福島第一原発事故の政府の対応をどう思いますか。

(1)適切であったと思われる方、その理由をお願いします。
また、政府はなぜ適切に対応することができたのでしょうか。

(2)適切ではなかったと思われる方、その理由をお願いします。
また政府はなぜ適切に対応できなかったのでしょうか。

(3)歴史にもしもはありませんが、どうしても聞いてみたいことがあります。
もしも自民党政権であれば、どのような対応だったと思いますか。

※質問に関係のないカキコミはご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あくまでも個人的意見です。



(1)適切であったと思われる方、その理由をお願いします。
また、政府はなぜ適切に対応することができたのでしょうか。

>>不適切です。

(2)適切ではなかったと思われる方、その理由をお願いします。
また政府はなぜ適切に対応できなかったのでしょうか。

>>それは、爆発は無いという前提で動いたからです。
しかし実際は爆発しました。(毎日のドキュメントにありましたが現在はありません。)
その後に民主党のHPの内容が改ざんされたとの噂です。
IAEAへの情報提供が不十分でした。
避難住民への説明ガ不十分で混乱。
距離による避難はすこし変。


(3)歴史にもしもはありませんが、どうしても聞いてみたいことがあります。
もしも自民党政権であれば、どのような対応だったと思いますか。

>>アメリカの支援を最初から受けた。(冷却材:軽水)
爆発後に支援を受けたのでは遅いと思います。
海水での冷却は、冷却能力を害するとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすいません・・・
nonameさんになってしまいましたが読んでいただけるといいな~

爆発がないという前提で動いたんですか!
で民主党のHPの内容が改ざんされた!

うーん、残念、民主党のhp、まめにチェックしておくんだった。

たしかに、IAEAへの情報提供が不十分だったし、避難住民への説明も不十分でしたね。

なんで距離による避難を決めたんでしょうか・・・スピーディがあるのに
官僚が政治家にイジワルしたんじゃないかと思ったりもします

なるほど~、自民党だったらアメリカの支援をいち早く受け入れたかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/25 09:05

2ですね。

発生してからしばらくは東京電力に任せきりであった。
      震災翌日にヘリで現地に行くことなどを見ると事態を甘く
      見ていたのでしょう。

3、まず自民党であれば、事務次官会議を開いていたのでしょう。
  行政の各部門トップで合議させて総力戦にかかることがより
  早くできていたかも知れません(あくまで想像です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故処理を一企業である東電にまかせっきりというのは私もよくないと思います。
想定外だったということなのかもしれないですね。
だけど、事故がおこることを予想して想定しておかなければならなかった。

なるほど、自民党のほうがもう少し対応は早かったかもしれませんね

武田邦彦さんが言っておられましたが、保安員はなんであんなに偉そうなんでしょうね。
設計上のミスが発見できなかったこと
津波がくることを想定できなかったこと
これらは保安員の責任ではないんでしょうか

お礼が遅くなってすいませんでした!

お礼日時:2011/04/25 09:17

私は適切でないと思います。


レベル7はもっと前からわかっていたんですよね。なのに何故発表しなかった?隠蔽としか思えません。
言葉も難しいですよね。原発の知識がない人でなきゃわからない専門用語をズラズラ並べて、一般の人にはワザとわからなくしてるの?って思ってしまいます。
国民をバカにしているような気がしてしまいます。
例えこれが自民党でも対応は大して変わらないでしょうが。
政治家のみなさん、お金はたくさん持っているでしょうから党とか関係なく皆さんで義援金とか寄付したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西のテレビ番組ではだいぶ前からレベル7だと言っていました。
なんでもあとになって発表するんで、発表されたときにはもう遅いんですよね。
もっとすばやく発表することが国民の安全を守ることに繋がると思う。
そうですね、もっとわかりやすい言葉で説明してほしい。
ただちに影響はない、とはどういう意味なんだ。
政治家の義援金は法律上問題があるんですかね。
だけど野党にももっと協力する姿勢がほしかったですね。

お礼が遅くなってすいませんでした!

お礼日時:2011/04/25 09:12

2  各省庁を利用して高度な情報を集めます。

内閣は有識者(無能ばかりが悲劇)の助言で 情報を処理して各省庁にどのように行動するかを伝えて事故の処理をする。

しかし、現実派政治主導の名の下にぼんくらと 政務官と無知な学者を集めた会議で ごっこで過ごした。

3 自民党が担当していたら 少なくても水素爆発はなかったので、国民は何も知らずに楽しく暮らしていたが、

業を煮やしてアメリカが告げ口をして 今月末にはばれていたと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>しかし、現実派政治主導の名の下にぼんくらと 政務官と無知な学者を集めた会議で ごっこで過ごした。
いやー、そのとおりです!
御用学者ばっかり集めてどうすんだよ
耳の痛いことを言ってくれる学者を大切にしろ、と言いたいですね。

なるほど、自民党だったらとにかくばれないようにと水素爆発だけは防いだと。
隠蔽体質は民主党のみならず、自民党も同じだったでしょうね。

日本は民主主義国家じゃなかったのか、と叫びたくなります。

福島の人々がかわいそうです。
放射線量が多いところは一刻も早く避難指示を出してほしい。
福島の人を利用して人体実験するつもりなのか。

お礼が遅くなってすいませんでした!

お礼日時:2011/04/25 08:58

1 満点ではなくても、0点でもない。

許容範囲です。
2 「満点でなくては」とは思っていませんでした。あとから「……でない」といってもそれは「後だしじゃんけん」
です。
それでも50点なりに情報を公開する重要性こそ民主党に期待していました。
3 適当に情報をだして、「それがすべて」というだけ。震災復興で景気がよくなるなんてケインズ理論までいわれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>情報を公開する重要性
ですよね!
ところがどっこい、まったく情報を公開しない民主党
どうなっちゃってるの?
スピーディはどうした、なんで公開しない?
公開すれば日常生活にとても役立つと思うんですが
自民党もそういう点では同じだったかもしれませんね。
確か自民党は非難指示は80kmにするべき、と言っていたとおもいますが
野党だからこその発言のようにも思えます。
ケインズ理論も確かに言いそう。

とにかく今は放射線量の高い地域に避難指示を出してほしい。
計画的避難地域だなどとそんな悠長なことを言っている場合か。

お礼が遅くなってスイマセンでした!

お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2011/04/25 08:51

(2)


リーダーシップが取れていないことが最大の理由でしょう。

特に総理。悠長に現地に行ってる暇もありませんでしたし、
一番ヤバイ時に、原発の幹部や技術者を呼びだして怒鳴りつけてる場合じゃなかった。
これで作業が大変遅れたそうです。

細かいことは現場レベルに任せて、もっと大枠を吸い上げて適切に決定しなければ。

↓この動画が参考になりました。
03/24福島県相馬市 東北地方太平洋沖地震対策会議


(3)
民主党より官僚の扱い方が上手い。これまでの災害事例でノウハウがある。
この点において、迅速に対策本部を設置して
(民主党よりは)適切に動けたのではないかと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございました。
やっぱり菅さん、リーダーシップに問題がありますかね~
自民党政治は金持ち優遇政治というか、
それで民主党には少し期待していたんですが残念です。

原発事故は最初が肝心なのだそうですね。
火災や地震などは避難訓練をしますが、原発もそういうことをしておかなければならなかったと思います。
「絶対、安心」などといわずに、万が一のことを考えておけば
もっと適切な対応ができたのでは、と悔やまれます。

なるほど、自民党のほうがノウハウはあってましな対応ができたかもしれませんね。

あー、でもなんで福島市などを避難地域にしないんでしょう。
子供たちがかわいそうです!
10年後、20年後に癌になる人が増えなければいいですが・・・

お礼が遅くなってすいませんでした!

