プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島第一原発事故の政府の対応をどう思いますか。

(1)適切であったと思われる方、その理由をお願いします。
また、政府はなぜ適切に対応することができたのでしょうか。

(2)適切ではなかったと思われる方、その理由をお願いします。
また政府はなぜ適切に対応できなかったのでしょうか。

(3)歴史にもしもはありませんが、どうしても聞いてみたいことがあります。
もしも自民党政権であれば、どのような対応だったと思いますか。

※質問に関係のないカキコミはご遠慮ください。

A 回答 (6件)

あくまでも個人的意見です。



(1)適切であったと思われる方、その理由をお願いします。
また、政府はなぜ適切に対応することができたのでしょうか。

>>不適切です。

(2)適切ではなかったと思われる方、その理由をお願いします。
また政府はなぜ適切に対応できなかったのでしょうか。

>>それは、爆発は無いという前提で動いたからです。
しかし実際は爆発しました。(毎日のドキュメントにありましたが現在はありません。)
その後に民主党のHPの内容が改ざんされたとの噂です。
IAEAへの情報提供が不十分でした。
避難住民への説明ガ不十分で混乱。
距離による避難はすこし変。


(3)歴史にもしもはありませんが、どうしても聞いてみたいことがあります。
もしも自民党政権であれば、どのような対応だったと思いますか。

>>アメリカの支援を最初から受けた。(冷却材:軽水)
爆発後に支援を受けたのでは遅いと思います。
海水での冷却は、冷却能力を害するとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすいません・・・
nonameさんになってしまいましたが読んでいただけるといいな~

爆発がないという前提で動いたんですか!
で民主党のHPの内容が改ざんされた!

うーん、残念、民主党のhp、まめにチェックしておくんだった。

たしかに、IAEAへの情報提供が不十分だったし、避難住民への説明も不十分でしたね。

なんで距離による避難を決めたんでしょうか・・・スピーディがあるのに
官僚が政治家にイジワルしたんじゃないかと思ったりもします

なるほど~、自民党だったらアメリカの支援をいち早く受け入れたかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/25 09:05

2ですね。

発生してからしばらくは東京電力に任せきりであった。
      震災翌日にヘリで現地に行くことなどを見ると事態を甘く
      見ていたのでしょう。

3、まず自民党であれば、事務次官会議を開いていたのでしょう。
  行政の各部門トップで合議させて総力戦にかかることがより
  早くできていたかも知れません(あくまで想像です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故処理を一企業である東電にまかせっきりというのは私もよくないと思います。
想定外だったということなのかもしれないですね。
だけど、事故がおこることを予想して想定しておかなければならなかった。

なるほど、自民党のほうがもう少し対応は早かったかもしれませんね

武田邦彦さんが言っておられましたが、保安員はなんであんなに偉そうなんでしょうね。
設計上のミスが発見できなかったこと
津波がくることを想定できなかったこと
これらは保安員の責任ではないんでしょうか

お礼が遅くなってすいませんでした!

お礼日時:2011/04/25 09:17

私は適切でないと思います。


レベル7はもっと前からわかっていたんですよね。なのに何故発表しなかった?隠蔽としか思えません。
言葉も難しいですよね。原発の知識がない人でなきゃわからない専門用語をズラズラ並べて、一般の人にはワザとわからなくしてるの?って思ってしまいます。
国民をバカにしているような気がしてしまいます。
例えこれが自民党でも対応は大して変わらないでしょうが。
政治家のみなさん、お金はたくさん持っているでしょうから党とか関係なく皆さんで義援金とか寄付したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西のテレビ番組ではだいぶ前からレベル7だと言っていました。
なんでもあとになって発表するんで、発表されたときにはもう遅いんですよね。
もっとすばやく発表することが国民の安全を守ることに繋がると思う。
そうですね、もっとわかりやすい言葉で説明してほしい。
ただちに影響はない、とはどういう意味なんだ。
政治家の義援金は法律上問題があるんですかね。
だけど野党にももっと協力する姿勢がほしかったですね。

お礼が遅くなってすいませんでした!

