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Ç言語初心者です。visualstudio2010を使用しています。

ファイルサイズ100MBのtest.binをバイナリモードで開き、10GBになるまで0を追加するプログラムを組みたいと思います。
ファイルを読み込んで出力するようには組めたのですが、この手法だとファイルサイズが大きいと時間がかかってしまいます。

現在のソースは以下の様になっているのですが、どうしたらもっと早く終わらせることが出来るでしょうか?
また、int型でファイルサイズを取得していますが、ファイルサイズがもっと大きくなったときにint型では足りなくなってしまうのもどうすればいいのか困っています。
※元ファイルサイズ(test.bin)は例としています。今後?GBサイズになると思います。変更後のファイルサイズは今後10GBくらいまでで考えています。

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include "stdafx.h"

#define KIRO (1024)
#define MEGA (KIRO*1024)
#define GIGA (MEGA*1024)
#define SIZE (100)

int main(void)
{
FILE *fp,*fpw;
unsigned char c;
unsigned char zero = 0;
int i = 0;
int filesize;

// 元ファイルをバイナリモードで開く
fp = fopen( "test.bin", "rb" );
if( fp == NULL )
{
printf( "test.binが開けません" );
return 1;
}

fseek( fp, 0, SEEK_END );
filesize = ftell( fp );
fseek( fp, 0, SEEK_SET );

// 書込み先をバイナリモードで開く
fpw = fopen( "test_W.bin", "wb" );
if( fp == NULL )
{
printf( "test_W.binが開けません" );
return 1;
}

while(1)
{
i++;
// 指定サイズになったら終了
if(i > MEGA * SIZE) break;

// ファイルサイズまで読み書き
if(filesize < i){
// 残りを0で代入
fwrite(&zero, sizeof(unsigned char), 1, fpw);/* 1文字ずつ書き込み */
}else{
// ファイルの内容を1文字ずつ読み書き
fread( &c, sizeof(unsigned char), 1, fp );/* 1文字ずつ読み込み */
fwrite(&c, sizeof(unsigned char), 1, fpw);/* 1文字ずつ書き込み */
}
printf( "%d番目\n", i );
}

printf( "\n" );

fclose(fp);
fclose(fpw);

return 0;
}

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A 回答 (5件)

アルゴリズムを替えてみましょう。




基本的に方向性を示しただけですから、エラー処理等は
 別途考慮してください。


1. test.binをtest_W.binにコピーする。
※ 色々方法は有りますが例えば、
Win32のCopyFile関数でコピーする。

CopyFile( "test.bin", "test_W.bin", TRUE又はFALSE );

リファレンスはググるか、MSDN等で調べてください。

2. test_W.binをオープンし、ファイル末尾までシークする。

3. ファイルサイズが10GB未満の間、ゼロを追加する。
※ 1MB程度のバッファを用意してゼロクリアしておき
MB単位でストリームに書き込んだほうが良いでしょう。(w)

4. test_W.binをクローズする。


かなり早くなると思いますよ。

以上です。

この回答への補足

回答有り難うございます。

回答頂いたことを参考に組みなおしてみたいと思います。

補足日時:2011/04/16 18:37
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おっと, よく見たら「Ç言語」なのか. そんな言語, はじめて聞いた....

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まずどこに時間がかかっているのかをきちんと把握する必要はあるな.


まあ #2 で言われているように, 「printf をなくす」と速くなることは確実. ただ, 「10 GB のファイルを作る」となると必然的に時間はかかるので「ある程度」であきらめざるをえない.

あと, fread の返り値を使えばわざわざファイルサイズを調べておく必要はなくなるし, ループが簡単になるので結果的に (ちょっとだけ) 速くなるはず.