補足日時:2011/04/25 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
どの回答も大変参考になりました。
私事で申し訳ないのですが、今、大変忙しい状態でして
来週、おひとりおひとりに必ずお礼を書かせていただきます。
申しわけありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/19 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政府、節電クールビズ2ヶ月延長 来月1日~10月末

【政治】政府、節電アピール クールビズ2ヶ月延長 来月1日~10月末

☆クールビズ2カ月延長 政府、節電アピール 来月1日から10月末☆

 政府は27日、東日本大震災に伴う夏場の電力不足が懸念されることを受け、節電に
取り組む姿勢を打ち出すため、毎年6月から実施している夏の軽装「クールビズ」を1カ
月前倒し、5月1日に開始することを決めた。28日の閣僚懇談会で、申し合わせる。終
了時期も1カ月延長し、10月末とする。
 衆参両院も27日、5月からの前倒し実施を決定しており、政府と国会が歩調を合わせ
た格好だ。

 クールビズは2005年、小池百合子環境相(当時)が提案。男性がネクタイや上着の着
用をやめ、冷房を室温28度に設定することで、省エネや二酸化炭素(CO2)の排出削減
を図る。
 政府の取り組みは、中央省庁と地方の出先機関職員らが対象。ただ5月と10月は気温
が低く上着が必要な日もあると予想されるため、環境省は「その日の気候や体調に合わ
せて判断し、できる範囲でクールビズに協力してほしい」としている。
 衆参両院は議員や職員が対象で、本会議場では上着の着用を求めている。

(04/27 18:01、04/28 00:30更新)

▽ソース:北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/288970.html

もういっそのことポロシャツとかTシャツにひざ丈の半ズボンも可にすればいいと思わない?
派手な色や柄じゃないユニクロみたいのなら全然いいと思うのは俺だけかな?
それにしてもネクタイって一体何の意味があるんだろ冬もいらなくね!?

【政治】政府、節電アピール クールビズ2ヶ月延長 来月1日~10月末

☆クールビズ2カ月延長 政府、節電アピール 来月1日から10月末☆

 政府は27日、東日本大震災に伴う夏場の電力不足が懸念されることを受け、節電に
取り組む姿勢を打ち出すため、毎年6月から実施している夏の軽装「クールビズ」を1カ
月前倒し、5月1日に開始することを決めた。28日の閣僚懇談会で、申し合わせる。終
了時期も1カ月延長し、10月末とする。
 衆参両院も27日、5月からの前倒し...続きを読む

Aベストアンサー

同感です。

だいぶ昔の話ですが、
半そで背広を国会議員がお披露目してたけど、
あんなの絶対普及しないと、見た瞬間確信しました。
理由は、当の議員が「こんなのカッコ悪い!」という顔をしてたから。
予想通り、すぐ消えました。

言いだしっぺがやる気があれば、成功します。
暑い国では国会議員だってノーネクタイのところも。
日本でもやれないことは無い、その気があるのなら。

まず、上から範を示せ!
猿真似(背広・ネクタイ)のほうがカッコ悪いぞ!
総理大臣はTシャツ、半ズボンで執務せよ!
おまけとしてお洒落センスが付いてくるぞ!
(背広業界の方には申し訳ありませんが、ちょっと我慢してください)

Q福島原発事故 ヘリで電源車を運べないとした初期対応

近日、福島原発事故のメルトダウンの表現の開示が問題になっていますが、もっと問題なのはヘリで電源車を運べないとした自衛隊ヘリの部署だと思います。この辺詳しい方いますか? この初期対応がうまくいけば、とんでもない事故はまぬがれたと考えます。運べないと言ったのは嘘であるという話です。
ーーーー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116411715
菅は真っ先に自衛隊の大型輸送機を使って電源車を運べと命じました。

しかし謎の圧力がかかって、自衛隊ヘリでは電源車を運べないという話になって、何とか渋滞を乗り切って陸送で電源車が到着したときに、(東電が混乱して発注を間違えたせいで)電圧やプラグの形状が全くあわないのが判明して、接続が断念されました。 そしてついに手遅れになりました。

全国からヘリが集まったのはそのあとです。 運べないと言ったのは嘘で技術的には自衛隊の輸送ヘリは余裕で運べるということがあとで実演アピールされています。

Aベストアンサー

福島事故以降に電源車を運べるようになったということかな。
http://www.hazardlab.jp/think/news/detail/4/9/496.html


一方で。。自衛隊のヘリコならば、電源車を空輸できたのに、させなかったのが菅直人・・・。というサイトもありますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132181648

Q何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

疑問に思うのですが、

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?

