay)がいかにもブリティシュロックの感じを出しています。英語の発音もそうですが、音楽そのものも軽く、テンポが速く、美しい旋律が特徴です。発音では子音は軽く、母音は下を中途半端な位置に固定して息を吐いているように聞こえます。なぜか彼らは皆、非常にタイトなパンツをはいています。関係ないか。

アメリカンロックは、一般に重くて、ベースとドラムのが効いています。ヒップホップ風やラップ風など、新しい試みが多いです。フーファイター(FooFighter)のCDがでたばかりですから、機会があったら聞いてみてください。音楽をする人は耳の良い人が多いので、癖のない発音をするのが上手なのかもしれませんね。でもレッドホットチリペッパーのヴォーカリストにはメキシコ風の訛りがあります。

ブリティシュロックといいますと、一昔前の、ディビッド・ボゥイとスティングですか。この人たちは、いかにもイギリス英語丸出しです。先の回答者さんの仰るとおり、どこの生まれ育ちかによるのでしょう。

訛りはやはり人によりけりなんでしょうね。

でも、カントリーウェスタンをお聞きになると、極めつけのアメリカの南部訛りが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッチリの人の発音がどうも変だと思ったらメキシコ訛りだったんですね。納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 14:44

 イギリス英語と言われているものはクィーンズイングリッシュと言って、貴族階級が使う英語を指します。

発音がはっきりしていて外国人には大変聞きよいものですが、英国でこれを喋っているのは上流階級や知識人などの少数派で、その他の一般庶民はコックニーと呼ばれる大変分りづらいしゃべり方をします。旧植民地へ渡ったのはイギリスで食い詰めたり、犯罪を犯して逃げたり流刑にされたりという人達でクィーンズイングリッシュをしゃべれる人が殆どいなかったと推察されます。従ってアメリカやオセアニアの言葉はコックニーの流れを汲む言葉で、ビートルズもたぶんそのような発音をしているものと思われます。

 逆にアメリカでもボストンはクィーンズイングリッシュに近い話し方をするそうで、他の場所に住むアメリカ人はそれをキザと感じるそうです。でも外国人である私達にとっては発音のはっきりしたクィーンズイングリッシュが一般的になって貰いたいですね。ただ、こちらがクィーンズイングリッシュで発音してもアメリカ人、オーストラリア人は完全に理解してくれますから、覚えるのはクィーンズイングリッシュの方が便利ということも言えますね。

 但し、語彙についてはかなり違いますから、それはちゃんと区別して覚えておく必要があります。たとえば

 garbage → rubbish parking lot → car park subway → tube discount → reduce
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

Q高校で習う英語はアメリカ英語ですよね?イギリス英語ではないですよね? アメリカ以外で、アメリカ英語が

高校で習う英語はアメリカ英語ですよね?イギリス英語ではないですよね?
アメリカ以外で、アメリカ英語が使われている国はどこですか?

Aベストアンサー

アメリカ英語を基準にしているのは、日本・韓国・中国・フィリピンなどの太平洋沿岸諸国です。マレーシアあたりからは元々イギリスの植民地だったために、イギリス英語が主流になります。

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Qアメリカ英語とイギリス英語どちらを勉強したら…

参考書や辞書にはアメリカ英語とイギリス英語の場合とが区別されているのですがどちらを学習したらよいのでしょうか
日本の学校で教えている英語はアメリカ英語とイギリス英語どちらなのでしょうか

本人次第…なのでしょうか…

大学受験などで採用されているのはどちらなのでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
HPの最新記事5つの中から、興味のある物を選んで下さい。スクリプトのページに変わります。ページ左の「MULTIMEDIA」から「Listen」をクリックすると音声が流れます。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
Words in the News 等はお勧めです。

共に和訳はありませんから、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けを借りながら読むとよいと思います。

ちなみに、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
のページ左の

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

も英語の勉強にはよいと思います。

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningengli...続きを読む

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Q標準英語とは 日本では標準英語として、アメリカ英語が教えられていますし、「標準英語」として認識され

標準英語とは

日本では標準英語として、アメリカ英語が教えられていますし、「標準英語」として認識されています。日本人は英語と聞くと、アメリカかイギリスを思い浮かべると思いますが、今の時代「標準英語」は存在しませんよね。Global Englishes とも言われていますし。

なぜ英語=アメリカ、イギリスになるのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

標準英語とはつまり過去における植民地の支配側の英語であり、被支配側の英語(インドや東南アジアで土着化、地域化した英語)ではないということです。

かつてのイギリスはグレートブリテンとして世界中に植民地を持っており、アメリカの一部もそうでした。
当然、それらの植民地の公用語はイギリス英語でした。
ですが、アメリカだけは早々に独立を勝ち取り、イギリス以上の存在となっていきます。
その後、アメリカは模範的な国となり、アメリカの基準が世界の基準として受け入れられることになります。
その結果が我々の学んでいるアメリカ英語なのです。

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Qイギリス英語とアメリカ英語の違いに関する英語論文の掲載されているHPを教えてください。

イギリス英語とアメリカ英語の違いに関する英語論文の掲載されているHPを教えてください。イギリス英語とアメリカ英語の違いに関するものなら内容はどんなものでも構いません。(ex.発音、綴り、なまり)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

論文に限定されるとなかなかないと思いますよ。イギリス人やアメリカ人が本気になって書くような論文内容ではないとも言えますから。ざっと見たところ、日本の女子大生が書いた論文があったくらいです。

論文ではないですが、

http://wapedia.mobi/en/American_and_British_English_differences

などは役に立つと思います。スペリングから、文法、発音などかなり広範囲にわたって違いが書かれています。よろしかったら、ご参考までに。

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Qアメリカ英語とイギリス英語の違い

私は最近英会話を習い始めましたが、私が習っているのはイギリス英語です。
イギリス英語とアメリカ英語ではどの程度違うのでしょう?
仮に、アメリカ人とイギリス人が会話をする場合、通訳が必要なくらい違うのでしょうか?
韓国と北朝鮮では、時々通訳が必要なくらいの違いがあるそうですが・・・。

Aベストアンサー

Gです。

ごめんなさい。 通訳について書かなかったですね。

まず必要はないでしょう。 発音がちょっと違ってたり、使う単語が少し違うと言う事はありますが単語数としたらかなり限られた物ですね。

これらの英語と較べて東京弁と関西弁の違いと言ったらよくも通訳がいないで通じるな、と思うわけです。 昔よく各九州弁が理解できたなと感じた物です。 沖縄弁はもう既に日本語ではなく沖縄語といってもいいと思うくらいです。 (空手の関係で沖縄の師範たちに会いますので、彼らのお弟子さんが通訳をしています。)

イギリス英語といっても数々あると言う事をこのカテ知るようになり、発音も他にいろいろ違う英語があるというのが事実らしいですね。 しかし、アメリカのバリエーションは良く知られていますね。 つまりイギリスでもそのバリエーションがあるわけですね。

あるにもかかわらず問題なく通じると言う事はそれなりに違いを感じ取り無意識的に自分の頭の中で「通訳」をしているという事になります。

ですから、違いがあると言う事は感じても英語は英語なんだと言う感覚があるわけです。 英語として通じるわけなんですね。 ですから、始めの1・2分はイギリス人と話したことがない人は通じない、聞き取れない所もあるでしょう。 しかし、だからといってそのあとで通じなくて困ると言う事は全くありません。

つまり、英語の「訛り」は日本の方言とは全く違うレベルであリ通訳を必要とするほどの違いではない、と言える事だと私は思います。

Gです。

ごめんなさい。 通訳について書かなかったですね。

まず必要はないでしょう。 発音がちょっと違ってたり、使う単語が少し違うと言う事はありますが単語数としたらかなり限られた物ですね。

これらの英語と較べて東京弁と関西弁の違いと言ったらよくも通訳がいないで通じるな、と思うわけです。 昔よく各九州弁が理解できたなと感じた物です。 沖縄弁はもう既に日本語ではなく沖縄語といってもいいと思うくらいです。 (空手の関係で沖縄の師範たちに会いますので、彼らのお弟子さんが通訳を...続きを読む


人気Q&Aランキング