介護職で働いている方に質問があります。
もうそろそろヘルパー2級の資格を取って介護職で働きたいと思っているのですが
ナースウォッチで、介護士や保育士等にも使える時計(http://item.rakuten.co.jp/atmack/0565/
を付けたいのですが、どのような制服・ユニフォームで働いているのでしょうか・・?

教えてください^^

説明不足だったらスミマセン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

制服は基本的に施設で洗濯をすると思いますが、乾燥機を使って乾かすので体操着的な感じの方が多いです。



でも最近ではユニットケアが優先されており、家みたいな感じに近づけたいと考えられています。
なので、体操服やジャージ的なものより、動きやすい普通の服で対応されている所も増えてきましたよ。

施設の考え方で全然違います。

また、仕事中に時計を持っている人はいなかったですね。介護施設は生活の場ですし、けっこう時計はそのあたりにありますよ。

がんばってくださーい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~★そうなんですかーー

実際仕事場等に聞いた方がいいって事ですね

がんばりまーす

お礼日時:2011/04/22 18:15

ある事業所ではボロシャツと作業ズボン(寒い時はカーディガンやパーカーなどを着ている)。



ある事業所ではTシャツにジャージ(個人で持参のところもあれば会社指定の物もある)。

あるデイサービスでは会社から支給されたジャージ(半そではポロシャツ)を来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトうございました★

服が私服だったらボーダーのポケット付のポロシャツにしよっかなって思ってます(笑)

冬は紺辺りの(目立つのは仕事からして駄目ですよね;)にしよっかなって思ってます

でも、准看になる事にしました(笑)

お礼日時:2011/05/26 18:39

介護職です<(_ _)>


私も一緒なタイプの時計持ってます。

ヘタに時計など付けていたら、患者さんのトランスファーの
時に、顔に当たったり落ちたりして逆に危ないですよ。
私の職場は制服ですが、時計を持っていてもポケットに
入れています。
時間の確認は主に患者さんの時計や職場の時計、又は
ナースコール対応のPHSの時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうなんですかー!
時計は付けてはいけないような感じしますねー;
皆様の話からして

あざっしたー

お礼日時:2011/04/17 22:06

お礼ありがとうございます。



うちの特養では、決まった時間に全員脈や血圧を測ることはありません。
測定が必要な方がいて、お部屋に行って測るなら、個人の時計、リビングで測るなら、リビングの時計がありますので、全く問題はありません。

いくら薄い腕時計を着けたとしても、介助する時に対象者に触れますので、私は何も着けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですかーー!
色々あるって事ですね
個人用の時計かリビングの時計ですか~
なるほど~
へぇー★(^o^)
確かに腕時計が老人に当たったりなんかしたら痛いですよねー;

う~んどうしましょうかねー
職場によって色々ですね

まだ、知りたいので是非とも介護職で働く方々教えてくださーい

お礼日時:2011/04/16 19:38

こんばんは。


介護職です。

私はUNIQLOで購入したパンツとパーカーを来ています。
時計ははめていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロの服ですか~
えー時計付けてないんですか?
夜勤の次の日の朝脈拍とか血圧とか測るじゃないですか~
大丈夫なんですか??

ではでは、ありっしたーー

お礼日時:2011/04/15 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報