(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

(3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか?

(4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか?

(5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか?

(6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、
ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか?

(7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか?

因みに自分は引きこもりのニートです。

よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。

回答してくれると助かります。

Aベストアンサー

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?

ニートか引きこもりが出来るという事は誰かに養われているからです。
生活レベルが違くても金持ちの子供が親のお金で遊びまくってるのと似ているかもしれません。
そういった状況で世の中が悪いんだと思っていたら批判します。


(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

正当じゃないです。
どんな人間だって差別されるべきじゃないです。

合理的かどうかでいうと、弱い人が誰かを批判してスッキリして
生産性を上げるかもしれなく分からないです。

ただ、非合理でも批判されるべきじゃないと思います。


(3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか?

分からないです。というより、あまり批判したり話題にしている人を周りに見ません。


(4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか?

ネットを通じての批判の大半は優越感に浸りたいからじゃないかなと思います。
韓国や中国への批判も大抵は1000人すら直接会話した事ない人が1万倍以上の枠で批判してますから。
10人でも嫌なニートや引きこもり見つけたら1万人以上、
つまり60万人ぐらいのニート人口に対して、同じ目で見ちゃう残念な人はいるでしょう。


(5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか?

存在して良いんじゃないでしょうか?

ただ、働かなくても食べられる環境を作ってくれる人への感謝は絶対忘れちゃダメです。
親や親の遺産のおかげなら親へ。
何らかの商売が当たり働かなくても収入があるならお客さんに。
宝くじが当たったり、何等かの保護を受けているなら国へ。
電気を使ってるなら電力会社や電力を生む為に犠牲になっている土地の方に。

そこが抜けているニートの友達だったら縁を切ります。


(6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、
ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか?

いや、特にないです。正直どうでも良いです。
精一杯働いている人の思考は未来に向いてると思います。


(7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか?

少なからず、抜け出したいのにニートや引きこもりになっている人はいると思うので、
予防や対策は必要かと思います。

ニートや引きこもりを否定はしませんが、何も生んでないですよね。

電気や道路、電車、台風や地震を凌げる建造物、
近くに農場や牧場が無くても調理しやすい形で食べ物を陳列してくれるスーパーやコンビニ。
家にいても楽しませてくれる本やテレビやネット。

稼ぐという事柄の大半は誰かに対して何かを生んでいます。
目に見えなくても社会の何かに貢献してます。

GIVE & TAKE じゃないですけど、
やっぱ現代の住んでる環境って心地いいですから、
恩返ししたいなーという精神を育てて
実行をする為の予防や対策はするべきだと思います。

それに、何かを生んで誰かの役に立っている状況は、
きれいごとじゃなくて結構心地良いもんですよ。

ニートという経験もきっと役に立つ日が来ると思います。

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?

ニートか引きこもりが出来るという事は誰かに養われているからです。
生活レベルが違くても金持ちの子供が親のお金で遊びまくってるのと似ているかもしれません。
そういった状況で世の中が悪いんだと思っていたら批判します。


(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

正当じゃないです。
どんな人間だって差別されるべきじゃないです。

合理的かどうかでいうと、弱い人が誰かを批判してスッキリ...続きを読む

Q福島第一原発

福島第一原発から放出されたプルトニウムが何グラムなのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

正確な量はわかりませんが、
こちらをご覧ください。 コメントも読まれることをお勧めします。 
http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw

Q「政府は大企業の見方をしている」を英語で

「政府は大企業の見方をしている」って英語で何と言えばよいでしょうか?

The government supports big companies.

これっだたら大企業を支えているでしょうか・・

Aベストアンサー

「敵味方」の「味方」のことでしょうか。だとしたら、漢字を間違えているから辞書で見つからなかったんだと思います。
The government takes sides with big companies.
ですね。

もしも本当に「見方」と言いたいのなら
The government see things in a big company's way.
ですね。

http://eow.alc.co.jp/%e5%91%b3%e6%96%b9%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/%e8%a6%8b%e6%96%b9%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b/UTF-8/

The government supports big companies.
は「政府は大企業を支えている」です。

Q福島第一原発 4号機の燃料プールが壊れたら

小出裕章氏は4号機の燃料プールが壊れたら日本はお終いです、と言っていますが、
実際に数年後地震によってプールが壊れたらどのような騒ぎになるのでしょうか?
国民大多数が国外脱出もやむを得ない事になるのでしょうか。
想像で良いので簡単なシナリオをお願いします。

Aベストアンサー

地震が起こったら放射能が駄々漏れ状態になるため核燃料を冷やす事が出来なくなり水蒸気爆発が起こる→
水蒸気爆発が起こった場合、250キロ圏内が避難区域になるとの事なので東京都含めおよそ3000万人が避難→
しばらくして大量被爆した人達に焼けただれたような症状が出て大騒ぎ(DNAが破壊され、細胞分裂が出来なくなるため)→
パニック状態で日本経済が成り立つはずもなく破綻
生き残った人達も多少なりともDNAは破壊されている部分は有るため奇形の子供がバンバン産まれるようになる。
東日本の主要都市に見たこと無いような地獄絵図が現出

ザッと考えて思い付くのはこんな所でしょうか

ちなみに茨城県の東海村で起こった臨海事故で被爆した方達は数十日に渡る物凄い苦しみの果てに亡くなられたそうです。もし福島原発の燃料プールには広島原爆のおよそ2万発分の放射能が有るそうなので福島原発の燃料プールで水蒸気爆発が起これば放射能がかなりの広範囲で放射能が飛散し阿鼻叫喚の光景が現出するのだと思います。

現に今、損得勘定で動くアメリカが「世界の威信を掛けて福島4号機を早く何とかしなければいけない」と日本に対して言って来るほどなので自分達が考える以上に事は切迫しているようです。


稚拙な文章ですみません。

地震が起こったら放射能が駄々漏れ状態になるため核燃料を冷やす事が出来なくなり水蒸気爆発が起こる→
水蒸気爆発が起こった場合、250キロ圏内が避難区域になるとの事なので東京都含めおよそ3000万人が避難→
しばらくして大量被爆した人達に焼けただれたような症状が出て大騒ぎ(DNAが破壊され、細胞分裂が出来なくなるため)→
パニック状態で日本経済が成り立つはずもなく破綻
生き残った人達も多少なりともDNAは破壊されている部分は有るため奇形の子供がバンバン産まれるようになる。
東日本の主要都市に見...続きを読む

Q政府が放射能基準値を引き上げ

原発事故が起こってから、政府が放射能の基準値をいろいろ引き上げていると
話題になってますが、これで健康被害が出て裁判になった場合政府の責任は
どこまで追求できるのでしょうか?
事故が起こってから、恣意的に基準値を引き上げたのは、争点になりえますか?
被害者の勝訴の可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

作業員に対する基準引き上げの件でよろしいのでしょうか。

政府の責任を問うのは難しいと思います。

というのは、現在の基準(変更後)が2011年現在の科学水準では「問題ない」と判断されているからです。

250mSvという値は、一般的には高い値です。通常の状況では絶対にありえない値です。
ですが、すぐに健康被害がでる値でもありません。高線量であることは間違いありませんので、将来健康被害の可能性は否定できませんが。

今回、従来の基準値では作業員が作業する時間が少なすぎて、有効に作業できないそうです。(基準値超えたら作業させられないから)
作業によって今回の事故の悪化をくいとめるというメリットと、作業員の被曝というデメリットを比較すると、デメリットの方が少ない、という判断なのでしょう。
確かに、100mSvから250mSvになったところで、大きな影響はありませんが、作業できなくて事態が悪化したらそれどころじゃないですからね。

Q1月1日、福島原発4号機再臨界について

元旦のマグニチュード7の地震の影響で福島原発4号機が再臨界して大量の放射性物質が再びばら撒かれたという話を聞いたんですけど、それは本当ですか?

その証拠に1月2日の放射線の量が急上昇したらしいんですが・・・テレビでもネットでもそんなニュース聞きませんでしたので不思議に思っています。
大ニュースだと思うのですけどね。

現状はどうなのでしょうか?

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

再臨界だけで言えば原発事故以来まったく初めての事ではない可能性もありますから、今回4号機で特別にって訳でもないと私は思います。

去年末から一度数値が上がっていた時期があります。4号機の水位が8センチずつ異常低下する現象が見られていました。それも落ち着いて1月1日には確かある程度安定していたと思います。それがあの地震後にバッと上がりましたから、元々プールに異常が起きていたところを地震で悪化したとの見解が有力だと言われているのだと思います。ただ汚染瓦礫の焼却も始まっていることから、原因は一つに特定出来ないという見解もあります。

今回「大量の放射性物質がばらまかれた」と言われている量は、3月の爆発後にばらまかれた物質量に比べれば少ないけど、4月に比べれば多い量だと言われていると思いますが、取れていると言われるデータを政府が認めていないので非公認ですからメディアで国民に発表されていないのだと思います。

いずれにしても大量の放射性物質が飛散してから約1週間が要注意ですからもう10日経っちゃってますが、これからしばらくは大事を取って外出時にマスクをする、外出から帰ったら服を洗濯機で洗う等の対策を、中部大学の武田先生や京都大学の小出先生が説明されていますから各先生方のブログやネットラジオを確認することと思います。

新聞も各社ちょこちょこと情報を搭載するようになって来ていますし、ネットでもキーワードを入れれば色々と出て来ますから原発事故情報や各見解、政府非公認あるなしに関わらずデータを御自分で入手し、それぞれ自分なりの方針や対策を考えることだと思いますよ。

再臨界だけで言えば原発事故以来まったく初めての事ではない可能性もありますから、今回4号機で特別にって訳でもないと私は思います。

去年末から一度数値が上がっていた時期があります。4号機の水位が8センチずつ異常低下する現象が見られていました。それも落ち着いて1月1日には確かある程度安定していたと思います。それがあの地震後にバッと上がりましたから、元々プールに異常が起きていたところを地震で悪化したとの見解が有力だと言われているのだと思います。ただ汚染瓦礫の焼却も始まっていることか...続きを読む

Q日本政府が、ついに「例のあれ」を出すそうですが…

世界恐慌の中で、超円高に見舞われた、超少子高齢化の小国、日本丸です。

かなり前から、いつ出るのか、いつ出るのか、と、ウワサは囁かれていました。

私は、本当だとは思っていなかったのですが、とうとうカンニン袋の緒が切れたのか、日本政府が、ついに本気で、東洋の神秘とも言われる日本の最終兵器である、今まで暗黙の了解として隠され続けてきた「例のあれ」を出してしまうそうです(怖)。

日本人なら、何となくは「あぁ~、あれのことだな」と、皆さん分かっていると思います。しかし、ぼんやりとしているので、もう、日本政府がついに出すという話ですし、いまさら隠しても仕方がない事なので、世界も驚くこと間違いなしの「例のあれ」とは一体何なのか、はっきりと分かるように教えてください(泣)。

Aベストアンサー

きっと禁じ手と言われているお札の増刷でしょう。
それをそのまま国民一人につき50万円を支給・・・
良薬口に苦しとなるか、はたまた劇薬か・・・

Q福島第一原発は何メートルの津波に襲われましたか

福島第一原発は何メートルの津波に襲われましたか?
どこかに発表されたでしょうか。
あのあたりは入り江になっていないので、さほど高くならなかったと予想しますが。

Aベストアンサー

水曜日の日テレ(ミヤネ屋)だと思いますが、地震の耐震基準は問題なし・・今回の震度では本体は影響を受けていない
防波堤の設計値は3.7m?位(実際の高さは不明)、今回の津波の高さは7.8m?、7.5m?と表示されていたように思います
津波で本体以外の周辺設備に損傷が出た(発電機その他)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報