お礼日時:2011/04/25 09:12

2  各省庁を利用して高度な情報を集めます。

内閣は有識者(無能ばかりが悲劇)の助言で 情報を処理して各省庁にどのように行動するかを伝えて事故の処理をする。

しかし、現実派政治主導の名の下にぼんくらと 政務官と無知な学者を集めた会議で ごっこで過ごした。

3 自民党が担当していたら 少なくても水素爆発はなかったので、国民は何も知らずに楽しく暮らしていたが、

業を煮やしてアメリカが告げ口をして 今月末にはばれていたと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>しかし、現実派政治主導の名の下にぼんくらと 政務官と無知な学者を集めた会議で ごっこで過ごした。
いやー、そのとおりです!
御用学者ばっかり集めてどうすんだよ
耳の痛いことを言ってくれる学者を大切にしろ、と言いたいですね。

なるほど、自民党だったらとにかくばれないようにと水素爆発だけは防いだと。
隠蔽体質は民主党のみならず、自民党も同じだったでしょうね。

日本は民主主義国家じゃなかったのか、と叫びたくなります。

福島の人々がかわいそうです。
放射線量が多いところは一刻も早く避難指示を出してほしい。
福島の人を利用して人体実験するつもりなのか。

お礼が遅くなってすいませんでした!

お礼日時:2011/04/25 08:58

1 満点ではなくても、0点でもない。

許容範囲です。
2 「満点でなくては」とは思っていませんでした。あとから「……でない」といってもそれは「後だしじゃんけん」
です。
それでも50点なりに情報を公開する重要性こそ民主党に期待していました。
3 適当に情報をだして、「それがすべて」というだけ。震災復興で景気がよくなるなんてケインズ理論までいわれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>情報を公開する重要性
ですよね!
ところがどっこい、まったく情報を公開しない民主党
どうなっちゃってるの?
スピーディはどうした、なんで公開しない?
公開すれば日常生活にとても役立つと思うんですが
自民党もそういう点では同じだったかもしれませんね。
確か自民党は非難指示は80kmにするべき、と言っていたとおもいますが
野党だからこその発言のようにも思えます。
ケインズ理論も確かに言いそう。

とにかく今は放射線量の高い地域に避難指示を出してほしい。
計画的避難地域だなどとそんな悠長なことを言っている場合か。

お礼が遅くなってスイマセンでした!

お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2011/04/25 08:51

(2)


リーダーシップが取れていないことが最大の理由でしょう。

特に総理。悠長に現地に行ってる暇もありませんでしたし、
一番ヤバイ時に、原発の幹部や技術者を呼びだして怒鳴りつけてる場合じゃなかった。
これで作業が大変遅れたそうです。

細かいことは現場レベルに任せて、もっと大枠を吸い上げて適切に決定しなければ。

↓この動画が参考になりました。
03/24福島県相馬市 東北地方太平洋沖地震対策会議


(3)
民主党より官僚の扱い方が上手い。これまでの災害事例でノウハウがある。
この点において、迅速に対策本部を設置して
(民主党よりは)適切に動けたのではないかと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございました。
やっぱり菅さん、リーダーシップに問題がありますかね~
自民党政治は金持ち優遇政治というか、
それで民主党には少し期待していたんですが残念です。

原発事故は最初が肝心なのだそうですね。
火災や地震などは避難訓練をしますが、原発もそういうことをしておかなければならなかったと思います。
「絶対、安心」などといわずに、万が一のことを考えておけば
もっと適切な対応ができたのでは、と悔やまれます。

なるほど、自民党のほうがノウハウはあってましな対応ができたかもしれませんね。

あー、でもなんで福島市などを避難地域にしないんでしょう。
子供たちがかわいそうです!
10年後、20年後に癌になる人が増えなければいいですが・・・

お礼が遅くなってすいませんでした!

補足日時:2011/04/25 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
どの回答も大変参考になりました。
私事で申し訳ないのですが、今、大変忙しい状態でして
来週、おひとりおひとりに必ずお礼を書かせていただきます。
申しわけありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!