この回答への補足

回答有り難うございます。
ご指摘いただいた点を参考に見直させていただきます。

補足日時:2011/04/16 18:35
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>printf( "%d番目\n", i );


>printf( "\n" );

このあたりのprintf関数の呼び出しは、実行時間を増大させるもとです。
思い切ってカットしてみてはどうでしょう。

ループについては、今のままでもいいし、別の回答者さんが書かれているような方法でもいいです。
同じ結果を得るためのコードは何通りもあるっていうだけです。
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・ファイルサイズに64bitの型を使う


・1文字ずつではなく、ある程度まとめて読み書きする。

> while(1)
> {
> i++;
> // 指定サイズになったら終了
> if(i > MEGA * SIZE) break;

わざわざ無限ループ+breakなんてことしないで、普通にforとか whileの中で判定とかすればいいんじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無限ループにしたところに意味はなかったのですが、処理スピードに違いが出るのでしょうか?
まとめて読み書きすることも考えたのですが、変更後のファイルサイズを小さい単位で指定する時に不便が生じるのではないかと思い1文字ずつ読み込むことにしました。

補足日時:2011/04/15 19:58
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Qfopenで開いたファイルのサイズを取得したい

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if(::GetFileSize(fp,NULL)>1000000){
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}

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ファイルサイズがうまくとれていないようなのですが、どこに原因があるのでしょうか。
クイックウォッチをしようしても中の値が見れません。。。。。
環境はMicrosoft Visual Studio .NET 2003 + WinXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の内容のプログラムでGetFileSizeは使えません。GetFileSizeを使用する場合、第一引数はCreateFileなどのAPIで取得できるファイルハンドルを使用します。

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
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QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
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仕組みを教えて下さい!!

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> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QC言語---ファイルに出力したデータをすべて消去する方法

C言語の話です。

はじめ、ファイルを"w"モードで開き、
fprintfで繰り返してデータをファイルに書き込んで、
ある条件(何らかのエラーがおきた場合)には今まで書き込んだものは
すべて 消去します。
(つまり、ファイルを再び空にするという意味です。)
この場合、もうこれ以上ファイルに書き込むことはしないで、プログラムは終了します。

書き込んだものを消去するには、どのようにすればよいですか。

「一度ファイルを閉じて、再び"w"モードで開き、また閉じる」
というのが私が考えるいちばん簡単な方法なんですが、
ファイルの中身を消去するために開いたり閉じたりしなきゃいけないの?
という気もします。

本で見ると、freopenという関数が使えそうな気もしますが、
わたしはこの関数を使ったことがありませんし、
解説を読んでも、本当にこのような場合に使うものなのかな、
という感じがします。

そんなにプログラミングに詳しくないので、やさしくご回答いただけるとたすかります。

Aベストアンサー

その時点で開いているファイル(書き込み中のファイル)
のFile Descripterを閉じた後、
---
fclose(oldfp);
FILE *fp = fopen(filename, "w");
fclose(fp);
---
とするか、
---
freopen(filename, "w", oldfp);
---
の何れかを実行すれば、ファイルサイズ0
(中身が空)のファイルが作成されます。

やはり一旦閉じた後、モード "w" で
再度開きなおすのがセオリーでしょう。

QGetPrivateProfileStringでiniファイル読込む処理を詳しく知りたいのですが・・・

お世話になっています。

iniファイルを読込み、各変数に代入するC言語のDLLを作成したいのです。
このサイトの投稿や、MSDNなどにも載っていたのですが、
少し理解に苦しみます。

現在まで、理解した点がwindows.hのインクルードを
記述するところ辺りです。
iniファイルは下記のようなレイアウトです。

---<mst.ini>----------------------------
[user]
name=username
ID=userid
[pc]
pcname=FMV
----------------------------------------

#include<windows.h>は記述することまでは
分かりましたが、以下から進みません。。。

GetPrivateProfileString("")

初心者で申し訳ありませんが、お助け願います。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

サンプルを載せておきます。

mst.iniファイル内の[user]セクションのnameキーの値を取得する。
DWORD dwLen=0;
char strBuf[100];
dwLen = GetPrivateProfileString("user",       // セクション名
                "name",       // キー名
                "soushi_ni",     // デフォルト値
                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
                sizeof(strBuf),   // 上記のエリアのサイズ
                "mst.ini" );     // iniファイル名

解説:
iniファイル名をフルパスで指定しないとWindowsのディレクトリにあるものと判断されます。
Win9xなら「c:\windows」、WinNT系なら「c:\WinNT」。

[user]セクションのnameキーがないときは、デフォルト値で指定した値が設定させます。

復帰値「dwLen」は実際に設定した値(文字列)の長さが返されます。

こんにちは。itohhといいます。

サンプルを載せておきます。

mst.iniファイル内の[user]セクションのnameキーの値を取得する。
DWORD dwLen=0;
char strBuf[100];
dwLen = GetPrivateProfileString("user",       // セクション名
                "name",       // キー名
                "soushi_ni",     // デフォルト値
                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
             ...続きを読む

Qスレッドの終了はどうやるんですか?

VCでスレッドの終了をしたいと考えてます。
自分自身のスレッドを終了するときは、AfxEndThread関数を使うようですが、動作中のスレッドを外から命令して終了させるときはどうすれば良いのか分からないです。教えていただけないでしょうか?

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こんにちは。itohhといいます。

スレッドを終了させる方法は結構難しいですよ。

TerminateThread 関数を使用すれば、とりあえず強制終了させることは出来ます。
ただし、MSDNライブラリーにも記載されていますが、危険な方法です。
この関数で終了させられたスレッドは、終了処理が出来ません、ということは、
メモリリークを起こす可能性が大です。

一番まともな方法は、WM_CLOSEを対象スレッドにPostMessageすることです。
この場合は、メッセージループを内蔵するユーザーインターフェイススレッド
にする必要があります。
またこの場合でも、デッドロックしているスレッドでは、終了できないと思います。

わたしが、良く行う方法は、
ワーカースレッドの場合:
  ・シグナルを使用して、適時チェックする。(それなりに遅くなるのが難点)
  ・自然に終わるのを待つ。
ユーザーインターフェイススレッドの場合:
  ・WM_CLOSEを対象スレッドにPostMessageする。(デッドロックしないようなロジックにする)

こんにちは。itohhといいます。

スレッドを終了させる方法は結構難しいですよ。

TerminateThread 関数を使用すれば、とりあえず強制終了させることは出来ます。
ただし、MSDNライブラリーにも記載されていますが、危険な方法です。
この関数で終了させられたスレッドは、終了処理が出来ません、ということは、
メモリリークを起こす可能性が大です。

一番まともな方法は、WM_CLOSEを対象スレッドにPostMessageすることです。
この場合は、メッセージループを内蔵するユーザーインターフェイススレッ...続きを読む

Qprintfなど、標準関数のソースコードが知りたい

C言語、Linux初心者です。
タイトルの通り、printf, scanfなどの関数のソースコードや、main関数の呼出し部分のソースコードを見てみたいのですが、どこにあるのでしょうか。類似質問で
http://www.gnu.org/home.ja.html
から探せるとの回答がありましたが、出来ればもう少し具体的にお願いします。
RedHat Linux 7.3、gcc version 2.96を使っています。

Aベストアンサー

Linuxで用いられる「GNU Cライブラリ」(libc、glibc)はこちらです。http://www.gnu.org/software/libc/libc.html
http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/libc/?cvsroot=glibc
例えばprintfは、この中の「stdio」という部分に含まれます。
http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/libc/stdio/Attic/?cvsroot=glibc
リストの中の改訂番号(Rev.)をクリックすればソースが見られます。

mainの呼び出し部分については残念ながら詳しくありません。

参考URL:http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/libc/stdio/Attic/?cvsroot=glibc

Qprintf による16進表示について

C言語初心者です。

今作っているプログラムで、データを16進形式で表示しようとしています。
大体このような感じです。

/*入力時*/
char buf[5]={0x4e,0x94,0xa0,0x2b,0x78}

/*出力時*/
for (i = 0; i < 5; i++) {
printf("0x%02x\n",buf[i])
}

実際には入力後にある処理によってbufは更新されるのですが、printfの出力結果として、

0xffffff4e
0x94
0xffffffa0
0x2b
0x78

というように、'ffffff'が付加したものがいくつか出力されてしまいます。
これはどういった意味を持つのでしょうか?

なんか初心者ならではの漠然とした質問ですいません。。。

Aベストアンサー

出力は、
0x4e
0xffffff94
0xffffffa0
0x2b
0x78
ではありませんか?
char が符号付(-128~127)のため、0x80~0xffは負の数とみなされます。printfの引数になる時に 符号付charは符号付intに変換されますが、このCコンパイラの場合は、int が4バイトcharが1バイトのため、上位3バイトに負の数を示すffffffが入ります。
char x=255;
printf("%d\n",x);
だと255でなく、-1が表示されます。

対応としては、
unsingned char buf[5]={0x4e,0x94,0xa0,0x2b,0x78}
;
とするか、
printf("0x%02x\n",buf[i]&0xff);
にするかどちらかですね。


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