詳しい方、よろしくお願いします。
ガイガーカウンター(◯μSv/hとか、放射線の強度を測るもの)を買おうとして、
間違ってドシメーター(累積線量計)を買ってしまった者です。
例えば、「ドシメーターで一時間測定して、
その時の累積線量が□μSvだったら、
すなわち□μSv/hだった」という理解でいいのでしょうか?
また、その時は、
100mR=1mSvでいいですかね??

よろしく御指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は!


これは特殊な使い方しか出来ません。
一番問題になるのは汚染地域(の近くでも)で行動する際に、どこの線量が高いのか、累積でどれだけ被爆したかを知ることです。
これならフイルムバッジと大して変わりません。
電池が要らないのは物理的に針を動かしているからです。
お幾らだっだかは存じ上げませんが、この時期に入手できるのは使えないものかデッドストックです。
自分はアメリカの知人に手を回し、BNC社に直接掛け合って入手できましたが、それでも4週間待たされました。
お気の毒ですが、買い換えられることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.nawoo.com/eng/product/product_rt.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 08:46

ちょっと勘違いをされてらっしゃるようです。


Dosimeterはガイガーカウンターの進化版です。
その昔の計測器は測定値をメモリーが出来ないので、瞬間瞬間しか計れません。
ヤフオクで黄色のアナログ式のアメリカ製の中古が沢山出ていましたが、あんなのを買っても何の役にも立ちません。
今のはマイコン内臓なので積算が出来ます。
アメリカではBNC社のNUKE ALEARTなどのPALM Dosimeterが人気です。
ウクライナではチェルノブイリの影響もあり、Ecotest社が体脂肪計のように測定器を売っています。
ただし残念ながらウクライナの方は、3ヶ月先まで納品が出来ません。
ウクライナの知人に聞きましたが日本政府が全数に注文を出したためだそうです(買占め!)。
自分はBNC社の1621Mを購入し、今週届く予定ですが、全部で1200ドルでした。
ウクライナのは現地では200ドルしかなりませんが、逆立ちしても手に入りません。
楽天の市場で入手できないと騒ぎになっていましたが、それも当たり前、日本政府の仕業です。
測定精度は問題ないと知人が言っておりました。

間違っても買っていけないのは前出のアメリカのお古と中国製で、質問者は何を買われたのでしょうか?

1R(1000mR)=10mSVなので、100mRなら10mSvですが、今時測定単位がRentogenなどというのは.....
焦ってまがい物、安物を買わないでくださいね。

参考URL:http://www.directindustry.com/prod/bnc/personal- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私か購入したのは、
米国 SEインターナショナル社の
商品名: Pen Dosimeters(ペン線量計)
型式:W138というもので、
見た目はほとんどペンライトでポケットなどに着用するタイプの
積算線量計です。
万華鏡の様に明るい方に向かって、
顕微鏡かルーペの様なレンズをのぞき込むと、
(アナログの)目盛と線があり、付属のリセッターで、
この線を目盛0へ合わせて使用開始!
被爆時間後に線が10になっていれは、
その間の積算線量が
10mRミリレントゲン=100μSvマイクロシーベルト
ということらしいです。
なので、
瞬間の線強度◯μSv/hは、表示されないので、
積算線量を測定時間で割ってれば、いいのかな?
という質問でした。

ちなみに、電源・電池不要です。

お礼日時:2011/04/19 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング