賃貸アパートに住んでいます
ワンルームなのですが
私は約三年間住んでいます
昨年の4月辺りから隣人が変わりました
隣人が変わってからというもの
私が部屋で音楽を聴いていたり
部屋で歌を歌っていると必ず壁をガンガン叩いてきます
隣人は隣人でテレビの音や
友人が来ていて
話し声や笑い声が響いている時もかなりあります
文句を言いに行っても良いものなのでしょうか?

音楽を聴いたり歌を歌っている時間帯は21時前までです

A 回答 (4件)

結論からすると、お互い様と言う事になるでしょうね。

以前の隣人は苦情さえなかったようですが、人間と言うのは行き方も考え
方も違いますから、もしかしたら以前の隣人の方は「構造上の問題だから
多少の騒音は仕方がない」とか「お互い様なんだから我慢しよう」とか思
われていたと思います。しかし新しい隣人の方は多少の音にも敏感な方の
ようで、他人が発する音が気になって仕方が無いと言う性分の持ち主では
と思います。構造上の事はお構いなしで、自分さえ良ければ良いと考える
方のように思えます。

たぶん苦情を言っても聞く耳を持たないでしょうし、逆切れを起こし大変
な事になる可能性は大きいと思います。
このような問題を解決するために管理会社があるのですから、管理会社に
事情を話して管理会社から言って貰った方が良いと思いますよ。
ただし管理会社が「当事者同士で解決しろ」と言った場合、当事者同士で
は絶対に解決しませんので、そんな時は管理会社に重い腰を上げさせるた
めに、国民生活センターに相談するのも方法だと思います。

21時までなら普通だと思います。相手側が何時まで騒いでいるかを調べ
るため、テレビはイヤホンで聞いたり出来るだけ音を出さないようにし、
相手の音が何時まで続くのかを調べて下さい。内容もメモしておくと後で
相談しやすくなります。
    • 0

私も、長い期間、賃貸マンションやアパートに住んでいましたが、「異常な人」ってのは世の中にはいるもんですよ。

2階建てで8世帯のところに約9年くらい住んでいたとき、左右、真下からはほとんど物音が聞こえることなく、21時くらいまではステレオをそれなりの音量で聴いたりして問題なくすごしていました。
でも、階下の人が変わった直後に、「うるさい」「お宅は砂糖を床にこぼしたんじゃない?アリが沢山出た」とか、新しい住人が文句を言いにきました。

そのときはステレオも聴いてなく、普通に話しをしていただけでしたし、彼らは私の部屋を見ても、砂糖を床にこぼした後が見つかるわけもなく、彼らは引き上げました。

でも、その後は、子供を虐待しているかのような怒鳴り声や子供の泣く声が、しばしば新しい住人の部屋から聞こえるようになりました。ちょっと話をしていると、下からドンドンと床を突かれるようなこともありました。
それまで「ここはとても静かないいアパートだ。」と思っていたのですが、しだいに精神的にきつくなりましたね。

なんにしても、単なるテレビの音や音楽ならいいのですが、ヤクザのように大声で子供を脅す父親の声と、泣き続ける子供の声には耐え切れませんからね。

そして、しばらくしてそのアパートを引き払いました。

息をひそめて、足音にも注意し、好きな音楽も聴けないようなアパートであるなら、なんとかして引越ししたほうがいいと思えます。
    • 0

第三者からの冷静な意見を言わせて貰いますが

はっきり言って、どっちも悪い状況です。

あなたにも非常識と言える部分がありますし
相手にも悪い部分はあると思うので、お互いにお互いの悪い部分を指摘し合いたい、
というのであれば、壁を叩くなり直接文句を言いに行けば良いでしょう。

それによって喧嘩になったり、事件に発展したりしても良い、と思うならそうしてください。

もし常識的な判断で常識的な解決を望むのであれば
まずは、自分が音が漏れやすい部屋での「歌を歌う行為」を辞め
音楽を聴く際も音漏れに配慮をして聞く、という自己改善を行なってから
他人の事に口出ししてください。
昼間なら良いとか21時までならうるさくても良いという問題ではありません。

また、その様な騒音問題、音漏れ問題については
直接本人に言うのではなく、管理会社を通じて改善を求める、
という方法の方が妥当な判断です。
    • 0

>文句を言いに行っても良いものなのでしょうか?

言いに行ったらボコボコにされるかも・・・
俗に言う「焼け石に水」ですよ。
まずご自身がガンガンされないようにしてから行動しましょう。

音楽はボリュームを落として聴くか、ヘッドフォンで!
歌は止めましょう!
    • 0